« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

東京土産

今日のおやつは 家族の東京出張のお土産「亀十」のどら焼き。

前に、浅草に行ったときに買おうとしたら
すごい行列で諦めたことがあったので
実に嬉しい~

Dscf8545

相変わらず
皮の部分がふわふわで
あんこがしっかりしていて美味しかったです~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

いつもかわいい

ワカメちゃんから 南高梅が届きました!
以前も もらったことがあるけど
さすが和歌山出身だけあって
美味しい梅を知ってるなぁ~と感心しました。

この梅って肉厚で、味も私好みですごくおいしい~
早速 炊き立てのご飯とともにいただきました。

いつもかわいいお手紙つきなのが
また嬉しい♪

Dscf8512

本当に わざわざありがとう!
しばらく楽しめるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

カフェイン

久しぶりに「珈蔵」に行きました。

以前行ったときは、食べたり飲んだりし終わると、すぐお皿を引かれて
「もう帰って」と言われているようで居心地の悪いお店だったけど
数年ぶりに行くと 感じのよいお店になっていました。

ここ数年 家では「カフェインレス」のコーヒーを飲むことが多いので
専門店で ちゃんとしたコーヒーを飲むと

「やっぱり カフェインが入っているコーヒーの方がおいしいなぁ~」と
しみじみ感じてしまいます。

ワッフルも美味しかったです♪

Dscf8520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

珍しい

今日はピンチヒッターで仕事だったのだけど
あるクラスで
女性がたった一人 後は男性ばかり
というクラスがありました。

ビジネスマン向けの授業ではないのに!
いつもとは違う雰囲気で
びっくりでした。

休憩時間に話していると
皆さん 昭和30年代の
中州を楽しまれた方ばかりだったので
初めて聞く話ばかりに
興味深かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

へとへと

今日は仕事だったのだけど
今日から3週間ほど いつもより授業の受け持ち数が増えることになりました。

久しぶりに授業時間が長くなったせいか
気候のせいか 家に帰り着くと
肩こりがひどく
その後、家でトラブル続出でへとへとになってしまいました。

体力的・精神的に余裕があれば
笑ってすごせるトラブルだったのだけどねぇ

早く寝てリセットしなければ!と思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

今日はカネガエに誘われて「ホテルオークラ」でランチ。

Dsc_0496

久しぶりの鉄板焼きで嬉しい~

私は福岡のホテルの鉄板焼きではオークラが一番好きなのだけど
今日も とてもサービスがよかったです。
しかもお手頃価格(たぶん今だけ価格)だったので
大満足でした。

写真を撮っている私たちに
わざわざカウントダウンしてシャッターチャンスを作ってくれました。

Dsc_0497

だから?いつもより炎上がっている?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

雪の日

昨日の昼間から降り始めた雪は
朝は もう解け始めていました。

こんな感じです。

Photo_2

でも夜まで日陰は解けていないところもありました。

昼間は、数か月ぶりに会う友達と
たつみ寿司」でランチ。
総本店は久しぶりです~

Photo

個室で相変わらず せわしない感じで食事したけど
それでも 「お互い職業病だね」 と言い訳をしながら
しゃべりっぱなしの4時間。

あっという間で、まだまだ話したりない感じでした。

楽しかったね~

また行こうね!体調崩さないようにね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

福岡も今日は雪が降っています。
お昼頃 外出した時は、みぞれのようなのが
降ったりやんだり でしたが
夜になって 細かい雪がずっと降っているようです。
(写真を撮ろうとしたら 暗すぎてうまく撮れませんでした)

都市高などは閉鎖されているようだけど
先日の東京ほどは降っていないようです。

一晩越すと どうなるかなぁ?
明日 外出する予定があるので
ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

大雪

ニュースで東京の大雪を見て驚きました。
福岡は、朝だけ雨が降った後
いいお天気だったので友達から

「大雪だよ」

というメールが来てもピンと来ず
夕方のニュースを見て 初めて

「これはすごい!」

と驚きました。

怪我をした人もたくさんいたようですね。

私が東京に住んでいた時も
大雪があって 渋谷校に出勤するのが
大変だったことを思い出しました。

雪が積もった駅前の歩道橋を渡って
つるつる滑る坂道を登るのが怖かったこと!
本当に必至の形相でたどり着いたのですが
予想外に 授業を休んだお客様が少なくて
驚きました。

今回の大雪の中でも
頑張って仕事なり お稽古事なりに
行かれた人も多いでしょうね。

でも くれぐれも無理をせず用心してくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

行列

今日は岩田屋の「じゃらん展」に行ってきました。

おめあての「カフェカイラ」の行列 すごすぎでした。
なんと、11時に行ったのに食べれたのは19時半すぎ!!

もちろんずっと並んでいた訳ではないけど
ディズニーランドより長く並びました。

私たちが食べていると後ろの席で食べている女性の一人が

「(一回帰って)お風呂入ってきたよ」

って話してました。

確かに十分家に一度帰れるよねぇ

前評判通り 今まで食べたパンケーキで
一番フルーツが盛られていました。
すごく美味しかったけど、また同じだけ並ぶかっていうと
それはないなーって感じです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

美味しそう

今日のおやつはいただきものの「ツマガリ」の焼き菓子。

3

私と同じようにスィーツに目のない人が
送ってくれただけあって
どれもおいしい~

HPを見ると 生ケーキがさらに美味しそう~
食べてみたいけど
大阪かぁ・・・
機会があるかなぁ???

ご馳走様でした♪
(もちろん まだ全部は食べてないよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

あっという間

年が明けて
久しぶりに会った友達が
「IちゃんがU中に来ていているから一緒に会いに行こう!
1時間くらいだけど」

というメールをくれていたの。
さっぱり意味がわからず、ついていくと
Iちゃんは 今 広島に住んでいて
お子さんが部活動の試合でその日 U中学に来ていて
それに付き添ってきているのでした。

試合の合間だから 1時間しか時間がとれなかったらしい。

それでも もう一人仕事を早退して駆けつけ、
大学時代の友人が4人そろうことになりました。

たぶん 誘ってくれた友達の結婚式以来に
会うのだけど、皆変わっていなくて
話もつきることなく
あっという間に時間が経っちゃいました。

私が一番驚いたのは
私以外の3人は みんな 子供が3人!

少子化って本当!?って思っちゃいました。

また機会があったら、ぜひ会いたいな~
いろんな話 したいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

ばたばた

今週から 早速仕事始め。

今年こそは「余裕のある授業を!」と思っているのだけど
結局 いつものように
ばたばたした授業になってしまいました。

お休み明けだったせいか
質問も多くて。

でも 「楽しかった」と思ってもらえる授業をするよう頑張ろう~と再度思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

寒いのに

週末 天神に行ったときに
少し前にできた「マルキーカフェ」に行きました。

寒いのに 行列していてびっくり!
一応 名前を書いたものの
今回は諦めようかなぁと思っていたら
予想より早く順番がめぐってきたため
入店したけど
その後も お店の前には
ずらぁ~と行列が絶えなくて驚きました。

パンケーキって本当にブームなんだなぁって
実感しちゃいました。

前から好きな私は
(なにせ『温かいスイーツ』好き)
おかげで どのお店も
行列ができていることが増え
困る~

Dsc_0487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

分厚い

今日のランチは 久しぶりに「あんず

「今日はとんかつが食べたいな~」

と思った時に行くお店だけど
我が家からはちょっと遠いのでなかなか行けない。

お肉がとっても美味しいけど
分厚くてボリューム満点。
だから しっかりお腹がすいた時でないと
全部食べれないのです。

そういえば 以前銀座の三越に出店しているのを見たときに
「出世したな~」って感じで感心したのでした。

Dsc_0488

サラダが中心になっている写真だと説得力ない?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

年末いろいろ2

年末 これまた恒例となっている「ミニ同窓会」に
2年ぶりに参加。

今年は かなり少人数だったけど
楽しかったです~

ふぐ鍋でした♪

Dsc_0484

(あっ 写真は最初に出てきた お刺身だけど)

帰りの小倉駅。

Dsc_0485

きらきらが とってもきれいでした。

私の事情で、最後の雑炊を食べる前に帰らなくてならなくて
とっても残念。

また 半年後 OR 1年後に集まろうねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

年末いろいろ

年末 毎年恒例の
旦過市場への買い出し。

入口には 例年通り お飾り売り。
ここで買ったことはないのだけどね。

Dsc_0482

そして 例年のように 鰤を買いました。
やっぱり お正月といえば 鰤ですねぇ。

Dsc_0483

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

本年もよろしくお願いします

喪中なので「明けまして」と言っていいのかどうかよくわからないけど

本年もよろしくお願いします。

実家から自宅に帰ると
年賀状が思ったよりも多く届いていました。

喪中ハガキを送っていた相手が
ほとんどなんだけど

これって
「あえて」送ってくれたのかなぁ?
それとも
「うっかり」送っちゃったのかなぁ?

その中の一人と
明日会う予定なので
聞いてみようと思っているのでした。

あえて
もう一度

本年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »