« 雪 | トップページ | 今日は »

2013年2月11日 (月)

どんど焼き

週末 いとこの結婚相手のお披露目会があり
帰省しました。
久しぶりに不幸ごとではなく親戚が集まったので
何ともにぎやかで楽しかったです。

明日は、実家の前の神社で「どんど焼き」。

見に行ってみると、もう「後は 火をつけるばかり」
という感じになっていました。

1

火が付いたところしか見たことがなかったので
新鮮でした。
さすがに明日は 行けないので
お参りだけしておきました。

それこそ幼い頃、どんど焼きの夜は
親戚が我が家に集まってきて
皆で代わる代わる お宮に上って
お餅を買って、焼いて、食べて、笑って・・・と楽しい夜を過ごしたものでした。

明日の夜は 参道の提灯に電気が灯ります。

2

|

« 雪 | トップページ | 今日は »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

階段を上って行く神社!
懐かしいですねぇ!!
子供の頃住んでいた町の鎮守様
目黒区自由ヶ丘の「熊野神社」を
思い出しています。
それに「どんどん焼き」も。
当時は辺りが田圃ばかりでしたので
大がかりなものでした!

投稿: かず | 2013年2月12日 (火) 03時42分

えっ!?熊野神社ってそんな高台にあったのですか?
周りが田んぼばかりというのも想像つかないです。

投稿: みほ | 2013年2月12日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/49344917

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 雪 | トップページ | 今日は »