« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

グリーンカーテン

家から一番近い公民館の横を通ると
公民館のグリーンカーテンに
ゴーヤーができているのを 発見!!

Dsc_0293

わかるかなぁ?

まだ ちっちゃいけど
他にも3個ほど 実をつけていました。

週末 いつも行く 産直のスーパーで
ゴーヤーを 90円で買った私。

そっかぁ
グリーンカーテンって 本当に食べられるものもできるのねぇと再認識しました。
ゴーヤーなら カラスが狙わない?!
来年こそ やってみようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

最近多い

週末 天神に行ったので
オクタホテル」でお茶しました。

最近 天神でお茶するときは
ここを利用することが多いなぁ。

今回はスフレじゃなくって
フレンチトーストにしました。

Dsc_0295

美味しかったです~

暑いせいか 天神は地下にもぐっている人が
多い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

暑い暑い

今日もすごく暑かったです。

だからという訳ではないけど
冷房のよくきいた「梅の花」でランチ。

とってもにぎやかなランチ会になりました。
当日予約だと お手ごろな価格の料理でもOKなのを
今回初めて知りました。
時々 無性に ここの「湯葉揚げ」と「生麩田楽」が食べたくなる私。
相変わらず 美味しかったです~

Dsc_0294

その後、久しぶりに「伊藤」でお茶しました。

2年ぶりくらいに行けたので
嬉しかったです!
私にとっては このお店は 大学時代の思い出と重なるお店なので
なんとなく思い入れがあるのです。

しかも 今回 お店の人がまた すごくよくしてくれました。
ありがとうございました!

今度は 久しぶりに ホットサンド食べたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

大暑

今日は大暑らしいですね。

確かにすごく暑い!!

週末 東京から こういう日に嬉しい贈り物が届きました。

しかも「千疋屋」っ!!!

嬉しすぎます~

開けてみれば、マンゴーとメロンのシャーベット~
こんな たくさん入っているのがあるんですねぇ
びっくりでした。

小躍りする感じです。

早速いただいてみました。
もちろん マンゴーから。

19

濃厚なのに甘すぎない上品な味に

「さすが 千疋屋ねぇ~」

と うっとりでした。

美味しすぎる~

本当に ありがとうございました!

しばらく楽しめるのがまた 嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

フラウ違い

先日 お姉ちゃんが

「天神のひよこの跡地に みほちゃんの好きなフラウができてるよ」

と言っていたので 週末
天神に行った時に 見に行ってみると
確かに おしゃれな外観のお店ができていました。

名前も確かに フラウだけど
Frau Atsuko Kayashina」って書いてある。

それで お店の前にいた人に
(オープンしてすぐらしくスタッフの人がたくさんいたのです)
「このお店は もともと どちらにあるお店なんですか?」

と聞いたら

「ひよこでございます」

って言われてびっくり!

確かに ここは 元々ひよこ だったもんねぇと納得。

それにしても 従来のひよこのお店とは全然違う~
最近の ケーキ屋さんみたい。

お店の人が言うには
こういう形態のひよこのお店の一号店らしいです。

ということで 早速2階の喫茶室で お茶することにしました。

以前のお店の時は
たまに ぜんざいを食べていた私でしたが

今度のこのお店は メニューにぜんざいはなく

・・・というか バームクーへンを食べさせてくれる喫茶室でした!

今回私は フレンチトースト風のバームクーへンにしました。

Dscf8027

こういうバームクーへンは 初めてですごく美味しかったです。
意外と 天神でお茶する時 お店に迷うから

こういうお店が新しくできて 嬉しいです~

また行こうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

豆苗

先日 テレビで紹介されていた「豆苗」が
スーパーで売られていたので
試しに買ってみました。

早速 その日の夜
炒めて食べました。
癖がなくっておいしかったです。

テレビでは、
「食べた後
水につけておけば また生えてくる」
と 言っていたので
早速 実践!

1

確かに 生えてきました~
2週間強で こんな感じ。

2

テレビでは 3度目もいける!と言っていたけど
3度目はだめでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

オレンジと白

今日のおやつは
お姉ちゃんからのおすそ分け「ARDEUR」のマカロン。

Dscf8001

三越とかで売っているオレンジのパッケージのマカロンは
何度か食べたことがあるけど
阪急で売っている 白のパッケージのマカロンは
食べたことがなくって
(意味わかる?)

ずっと気になっていたので
嬉しい おすそ分けです。

なんだか こっちの方が 手が込んでいるような気がするのは

気のせい?!

美味しかったです~

ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

カブトムシ

週末 帰省をしたので
毎年恒例になりつつある「桃を買いに」行きました。

今回は 新田原に。

前も買ったことのあるご夫婦のお店だけど
接客役のおばちゃんが
ものすごくおしゃべりが上手で
巧みに試食の桃を何度も食べらせてくれるのです。

すっかり話し込んでいると
寡黙なご主人が
珍しく奥かやってきて

「あげるよ」

とくれたのが こちら↓

Dsc_0287

「え~!!カブトムシ!!」

「どこにいたんですか?」

と聞くと

「その辺」

だって。

早速 帰りに カブトムシ飼育セットを買ったのでした。
今日の カブトムシのご飯は
当然 桃 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

豪雨

今日は午前中 用事があって出かけたのだけど
すごい雨でした~

熊本や大分ほどではないだろうけど
雷は鳴るし
タクシーはなかなかつかまらないしで
傘をさしていても
結構濡れちゃいました。

明日は雨 あがるといいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

すばやい~

昨日 テレビを見ていたら 別府特集をしていた。

ちょうど お姉ちゃんが別府に泊まりに行っていたので

「今 テレビで 別府が紹介されているよ!」

とメールを出すと すぐに返事が来た。

「え~!そのチャンネルは こっちでは大分ローカルの
情報番組があってて、今は 福岡特集だよ~」

と まさかの入れ違い!

だから すぐ

「今 こんなお店が紹介されているよ」

とリアルタイムでメールで 私がご紹介。

すると 夕方 我が家に

「お土産だよ~」

と 早速 朝の番組で紹介されていたお店の商品を買ってきてくれました。

あまりにすばやい行動に ただただびっくりでした。
私がメールして数時間後に買いに行ってくれたみたい。
(でも テレビを見て来た方は お姉ちゃんが2番目だったらしい。
大分で放送されていないのに すごすぎる!)

と言うことで、今日のおやつは
別府「不老軒」の わらびカフェと かるかん。

Dscf8012

このお店は、創業百年もの老舗なんだって。

かるかんは ミヤコ蝶々さんが 大のお気に入りで
お亡くなりになったとき、お葬式に供えるため
わざわざ飛行機で買いに来た方がいらっしゃったんだって。

確かに すごく美味しかったです~
ありがとう~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

息抜き

昨日は友達に誘われて、
グリーンコープ主催のお料理教室に行ってきました。

お料理教室に行くのは 実に久しぶり。
最後に行ったのは、OL時代の「調理部」の時かなぁ?と考えていたら
新宿で某お料理教室の「お試しレッスン」に行ったのが最後だったと
思い出しました。

今回の教室のキッチンが 調理部の時の
キッチンと似ていて懐かしかったです。
(学校の調理室みたいとも言えるかな)

とにもかくにも
わいわいと 友達と一緒にお料理をするのは
いい 息抜きになりました。
楽しかったです~

今回のメニューはこんな感じ。

Dsc_0275

きゅうりとセロリのサラダ
石焼ビビンバ
鶏肉のキッシュ
豚肉のトマト煮込み
かぼちゃのプリン

どれもすごく美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

博多の夏

週末は 前から気になっていた「ペンギン厨房」というお店に行きました。

ボリュームのある美味しい料理に大満足でした♪

Dsc_0265

福岡は こういう「洋食屋さん」が意外と少ないので
見つけると嬉しくなります。
もっと我が家の近くにあればいいのになぁ~

折角博多駅の近くに来たからということで
その後、博多駅に行きました。

飾り山ができていて
多くの人がシャッターを押してました。

Dsc_0266

博多の夏がやってきたって感じです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

大きい

先週末 いつも買いに行く 産地直送のお店で見つけた
「万願寺唐辛子」

昨年、初めて食べてみて
美味しかったので

「今年も 出てきたねぇ~。
早速 買おう!」

としたら、

すっごく大きいのを発見。

Dscf7984

他の野菜と比べると 大きいのがよくわかるでしょう!?

しかも 最近よく買う「満点農場」のもの。
(この農家さんは有機栽培なのです)

「ベーコンで巻いて焼いて食べるとおいしいです」

と書いてあったので 早速 そうやって食べてみました。

夏を感じるおいしさでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

毎回

今日のおやつは 「FRAU」のケーキ。

Dscf7996

以前 大丸に出店していたのに
今は なくなってしまったので
以前ほど ちょいちょい買えなくなってしまいました。

と言うわけで、久しぶり。

毎回 食べるたびに思うのです。

「あ~ ここのケーキは やっぱり美味しい♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

計画停電

昨日 計画停電はありませんでした。

よくよく調べてみると
停電があるときは 前日の18時に発表するらしいです。

でも昨日はあまりに暑くて ついに今年初の クーラーを
入れてしましました。

早い?遅い?
他の家庭はどうなのでしょうか???

ちなみに週末 奇跡的に晴れた時に
久しぶりに「カレント」でランチ。

Dscf7978

最近できた東京出身の友人が

「またカレントに行っちゃった。これで3度目」

と行っていたので 私も久しぶりに行きたくなったのです。

そう思う人は多かったのか、糸島なのに
ランチタイム 並んでいました。

私が帰りに

「確かに あのお店はロケーションもいいし
美味しいけど レンタカー借りて
何度も行くってよっぽど気にいったんだねぇ」

と家族に話したら

「東京だと 40分くらいでああいう場所には行けないからねぇ~。」

と 言っていてなんだか 納得でした。

Dscf7975

パラセーリングがわかるかな?

ちなみにこの日の夕方 土砂降りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

本当に?!

今朝 お母さんから電話がかかってきて

「今日から 計画停電始まるね!」

と 聞いてびっくり。

えっ?本当に?!

「九電から お知らせきとうよ」

と言われ 慌てて見ると
確かに 今日から 計画停電のお知らせが!

新聞やテレビでは どこか他人事に思っていたから
びっくりでした。

そのお知らせによると
今日の予定は 私の家は

16時半~19時

え~!そんな夜ご飯の準備時間じゃない!
慌てて午後から 下準備を始めました。

本当に 今日この後 停電になるのでしょうか?
どきどきしている私でした。

後、30分きっちゃった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »