« また | トップページ | フルーツ »

2013年6月 8日 (土)

知らなかった

先日「県民ショー」の福岡特集の後編を見ていて、びっくり。

運動会などで、そろって駆け足で入場した時
先生が
「ぜんた~い止まれ!」

と言った時の生徒側の掛け声って

「1,2,3,4,5」

だと ず~と 思ってました。

これって福岡だけだったとは!
知りませんでした~。

テレビの中でも言っている人がいたけど
私も子供の頃 先生に

「3,4で止まる準備に入り、5 でびしっと止まる」

と教えられてきました。

だから
1,2だけで 止まるなんて無理~って思っちゃいました。

小学校低学年時代を東京で過ごした家族は

「そうだよ。5で止まるのは 福岡だけだよ」

と平然と言うのです!

私からすると

「え~!! そんな 5までないと しまらない~」って感じです。

番組で取り上げられた他のことは
以前から 福岡特有のことだとは知っていたけど
(東京のいる時に お客様に確認して、衝撃を受けたことしばしば)
このことは、今回初めて知ってびっくりでした。

|

« また | トップページ | フルーツ »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

続編があったのですか!
見ませんでした
残念!!
そうですか?
私は生れも育ちも東京ですが、
1.2.3.4.5
でしたよ!!!
1.2や
1.2.3で止まろうとすれば
前へ”つんのめって”しまいます!!!!

投稿: ええっ! | 2013年6月 9日 (日) 03時26分

佐世保では
「ぜんた~い、止まれ」
「1、2」
だった気がします。foot

投稿: あくい | 2013年6月10日 (月) 19時17分

えっ!?東京でも「1,2,3,4,5」の地区があるってことですか?!
佐世保は「1,2」かぁ。
同じ九州でも そうなんですねぇ

投稿: みほ | 2013年6月11日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/51967177

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった:

« また | トップページ | フルーツ »