« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ここまで来ると

今日は 久しぶりに 石釜まで パンを買いに行きました。

このお店のパンは 好きなので
たまに買いに来るけど ちょっと遠い~
同じ 早良区とは思えない。

天気予報では 雨が降るみたいだったけど
晴れ間もあり、さわやかな風景です。
(夕方には 雨降ったけど)

Dsc_0263

石釜では もう 蝉が鳴いていて驚きました。

ここまで 来て
こういう風景を見ると、遠出したった感じがします。

今年初の 入道雲も見たし
もう夏なんだなぁ~って感じでした。

家の中は蒸し暑かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

ごろごろ

今日のおやつは お姉ちゃんが買ってきてくれた
足立音衛門」のタルト。

Dscf7966_2

タルトタイプを食べるのは 初めてです。

パウンドケーキ(テリーヌ)同様 栗がごろごろと いっぱい入っていてびっくりです。 さすがに 美味しい~

今度は これもいいなheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

石釜

今日 よく行くスーパーに行くと
駐車場の一角で
ワゴン車で ピザを売っていました。

なんと 車の中に 石釜のあるピザ屋さんです。

Photo

本格的~

早速おやつに 買ってみました。

買い物の終わる時間に合わせて焼いてくれるというのです。
いろんなサービスがあるんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

ハート

熊本から買って帰った

シェ・タニ」のバームクーヘン。

Dscf7957

昨年の「日本一手土産ランキング」で一位を受賞したバームクーヘンと並んで売っていたけど
両方を味見したら
私の好みは こっちでした。
こっちは もともとは 結婚式の引き出物用に作られたものらしく
穴がハートなのです。
かわいい♪

でも これを見て
家族が2名ほど

「ハートの棒に巻きつけて焼くのかねぇ?」

と同じ質問をしました。

私は
「焼き上げた後で ハートにくり抜くと思うけど・・・」

と答えたのだけど 正解はわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

なぜか雨

昨日は 友達のお見舞いに熊本に行きました。

Dsc_0258

それにしても家族で熊本市内に行くと
必ず雨(しかも 豪雨)なのは 何故!?
今回も

「今日は熊本市内 記録的な雨だよ。
それなのに よく来たねぇ」

と友達の妹さんに言われてしまった。

確かに道中すごい雨でした。
市内に着くと そうでもなくなっていたけどね。

熊本市内に行くのは
改めて考えると2年ぶりくらい。

街中「くまもん」で溢れ返っているのには驚きました。
下通りを歩けば あちこちでくまもんグッズ。
鶴屋に 入れば これまた くまもんがお出迎え。
(鶴屋の受付嬢のクオリティの高さには感心しました)

まさに くまもん一色。

ついつい 買っちゃいました。

Dsc_0259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

山笠の準備

今日は また突然 お母さんから

「天神に行くから、出ておいで~」という呼び出しがあったので
一緒にランチすることに。

福新楼」に行きました。

すご~く 行き届いたサービスとゆったりとした空間で
のんびり食事ができました。

今までそういう視点で見たことがなかったので
このお店が こういう広い客層に対応しているお店だとは
思いませんでした。
もちろん 食事も美味しくて大満足でした。

Dscf7948

点数の辛いお母さんもすごく気に入ったみたいで

「前 来たときは こういうお店だと思ってなかったねぇ。
すごくいいねぇ。また来よう!」

と 褒めちぎってました。

帰りに新天町を 通ると
飾り山の準備をしていました。

Dsc_0254

うーん 段々 山笠の季節が近づいてきたなぁ~
流石に今年は 追い山 行けないだろうから
他の日に見に行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

今年も

お姉ちゃんが来る前に

「デザートのリクエストある?」

と言われたので

「どこのでもいいから マンゴープリン!」

と答えると

アンリ  ・シャルパンティエ」のを買ってきてくれました。

Dscf7947

とっても凝ったマンゴープリンで実に美味しかったです~

ご馳走様でした。

ありがとう♪

これからの季節 今年もマンゴープリンだなぁ と1人思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

梅雨の晴れ間

今日は まさに梅雨の晴れ間だったので
早速 買い物へ!
(昨日 おとといと 引きこもり状態でした)

ちなみに 昨日の台風がそんなに大きな台風だと思ってなかったです。
確かに雨は降ってたし、風もそこそこ強かったけど
単なる梅雨だと思ってました。

今日の朝のテレビを見て
全国的には予想以上に台風の影響が大きくて
驚きました。

話は戻って
買い物に行った時に
道の脇に こんなものが置かれてました↓

Dsc_0249

わかるかな?
昨日の 忘れ物でしょうか?

明日 あさっても天気予報は雨。

そう考えると今日のお天気は貴重だったのだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

きっと東京

今日のおやつは「16区」のケーキ。

Dsc_0232

ブルーベリーパイの季節がやってきました!

Dsc_0224

やっぱり美味しいです~

お会計をしようとしたら
レジの横に スカイツリーの小物が置いてあるので不思議に思うと

期間限定で東京スカイツリーのソラマチに出店中なんだって。

道理で三嶋さんがいらっしゃらないと思った。
きっと 今は東京なのねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

関係者

昨日は 久しぶりに「カサーレ」でランチ。

Dsc_0233

この前 行った時よりも迷惑にならなかったようで
お店の人は 笑顔でした。

よかった♪

相変わらずここのお料理は美味しいです~
一緒に行った友達は、すっかり気に入ってその後何度も来ているらしいです。

その後、久しぶりに大学のゼミの先生に会いました。

昨年末 会いに行った時には
先生は風邪でダウンされていて会えず仕舞い。
それから半年も 経っちゃいました。
6年ぶりくらいにお会いした先生は
少し痩せてらっしゃったけど
相変わらずの特徴あるメガネに
相変わらずの話し口調で
なんだか ほっとしました。

偶然「たろーちゃん」にも会えました。

さらにその後、友達に会うために小学校に。

Dsc_0234

初めて小学校の中に入ったけど
数年前に開校しただけあって
すごくきれいで 素敵な建物でした。
(一部しか見てないけど)

正確には関係者じゃないと思うから

「入っていいのかなぁ~?」

と心配だったけど
守衛さんに尋ねると 快く友達のいるところを教えてくれました。

まぁ 自分で言うのもなんだけど
坊っちゃん付きで
どうみても「怪しくない」から だろうなぁ。

時間がないながらも 友達とも話せてよかったです。

もりだくさんの一日でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

早々に

今日のランチは「木曽路」。

考えてみれば 知ってはいたけど このお店に行くのは初めてでした。
しゃぶしゃぶが苦手だから 当たり前だけど。

でもメニューはしゃぶしゃぶ以外もいろいろあったので
よかったです。
何より お店の人の対応がものすごく親切でよかったです。

食べたのは
店内に入るなり貼ってあったポスターを見て
すぐ決めちゃった「ひつまぶし」

Dsc_0223

先日のニュースで

「今年は 国産うなぎが高騰」

と言っていたので

「うーん 今年は食べれない?!」

と思っていたら、突然 早々に食べちゃいました。

美味しかったです~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

安くて美味しい

今日のおやつは「HAPPY CREPE」の クレープ。

Dscf7938

100円クレープといえば 警固の「ミルク」が有名だけど
私は 断然こっちのお店の方が美味しいと思います。

皮?の部分がもちもちしていて
クリームがこっちの方がくどくなくて美味しいと思うのです。

今は もうないけど期間限定の「あまおうのクレープ」は
絶品でした。(100円じゃなかったけど)

今回は、ストロベリーと白桃を買いました。

この値段でこの美味しさ!

と 最近 気に入っているお菓子のひとつです♪

お土産や差し入れしたりするときによく利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

出始めたのかな

昨日 天神からの帰り夕方バスに乗っていると
途中のバス停にすごく大勢の人。

よく見ると 私が乗っていたバスの前に
停まっているバスにも
人がぎゅうぎゅう詰め。

よくよく前のバスの行き先を見ると

「(臨時)石釜」

と書いてある。

「あっ!あれ 蛍号だっ!」

毎年 6月になると週末 石釜行きの臨時バスが出ることは知っていたけど
見たのは初めてでした。

そっか 今週からだったのね
でも こんなに乗っていく人が多いんだねぇ

と驚いていると

バス停で 蛍を見に行こうとしている方々が
どのバスに乗ろうかと わいわいがやがや話している。

そのとき気がついたけど、
私が乗っているバスの後ろにも臨時の蛍号が停まっていたのです。

でも そのバスもどうも 既にぎゅうぎゅう詰めらしく
それで このバス停から乗る人たちは
どうしようかと大騒ぎになっていたのです。

当然のように 私の乗っているバスの運転手さんに向かって

「このバスは 石釜まで行かないんですか?」

と聞き

「行きませんよ」

と言われ がっかりしている人。

私の乗っているバスに一度は乗ったものの

「やっぱり後ろのバスに乗るばい!
降りるよ!」

と乗ったり降りたりしているおばちゃま集団(男性は
指示に従って付いていくだけ)

「このバスに乗って終点まで行って
後はタクシーたい」

とお孫さん達に指示を出しているおじいちゃま。

などなどと なんともにぎやかで
なかなかバスが発車できず
おもしろかったです。

しかし去年の私の経験もあるから
もう今週で 蛍って出ているのかなぁ?

見には行きたいけどなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

なるほど

今日は友達と「ゆとりの空間」でランチ。

Dsc_0217

いつも横を通るたび
「お客さん多いなぁ~」と思っていたけど納得でした。

ビュッフェ形式で 体にやさしいお料理が美味しい♪
それぞれの料理にレシピカードが付いているのも
また嬉しい。

作るかどうかは わからないけど
たくさんレシピいただいて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

博多らしい

昨日は結婚式に行きました。

Photo

能のシテ方と鼓で本格的な高砂から始まり
「祝いめでた」と「博多一本締め」
で終わる典型的な 福岡の結婚式に出席したのは
実に久しぶりです。

とてもいいお式で ほろりときました。

結婚式に出席するのって
「幸福のおすそ分け」という感じで本当によいですねぇ。

新郎新婦に手渡しでもらった「松屋」の紅白もなかです。

Photo_2

本当におめでとうございます~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

年代物

先日 いとこのお姉ちゃんからお祝いが届いたので
お礼の電話をしたら

「そういえば みほちゃんの(生まれたときの)内祝 うちにあるよ」

と言われた。

多分それは 私が生まれたときに
お母さんが 伯母にあげた内祝だと思うけど
お姉ちゃんがずっと持っているらしい。

「私は 今まで何度も引越しをしてきたけど
(ちなみに現在は横浜在中)
ず~と これは 持っているんだよね。
学生時代一人暮らしをしていた時も
部屋にあって 写真に残っているよ。
何十年もずっと だよ」

だって。

私の手元どころか実家にもないその品の存在にびっくりでした。

私が

「是非 見たいから 写真撮って送って~!」

と言ったら

さっき facebook上でUPされていて またまたびっくりでした。
(同時に友達申請が来たのです)

お姉ちゃん曰く

「名入りで革張りだよ」

とのこと。

内祝にあんまり選ばないようなものだと思うけど
お母さんらしい チョイスかもなぁ と思ったのでした。

さて 何だと思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »