« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

お気遣い

今日はすっごく久しぶりにKさんと「海幸」ランチ。

Dsc_0651

選べるランチなるものを注文して
一品は エビマヨにしたら
こんなのが出てきました。

Dsc_0652

こんなエビマヨ初めてです!美味しかったです~

Kさんとは、なんだかんだで会うのは
1年8か月ぶり。

短時間ながらいろいろおしゃべりできて楽しかったです。
もちろん 話足りてないんだけどねぇ。
それにしても Kさんのいろいろな心遣いに感激!

私もこんな大人になりたいなぁ(もう十分大人だけど(^^ゞ )と思うのでした。

本当にいろいろありがとうございます~!!
これに懲りずに、またランチ行きましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

今度こそ

今日は有田陶器市に行ってきました。

でも寝坊してしまって
7時に家を出る予定が
起きたのが7時半!

ということで、到着が昨年より2時間以上遅くなりました。
というのも、インターを降りた後
ものすごく混んでました。
まずは 例年と同じように
一番のお目当て「白山陶器」に行ったのだけど
(こちらは正確には 有田ではなく波佐見焼き)
お店に入場制限ができていて
ずらりと並んでいてびっくり!

Dsc_0642

昨年より1時間遅く家を出ただけなのに
その後が、すべて時間がかかるのです。

それから有田に移動したのだけど
陶器市の初日に行くのは初めてなので
これまた すごい人でまたまたびっくり!

Dsc_0643

この写真だと あんまり多くないように見えちゃうなぁ・・・

お天気もよかったせいか
多かったんですよ~

今年の戦利品はこんな感じ↓

3

今度こそ すべての品を1年以上使うぞっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

初めて

今日のランチは「一幸舎」でラーメン。

Dsc_0638

うーん写真微妙にぼけてるなぁ~

福岡の有名ラーメン店のひとつなのに
私は今まで行ったことがなかったのです。(関連のつけ麺屋さんにはあるけど)

先日職場でその話になり
「行ってみなければ!」と思ったのでした。

行ってみて驚いたけど
海外に支店がたくさんあるんだねぇ。
そういえば以前 テレビでそういう特集を見たような気がするなぁ。

ラーメンは福岡定番のタイプという感じだったけど
家族が食べたつけ麺の後の雑炊がとっても美味しかったです♪

今回は一番行きやすい大名のお店に行ったのだけど
この界隈って魅力的な(私好みの)お店が
いろいろできてて
「次回行ってみたい」と思うお店がいろいろありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

たまに食べたくなる

今日のおやつは 家族の東京出張のお土産「TOPS」のチョコレートケーキ。

Dscf8817

前にも書いたかもしれないけど
たまにみょうに食べたくなるのです。

定番の味で 美味しかった~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

いつから?

今日は久しぶりに(2年ぶり?)野球観戦に行きました。
職場で、チケットをもらったのです~

ちょうど両親が泊まりに来ていたので
2人とも大喜びでした。

久しぶりにドームに行ってびっくり。
名前が変わってました。

1

いつから「ヤフオクドーム」になったの?

2

今年のキャッチフレーズ?は「超!」なんだねぇ。

折角行ったのに、私はあちこち歩き回って
あんまりゆっくり見れなかったです。
まぁ覚悟はしてたけどね。

試合自体も負けちゃって残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

ラム

今日のおやつは「Braleys CHEESECAKES」のロールケーキ。

ここのチーズケーキは、好きで初めて食べたときは、美味しくて感動したけど
ロールケーキがあるとは知りませんでした!

早速買ってみました。

ラムレーズンのロールケーキです。
本当は チーズのロールケーキに魅かれたけど、チーズ嫌いのお父さんと一緒だったので
こっちにしました。

Dscf8792

(お父さんの買ってくれた あまおうと一緒に♪)

ラムがすご~く強くて濃厚なクリームでした。
美味しかったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

こんなところに

我が家の近くの公園。

久しぶりに行ってみると
藤の花が咲いていました。

Photo

こんなところに藤棚があったんだ~

と今更ながら気が付いたのでした。

写真はあんまり上手に撮れなかったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

ほんとだほんとだ

今日は友達と 西新の「Bitter;SweeT」というお店でお茶。

ある場所に行った後で、皆で「お茶しよ~」とぶらぶら歩いているところで
お店を発見!

「あれ?ここにこんなお店ができてる~」

「ほんとだ」「ほんとだ!」

と早速入ってみたのでした。

意外とリーズナブルなお店で
お店の人も感じがよくて よかったです。

Dsc_0620

次回は フレンチトーストを食べたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

暑い

今日は暖かいというより、暑くて驚きました。
明日は雨になりそうですが
今日は 日差しも強く もう初夏っていう感じでした。

授業を受けに来たお客様達も

「27度だそうですよ」
「暑いですね。クーラー入りますね」
と口ぐちにおっしゃっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

信じられない

今日 友人から連絡があり、共通の友人(男の子)が亡くなったと聞きました。

その友達は、同じ大学の同期なのだけど
知り合ったのは私が東京に住んでいる時です。
その時、同時に知り合った同期6人は
なぜだか妙に馬が合い
私が福岡に帰るまでの数年、驚くくらいの頻度で会って
たわいのない会話を重ねました。

特に、彼とは共通の経験があったため
「頑張ろうね!今度はこうしよう」と冗談半分ではあるけど
幾度となく励ましあったものでした。

私が福岡に帰ってからは、ほとんど会う機会はなかったけど
facebookなどで、近況は確認し
同じ時間に繋いでいると
「相変わらず お互い遅い時間に繋いでるねぇ」
と会話したものでした。

ほんの2日ほど前の夜中も同じことを思ったばかりだったのに。

あまりに早い突然の訃報に
まだまだ信じることができず

「なぜ?」という思いと
「あの時、こういうこと言ってくれたな」
と言ういろんな言葉が思い出されて
ただただ切ないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

食べごたえ

お母さんが買ってきてくれた「鈴懸」のあんみつ。

Dscf8772
ボリュームがあるので
私は今まで買ったことがなかったです。

予想通り、食べごたえ満点でした。
美味しかった~

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

なんとなく

先週まで、授業の内容的にばたばたするものだったので
授業が始まる前も、終わってからもすることが多く
限られた時間内で、完結させるのが大変でした。

やっと今週から、通常の授業にもどり
なんとなく ほっとした感じです。

まぁ 私の性格的に、「慌て者」「おっちょこちょい」が治る訳ではないので
お客様から見たら

「いつも ばたばたしてる」

と思われてるんでしょうけどねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

久しぶり

今日は家族にお願いして、友達と
KOJIMA」でランチ。

西中洲にあるときに行ったことがあったけど
浄水通りに移転して初めて行きました。

実は、2年弱前に 同じ友達と行くつもりで予約していたのに
坊っちゃん登場で、急に行けなくなって
やっとリベンジできたのです。

この手のお店は久しぶりなので
実に嬉しいです~

例のように私たちは
話に花が咲き、あっという間に時間がすぎ・・・でした。
お料理も予想通りすごく美味しくて大満足♪

1
左側のは「フルーツキャビア」なんだって。
ひとつひとつ注射器で、フルーツのエキスをを注入しているらしいです。
(りんごとアセロラとぶどうと なんだったかなぁ?)
とっても手の込んだお料理に脱帽です。

しかも 最後のカプチーノに こんなおまけが!

3_2

「うわ~!すごい!!」

と感激しまくりの私達でした。

案の定 時間の限りしゃべるけど、まだ足りない~

7月までに また行こうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

三大

友達が東京土産に買ってきてくれた「草月」のどら焼き。(黒松っていうらしい)

Dscf8770

「東京三大どらやきのひとつだよ」

と教えてくれました。

ってことは、これで 制覇できたってことね!と
嬉しくなった私。

見た目は 亀十に似てるなぁと思ったけど
黒糖がきいててすごくおいしかったです。

思ってもみない時に、三大どらやきを食べることができてうれしかったけど
以前から「制覇したい~」と思っている 「東京三大」があります。
それは

「東京三大たい焼き」

うち2つは食べたことがあるんだけど、残り1つがまだなのです。
しかもお客様からの話によると
その食べたことのないお店のものが一番おいしいらしい。
(あくまでも その方の感想)

東京を離れた今では なかなか難しいなぁ と思っているのです。

それだからこそ
今回のどらやきは 友達が
「今回のお土産は、賞味期限が短いから、すぐ会える?」
と事前に聞いて、買ってきてくれただけあって
とっても嬉しいのでした。

ありがとう~ まりちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

しめじ

今日 近くのスーパーに行って
坊っちゃんが、いろんな品を取ろう&持って行こうとするのを
防御しながら買い物しました。

野菜コーナーで
片方の手で坊っちゃんを防御し
もう片方の手で しめじをつかんだら
隣にいた60代くらいの女性から

「だめばい!」

と言われました。

驚いて、私がその女性を見ると

「ちゃんと選ばな だめばい!
それ(私がつかんだしめじ)は
かさが 開いとろーが。
上の方に置いてあるのは
電気で 開いとーとよ。
こんなんは、ぶよぶよしておいしくないっちゃん。
ちゃんと見らんと いかんよ!
お子さんも食べるっちゃろ?
美味しいのを選んで買わな!
(ひとつ 別のしめじをつかんで)
こういうのが 美味しいとよ。」

と言われました。

久しぶりに、「博多のお母さん」のような方に会いました。

おすすめされた しめじを買って帰り
ロールキャベツを作りました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

そろそろ

今日は友達と大濠公園に行きました。

「そろそろ桜も終わりだねぇ」

と言うことで。

Dscf8768

周辺の桜を眺めながら、大濠公園で
のんびり(でもないかな?)しました。

平日だというのに
人が多くて驚きました。

スタバにも 外までずらっと並んでいるんですよ~

確かにいいお天気であったかくて
公園を散策するには、すごくいい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »