« 懐かしい味 | トップページ | よかった »

2012年8月15日 (水)

お盆

お盆だったので昨日まで帰省していました。

その時驚いたこと2つ。

ひとつは以前勤めていた会社の前を通ったとき
「健保会館」と「厚生会館」が無くなっていたこと。
ちょっと前に 見たときは まだ確かにあったのに!

更地にされ駐車場になっているのを見ると
なんだか寂しい感じがしました。

私が利用してた時も 十分古かったけど、
そこで お料理をしたり(調理部在籍してました)
お花を生けたり(華道部にも在籍していました)
歓迎会が開かれたり、劇の稽古をしたり、
早朝野球の後 朝食を食べたりしたなぁ と
色々思い出しちゃいました。

それと もうひとつは
急遽 同窓会に出席したこと。

お盆の少し前から 2つのルートで
「小学校の同窓会があるという噂があるよ」
と聞いてはいたのです。

でも情報があいまいだし
私自身も行けるかどうかわからなかったので

「本当にあるのかなぁ?」

と疑心暗鬼でした。
第一 小学校の同窓会って 今まで一度も開かれたことがないのに。

すると 開催日の2日前、時間と場所の連絡があり
顔を出してみることにしたのです。

正式な(きちんと全員を対象にリサーチして連絡を取った形の)同窓会ではなかったので
全部で二十数人くらいの参加だったけど
実に楽しかったです。

私の小学校は基本的に皆 同じ中学校に進むのだけど
中学校を卒業してから一度も会ったことのない人も
何人も来ていて しかも その変わり様に びっくりでした。

名前を聞いても

「えっ!?本当に!?」

と思う人もいました。

全体的に男の子は一回り以上太っている人が多く
女の子は逆に痩せた人が多かったのが不思議。

今では きっと呼ばれることがないだろう当時のあだ名

「きーちゃん」「ぐっちゃー」「まるかつ」「きょみ」
「よーへい」「むね」「ちぇる」「きつねっこ」

などなど で お互いを呼び合って
それはそれは懐かしさでいっぱいになりました。

そうそう 私は 皆から口を揃えて

「全然変わっていない」

と言われて
嬉しいような悲しいような・・・

私は長い時間参加できなかったので
皆と ゆっくり話すことができなかったけど
またの機会があれば 是非また参加して
色々と話したいなぁ~

もっと 計画的に企画すれば
もっとたくさんの同級生と連絡が取れ
参加できる人も多かっただろうにと 残念でした。

|

« 懐かしい味 | トップページ | よかった »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/46706450

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 懐かしい味 | トップページ | よかった »