« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

いっぱい

今日は友達と グランドハイアットで「 苺のデザートビュッフェ」に行きました。

私たちは、たまたま食事をしたところで知って予約をしたのだけど
その後テレビでも紹介されたせいか
大人気になっているようで予約で満席だそうです。
(予約していない人は断られていたらしい)

15時半から17時までの時間限定なのだけど
美味しい苺のデザートに大満足でした。

Dscf8644

でも甘いものがほとんどなので
妙に ポテトチップスが美味しく感じちゃいました。

苺単体は置いてなかったので、それもあればよいのになぁって話してました。

写真は、一番のお目当て「苺のクレープシュゼット」です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

2大

今日のおやつは 家族の東京土産の「すずめや」のどら焼き。

Dscf8637

実は 家族が「明日は一日池袋」と言っていたので
リクエストしたのです。

だって ネットの情報によると
「うさぎやと並んで東京2大どらやき」と評している人がいたのです。

ってことは 亀十よりおいしいってこと?!

と驚いてリクエストしたのです~

少々フライング気味で買ってきてくれました。

皮の部分がふわふわで
餡が甘すぎなくて
確かにとっても美味しかったです~

季節の和菓子もぜひ食べてみたいなっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

芋パン

今日は 大学時代の友人 カネガエとランチ。
久しぶりに「甘」に行きました。

大学時代は よく行っていたけど
最近はあんまり行かないので(福岡に帰ってきてやっと2度目)
実に懐かしいです。

相変わらず 芋パンが絶品!
これが食べたくて よく来てたのです。
(写真の右上です)

Dsc_0554

甘麺は 私は昔からいつもトマト系なんだけど
カネガエは いつも「キムチバラ」なんだって。
そんなのあったんだ!知らなかった~

同じ甘麺でもトマト系だと「パスタ」って感じだけど
キムチバラだと「ラーメン」って感じなんだよね~

考えてみると 大学時代は カネガエと2人で食事したことなかったなぁ。
そう考えると 不思議な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

またもや

今日は友達とハイアットの「伴菜」でランチ。

考えてみるとハイアットに行ったのはとっても久しぶり。
前はたまに仕事の帰りに寄ってパンを買ったり、ランチしたりしてたのになぁ。
ハイアットの和食は初めてだったけど、とても過ごしやすかったです。

蟹の炊き込みご飯がおいしかった~

Dscf8626

その後、「キャンベル・アーリー」でお茶。
この季節は いちごフェアなんだね。
苺がとっても美味しかったです。

Dscf8627

どっちのお店も スタッフの人たちの対応がすごくよくて大満足でした♪
それにしても またもや いっぱい話した~
いろんな話を2件にまたがり ゆっくりできたのでとっても楽しかったです。

それでも話したりないのが、私たちなんだけど。

また次回ね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

そういうこと?

今日のランチは「ビーンズカフェ」でパンケーキ。

ランチなのに、ついつい友達につられて
お食事パンケーキではなく
スィーツパンケーキを頼んでしまった。

Dscf8621

ふわふわでとっても美味しかったです~

店名が「オーストラリアビーンズカフェ」から「ビーンズカフェ」に変わって初めて来たけど
パンケーキがいつでも注文できるようになったから
よかったです。
(以前は16時以降にしか提供されていなかった)

友達が
「以前 飲んだオーストラリアの豆を使ったコーヒーが美味しかったんだけど、まだありますか?」

とお店の人に聞いたら

もう置いていないとのこと。

そういうこと!?なるほど!と友達と
お店の名前が変わったことを納得したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

欠席裁判みたい

今日 仕事に行くと、4月から私の担当しているあるクラスが無くなるという話を聞かされました。

どうも 昨日 東京からスタッフが来て
4月からどのクラスがそのまま残り、どのクラスが無くなるかという話し合いがあったらしいのです。
(この学校はそういうことを半年に1度するらしいのです)
私は 昨日そういう話し合いがあるということを知らされておらず(「いずれある」という話しか聞いていなかった)今日突然 決定事項を聞いたので、ショックでした。

そのクラスが無くなるということは、
継続される方は、他のクラスに移ってもらわないといけないのです。
そのクラスは、1人の方を除いて皆さんが継続してくださるにも関わらず・・・です。

それなのに、決定事項をお客様に私が伝えないといけなくて、切なかったです。
特に中には 私が担当するなら継続すると言ってくださっている方もいらっしゃるのに。

クラスを移るということは、私が担当できない場合もでてくるので

私の信条としている「折角ご縁ができた方とは、責任を持って長くお付き合いを」ということを、私側から破るような気がして、申し訳ない感じがします。

もちろんこれで すべての方とご縁が無くなるというわけではないのですけどねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

貴重?

今日のおやつは先日大丸の「ズームインサタデー全国うまいもの博」で買ってきた
霧の森大福

たまたま通りかかったら、10人くらいが並んでいたのだけど
「整理券がないと購入できない」とチラシに書いてあったので

「じゃあ 買えないってことね」

と 通り過ぎようとしたら
大丸の人が

「後5分弱で キャンセル分を販売いたします」

と言っていた。

だから

「美味しいんですか?」

とその男性に聞いてみたら

「美味しいというよりもですね、貴重なんですよ。
需要と供給があっていなくて めったに手に入らないお菓子なんです。
1000人に一人の割合で・・・うんぬん・・・」

と説明してくれたのだけど
私は
「美味しいというよりも」

という文句にひっかかって

「う~ん」

と悩んだら
その男性は その後も長々と
「めったに手に入らない貴重性」を説明し始めてしまいました。

結局 根負けして買うことにしました。
(もともと 抹茶の大福には 目がない私だし)

と言うことで、「貴重なお菓子」???がこれです↓

Dscf8604

水引ってこの地域で始まったんだって。

大福の中身はこんな感じでです。

Dscf8611

「よりも」と言われたけど 美味しかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

よかった~

今日のおやつは、家族がお土産に買ってきてくれた「キルフェボン」のケーキ。

Dscf8609

実は昼間 天神に行ったときに キルフェボンのケーキを買おうかどうか散々迷って、荷物が多かったからあきらめた私。
(銀座店限定のケーキが売られていたのです)

偶然のお土産にびっくりでした!!
私が教えたわけでもないのに。
もちろん銀座店限定のものではなかったけど
大満足です♪

おいしかった~
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

特典

今日は友達と「AWキッチン」でランチ。

Dsc_0540

このお店 初めて行ったのだけど
(東京生まれ、東京育ち、福岡在歴2年弱の友達に教えてもらうことしばしば・・・)
「岩田屋カード」の提示で
なんと バーニャカウダがサービスで出てくるのです!

Dsc_0539

これまた 友達が教えてくれました。

岩田屋カードに何かしらのサービスがあるとは
知ってはいても、具体的にどこのお店でどういうサービスがあることを
覚えていなくて 当然 利用したこともなかったのですが
活用すると 本当にお得♪

このお店は このバーニャカウダがいちおし商品だとか。
確かにソースがとっても美味しかったです。
野菜は 糸島のものらしいです。

帰りに 今日はバレンタインデーということで
お店からブラウニーをもらいましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

東京土産

これまた家族の東京出張のお土産「千疋屋」のロールケーキと
舟和」の芋羊羹。

Dscf8544

定番だけど
どっちも やっぱりすごくおいしい~

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

今日は

今日は天気予報通り午後から雨が降り出し
気温も下がったせいか
仕事の行きかえりの荷物の多さのせいか

家に帰り着くと
肩こりがひどく
体全体が重い感じ。

慢性的な睡眠不足もたたって眠くてしょうがない。

ということで、今日こそは12時よりも前に寝ようと思っています。
おやすみなさ~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

どんど焼き

週末 いとこの結婚相手のお披露目会があり
帰省しました。
久しぶりに不幸ごとではなく親戚が集まったので
何ともにぎやかで楽しかったです。

明日は、実家の前の神社で「どんど焼き」。

見に行ってみると、もう「後は 火をつけるばかり」
という感じになっていました。

1

火が付いたところしか見たことがなかったので
新鮮でした。
さすがに明日は 行けないので
お参りだけしておきました。

それこそ幼い頃、どんど焼きの夜は
親戚が我が家に集まってきて
皆で代わる代わる お宮に上って
お餅を買って、焼いて、食べて、笑って・・・と楽しい夜を過ごしたものでした。

明日の夜は 参道の提灯に電気が灯ります。

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

今日は朝起きると 雪が降っていてびっくり。
前日の天気予報では「曇りのち雪」だったので
勝手に、「午後から雪かなぁ~」
と思っていたのです。

Dsc_0534

これは仕事に出る時の風景。
雪が降っているのがわかるかな?

割とコンスタントに、ぼた雪みたいなのが降っていたので

「これは積もりそう」

と思っていたけど
仕事が終わって外に出ると
まったく雪は積もっていなくって 降ってもなくて
なんだか拍子抜けしました。

明日は 久しぶりに東京のいとこが帰ってくる予定なので
雪で飛行機が飛ばないなんてことになったら困るから
よいのだけどねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

なかなか座れない

今日は友達と「チャイナ」でランチ。

実に久しぶりです。
相変わらず、ここのオーダーバイキング美味しい!

Dscf8574

でも・・・
11時半から3時までいたのに
座っていたのは きっと半分以下の時間。

「歩きたい」モードのちびっこが3人もいたので
座っていたような・・・?
食べたような・・・?
おしゃべりしたような・・・?

なんとも落ち着かないランチでした。
楽しかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

祖母

今日 お客様から
ボンタンアメ」をいただきました。

Dscf8570

「懐かしいでしょう?」
とおっしゃっていましたが、本当にその通り!

食べるのって 何年ぶり?!
小学生の頃以来ではないかなぁ?

ボンタンアメは 祖母が好きでよく食べていたのを覚えています。
子供の頃は、オブラートに包まれているのが苦手で
オブラートをわざわざ取って食べていました。

それを見て 祖母が笑っていたのを覚えています。

懐かしい味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

これはこれで

ちょっと事情があって月曜日から
お母さんが泊まりに来ています。

私にとっては 助かることが多いのだけど
夜11時くらいになると

「もう寝なさい」

攻撃がすごいです。

「明日の仕事の準備がある」

と言って PCを起動しても
またしばらくすると

「明日も忙しいのだから もう寝ないと!」

と しつこく言われます。

これはこれで 私の心配をしているのはわかるのだけど
夜になって やっと自分の時間ができ
いろいろしないといけないことがある私にとっては

「そうは 言ってもねぇ・・・」

と言う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

節分

今日は節分だから と言うわけではないけど
お客様から「ハトマメ屋」のお豆をもらいました。

Dscf8551

おみくじ入りでした。

Dscf8552

ちなみに 本日 我が家の鬼はこんな感じでした。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »