« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

大阪土産

今日のおやつは 家族の大阪出張のお土産

五感」の「栗ひと巻き」

Dscf7803

パッケージも かわいいです。

中身は・・・

Dscf7804
米粉と熊本の和栗を使ったロールケーキらしいです。

きめが細かくて とっても美味しい~
ご馳走様でした。

あっ また ロールケーキ食べてる!

と思ったでしょう?

ははは その通りです。
だって美味しいのですよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

東京土産

今日のおやつは 家族の東京出張のお土産
蜂の家」のどらやき。

Dscf7805

私がリクエストしていた
「栗蒸し羊羹」は なかったということで
代わりに買ってきてくれました。

考えてみれば このお店のどら焼きを食べるのって
とっても久しぶりです~

自由が丘で授業をしていた時以来じゃないかなぁ?
食べ応えもあって美味しかったです~
ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

男性でも

今日はお父さんのお見舞いに行ったのだけど
病院で フラダンスのイベントがあっていました。

病院も新しくなると
そんなイベントもあるんだねぇ。

初めて男性のフラダンスを見ました。
男性でも フラダンスするんだねぇ

2012042415140000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

季節の風物詩

先日 桜がきれいだった小学校。

今は 脇の川には大きな鯉が泳いでいます。

Dsc_0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

同じ考え

今日は天気予報では雨だと言っていたけど
午後からすっごくいいお天気になったので
急遽
買い物帰りに 久しぶりに 二見ヶ浦まで行ってみました。

同じ考えの人は 多かったようで
結構 多くの人がランチをしに
あるいは 海を見に来ている感じでした。

適当に目についたお店でランチをすることにしたのだけど
駐車場とかの関係で「遊砂」ってお店に決定!

雰囲気のいいお店で
お店の人も とっても感じがよかったけど
メニューはコース料理しかなくって びっくり。
(なにせ 二見ヶ浦なのに)

結局 お勧めの料理を頼んだけど
「この量で この出し方で この値段だと ちょっとなぁ・・・」
って感じでした。
お肉は 確かに美味しかったけどね。

Dscf7795

Dscf7797

ちなみに 私たちの後から入ってきた
20代前半だと思われる女の子4人組は
メニューを見て 慌ててお店を出ちゃったのでした。

海を見ながらお茶をしに入るには
すっごくいいお店かなーって感じでした。

実際 今の時期 (窓から見える)海に沈む夕日がすばらしいらしいです~

もちろん 今日のような昼間の景色もよかったです♪

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

今度は

今日のおやつは
ラ・デュ・グーテ (Heure du Gouter) のロールケーキ。

数ヶ月前 テレビで紹介されているのを見て

「これは 食べたい~!」

と 思ってその日の午後に買いに行ったら
そう考えている人が多かったらしく
開店して40分で売り切れていたのです。

(雪が降っているし 少し天神から歩くから
そんなに人 来ないだろうと思ったのが甘かった)

ということで 

「いつか また買いに行くぞ!」

と思っていて やっと今週行けました。

今度は 平日だったこともあって無事買えました。
(売り切れているものはあったけど)

Dscf7787

早速 食べてみると
実に 好み~

10年ほど「ロールケーキ大好き」熱の私ですが
ベスト5に入る 美味しさ!
佐賀産の特別な小麦や福岡産の牛乳を使っていたりと
原料にこだわっているらしいけど
生地がしっとりしてて クリームが美味しくって
とっても私の好みの味でした。

チョコレートの「黒猫ロール」もすごく濃厚で
それなのにくどくなくって 美味しかったです。

他の味も是非食べてみたーい

風邪でダウンしていた私ですが
このロールケーキを食べて
気持ち的には回復しました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

どうしたものか

今週に入って
家族からもらいうけた風邪がひどくなり
昨日おとといと発熱。

今日になって熱もひいたけど
あいかわらずの咳。

本当にここにきて
このパターンの風邪が多い~

早くしっかり治さなければっ!

皆さんもご注意を~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

ボリュームあり

週末 また小倉に行ったので
ランチは 久しぶりに「OCM」のサンドイッチ。

Dsc_0165

やっぱりここのサンドイッチは美味しくてボリューム満点です。

満足です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

どうして?!

昨日の午後から24時間以上
携帯電話が「圏外」

当然 電話をかけることもできず
メールの送受信もできず

同じドコモでも 私以外の家族の携帯は皆
問題なく電波を受信しているのに。

時々 「スマホのみ通信障害」という話を聞くので
最初は それかなぁ?と思っていたのだけど
流石に 昨日の夜くらいから
いくらなんでも それなら 何かしらニュースで
見かけるはずと思い

「また私の携帯がおかしい!」

と思い始め
今日の午後4時過ぎに ドコモショップに行きました。

調べてもらったら
なんと

「設定が変更されています」

だって!!!

もちろん 私は何の変更もしていないし
昨日の正午に使った時は
いつもとわからない操作をしただけ
(電話をかけてメールをしただけ)

お店の人は

「何かの拍子に 設定が変更されたのでしょう」

と言ったけど
バックの中に入れているだけで
設定が変更されるとは なんだか 納得がいかない~!

私の納得いかない顔を見てお店の人は更に

「(スマホは)パソコンと同じですから」

と言ったけど、それなら なおさら 納得いかない~!!!と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

春だから

ふと気がつくと 今年もやってきていました。
もよりのバス停の 軒先に。

Dscf7694

もう こんなに大きいんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

どこにいる?

先日 よく行くスーパーで
こんなのを見つけました。↓

Dscf7760

へぇ~ こんなのあるんだ!?

思わず買ってしまいました。

それにしても福岡県産生乳って びっくりです。
いったい どこで 製品化するほど
乳牛が飼われているのだろう?

豊前かな?糸島かな? はたまた筑後の方かなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

なんとなく

昨日は 家族が代休だったため
博多駅に行きました。

ランチは「南国酒家」のランチセット。

Dscf7770

 

美味しかったけど
ランチの選択肢が少なくて なんとなく残念でした。

本当は、「オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多」に入ろうとしたんだけど
「小学校高学年以下のお子様は・・・」
と断られてしましました。

寝ているし、駅ビルのお店だから大丈夫かも。
と思ったけど
ある意味予想通り無理でした。
これまた残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

最後かなぁ?

今日は 最近できた友達たちと
総勢15人でお花見に行ってきました。

西南杜の湖畔公園」ってところです。

我が家から そんなに遠くない場所なので
存在は知っていたのだけど
行くのは初めてです。
すごく桜がきれいで 整備もされている公園でびっくりでした。

Photo_2

いろんな施設もありました。

気候がよいので
お花見の人やお散歩の人が多くて
皆 のんびりとした感じでよかったです。

明日の夜からは 雨らしいので
もう今年の桜も終わりかもしれないですねぇ。

風が吹くと桜吹雪がおこり
それがまたきれいなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

お城と桜

週末お父さんのお見舞いがてら帰省したので
そのついでと言ってはなんだけど
小倉城にお花見に行ってみました。

まさに 満開の桜に
ほれぼれしました。

Photo

やっぱり お城には桜がよく似合います。
舞鶴公園もよかったけど
そこは 「城址」
天守閣とのコントラストにはかないません。
それに 小倉城の桜の方が
幹が太く立派な木が多いのです。
そして 満開!

本当に きれいでした~

夕方の5時くらいに行ったので
まだ明るく
(それはそれですごくよいのですが)
ライトアップされた桜は見れなくて
ちょっと残念。

・・・と思っていたら 今日 あくいさんが
偶然にもライトアップされた小倉城の桜の写真を送って来てくれました。

やっぱり 夜桜もよいですねぇ~
ありがとうございました!

201204061912000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

文句いいながらも

今日のおやつは「ブールミッシュ」のロールケーキ。

新聞の折込広告に
「期間限定 銀座店のロールケーキ」と書いてあったので
お姉ちゃんから

「今 天神だけど 何か買ってきて欲しいものある?」

と聞かれた時 つかさず頼んでしましました。

でも普段は ロールケーキがなかったってってこと?
どっちにしろ期間限定に弱い私はついつい食べたくなってしまうのです~
(誘導にのせられすぎ?!)

お姉ちゃんと食べようとしたら
びっくり!!中に空洞部分がある!

Dscf7743

写真じゃあ わからないかぁ・・・

しっかりと巻かれてないからみたい。
お姉ちゃんも
「この部分にクリームを(入れて)!」
と訴えておりました。

でも食べてまたびっくり。
非常に私好みでした。

スポンジのしっとり感と
焦げた(?)部分のバランスがすごくよかったです。

見た目はちょっと悪かったけど
美味しいので大満足でした。

ご馳走様でした。
ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

流石に今は

今日は友達が2人 我が家に遊びに来ました。

本当は 愛宕神社でのお花見から誘われていたのだけど
あの階段を想像したら
「今は とても 無理」
と思ったので それは泣く泣く辞退しました。

2人はお花見の後
いろいろ買い込んで 我が家に遊びに来てくれました。

「行かなくて正解だったよ。私たちは もうすでに 足にキテイル」

とのこと。

この界隈じゃあ 一番階段が大変な神社だもんねぇ~

ということで お土産にもらった「ストロベリーフィールズ」のケーキ。

Dscf7744

久しぶりで 美味しかったです~

ご馳走様でした!
わざわざ来てくれてありがとう。
しかも 一人は 佐賀からはるばるありがとう。

また来てね~楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

桜咲く

今日は とある場所に行く途中
近所の小学校の横を通りました。

Dsc_0159

桜がとってもきれいで
昨日の強風が嘘のようにさわやかなお天気で
すごく気持ちがよかったです。

やっぱり学校には桜が良く似合うなぁと
しみじみ思ったのでした。

9月入学の話が出ている昨今だけど
私は3月卒業4月入学がいいなぁと
思うのです。
このきれいな桜の時期に入学するのが
門出を祝うにはふさわしいと思うのです。

Dsc_0162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

強風

今日は日本全国 強風の一日だったみたいですね。

福岡も 昨日の夜から 強い風が吹いていました。
せっかくいい天気だったけど
出かけるのは断念しました。

今日のおやつを買っていてよかった~って感じです。

ということで 今日のおやつは
アンリ  ・シャルパンティエ」のケーキ。

Dscf7731

このケーキ 見るたびに

「中に 魚肉ソーセージが 入っている!」

と思うのです。

あっ もちろん 本当は いちごクリームですよ。
見かけは魚肉ソーセージでも 味は 苺の味がしっかりしていて美味しいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

お花見

昨日から 急に桜が咲いてきたので
今日は ちょっとだけお花見に行きました。

舞鶴公園では
「福岡城さくら祭り」というのをやっているのをポスターで見ていたので
休日出勤した家族の仕事が終わるのを待ち伏せして
行ってみました~

1

お天気もいいので(風は冷たかったけど)
お花見に来ている人は多かったです。

でも西公園と違って 宴会をしている人たちを見かけなかったのは
禁止されているのかなぁ?

まだ満開ではない感じだけど
お堀に桜って 本当に絵になる!
すっごくきれいでした。

2

大濠公園・舞鶴公園・平和台近辺は
何度も来ているのに
今回初めて 発掘されている鴻臚館跡を見たので新鮮でした。
すっかり掘り返されているけど
小学校の頃 まだ平和台球場だった時に
社会見学で来たんだよね。
その時のお弁当は サンドイッチだったなーなんてことも覚えている私なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »