« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ありがたい

昨日に引き続き 今日も形成外科に行きました。

優先的に早くしてくれたので
昨日より 早く終わり嬉しかったです。
ありがたいことです~

ちなみに 今日の朝 雪がすごく積もっていたので
それで患者さんが昨日より少なかったかも。

またまた帰りに ご褒美的に
西鉄グランドホテルの「桃林」でランチ。

メインが出てくる前に写真撮っちゃった。

Dsc_0135

きちんとしたホテルは 気配りが素晴らしいです~
ゆっくりランチをとれたので 大満足でした。
美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

聞いてはいたけど

数日前から手首が痛かったので
今日は 形成外科に行きました。

評判を聞いていたので
そこの病院に行ってみたのだけど
行ってみてびっくり!

ものすごい人~

以前 友達から

「あんなに(患者さんの)多い病院見たことない!」

と聞いてはいたのだけど

確かにその通り。

まぁ 私はそんなに病院行った経験がある方ではないから
世の中にはもっとすごいところがあるのかもしれないけど

少なくとも 以前 行ってびっくりした
渋谷の皮膚科よりもすごい!
(ここもすごい人でした)

待合室には すごい数の人
そして中に入れば また同じくらいの人
看護師さんの多さ。
治療を受けている人も また多い!
しかも 先生の患者さんをさばく速度もすごい!

個人病院で この人の多さには驚きました。

「初診は 優先的に早く診て貰える」

と聞いていたし今日 受付でも同じことを言われたけど
結局終わったのは2時間後でした。

確かに 先生は名医じゃないかぁ~とは思うけど。
(私の手首を見て 一瞬で痛い場所を指差された)

その後 大丸の「慶州」で ランチして帰りました。

Dsc_0134

美味しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

いいお天気

今日の天気予報は 曇りだったけど
結果的に 一日いいお天気でした。

暖かですごく気持ちのよい一日でした。

今日は 最近知り合った方とランチの約束をしていたのだけど
約束の時間よりも少し早く待ち合わせ場所に着いたので
久しぶりに 大濠公園を散歩してみました。

Dsc_0131

たまたま出会った同じような境遇の方と
少しおしゃべりした後 ランチへ。

荒戸にある「みつやす」ってお店でした。

私は初めて行ったけど
お店は 純和食!って感じなのに
お店の前に
ずら~とベビーカーがざっと数えて5台。
子供を乗せるシートがついた自転車が15台。

「何事?!」と 前を通る人が皆 驚いてました。

お店に入って納得。

「歓迎 ○○幼稚園様」

だって。
幼稚園の関係のママ友ランチなんだろうねぇ。

肝心のお料理はお魚がとっても美味しいセットでした。
もう少し 我が家に近ければ
もっと頻繁に利用できるのになぁ~と残念。

お値段も比較的安いので
機会があれば また来たいなぁ~

Dsc_0133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

苺の季節

苺の季節がやってきました!

ということで 久しぶりに(1年近くぶり?)
あまおう加工販売所「伊都きんぐ」に行きました。

久しぶりに行ってびっくり!

お客さんの多いこと。

去年は買いに行っても他のお客さんがいることはなく
がらんとした広い店内だったのに

お客さんがいっぱいで
なおかつ商品が増えたせいか
店内のレイアウトも変わりにぎやかになってました。

お目当ての どらやきの種類も新製品が増えていて
これまた どれも美味しそう~

ちょっと前に テレビで紹介されていたからかなぁ?

作っている人たちも多くなっていて
生産強化されてるみたいでした。

Dsc_0128

去年はなかった「抹茶タイプ」他数種類買いました。

Dscf7634

ラッピングやよく見てみると店外の看板なんかも
変わっていたけど

美味しさは相変わらずでした。

抹茶の分もすっごく美味しかったです~

去年

「この場所と この売り方じゃなかったら
もっとお客さん多いだろうに」

と言っていたのが本当になった感じです。

また買いに行こう(ちょっと遠いけど)と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

博多の定番

今日は お母さんと「稚加榮」でランチ。

稚加榮のランチを食べるのは久しぶり~
数ヶ月ぶり。

Dsc_0123

ちょっと前は
「最近 稚加榮の和定食には 惹かれないなぁ」
と思っていたけど
久しぶりに食べると
やっぱり 美味しくてお得♪

ぺろっと全部きれいに食べちゃった。
めんたいこも美味しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

食べ比べ

お姉ちゃんが友達にもらったという「8b ROLL」のロールケーキと
三越で期間限定で売っていた「ハラロール」のロールケーキ。

Dscf7628

期せずして 同時に我が家にやってきました♪

ということで 食べ比べました。

どっちも美味しかったです~
8b ROLLの方がスポンジ部分がしっかりしていて好みかな。
ハラロールは 豆乳の味がほんのりしてました。

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

誰が探したの?

