« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

いつも急

またまたお母さんが急にやってきたので
天神でランチ。

今日は「ひょうたん寿司」にしました。

お母さんは どうも 私がいつもこのお店に行きたがっていると
思っている節がある。

まぁ 確かに いつも
安くて美味しいけどねぇ。

Dsc_0210

しかも 今日は 店員さんの接客が
ものすごくフレンドリーでおもしろかった。

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

初IKEA

今日 お姉ちゃんと一緒に
始めて「IKEA」に 行ってきました。

Dsc_02012

オープンして少し経つし、平日だから・・・と
思って行ったのだけど
結構 すごい人で びっくりでした。
さすがに駐車場で ×時間待ち なんてことはなかったけど
遠くの駐車場にしか停められず・・・

いろんなお部屋のレイアウトの提案を見るのは
楽しかった~。
欲しいものがいっぱいでてきたけど 今回はあくまでも「下見」。

久しぶりに新宮の方に来たけど
IKEAの周りもいろいろ変わっていてびっくりでした。
マンションやお店がたくさん できてて
「前は ここは 何だったのかねぇ?田んぼ?畑?」
と思い出せない感じでした。

その後折角こっち方面に来たのだからと
これまた すごく久しぶりに 海ノ中道まで足を伸ばしてみました。

遅まきながら これまた初めて「ルイガンズ」に寄ってみて
またびっくり。

なんとも おしゃれな アジアリゾートホテルになってました。
さすが 「ウィズザスタイル」が 手がけたホテルねぇ~と
感心しきり。

そうそう プールでは こんな来客がいて
またまた びっくり。

Dsc_0208

久しぶりの東区方面で なんだかすっかり小旅行気分になっていた私は

「やっぱり このラウンジでお茶よね♪」

と お茶することにしたのだけど
出てきたパンケーキに 本日一番の感激!

ものすご~く美味しかったのです~

今まで食べてきたパンケーキと全然違って
ちっちゃなフライパンで出てきた分厚いパンケーキ。

注文したときに

「一枚一枚丁寧に焼くので30分ほどかかります」

と言われた理由がわかりました。

この分厚いパンケーキを
オーブンで焼き上げたんだって。

だから 周りはパリッとしていて
中はふわふわ。

「大きいのでお二人で分けて食べるのがよいかと思います」

と言われたとおり 食べると見た目以上のボリューム。
抜群に美味しかったです~!

Dsc_0209

私たちがホテルの人に

「ものすごく美味しくて感激しました!
パンケーキ好きで 結構色々なお店で食べているけど
これは1,2位を争う美味しさだと思います。」

と言うと

「今月からの新メニューでスタッフ皆で
どうすれば 美味しく見た目もいいのか考えたので
女性のシェフも喜ぶと思います」

って言ってました。

海ナカは 我が家から 遠いけど

「次回 IKEA に行くときは またパンケーキも食べに来ようね!」

と話している私たちなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

良心

昨日は 天神に行ったので
オクタカフェ」でお茶。

季節限定の あまおうとクリームチーズのスフレがすっごく美味しかったです~

Dsc_0200

その後 ジュンク堂に行ったのだけど
普段使わないエレベーターを使おうと思ってびっくり。
2階以上はともかく1階は お店の外にあるのです。
ジュンク堂ってレジが1階にしかないから
2階以上で選んだ本を買おうと思ったら
エレベーターを使うと
一度 外に出て またお店に入りお金を払わないといけないしくみってことよね。

それって 良心に訴えかけているってことなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

心くすぐられる

昨日は 最近できた友達と天神でランチ。

その後、お茶をしに「キハチ」に行きました。

すると今月のデザートに私の大好きな「クレープシュゼット」がある~

それは頼まなくては!

デルレイとかアンリ・シャルパンティエみたいに真横で作ってくれる訳ではないけど
出来立てが出てくるのには違いがないです。

最近なかなか「熱い物は熱い内に」食べることはできないけど
それでも大満足でした♪

Photo

美味しかった~

来月のデザートは マンゴーシリーズらしい。

うーん これまた心くすぐられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

きっと女の子

先日 あるホームセンターに行ったら
隣に停まっている車に
こんな絵が描かれていました。

Dsc_0195

Dsc_0196

きっと そこんちの女の子が描いたんだろうなぁ。
それをそのままにしているのだから
ほほえましいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

並んでばっかり

週末 天神に行ったので
久しぶりに 今泉の「cafe pour vous (カフェ・プールヴー)」に行きました。

あったかいアップルパイが食べたくて。

相変わらず 数組並んでいました。

今週は 並んでばっかりだなぁ

できたてのアップルパイは美味しかったけどね。

Dsc_0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

パフェ付き

今日のランチは お姉ちゃんと
ベツ・バラーレ」でランチ。

久しぶりに来たけど 女性のグループが何組も並んでいてびっくりでした。

パフェ付きの生パスタが美味しいとなれば
やっぱり女性は並ぶのねぇ~

パフェはそうでもないけど
ここのパスタは確かに美味しいです。

Dsc_0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

めんたいこ

今日はお母さんと「稚加榮」でランチ。

前回久しぶりに 稚加榮に行って
美味しさを再認識したので
また行っちゃいました。

Dsc_0199

卓上に置いていあるめんたいこのチューブを
思いっきり食べて満足しているのでした。

隣の席で食べている4人組の50代~60代くらいの男性が
定食ではないものを食べていてびっくり。

お昼でも 定食(和定食ORそば定食)以外の料理を
注文できるんだねぇ。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

お出迎えかな

近所の美容室の駐車場で
お客様をお出迎えしていました。

Dsc_0182

1mくらいの大きさです。
にょろにょろのお出迎え かわいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

満足

今日のランチは 「

このお店 大好きな洋食屋さんなのだけど
諸事情でここんところ行けなかったのです。

今日は 状況が許しそうだったので
行ってみました!

お店の人に快くOKしてもらい
おいしいランチが食べられました。

少し遅めの時間に行ったのに
今日は サービスランチ(日替わり)が残っていてラッキーでした。

Dsc_0198

10ヶ月ぶりくらいに行ったけど
相変わらず美味しかったです~

とっても満足な私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

大人気

今日は 久しぶりに カネガエと外でランチ。

梅の花がやっている「ほたる」まで行きました。

カネガエが「三瀬越えが早い」というので
お任せしてそのルートで行ったのだけど
途中 迷ってしまい ちょっとハラハラでした。

それで予定より少し遅く着いたのだけど
案の定 何組も並んでました。

ここは 以前 ひろにぃたちと来て以来だけど
相変わらず大人気!
こんな辺鄙な場所(ごめんなさいっ)で
平日なのになぁ。

確かに安くて美味しいもんなぁ。

Dsc_0197

以前は気がつかなかったけど
赤ちゃん連れのお客さんが多くて驚きました。

ちなみに 昨日の母の日は
「180分待ち」だったんだって。
すごすぎる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

船に乗らず

今日は 久しぶりに能古渡船場に行きました。

Photo

すごくいいお天気だったし
気温も寒くも暑くもない感じだったせいか
(風は強かったけど)
能古島に行く人は多かったです。

2

私は船にも乗らず・・・だったけど。

その後、「高玉」でランチ。

Photo_2

私は初めて行ったけど
有名店だけあって
すっごく美味しかったです。
まぐろが絶品でした♪
お店の女性が とても感じがよかったです。
ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

公民館で

今日 我が家に3番目に近い公民館に行ったら
犬を連れた人が続々と集まっていました。

Dsc_0183

友達がそれを見て

「あ~ 狂犬病の注射ね!」

へぇ~
そういうのって 保健所でしているのかと思ってました。
公民館でするんだねぇ

知らなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

東京土産2

今日のおやつは
家族が東京出張のお土産に買ってきた「蜂の家」の「栗のシンフォニー」

Dscf7828

これは季節に関係ない品なのね。
美味しかったです。
ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

GW

ゴールデンウィークに帰省をしたら、
突然「明日退院することになった」
とお父さんから電話。

そんな急に決まることもあるんだねぇと
驚きながらも
次の日 迎えに行きました。

先回 盲腸で一ヶ月入院した父なので
今回はもっとかかると思っていたのです。

今回は 食あたり疑惑を経ての胃潰瘍でした。
更新うどんでごぼう天うどんに当たったという疑惑でした)

午前中に病院に迎えに行ったので

「お昼ご飯を食べてから帰ろう。
どこのする?」

と聞いたら
お母さんが

「下関で お寿司」

と言うので(いつもながら私たちの予想を上回る答え)
急遽 下関へ。

GW中だから多いかもねとは思ったものの
それにしても すごい人!と思ったら

しものせき海峡まつり(先帝祭)」の日でした。

お母さんは

「そうか!今日は先帝祭だっ!花魁行列が見れるよ!」

と大喜びだったけど、それは午前中で終わっていたのでした。

でもお祭り中だったので
普段なら 午後にはやっていない唐戸市場のお店が
開いていて にぎわってました。

Dsc_0180

外には鯉のぼりならぬ「河豚のぼり」が 青空に泳いでい ました。

Dscf7839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ショック

外出先から戻ると留守番電話に
あるお客様が昨晩亡くなったと
その方のダンナサマから録音されていました。

ひまわりのように明るく素敵な女性で
人柄ゆえ 周りに多くの方が集まる感じの方でした。
私が
「先日 こんなことをしでかしちゃいました」

と話すと

「私もよく 『サザエさんみたいね』って言われるのよ」

と笑っておっしゃっていました。
それゆえ 勝手ながら親近感を持ち
将来 こういう女性になりたいなぁと
思っていた方でした。

数年前から頭に腫瘍ができていたのですが
おととしお会いしたときも
変わらない明るい笑顔を見せられていたので
少しずつ回復されればいいなぁと
切願していました。

訃報続きで ショックです。

どうかどうか
これを読んでくださっている方々、
もちろん親兄弟友達も
元気に長生きしてください!
笑顔で次に会える日を楽しみにしてます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

はかない

数日前から 様子がおかしかった我が家の金魚の「紅白」が
昨日 家に帰ると亡くなっていました。

我が家にやってきて3年ほど。
一緒に来た「日の丸2世」が亡くなった後も
我が家の癒しの存在になっていたんだけどなぁ・・・

残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

がっかり

昨日は 有田陶器市に行ってきました。

3年連続です。
今年は 6時出発です~
今年も去年と同様 まずは 波佐見陶器市から先に行きました。
と言っても 白山陶器に行きたいだけなのだけど。

Dsc_0178

相変わらず このお店の陶器はデザインがよいです。
見ていると 欲しくなるものばっかり。

その後 有田へ移動。

前日と違って 曇り空+たまに小雨 なので
そこまでの人ごみではなくて
逆によかったです。
お天気だと 暑すぎて辛かったかも

あちこち覗いては
あーでもない こーでもないと考え
昼過ぎまで過ごしました。

今年の戦利品は こんな感じ↓

Dscf7831

でも その夜(昨晩)ショックなことがっ!!!

なんと 早速 この中の2品が
割れてしまったのです!

煮沸消毒しようと思って
流し台に置いていたら
上の扉を開けたときに 物が落ちてきて
見事直撃!

一度も使うことなく
木っ端微塵になってしまったのです。
値段的には 一番安かった商品が2点だったのが
不幸中の幸い。
それでも 実にがっかりした私です。
あ~ ショックぅ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »