« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

またまた東京土産

今日のおやつは 家族の東京出張土産の「たい焼き鉄次」の「たいやき鉄子」

20121130_235329

予想したよりおいしかったです
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

まずいまずい

先週末 あわてて喪中ハガキを作成し、印刷したら

色が変な色しかでなくてびっくり!

緑がところが黄色だったり、オレンジだったり・・・
裏側の汚れもひどく

インクを入れても
ヘッドクリーニングしても
すっきりと解決せず。

考えてみると このプリンターは7~8年前に表参道校で買ったものでした!
PCより古かった~

これってもう寿命ってことなのね という話になり
急きょ 買うことになりました。

ということで、結局喪中ハガキ投函するのは
12月になってからになりそう。

徐々に着始めている喪中ハガキを見ながら
焦っている私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

クリスマス

職場で

「クリスマスソングが流れだしたなぁ~」

と思っていたら
ビルの入り口にも
ツリーが飾られていました。

Dsc_0438

すっかりクリスマスムードです。

ちなみに 授業は今週はすべて

「年賀状作成」

久しぶりに「この時期の定例業務」です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

きらきら

今日は久しぶりに 「めんちゃんこ」でランチ。
でも 最近の例にもれず ばたばたしてたので
写真を撮るのを忘れてました!

ということで お店を出て パチリ。

20121125_005955

寒くなってくると 食べたくなるのよね~

そう思った人が多いみたいで
並んでいました。

その後、博多駅に行ったのだけど
帰りには駅前が きらきらしてて すっごくきれいでした。
色をあまり使わないのも ロマンチックできれい~

博多駅の横の郵便局 ついに立て直すらしいので
もう中はお引越ししたみたいでした。

Dsc_0434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

初雪

今日 仕事の帰りに新天町を通ったら、
ちょうど鐘がなっている時だったのだけど
ふと気が付くと 雪が降っていて驚きました。

新天町の演出だったのだけど
なんだかうれしくなってしましました。

雪が降っているのわかるかなぁ?

20121121_220711

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

悩むところ

今年というか来年のお正月は喪中なので
そろそろ喪中ハガキを作らないといけないのです。

先日 何気なく新聞を見ていたら
郵便局の広告欄に

「喪中ハガキは『自分は喪中だから年賀状は出せません』というお知らせだから、
年賀状をもらう分には問題がない。だから、年賀状をいただきたい場合は
『例年通り気にせず、お出しください』というような文句を書けばよい」

というような(あくまでも こういうニュアンスの文面)ことが載っていたのです。

確かに お正月に年賀状が一枚も届かないのは寂しいので
この文章を読んだとき、

「これはいい!」

と思ったのだけど
しばらくたって

「はたして それって一般的に通用する話なのかな?
もし 喪中ハガキにそういう文面を書いたら
『常識知らず』のようにとらえられないかなぁ?」

と心配になってきました。

本当に そろそろ喪中ハガキを作成しないといけないのに
その部分で 悩んでいるところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

ついつい

今日のおやつは「キルフェボン」のケーキ。

20121116_220932

ほんのちょっと仕事をして、お姉ちゃんとランチをしたので
その後、

「ここまで来たから」

と理由付けをして買いに行っちゃいました。

相変わらず、おいしいです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

東京土産

今日のおやつは 家族の東京出張のお土産
資生堂パーラー」のチーズケーキ。

20121114_205058

考えてみると すっごく久しぶりに食べます。
福岡でも売っているだけに
最近は買うことももらうことも少なかったので。

久しぶりに食べると 初めて食べた時の衝撃を思い出しました。
会社のトコ先輩にお土産でもらって

「先輩っていうのは おいしいお菓子を知っているのだなぁ~」

と感激したものでした。

今や定番のようになったお菓子だけど
やっぱりおいしいです♪

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

支店?!

先日テレビを見ていたら「ランドセル専門店」というふれこみでお店が紹介されていました。

「あっ!これって土屋鞄製作所では?!
ついに 福岡に支店ができたの???」

と嬉しくなりました。

このお店は私が もう8~10年くらい前から気になっていて
ず~と メルマガを取り続けているお店なのだけど
神戸以西に実店舗がなく

「気になるけど、やっぱり実際に商品見てみないことにはなぁ」

とずっと思い続けていたお店なのです。

でも喜び勇んで 最新のメルマガを見ても
福岡に店舗ができたとは記載されておらず
(横浜にできたとは書いてある)

「名前が同じ別のお店?」

とやきもきしていたので
先日 テレビで紹介されていたお店に行ってみました!

お店に並べてある商品はやはり私がHPでずっと見ていたものと
限りなく同じテイスト!
でも名前が微妙に違うなぁ~
と思ってお店の人に確認したら

やっぱり「土屋鞄製作所」でした!

「メルマガとかには 福岡の店舗がオープンとはまったく紹介されていないですよね?」と確認すると、

今回のこのお店はあくまでも
「ランドセル専門店」らしいです。
(もともとこのお店はランドセルから始まった鞄屋さんなのです)

言われてみれば 店舗にはランドセル以外の鞄は
ほんの少ししか展示しておらず
私が以前から気にっていたバッグ類は まったくありませんでした。

お店の人によると 来春あたりには従来の店舗も出店するだろうとのこと。

う~ん その日が待ち遠しいです~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

そういう気分

結局 前回ブログを更新した後 熱を測ったら
37度でした。
その後も、なんとなくすっきり熱が下がらない感じで
やっと土曜日になって回復しました!

それでも ちょっときつい感じはあったけど
金曜の夜くらいから
やっと「普通のものが食べれる」
という感じまで回復したので

「もう うどんは飽きた~!!
何かおいしいものを食べに行きたい~!」

と主張し、急きょ お昼に お寿司を食べに行きました。

だって 金曜の昼まで おなかはすくんだけど
喉が痛いので 食べれない状況が続いていたのです。
数日間 本当に
「うどんと 擦ったリンゴ入りヨーグルト」しか食べていなかったのです~

「美味しいステーキかお寿司が食べたい!」と思ったのだけど
天神に行く途中 目についた「江戸銀」に急きょ入ることにしました。

我が家に比較的近いお店だけに
うちは割と利用しているのだけど
今回は、まさに予約もなしに飛び入り。
だから (本当は2回のお座敷がよかったのだけど)1階のソファ席で食べることになりました。

すると びっくり!
1階のカウンターで家族の知り合いが いました。

さらに 食事していると

「みほちゃん!!」

と会計をしている友達に声をかけられました。
(友達は2階で食べていたらしい)

ほんの短い滞在時間で2組にも知った人に会うとは びっくりです!
確かにその2組も比較的近くに住んでいるとはいえ。

皆 土曜日は「お寿司の気分」だったのかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

実は

先週の木曜日の夕方くらいから体調が悪くなり
金曜日から微熱。
金曜日のうちに病院へ行って
解熱剤や薬をもらったんだけど

週末ずっと

解熱剤を飲めば、ものすごい汗を掻き、36.1度くらいまで下がるんだけど
解熱剤の効果が切れるくらいの時間になると(私のもらっているものだと
4.5時間~6時間後)
39.6度まで 熱が上がり・・・

というのを繰り返していました。

いただいていた解熱剤も
日曜日の夕方には無くなってしまい
月曜日に 再度病院で診てもらうと

「金曜 奥の方まで赤くなっていたのが、
うわっ ひどい!膿んでるわよ!
これは 週末 つらかったわねぇ」

と言われ、抗生物質を出してくれました。

確かに金曜日から 唾を飲み込むのも喉がとっても痛くて
一瞬 息を止める感じだったのだけど

「喉が膿むって!!???

それって怖すぎる~!」

って思っちゃいました。

先生は
「大丈夫 今日中には熱は下がるわよ」

と言ってくれたのだけど

結局 その日は、熱は高い時でも38.7度くらいにはなったけど
下がらず、次の日も同じ。
今日の朝になって やっと36.1度になりました。
(ここ1年私の平熱は 低いのです)

それで仕事にも行ったのだけど
ちょっと無理したせいか
家に帰り着いてから ちょっと熱っぽいな~と思いながらも

「下手に 熱を測って熱があると、気分で負けて、また寝床行きだ~」

と 思って なんとか今に至ります。

もうさすがに寝ようと思うので 熱を測ってみようかなと思っています。
それにしても
大人になって39度代の熱が出たのは生まれて初めてです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »