« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

ありがとう

今年のブログの更新もこれが最後かな。

次回は、年が明けてからになると思います。

今年一年
頻繁に、もしくは 時々、もしくは 気が向いたら
もしくは たまたま

見てくださってありがとう~

どういうタイミングでも見てくださって嬉しいです(ほんと)

来年も皆様にとってよい一年でありますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

大掃除の合間に

先週末の3連休は、大掃除をしていたのだけど
ひょんなことから

プロバンス」でランチすることになりました。

Dscf8433

実に約2年ぶり~

相変わらず美味しくてサービスもよかったです。
状況が状況なだけに
次回いつ行けるのかはわからないのが残念。

このデザートも
「私の好みを知ってたの?!」
と 言いたくなるくらい美味しかったです。

Dscf8434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

新しい視点

今日のランチは 別府の「キッチングリーン

Dsc_0477

少し前に知り合った友達に誘われて 一緒に行きました。

今まで 別府でランチという発想がなかったので
なんだか新鮮でした。

てくてく歩いて行ったのだけど
話しながらだと あっという間でした。
おしゃべり好きな2人だったからかな。

意外とがっつりしたメニューが多い 居心地のよいお店でした。
おいしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい~

今日のおやつは 東京から送られてきた
亀屋万年堂」のお菓子。

242

昔から東京に住む叔母が 帰省のお土産に買って帰っていたので
なじみ深いお菓子です。

自由が丘で初めて本店を見たとき

「ここかぁ~」

と感動しました。

とっても久しぶりに食べます。

今はいろんな味の ナボナがあるんですねぇ~

定番の味という感じで とってもおいしかったです。

本当に 暖かい心配りありがとうございます。
わざわざ送ってくださり、しみじみと嬉しく思いました。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

仕事納め

今日は今年の仕事納めでした。

最後の最後で補講が入り
(今の教室では お休みをした人がいると マンツーマンで『補講』をすることがあるのです)
ばたばたとした終わり方でした。

今年は 思ってもみない形で
突然仕事復帰することになったので
年が始まるころには、想像もつかなかった年の終わり方です。
ちなみに 明日は職場の忘年会です。

話は変わって・・・

昨日は一日 家のPCがネットに接続できず
困りました。

以前から たまにあったのだけど
たいていは 時間を置くか
PCを再起動すれば つながっていたのに
昨日は まったくだめでした。

今日は問題なくつながって ほっとしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

続じんましん

日曜日の夜 突如現れた
人生初めての蕁麻疹。

皮膚科の先生は

「不思議と同じくらいの時間帯に出ることが多いんですよ」

と言っていたけど

結局 私は
初日のみ 夜中~明け方

その後は、夜中は
「な~んとなく 体の数か所が痒い感じ」
しっかり じんましんとして出るのは朝起きてすぐ。
数時間でおさまる。

というパターンで
金曜日まで続きました。

やっと土曜日になって出なくなり ほっとしたところです。

不思議なことに じんましんが出る場所は
毎朝 変わるのです。
ある日 お腹だったら
次の日は太もも。
その次の日は 腕 といった感じ。
蕁麻疹とはそういうものなのでしょうか?!

私が
「日曜から金曜まで続いてしまった」

と言うと

「ひどい人は、1年とか続く人もいるんですよ」

と 先生に言われて驚きました。

あんな状況がずっと続くとは・・・
そう考えると一週間以内でおさまったのならよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

大阪土産

家族の大阪出張のお土産

カヌレ堂」のカヌレ。

Dscf8398

ブラザーズ」のえびすロール。

Dscf8397

カヌレは以前、ワカメちゃんに教えてもらって大阪土産の定番になったけど
えびすロールは ノーチェックのロールケーキでした。

しっとりタイプで私好み!
えびすさんの顔もかわいくて
とってもおいしかったです~
これまた また食べたいロールケーキです。

ご馳走様でした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

ちょっと早いクリスマス

今日は 友達と忘年会だったのだけど
元幼稚園の先生をしていた友達が
こんなものを人数分作ってきていました。

Dscf8418

さすが 幼稚園の先生!
かわいすぎる!

ゴムもついていて
かぶれるようになっているのです~

ちょっと早いクリスマスって感じになりました。

ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

!!!

昨日の夜
「手首がかゆいなぁ、冬は乾燥するから嫌だなぁ」

と ぼりぼり無意識に掻いていました。

はっと 見ると

手首だけではなく
腕や足も掻いていて
いろんなところが赤くなって

よくよく見ると
蚊に刺された感じになっている。

でも季節が季節だけに蚊がいるとは思えないし・・・と
家族に見せると

「(私が書類の整理をしていたから)紙の中にダニがいたんじゃない?」

と言われました。

「ダニ!?ひぇ~!!」

と慌ててお風呂に入ったにも関わらず 再度シャワーを浴び
かゆいところに ムヒを塗ったのだけど

寝ていると またあちこち(今度は背中とかも)痒くなり
明け方まで熟睡できなかったのです。

朝起きると、痒みはほとんどなくなっていて
昨日 蚊に刺された時のように膨れていたところも
「何事もなかったかのように」戻っているのです。

なんだか腑に落ちないし
また今晩も 同じようなことになると困るしと思い
昼間 皮膚科に行ってきました。

上記の説明を私がすると
先生は あっさり

「虫じゃないよ。じんましんだね」

だって!

えっ!?じんましん?!

「でも 蚊に刺されたような感じで膨れてたんですよ。昨日は!」

と再度言ってみたけど

「ダニとか蚊だと 跡が残るんだよ。
でも 残っていないから、じんましんの可能性が高いね。
今症状出ていないから 確定はできないけど」

って言われちゃいました。

では 昨晩食べてものが原因なのか 聞いてみたけど
それは わからないらしいです。
でも 用心のため、昨日食べたものは1週間程度食べない方がいいって言われました。

同じくらいの時間帯に連続して(じんましんが)出ることもあるらしいので
塗り薬はもらったのだけど
また 寝た後 昨晩のように痒くなったらどうしよう?!と
どきどきしています。

ちなみに今は 昨日ほどではないけど
なんとなく痒い感じ。(気分的なものかもしれないけど)

生まれて初めてのじんましん!
蕁麻疹ってこういう感じなんだ!
でも
あんまり起こらないで欲しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

濃厚

今日のおやつは 久しぶりに買った「ラヴィアンローズ」のケーキ。

Dscf8411

結果的に 全部チョコレート系を買っちゃった。
どれも濃厚でおいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

早くも

今日のおやつは みっちゃんが買ってきてくれた「ストベリーフィールズ」のケーキ。

Dscf8399

「えっ!?もう『メリークリスマス』?」

と聞いたら

「『プレートどうしますか?』って聞かれたけど
誕生日おめでとう でもないしな~と思って つい」

だって。

まりちゃんは 奇しくも「もり山」のから揚げを買ってきてくれたから
ちょっと早いクリスマス会になりました♪
ご馳走様でした。ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

大変

今日のランチは 久しぶりに「稚加榮」。

Dsc_0473

写真ぼけてるなぁ~

おいしかったけど、お母さんも私も坊ちゃんに振り回され
大変でした。

いよいよ外食するのが大変になってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

感激された

今日のおやつは 家族の東京土産の「蜂の家」の「栗蒸し羊羹」と「ゆずクローネ」

Dscf8393

我が家では 定番になりつつある東京土産。

遊びに友達に 栗蒸し羊羹を出したら
初めて食べたらしく
会話中だったのに

「美味しい!!何これ!?おいしい~」

また一口食べて

「本当に美味しいね~。どこの?どこの?」

と言われてしまいました。

「蜂の家のだよ」

と教えると、さっそく携帯にメモしてたけど
福岡じゃあ買えないんだけどなぁ・・・

たくさんのお惣菜作ってきてくれてありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

さてどうなることやら

明日はあるクラスの授業で「スカイプ」があります。

授業の中で、ダウンロード、インストール、ID登録、接続をすべてしないといけないので大変そう~
うまく全員 問題なくできるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

うきうき

話が前後しますが
先週金曜日は職場の「大忘年会」でした。

今 私が行っている教室は 毎年すべてのクラスのお客様と一緒に(希望者のみ)
忘年会を開くらしいです。

表参道の教室も忘年会ではないけど
「お客様大感謝祭」的なイベントはしていたけど
今回は 私が担当しているお客様の参加が少ないことと
私自身この教室では「新参者」なので
なんだかちょっと気おくれしちゃいました。

でも会場に着くと(ホテル)
ロビーにきれいなツリーが飾ってあって
なんだか うきうきしちゃいました。

Kkr

年末に向けての「きらきら」とした飾り付けっていいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

大きい

今日 よく行く産地直売所 に行くと
こんなものが売られていました。

Photo

なんとも大きなイカでしょう?

今まで見たお店で売られているイカで一番大きい!

「さしみ用」って書いてあるけど、
おさしみにして食べるとなると
いったい何人で???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

はやっている

今日は天神に髪を切りに行ったので
キハチカフェ」でお茶しました。

数か月ぶりに行ったら
メニューに「パンケーキ」が増えていました。

パンケーキって私だけじゃなくって
全国的にはやっているのねぇ。

リコッタチーズのパンケーキだったのでおいしかったです♪

Dscf8382

それにしても
美容室を出る時に 担当のスタイリストの方から

「今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!」

と言われ

「あぁ もう年末が近づいているのだなぁ」

としみじみ感じてしましました。

確かに今年最後の美容室です。(来年の予約はして帰りました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

いろいろあって嬉しい

今日のおやつは、家族の東京土産の「アキズ」のロールケーキ。

Dscf8303

いろんな種類がひと箱に入ってあって嬉しい~
でもどれを食べるか悩む~

初めて食べるお店のロールケーキだったけど
おいしかったです♪

ご馳走様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

サンタ?

以前 このページで紹介した「美容室の駐車場に置かれているにょろにょろ」

興味見たら サンタになっていました。

Dsc_0457

でも 随分 汚れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

クリスマスツリー

今日天神に行って あるお店に入ったら
こんなツリーが飾っていました。

20121202_005821

わかるかな?
ネクタイでできたツリーです。

こんなの初めてみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »