« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

隠れ家

今日のランチは友達夫婦と一緒に「梅の花 太宰府別荘自然庵」に行きました。

1

2

この梅の花には 初めて行ったけど

まさに「隠れ家」っていう感じの店舗でとっても雰囲気がよかったです。

隠れ家すぎて 地図を持っていたのに お店を見つけるの大変だった~。

いつもに増して あっという間のひとときでした。
楽しかったけど、いろいろ迷惑かけてごめんね!

次回 会える時を とってもとっても楽しみにしてます。

さて、2週間後になるか1か月になるか? カウントダウンだねぇ♪

Dsc_0784

帰りに 参道を通りかかったので、梅が枝餅買っちゃいました。

お参りしてないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

今更ながら

今日のおやつは お姉ちゃんが買ってきてくれた「シェリュイ」のサバラン。

Dscf9297

今 阪急で「大江戸物産展?」のようなものをやっているらしくって
買ってきてくれました。
お姉ちゃんは ここの「小さいクッキー」が大好きらしいです。

私はこのお店の カヌレは大好きだけど
サバランを食べるのは 初めてです。

サバラン自体を食べることが少ないのだけど
すっごく美味しくてびっくり!
今まで食べたサバランで一番好きかも~

今更ながら、シェリュイの美味しさを実感したのでした。
東京に住み始めて、初めて友達に教えてもらった「美味しいケーキ屋さん」が
このお店だったことも 思い出しました。

美味しかった~
ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

いたんだねぇ

今日は夕方くらいから
(家に帰り着いてから)
今までずっと、猫が

「にゃぁん にゃぁん」

と鳴いてる声がします。

少なくとも2階下のお宅で 猫が飼われているのは
知っているから、そちらの猫かな?

今まで 家にいて 猫の鳴き声が聞こえたことは
一度もなかったので
なんだか新鮮な感じです。

かわいらしい感じで鳴いてはいるので

「そっかぁ このマンションにいたんだねぇ」

と思ってしまう感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

もらいました

週末帰省をしました。

久しぶりに飯塚経由で帰ったのだけど
3年ぶり以上だったので
いろいろお店が変わっていたり、道の駅ができていたりと
驚きました。

「まだあるかなぁ?」と やや不安になりながらも
お気に入りのパン屋さんに行くために
これまた わざわざ八木山峠を通りました。

無事営業してました!
立派なバイパスができていても峠を通る人が割といるみたいで安心♪

そのパン屋さんは農作物直売所の隣にあるので
直売所ものぞいてみると・・・

Photo

早速 もらいました。

レジの人に

「こういうこと(無料でもらえるようなこと)って よくあるんですか?」

って聞いたら

「いえ めったにないです」

だって。

やせっぽっちの大根だったけど

ほくほくした気分でもらって帰りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

なんだか懐かしい

今日のおやつは お姉ちゃんが持ってきてくれた「石村萬盛堂」の「レモンバウム」。

Dscf9284

職場に売りに来たからつい買っちゃったらしい。

初めて食べたけど
幼い頃よく食べていた「レモンケーキ」のような味でした。

だからなんか懐かしい感じで ほっこりしました。

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

明日は台風の影響で豪雨らしい。

本当かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

催促したんじゃないけど

今日のおやつは お客様にいただいた「蜂楽饅頭」。

先日ここにも書いた「蜂楽饅頭は やっぱり白あんですよね。」と言う話をしていたお客様の一人が 買ってきてくれたのです。
まだあったかい状態で 食べることができたので、私も含め他のお客様も大喜びでした。

Dsc_0769

でも 今日 「振替」で授業に参加していた男性は
蜂楽饅頭のことを知らなかったようで
(周りの人はびっくりしてました)

蜂楽饅頭を見て

「回転饅頭?今川焼き?」

とおっしゃっていたから、福岡市内に住み始めて日が浅い方なのかもしれないですね。

それから
これは私が担当していないお客様からいただきました。

Dsc_0776

美味しいと評判のパン屋さんのものらしい。
う~ん 今度 パン屋さんの名前聞かなくっちゃ!

どっちも 美味しかったです。
ご馳走様でした~

蜂楽饅頭は 1個でお腹いっぱいになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

つばめ

よく行くソーセージ屋さんのそばのつばめ。

ここのつばめは 毎年、我が家の近くのつばめよりも
遅く登場!

わかるかな?

Dsc_0738

1週間経ってこんな感じになりました。

Dsc_0745

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

初めて

先週からの風邪が長引いていて
咳と鼻水が相変わらず続くので
今日 生まれて初めて 耳鼻科に行きました。

耳鼻科での治療は 噂に聞いていたけど
気持ち悪かった!

数日前から時々

「左耳が、プールの時に耳に水が入った時のような感覚だな」

と思っていたら、

なんと 中耳炎になっていました!

これまた生まれて初めてです。

「水がたまっている」

と言われました。

でも薬は 先週小児科でもらった薬のまま。

先生曰く
「(薬は)これ以上は増やせないですね。これ以上は何もしようがないですね」

だって。

また来週経過を見てもらうことになりました。

そして 今日のおやつは
家族がお土産に買ってきてくれた「モンブラン」のケーキ。

Dsc_0758

久しぶりに食べたけど、美味しかったです~♪
ありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

恥ずかしかった

今日 久しぶりに人前でこけちゃいました。

ある事情でダッシュしないといけなくて
その時 つまずいて。
結構人がいるところだったので
恥ずかしかった~

不思議なことに
どこもすりむいたりはしてないのだけど。

人前で 手をつくほど こけたのって
会社で ゴミ箱につまずいてこけたとき以来かも・・・

あ~ 恥ずかしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

いいなー

お客様にいただいたおやつ。

こっちは チョコレートいろいろ。

Photo

こっちは 和菓子。博多座で6月歌舞伎を見に行ったお土産です。

Photo_2

「歌舞伎どうでした?」

と聞いたら

「猿之助がすごくよかった」とのこと。
いいなー
私も見に行きた~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

フルーツ

今日のおやつは 前から気になっていた 三越の地下の「なかむら」というお店のケーキ。

Dscf9275

果物屋さんが売っているから 前から
「ここのケーキ食べてみたいなぁ~」

と思っていたのでした。

想像通り フルーツが美味しくて満足でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

知らなかった

先日「県民ショー」の福岡特集の後編を見ていて、びっくり。

運動会などで、そろって駆け足で入場した時
先生が
「ぜんた~い止まれ!」

と言った時の生徒側の掛け声って

「1,2,3,4,5」

だと ず~と 思ってました。

これって福岡だけだったとは!
知りませんでした~。

テレビの中でも言っている人がいたけど
私も子供の頃 先生に

「3,4で止まる準備に入り、5 でびしっと止まる」

と教えられてきました。

だから
1,2だけで 止まるなんて無理~って思っちゃいました。

小学校低学年時代を東京で過ごした家族は

「そうだよ。5で止まるのは 福岡だけだよ」

と平然と言うのです!

私からすると

「え~!! そんな 5までないと しまらない~」って感じです。

番組で取り上げられた他のことは
以前から 福岡特有のことだとは知っていたけど
(東京のいる時に お客様に確認して、衝撃を受けたことしばしば)
このことは、今回初めて知ってびっくりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

また

今週になってから 家族からすっかり風邪をうつされちゃいました。
今のところ 熱が出たのは火曜日の夜だけ
(ほんのちょっと微熱)

鼻水と咳がずっと続いています。
昨日はお母さんに来てもらったのだけど
お母さんも咳。
やっぱり数日前から、咳と鼻水らしい。
(先週末温泉に行ってクーラーをしたまま寝てしまったらしい)

う~ん 一人増えたら、咳をしている人が一人増えるっていうのもなぁ・・・

今週末は みんなすっきり治るのでしょうか?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

青い空青い海

今日は 突然 家族が仕事を休んだので
お天気もいいし、糸島まで行きました。

カレント」でランチしたくって。

前に週末に行ったらすごい人だったから
平日なら大丈夫だろうと思って行ってみたのです。

すると・・・


12時ぐらいに着いたのに
並んでいました!!

びっくりです~

確かに 今日は久しぶりにすっきり晴れたので
芥屋周辺に来るには またとない感じ!

青い空 青い海が 見えるこのお店でお昼を食べたいな~と
思う人は 私以外にもいっぱいいたってことね。

もちろん週末ほどは待たなくてよかったけど。

ということで食べたのは こんな感じのランチです↓

Dsc_0741

ちなみに 初めて頼んでみた「お子様ランチ」↓
Dsc_0739

美味しかったようで もりもり食べてました。
特に「えんどう豆のスープ」が気に入ったようです。

残念ながら テラス席にはならなかったけど
開放的な空間で 気分よくランチできました♪

Dsc_0742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

うどん好き

今日のランチは パルコに入っている「武膳」。

先日の「県民ショー」を見ていたら

「うどん食べたくなったね」

ということになり、食べに行きました。

最初は定番「資さん」とか「因幡うどん」にしようかと話していたけど

「そういえば パルコに『裏打ち会』のうどん屋さんが 入ってたよね。
まだ行ったことないけど」

という話になり、行ってみました。

裏打ち会のうどん屋さんは 今のところ はずれなしです。

私は定番の ごぼ(う)天うどんを頼んだけど
この系列のうどん屋さんは 天ぷらが別添えなんだよねぇ。

Dsc_0737

お店の中には珍しく
福岡北部の地図に裏打ち会のお店一覧が書いてある紙が
壁に貼られてました。

改めて見ると 結構県内にお店が多くてびっくり。
行ったことないけど、戸畑や八幡にもあるんだねぇ。

さっきHP見たら
関東にも関連店があってびっくりでした。

私が東京に住んでいる時に、お店があること知っていたら
絶対 食べに行ってたなぁ~。
美味しいうどんが東京では食べれなくて困ってたから。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »