« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

東京土産

今日のおやつは 家族の東京出張のお土産

ねんりん家」のバームクーヘン。

私はもともとあんまりバームクーヘンが好きではなかったので
このバームクーヘンも銀座などの行列を見て

「なんで 並んでるんだろうねぇ」

と思っていました。

でも遅まきながら 数年前から
バームクーヘンの美味しさに気が付き
食べるようになったのです。

ということで
このバームクーヘンは私がリクエストしたのです。

Dscf8114

マウントバームの方はあんまり好みではなかったけど
ストレートバームの方は とっても美味しかったです♪

ちなみに もうひとつは 「舟和」の芋羊羹。

これは相変わらず 外れない美味しさです。

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

しばらく会えない

今日は まゆみちゃんと博多駅で待ち合わせて
久しぶりに「ディンタイフォン」でランチ。

Dsc_0328

やっぱり ここの小籠包は美味しいです。

まゆみちゃんは 数日後にまた東京に
引っ越すので、これからは
しばらく会えなくなってしまいます。

私が東京に住んでいた時
そしてまゆみちゃんが こっちに帰ってから今まで
かなり 頻繁に会っていたので
しばらく会えないのは 寂しい限り。

でも 新たな旅立ちなので(多分)
頑張って欲しいなぁ~と思っているのです。

次に会うのは年末かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

大阪で

大阪で色々食べました。

Photo

北極星」のオムライス
自由軒」のカレー

Photo_2

桃太郎」のお好み焼き

Dsc_0325

カフェ&ブックス ビブリオテーク」のパンケーキ

Photo_4

つるとんたん」のうどん

Dsc_0326

サンタアンジェロ」のピザとパスタ

などなど・・・

どれも美味しくて大満足でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

大阪旅行

週末 大阪に行ってきました。

大阪に行くのは実に久しぶりです。
まだ東京に住んでいる時の出張以来だから
7年ぶりくらいになるんじゃないかなぁ?

大阪では
こ~んなところに行きました↓

1

福岡では780円で売られていた「かたくち鰯」がいっぱい!
海遊館です。

2

日清のラーメン記念館では
「オリジナルのカップラーメン作り」をしました。
本当は「オリジナルのチキンラーメン」を作りたかったけど
年齢制限にひっかかる人がいるので駄目でした。
でも カップラーメン作りも楽しかったです!

Photo

蛸や蟹だけじゃなくって
こういうのもあったんだねぇ~

例のようにハプニング続出だったけど
久しぶりの友達にも会えて
楽しかったです。

色々お世話になりました。
ありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

素敵な個室

今日は親族揃って「茅の舎」でランチ。

初めて個室をとったのだけど
横にお風呂とトイレがついていてびっくりでした。
(お風呂は水が打たせ湯のように流れていました)

まるで 旅館みたい~

相変わらず 素敵なおもてなしと美味しい料理に大満足でした♪

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

抹茶

今日のおやつは 週末泊まりに来た友達が持ってきた「アルデュール」のマカロン。

13_2

友達が買ったのは 天神だったらしい。
美味しかったので、実家へのお土産にもしたいということで
一緒に博多駅に行ったけど
博多駅のお店では 取り扱ってないらしいです。

友達はちょっとがっかりしていました。

美味しいから お土産向きなんだよね、確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

また行っちゃった

今日のランチは友達と
くうてんの「いちにいさん」。

初めて入ったけど、しゃぶしゃぶ以外のメニューがあって
ほっとしました。
(しゃぶしゃぶは 苦手な私でした)

Dsc_0321

その後、友達2人とも
「行ったことないから ずっと行ってみたかった」
と言うので
キャンベル・アーリー」でお茶しました。

結局また このお店に行っちゃった♪

皆 そろって 季節限定「桃のパンケーキ」を注文。
皆 そろって

「どうして こんなに 美味しい桃がでてくるんだろうねぇ~」

と 幸せな気分になりました。

Dsc_0322

美味しかった~
楽しかった~

そうそう 最後に 友達が
「誕生日にバルーンを買いたい」というので
ハンズに行ったら
無料でヘリウムガスを入れてくれるというのです。

「えっ!?無料!?」

と サービスのよさに驚き 早速
2人とも おっきなバルーンを買い
おっきく膨らんだバルーンを手に持ち
地下鉄で帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

展示

今日は歓送迎会がありました。

そのお店の入り口は行ってすぐに
こういうものが展示?されていました。

Dsc_0319

水槽が置いてあるお店は たくさんあると思うけど
露骨に値段が書いてあるのは
初めて見ました。

複雑な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

久しぶり

今日は というか 今日から ほんのちょっと仕事復帰。

しかも 古巣です。
でも新しい教室なので どきどきでした。

帰りに ゲリラ雷雨に遭遇。
バス停から家まで歩いただけで
びしょぬれになりました。

その後も 雷すごかった~
近くで落ちたような音でした!
(初めて聞くような音だったのです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

よかった

少し前から気になっていた「ハングリーヘブン」というハンバーガー屋さんに行ってきました。

「バーガーズ」という気に入っていたハンバーガー屋さんが
少し前に閉店したので

「福岡には美味しいハンバーガー屋さんが なくなっちゃったなぁ」と残念に思っていたのです。

そしたら、テレビでこのお店の存在を知り、行ってみたいと思っていたのです。
意外にもよく知っている場所にあってびっくりでした。

ハンバーガーの味も美味しくて大満足でした♪

Photo_2

いろんな種類のハンバーガーがあったので
また行っていろいろ試してみないとな と思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

お盆

お盆だったので昨日まで帰省していました。

その時驚いたこと2つ。

ひとつは以前勤めていた会社の前を通ったとき
「健保会館」と「厚生会館」が無くなっていたこと。
ちょっと前に 見たときは まだ確かにあったのに!

更地にされ駐車場になっているのを見ると
なんだか寂しい感じがしました。

私が利用してた時も 十分古かったけど、
そこで お料理をしたり(調理部在籍してました)
お花を生けたり(華道部にも在籍していました)
歓迎会が開かれたり、劇の稽古をしたり、
早朝野球の後 朝食を食べたりしたなぁ と
色々思い出しちゃいました。

それと もうひとつは
急遽 同窓会に出席したこと。

お盆の少し前から 2つのルートで
「小学校の同窓会があるという噂があるよ」
と聞いてはいたのです。

でも情報があいまいだし
私自身も行けるかどうかわからなかったので

「本当にあるのかなぁ?」

と疑心暗鬼でした。
第一 小学校の同窓会って 今まで一度も開かれたことがないのに。

すると 開催日の2日前、時間と場所の連絡があり
顔を出してみることにしたのです。

正式な(きちんと全員を対象にリサーチして連絡を取った形の)同窓会ではなかったので
全部で二十数人くらいの参加だったけど
実に楽しかったです。

私の小学校は基本的に皆 同じ中学校に進むのだけど
中学校を卒業してから一度も会ったことのない人も
何人も来ていて しかも その変わり様に びっくりでした。

名前を聞いても

「えっ!?本当に!?」

と思う人もいました。

全体的に男の子は一回り以上太っている人が多く
女の子は逆に痩せた人が多かったのが不思議。

今では きっと呼ばれることがないだろう当時のあだ名

「きーちゃん」「ぐっちゃー」「まるかつ」「きょみ」
「よーへい」「むね」「ちぇる」「きつねっこ」

などなど で お互いを呼び合って
それはそれは懐かしさでいっぱいになりました。

そうそう 私は 皆から口を揃えて

「全然変わっていない」

と言われて
嬉しいような悲しいような・・・

私は長い時間参加できなかったので
皆と ゆっくり話すことができなかったけど
またの機会があれば 是非また参加して
色々と話したいなぁ~

もっと 計画的に企画すれば
もっとたくさんの同級生と連絡が取れ
参加できる人も多かっただろうにと 残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

懐かしい味

本当に久しぶりに「赤い風船」でケーキを買いました。
(それだけ 北天神の方には行かないってことだねぇ)

Dsc_0296

特にチーズケーキを食べたのは ものすごく久しぶりです。
大学時代は よく食べていました。
多分その時以来に食べたんじゃないかなぁ

大学時代を思い出す味でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

大好き

お姉ちゃんから、「長野から送られてきたよ」と
たっくさん(写真は一部なのです)おすそ分けをいただきました。

Dscf8089

今更だけど
私は果物の中では 桃が一番好きです。

たっくさんの 桃に
「幸せ~」と ほくほくしているのです。

「白桃」と「桜桃」の2種類があって

「桜桃の方が傷みやすいから 先に食べてね」

と言われたのに、今日食べたのは 白桃でした。
剥いてから 白桃だと気づいた私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

こんなところに

今日のランチは「ラテッラ」にお姉ちゃんと一緒に行きました。

このお店に行くのは 2回目だけど
「こんな住宅街にこんなお店が!?」
と びっくりな感じのお店で
味も美味しく
スタッフに方々の心遣いが実によいお店です。

今日食べたお料理も2種類ともすっごく美味しくて大満足♪

私の今の状況では

美味しいイタリアンのお店に行ける機会は少ないので
(入れてもらえないお店も多い)
こういうお店は とても有難いし嬉しい限りです。

Dsc_0303

また 是非行こうね~と話ながら帰りました。

あっ、帰ろうとしたら
ものすごいゲリラ雷雨にびっくりでした。
お店の人が傘を貸してくれてありがたかったです。

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

どうするのだろう?

今日 近くの最近できたコーヒーショップでお茶をしていたら
突然雨が降ってきた。
にわか雨だったので そんなに長い時間ではなかったけど、
お布団をベランダに干してきた私は 焦りました。

幸い降り込まなかったみたいで
帰って確認したら
お布団は濡れていなかったので
ほっとしました。

でも そのときに友達と話していたのだけど
もし こういう時に お布団がずぶぬれになっていたら
どうすればよいのだろう?って。

洗濯物なら もう一度洗えばいいかなぁと思うけど
敷布団の場合は
家で洗うのって難しいよねぇって
話になりました。

さらに話は進んで
友達が
「子供がお布団におねしょしたら どうするんだろう?」
と聞いてきて
私も
「う~ん どうするべき?!」
と悩んじゃいました。

友達は汚れたところに 熱湯をかけて
干すんじゃない?って
言っていたけど

「もしかして 何もせずに そのまま 干すだけかも」

という話にもなり
2人も回答がわからず

う~ん

と うなってしまいました。

世の中の人たちは

お布団がいろんな理由でずぶぬれになったとき どうしているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ちょっと遅れて

今日のランチは 土用の丑の日より ちょっと遅れて
吉塚うなぎ

Dscf8082

そう思っている人は 想像通りたくさんいて
少し並びました。

でも やっぱり ここの鰻は美味しい~!
大満足でした。

その後、「キャンベルアーリー」で
「宮崎マンゴーのパンケーキ」を食べました。

Dscf8083

ものすご~く 美味しくって
「今日は美味しいものばっかりだねぇ♪」

とほくほくしていたら 大事件発生!

なんと お姉ちゃんのお財布が無くなってしまいました!
状況から考えると
多分 スリ!!

阪急の中で こういうこともあるんだとショックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

さすが!

今日は久しぶりに大学の友達2人とランチ。

福新楼」に行きました。

Dsc_0297

前回行った時より さらに細かい心配りに すごく嬉しかったです。

その後 「キルフェボン」でお茶。
以前から 気になっていた福岡限定 の 『カクレモモジリのタルト』 を食べてみました。

Dsc_0298

さすが キルフェボン!

と言いたくなるくらい すっごく美味しかったです。

実に私好みでした。期間限定らしいから もう一回食べに行かなきゃっ!

3人が揃うのは かなり久しぶりだったので
(1年ぶりくらいかな)
2件のお店をはしごしながら
それぞれの近況を話しました。

私の事情で 少々落ち着かない部分もあったけど
楽しいひとときでした。

またの機会を楽しみにしてるよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

花火

昨日は 大濠の花火大会だったので
行ってきました。

台風が接近中ということで

「あるのかなぁ?」

と ちょっと心配だったけど
まったく問題ない感じで 実施されてました。

風が強かったので
かえって涼しくて 花火見物には快適でした。
いいお天気だったせいか 見物客は
例年より多い感じでした。

Photo

2_3

やっぱり 花火の写真撮るのって難しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

やりきった

今日のおやつは 家族が作ってくれた ティラミス。

Dscf8046

実は ティラミスを作るのは2回目。

前回作ったときは、本人が納得いかなかったらしく、今回再チャレンジ。
今度は、メレンゲの堅さをちょっと堅くしたり、
お砂糖を少し控えめにしたりと
更に 工夫をしたらしいです。

私は 前回も今回も とっても美味しいと思ったけどね。

今回は 本人も納得のできばえだったらしく

「これで ティラミスは 『やりきった』感じ。」

と言ってました。

自分のものにしたんだって~

また作ってね~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »