« なるほど | トップページ | 安くて美味しい »

2012年6月10日 (日)

出始めたのかな

昨日 天神からの帰り夕方バスに乗っていると
途中のバス停にすごく大勢の人。

よく見ると 私が乗っていたバスの前に
停まっているバスにも
人がぎゅうぎゅう詰め。

よくよく前のバスの行き先を見ると

「(臨時)石釜」

と書いてある。

「あっ!あれ 蛍号だっ!」

毎年 6月になると週末 石釜行きの臨時バスが出ることは知っていたけど
見たのは初めてでした。

そっか 今週からだったのね
でも こんなに乗っていく人が多いんだねぇ

と驚いていると

バス停で 蛍を見に行こうとしている方々が
どのバスに乗ろうかと わいわいがやがや話している。

そのとき気がついたけど、
私が乗っているバスの後ろにも臨時の蛍号が停まっていたのです。

でも そのバスもどうも 既にぎゅうぎゅう詰めらしく
それで このバス停から乗る人たちは
どうしようかと大騒ぎになっていたのです。

当然のように 私の乗っているバスの運転手さんに向かって

「このバスは 石釜まで行かないんですか?」

と聞き

「行きませんよ」

と言われ がっかりしている人。

私の乗っているバスに一度は乗ったものの

「やっぱり後ろのバスに乗るばい!
降りるよ!」

と乗ったり降りたりしているおばちゃま集団(男性は
指示に従って付いていくだけ)

「このバスに乗って終点まで行って
後はタクシーたい」

とお孫さん達に指示を出しているおじいちゃま。

などなどと なんともにぎやかで
なかなかバスが発車できず
おもしろかったです。

しかし去年の私の経験もあるから
もう今週で 蛍って出ているのかなぁ?

見には行きたいけどなぁ~

|

« なるほど | トップページ | 安くて美味しい »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/45606389

この記事へのトラックバック一覧です: 出始めたのかな:

« なるほど | トップページ | 安くて美味しい »