先日のバレンタインデーに家族がもらってきたチョコレート。

ご相伴に与っていたら
チョコレートの中に
入ってました!

Dscf7616

にせものだろうと思って手にとって見ると
正真正銘 本物の 四葉のクローバーでした!

マヌカンピス」すごい!
いったい 誰が いつどこで いくつ探してきたのだろう?
すっごく嬉しくなりました。

でも こういうことだと知っていれば
私も マヌカンピスのチョコレート買ったのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

念願

前回 ここにも書いたけど「キハチカフェ」で
スフレが食べれなかったので

今日 出直して行ってきました。

一人で行くのは ちょっと厳しいかも・・・と思ったので
お姉ちゃんを誘って。

と言うことで 念願かなって食べれました~

Dsc_0121

実に美味しかったです!
やっぱりできたての あったかいデザートは大好きです。

今日までの期間限定デザートに滑り込みで食べれたので
ほくほくしていると

「執念だねぇ~」

と言われてしましました。

ご馳走様でした。
大満足です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

今日も 天気予報どおり 雪でした。
しかも 昨日とは比較にならないほどの 雪!

ランチを食べに 前から一度行きたかった別府の「和助」と言う うどん屋さんに行きました。

ここは 福岡市内にある数少ない「豊前裏打ち会」のうどん屋さん。
たまたま 通りかかったので
「そうそう ここ 前から行ってみたかった!」とお店に入ったのです。

やっぱり 裏打ち会といえば
「ごぼう天うどん」

Dsc_0110

美味しかったけど
今まで食べた 裏打ち会のお店の中で
一番 イマイチだったかも。

ごぼてんは 今までで一番大きかったけど
気持ち脂っぽくって 出汁もすこ~し しょっぱかったかな。
だからお店の人が
「(ごぼてんを)別皿にしますか?」って聞いたのかなぁ。

その頃 雪は こんな感じだったのに↓

Dsc_0115

どんどん ぼたん雪が降り続き
あっという間に 一面真っ白になりました。

Dscf7621

家に遊びに来ていたお姉ちゃんが帰るころには
(22時頃) 車には10cm以上の雪が積もっていたそうです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

強風

今日は天気予報どおり 雪でした。
といっても 積もるほどではなく ちらほらと舞うくらいだったけど。

でも風が強くて
午後から予定があった私は完全防備で出かけました。
それでも寒かった~

午後の予定の前に
最近できた友達と これまた最近できた(多分)イタリアン「Bellissimo」でランチ。

ポルチィーニ茸とサーモンのパスタを食べました。

Dsc_0106

相変わらずパスタを食べるのは
大変!

おいしかったので
他の種類のパスタも食べてみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

意外と

今日は 突然 お母さんがやってきたので
喜水亭」でランチ。

随分前から このお店の存在は知っていたし
何度も前を通っているのだけど
今まで行ったことがなかったのでした。

私はステーキ膳にしたのだけど
お肉がすっごく美味しかったし
お母さんが頼んだ御寿司膳も
予想以上に美味しくてびっくりでした。

魚がとっても美味しいの~

Dsc_0105

そこまで期待してなかったせいか
なんだか得した気分になりました。

意外とこのお店いいなーと再認識したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

やっちゃった

昨日 今更だけど facebookに登録しました。
mixiですら
もう開店休業状態で 年に数回しかログインしないので
facebook も きっとそうなるだろうと思って
ずっと登録しなかったのです。
(実際 ブログ更新だけで いっぱいいっぱいです)

でも 最近 私の好きな「懸賞」の応募方法が
facebook経由というのが増えていて
IDを持っていないと応募できないという事例が多いので
登録することにしたのです~

登録して驚いたのは
自動的に

「知り合いかも?」

という欄に 人物リストが出てくることです。
(これは mixiにはない機能)

出身学校名を登録しているので
同じ高校や大学の友達が出てきたのには
納得いくのだけど
登録内容からは 何のつながりもないはずの
東京でのインスト仲間 M先生やU先生が
表示されたことには 驚きました。

何故!????

どうして知り合いだとわかったの?!

ただただびっくりです。

折角だからと
目についた数人に
「友達リクエスト」をしました。

早速 今日 その返事が(承認)が
返ってきたのだけど
その中の一人を見て 焦りました。

確かに 同じ高校の同級生なのだけど
今までほとんど話したこともない男の子に
間違って「友達リクエスト」をしていたようです。
(同じ姓の友達と間違ってリクエストしちゃったのです)

きっと相手は
「何故?誰?」
と思ったんじゃないかなぁ~?

承認はしてくれたから
8年くらい前 新大久保でのミニ同窓会で
会ったのを覚えていてくれたのかなぁ?

ずうずうしい感じで恥ずかしいなぁと思っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

問題なし

久しぶりに「キルフェボン」のケーキ 買いました。

Dscf7597

相変わらずお店は人でいっぱいでした。

福岡店限定の「いちごと練乳のティラミス」を食べたけど

「どこがティラミス?」

って思っちゃいました。

まったくティラミス感はなかったけど
美味しかったので問題なしです♪
フルーツのケーキが食べたいときは
ここに限るなぁ~

満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

春のデザート

今日は 天神に髪を切りに行ったので
ついでに「キハチカフェ」で おやつ。

「季節のパフェ」というメニューだったけど
洋菓子の世界では
すっかり春なのねぇ。

Dsc_0102

美味しかったです♪

でも実は

入り口に

「デザートタイム限定 スフレケーキ!」

と書いてあっておいしそうな スフレの写真が出てたのです。

私はそれを食べたくてお店に入って
注文したら

「それは 平日限定のデザートです」

って言われてしまった。

なんだか だまされた感じ・・・

2月20日までの期間限定らしい。

うーん食べに行きたいけど 無理かなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

変わらない

今日 出身大学と福岡市のコラボしている場所に行って
そこを出ようとしたら
大学時代 「たろーちゃん」と こっそり呼んでいた先生が入ってきました。

びっくりして
「あっ!××先生!」
と言ったら

「うん?卒業生?何期?」

と聞いてきたので

「はい 児教の卒業生です。先生の授業とってました。
ゼミは○○ゼミです」

というふうに答え その後も少しお話をした。

たろーちゃんは 相変わらず 話し方も 「たろーちゃん」で
実に柔らかい対応をする先生でした。
そして さすが 児童心理学を教えてくれていただけあって
子供好きで 子供受けのする先生でした。

最後に

「先生 全然変わらないですねぇ」

と言うと

笑いながら

「前は もっと髪が黒かったわよ」

とすっかり白髪になった髪をさし
相変わらず その場の雰囲気を優しくするのです。

先生はその場所に火曜日に来ると聞いていて
今日 会えるとは思っていなかったので
驚くとともに嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

もうすぐ完成

もうすぐ 福岡市の都市高 環状線が完成するそうです。

確かに もうくっついてます。

Dsc_0094

でも 環状線になったからといって
私には 特に利点はなさそう。

ぐるっと回ることってあるのかなぁ?
それより一般道の外環状が伸びて
そのまま空港のところまで繋がった方が
便利!
この前 通ってみて
空港まで(の時間)があまりに早くなったので
びっくりでした。
いつの間に 完成していたのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

どきどき

今日は 初めて博多駅で 一人でランチにチャレンジしました。

ちょうど線路の真上で面白かったです。

Dsc_0095

この後 雪がちらほら舞ってきました。

案の定 落ち着いては食べれなかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

確かな技術

週末 「FRAU」に行ってケーキを買いました。

Dscf7596

前々から 家族が言っていたけど
ここの駐車場整理のおじさんは
確かな技術をお持ちです。

実に的確で無駄のない誘導をするのです。
あの細い道と車の多さを上手に仕切っているのです。

どの世界にもプロは存在するなーと思うのです。
今回は このおじさん
子供好きだと言うことも判明しました。

素敵な方です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ねずみ?

普段行かない区役所に行ったので
普段行かないケーキ屋さん「木太久」でケーキを買いました。

この区役所にきた時しか 買ってないなぁ。

目を引いたのが エクレア。

Dscf7588

「ねずみ」のエクレアでした。
(わかるかな?)
中のクリームはチョコレートクリームでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

朝起きると 雪が積もっていました。
この冬で 初めて(多分)

Dscf7589

でも ほんのちょっとだったので
昼には溶けてしまいました。


Dsc_0092_2

雪だるま作ってたんだろうねぇ

明日の朝も寒いみたいだから
また明日も雪 積もっているかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ありがたい

先日 我が家に遊びに来た友達のお土産

Dscf7582

「夜ご飯で食べて~」

とのこと。

実に実用的なお土産です。
でも 嬉しい~
量が多くて食べきるのに2日かかっちゃった。

久しぶりに食べると ここのコロッケおいしいね。
ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »