« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

そんな気分

今日のおやつは 家族がお土産に買ってきてくれた「キルフェボン」のケーキ。

Dscf9271

実は 私 今日

「キルフェボンのケーキ食べたいなぁ~」

と思っていたのでした。

そしたらお土産に買ってきてくれたので
びっくり&感激!

以心伝心?!

やっぱり美味しかったです~
大満足でした。

ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

今年も

朝、仕事に行くとき
いつも使うバス停に 例年通り つばめの巣ができていて
(できたのは 1か月以上前)
雛もかえったようで
元気に3羽のつばめが 追いかけっこしていました。

もしかしたら、お母さんつばめが子供つばめに
「飛び方レッスン」をしてたのかも。

しばらく飛び回った後
巣に帰ってきました。

Dsc_0730

今年は いままでと違って
巣の下に「受け皿?」が作られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

濃厚

今日のおやつは お客様に頂いた「ロイズ」のチョコレート。

Dscf9266

期間限定の抹茶味らしいです。

私が担当している方じゃないのに
もらっちゃった。

ありがとうございま~す。

感謝感謝。とっても濃厚でおいしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

心配

今日は 私以外の家族が発熱。

昨晩から熱っぽいな~とは思っていたけど
朝になって熱を測ると 2人とも熱がありました。

でも2人とも 熱だけで
咳もなし鼻水もなし。

風邪?

結局一日 微熱ながらずっと熱がありました。

明日の朝 起きてまだ熱があるようだったら
病院に連れて行かないとな~

う~ん 心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

せわしない

今日は友達と「華都飯店」でランチ。

Dsc_0721

ランチは美味しかったし、友達と1か月ぶりくらいに会って
話ができて楽しかったのだけど
ちびっこギャングのせいで
せわしなくて ばたばたしてたから

いつもに増して 話足りない感じ!!

しかも醜態をお見せしてごめんね~

これに懲りず、また食事行こうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

それでね

今日のおやつは「フルフル」で買った「フルマージュ」

Dscf9264

以前からパンを買いに行くたびに気になっていたお菓子です。
「古田商店」のお菓子だから「ふるまーじゅ」なんだと納得。

米粉のカステラらしいです。

お店の人は、冷やした方がチーズの味をはっきり感じて美味しいですよ

って言っていたけど、
あったかいデザート好きの私としては
できたての あったかい方が美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

あんこ

今日のおやつは お姉ちゃんにもらった 梅が枝餅。

Dscf9238

あんこものって たまに食べたくなるので、嬉しい~。
ありがとう~

今日 お客様と授業の合間に話していたのだけど
福岡であんこものの お菓子の代表が「蜂楽饅頭」。

先日 テレビで福岡出身の女優さんとタモリが

蜂楽饅頭は やっぱり 白(餡)がおいしいよね~」

と話していました。

私もそう思います!
今日話したお客様達も みんな 同意見でした。

蜂楽饅頭 久しぶりに食べたくなってきちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

外郎

家族の山口出張土産の 外郎。

Dsc_0720

いろんな味があって美味しかったです~
やっぱり 外郎は、山口のが好きだなぁ。

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

今年初

週末 先週に引き続き 実家に帰りました。

昼間は小倉に行ったので、「キハチカフェ」でお母さんとお茶♪
ここは久しぶりに行ったけど、福岡のキハチカフェとは ちょっと価格設定が違う気がするなぁ。

Dsc_0692

夜は、実家の近くで花火大会があったので行きました。
今年初の花火~♪

20年ぶりくらいに行ったんじゃないかなぁ。
小学生の頃は、両親と一緒に自転車に乗って見に行ったものでした。
規模はそんなに大きくないけど、打ち上げる場所がすごく近いので
迫力があるのです。

1

同級生が「青年団」と名目で出店を出していたので
から揚げを買いました。
意外とおいしかったです。

今回初めて こんな滝のような花火を見ました。
(今まで見たタイプとは規模が違ってすごかった)

2

最後の連発は、観客が一斉に拍手をする迫力でした!

3

携帯のカメラじゃあ 伝わりにくいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

なんだかなぁ

今日は お姉ちゃんと「梅山鉄平食堂」でランチ。

Dsc_0679

このお店は、ここのところお気に入りのお店で
月に1度くらい利用しています。
「わっぱ食堂」の流れをくむお店という話だけど
お魚料理に特化していて、美味しいのです。

でも今日 なんだか 納得いかないことが・・・

いつものように 私とお姉ちゃんが
定食を1つずつ頼んだら
お店の人から

「お子様には『お子様セット』を頼んでください」

というようなことを言われました。

初めてこのお店を利用する時に
そういうセットがあることはメニューを見て知ったので
頼もうとすると
「このくらいのお子さんなら、(わざわざ)頼まなくてもよいですよ。
ご両親からおとりわけされるでしょうから。」
と言ってくれ、子供用の器だけをくれたのです。

だから それ以降は そうしていたのだけど
今日 突然 上記のようなことを言われたから

「わかりました。では お子様セットもお願いします」

と注文しました。

今まで言われなかったのになぜ?
坊っちゃんが(前に来たとき・・・1か月弱前より)見た目が かなり大きくなったの?!

と なんとなく釈然としない感じでした。
結局 坊っちゃんは、お子様セットの半分も食べず。
やっぱり いつものように 私からの 取り分けで十分だったのになぁ・・・と
思ったのでした。

お魚料理が美味しくて気に入っているお店なだけに
お店の人の対応に
(実は お姉ちゃんへの対応にも もう一点 納得しないことがあった)
すご~く残念な感じしました。
私たちを対応したスタッフがたまたまそうだったのかなぁ・・・

ランチの口直し という訳ではないけど
デザートは「マヌカンピス」のココマンゴー。

Dsc_0680

「もう ココマンゴーの季節なんだねぇ~」
とじみじみ言いながら、食べました♪

やっぱりこのケーキ大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

突然のお誘い

今日は仕事の帰りに突然お姉ちゃんに誘われて
ビーンズカフェ」でお茶しました。

Photo

今日は昨日に引き続き暑くなったので
お店の窓が、解放されているのが
とってもさわやかでした。

仕事帰りに・・・というパターンは随分と久しぶりです。
う~ん なんだか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

沖縄らしい

今日のおやつは GWに相次いで沖縄に行った
2人の友達からのお土産♪

Photo

GWの沖縄はすごい人だったらしいです。
沖縄でまさかの渋滞に巻き込まれたらしいです。

これは「ふくぎや」というお店の紫芋のスィートポテト。
普通のスィートポテトよりも甘みが強い感じがしました。
美味しかったです~

_2

2人話を聞いていると
「久しぶりに沖縄行きたいな~」という気になっちゃいました。
う~ん行きたい場所山積みだな。

沖縄らしいいろんな種類の美味しいお土産ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

よくわかってらっしゃる

今日のおやつは ワカメちゃんにもらったお土産♪

2

Patisserie TOOTH TOOTH」の焼き菓子美味しい~
さすが ワカメちゃん 私の好みをわかってらっしゃる

久しぶりに会えただけでも嬉しいのに
こんな心配りまで!

本当にありがとう~

お好み焼きのおせんべいも
確かに 食べると お好み焼きそのものでびっくり。

大阪らしいお土産2種にも 大満足だよ。
本当にありがとうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

予定通り

今日のランチは 友達と「初喜」で。

Dsc_0668
あれ?写真ちょっとボケてる?!

以前から気になっていたお店なんだけど
今回やっと行きました。

友達と
「こういうスケジュールで食事に行けるとのんびりできていいねぇ」
と話していた通りに物事が進み
のんびりゆっくり話しながらランチできました。
(たまにはこういう日もあります)

お肉屋さんがやっているお店だけあって
すごく美味しい「焼肉丼」でした。
友達の頼んだテールシチューも美味しかったです。

次回は 純粋な焼肉食べに行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

久しぶり

GW最終日は、久しぶりにワカメちゃんと「グリル満点星」でランチ。

Dsc_0665

短い時間ながらもいろいろ話せてよかった。
専門家の言葉を聞くといろいろ安心させられることも多かったよ。

それでも やっぱり 話足りない~
また福岡に遊びにおいでね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

国が違えば

とりあえず台湾関係はこれでおしまい
(書き出すときりがないから)

台湾に行って驚いたことのご紹介。

まずは空港で。
授乳室に行ったらこんなものが完備されていてびっくり。
日本のデパートでもこんなことありません!

1

普段家で使っているおしり拭きまである~
(コンビ・日本製)

2

おしめも置いてありました。
(紙テープ式だったけど)

それから これは台北101で。
3

この球体のものが87階にあるんだけど
(展望台は88階と89階)
これが建物の揺れを吸収しているらしいです。
大きかった~

そして最後が、MRT(台北都市鉄道)の構内のトイレの入り口にあったもの。

4

わかりますか?
トイレの個室の使用状況がランプでお知らせされているのです。
男子用もしっかりありました。

う~ん入り口でお知らせする必要があるのかなぁ?

国が違えば違うこと・驚いたことはいっぱい。
(本当はもっとあります)
でも それが楽しいんですよねぇ~

また行きた~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

台湾でもいっぱい食べました

台湾でもいろいろ食べました。

美味しかったものをほんの一部ご紹介♪

明月湯包」ってお店の小籠包。

1

微熱山丘」のパイナップルケーキ。

いろんなお店がある中で多分このお店が一番センスがよいのでは?
お店に行くと試食用を こんな風に出してくれて感激しました。

2


迪化街に行く途中でたまたま買ったお菓子。

素朴でおいしかった~

3

迪化街で建物がリノベーションされてカフェになっていました。
アップルパイもカプチーノも美味しかった~

4

なんだかんだでほとんどがスィーツになってしまいました(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

帰ってきました

昨日の夜、旅行から帰ってきました。

5年ぶりの海外です。
行先は こちら↓

1

どこかわかりますか?

そうです。

台湾です!

台湾は2回目なので、いわゆるパッケージツアーの観光は基本的にはなしです。
前回行かなかった「九イ分」には 行ってみました。

1_2

千と千尋の神隠しのヒントになった街らしく
雰囲気のよい街並みでした。
でも観光客が多かった~

ここは↓前回も行って気に入った「迪化街」。
乾物屋さんが軒を連ねていて楽しいです。

2

そして また「士林夜市」に。
以前行った時とは、場所が変わってました。(以前が仮設の場所だったみたい)

すごく楽しかったけど
「うろうろ坊っちゃん」がいるので大変でした。

それにしても 相変らず台湾の人は親切!
道の確認をしようとガイドブックを取り出して広げると
どこからともなく やってきて教えてくれる人 多数!

また行きたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

今から

今から
行ってきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »