« ついつい | トップページ | 初雪 »

2012年11月20日 (火)

悩むところ

今年というか来年のお正月は喪中なので
そろそろ喪中ハガキを作らないといけないのです。

先日 何気なく新聞を見ていたら
郵便局の広告欄に

「喪中ハガキは『自分は喪中だから年賀状は出せません』というお知らせだから、
年賀状をもらう分には問題がない。だから、年賀状をいただきたい場合は
『例年通り気にせず、お出しください』というような文句を書けばよい」

というような(あくまでも こういうニュアンスの文面)ことが載っていたのです。

確かに お正月に年賀状が一枚も届かないのは寂しいので
この文章を読んだとき、

「これはいい!」

と思ったのだけど
しばらくたって

「はたして それって一般的に通用する話なのかな?
もし 喪中ハガキにそういう文面を書いたら
『常識知らず』のようにとらえられないかなぁ?」

と心配になってきました。

本当に そろそろ喪中ハガキを作成しないといけないのに
その部分で 悩んでいるところです。

|

« ついつい | トップページ | 初雪 »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

たしかに喪中ハガキで見たことはないですねthink

でも郵便局の広告に載ってるならそんなに非常識ではないのかも。
(年賀状の売り上げが減ると困るから載せたんじゃ...
とか考えた自分は心が汚れてますねcoldsweats01

事前にわかっていれば出すほうも「おめでとう」とは書かないので
よいのではないでしょうか?confident

投稿: あくい | 2012年11月21日 (水) 19時24分

他の人からも「郵便局が年賀状の売り上げを保ちたいからだよ」と言われました。う~ん 相変わらず悩み中です。でもいい加減に作らないと!と焦っています~

投稿: みほ | 2012年11月25日 (日) 01時19分

我が家も今年は喪中。確かに喪中ではあるから年賀状は控えなければと思う反面、友人知人のお子さんの近況や写真が意外と楽しみでもあるので、ちょっと寂しい元旦になっちゃうよね。我が家も12月早々に出さないと…って感じです。

投稿: ふるりん | 2012年11月25日 (日) 12時15分

そっかそうでしたね。お義父さんが亡くなったんでしたね。お互い少し寂しいお正月ですね。

投稿: みほ | 2012年11月29日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/47916951

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むところ:

« ついつい | トップページ | 初雪 »