« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

先週 お義母さんが亡くなりました。
数年前に倒れてから病床についていたとはいえ
まだまだ長く生きていてくれると思っていたので
突然の展開にショックでした。

しかも亡くなったのは
お義母さんの誕生日の2日前だったので
誕生日にお葬式となってしまいました。

全然親孝行もできないままだったし
いろんな話も聞きたかったのにと
たくさんの後悔が残ります。

唯一
もうこれで お義母さんが腹立たしい思いやきつい目にあわないですむと思うとよかったなと思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

今年一番

今日 夕方のニュースで

「今日は 今年一番の寒さでした。」

と言ってました。

その後 明日の天気予報で

「明日は今年一番の寒さでしょう」

と言ってました。

意味は 正しいと思うんだけど
なんとなく 変な使いまわしだなぁと思ったのは私だけでしょうか?

それはさておき
今日は 確かにちらっと雪が降りました。
(東京はかなり降ったみたいですね)
明日も天気予報は 雪。

さてどうなりますやら?!

今日のおやつは
家族が買ってきてくれた
S.B.C」のケーキ。

Dscf7575

1年ぶりくらいに食べるんじゃないかなぁ?
美味しかったです~
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

写真の撮り方

先週 我が家にやってきた なおちゃんからのお土産。

Dscf7572

鈴懸」の苺大福。

去年ほどではないけど
相変わらず ここの苺大福に はまっている私。
(去年は週に1回の割合で食べてた)

この写真だと美味しさが伝わらないのが残念。

そっか 半分に切って
断面を撮影すればよかった!と
気がついたのは
食べた後でした。

さらに 一緒にいただいた
モンシュシュのロールケーキも撮影するのを忘れて
すべて食べちゃいました。

たくさんお土産ありがとう~
ご馳走様でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

この冬3度目

先週木曜日くらいから この冬3度目の風邪をひいてしまいました。
まだ 今日も完全には治っていないけど
随分とよくなって 外出する元気も出ました。

ということで 毎週恒例のお店に行ったら
びっくり!

こんなものが売ってました。

Dsc_0087

沢蟹です~
300円だって。

まだ しっかり生きてます~

小学生くらいの男の子が興味津々で見て
お母さんに

「買って~」

と言ってたけど

それは 食べる気?飼う気?どっち?

お昼は
久しぶりに「キハチカフェ

パンケーキを頼んだら 想像以上の厚さで驚きました。

Dsc_0090

美味しかった~

それにしても
風邪が治ったと思ったら
またひいて・・・を繰り返し
12月に入ってから3回目。

すっかり体力が落ちているのか
家族でうつしあっているのか・・・?!
今度こそこれで終わりにしたいと思っているのです。

皆さんもご注意を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

久しぶり

今日は 久しぶりに「江戸銀」でランチ。

Dsc_0086

友達と外でランチするのは
実に久しぶりだから(5ヶ月ぶり?)
嬉しい~

わざわざ遠くまで来てもらってごめんね。

いっぱいおしゃべりできて楽しかった~
(まだしゃべり足りないけど)

また来てね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

動じない

先日 ある場所に出かけている時
川沿いに歩いていると
ちょうど川底の工事をしていました。

Dsc_0073

結構うるさい音だったのだけど
すぐそばに鳥がいて ふつ~うに
過ごしているようで びっくり。

全然動じないのねぇ。

横の小学校では
給食の準備をしているらしく
いいにおい~

今日の献立はカレーなのねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

うーん

今日は 加湿空気清浄器を買いに ヨドバシカメラに行ったのだけど
お目当ての製品を見てびっくり。

事前に調べていたネットの価格と
2万円も違うのです。

ポイントのことを考えても倍ほど違う値段にびっくり。
説明をしてくれたお兄さん(メーカから派遣)の
対応もいまいちで すっかりここで買う気を無くしてしましました。

結局 買わずに
博多駅に行きお菓子を買って帰りました。

アンリ・シャルパンティエのケーキ。

Dscf7569

久しぶりに食べたけど
やっぱり美味しかったです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

抹茶が濃い

今日のおやつは 東京から送られてきてた
寛永堂の「宮の月」

Dscf7483

京都から東京に送られてきたものを
福岡の私に送ってきてくれました。

どういう経由であっても
美味しいものは美味しいです。

わざわざありがとうございました!
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

どうしているのかなぁ?

先日 朝早く 珍しく 小学校~高校時代の友達から
電話がかかってきたので
間違いかなぁと思っていたら

小・中学校時代の友達の家が火事だと言う。
前日の夜のことらしいけど
火事によって
ご両親が亡くなり 友達は負傷しているとのこと。

ニュースで見たから
「多分 (彼女だと)思うけど 自信がない。
確か 今実家は 引っ越していて あの地名だったと思う」
と 私に確認する意味で 電話をしてきたみたい。

その家の場所は 私の実家からすぐそばで
私はそこに 友達がご両親と2世帯にして
住んでいるなんて まったく知らなかった。

しかも そこが火事で
ご両親が亡くなったなんて!

その後 お父さんが見に行ってくれて
詳細がわかり
テレビのニュースで 映像を見たら
小学生時代 友達の家に遊びに行った時に
やさしく迎えてくれたご両親の顔を思い出し
涙が出ました。

友達とは10年くらい前に会ったのが
最後で たまに
「どうしてるかなぁ?」
とは 思ってはいたけど
まさか こんな形で近況がわかるなんて・・・

今 友達の気持ちを考えると
切ないです。

何かしてあげれることがあればいいのだけど
連絡のとりようもなく 辛いなぁと思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ちょっとびっくり

今日のおやつは
岩田屋の「じゃらん展」で買ってきた「マダムシンコ」のバームクーヘン。

実は 私はあんまり興味なかったんだけど
お姉ちゃんが「食べたい」と言っていたので
一緒に食べる為に
買ってみたのです。

開けてびっくり。
すごいデザインのパッケージでしょ?!

Dscf7553

ピンクに豹柄って・・・
大阪って感じだなぁ
(表はショッキングピンクの豹柄です)

買ったその日は そのまま冷えたのを食べたのだけど
今日は説明書に
「電子レンジで20~30秒温めて食べてもおいしい」
と書いてあったので
温かいデザート好きの私は 温めて食べてみました。

すると びっくり!
ものすご~く美味しかった~

食感はふわふわで
クリームブリュレみたいな味になって
とっても私 好みの味。

確かに人気がある訳だっ!

と今まで興味を持っていなかったのを残念に思ったくらい
美味しかったのです~
次回 また販売されることがあれば
買いに行こうっと強く思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

ヘルシー?

昨日は7日だったので
お姉ちゃんも誘って
家で 七草粥を作りました。(さつまいも入り)

七草は
昨年同様 スーパーで買ったもの。
でも違うスーパーで買ったためか
去年とは違うパッケージでした。

Dscf7552

ちなみにおかずは
コロッケ。

「今日のご飯は ヘルシーなのかなぁ?」

と言いながら食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

これなぁに?

年末 お母さんが買って帰った「ユーハイム」のケーキ。

いろんな種類を買って帰ってたのだけど
いざ食べようとしたら
皆で

「これ 何?」

と頭を捻ったもの1種類。

何かの形なんだろうけどいまひとつわからない。
昆虫?
うーん でも なんか違う気がする・・・と
結局 誰もよくわからないまま 食べちゃいました。

何だと思います?

Dscf7537

横からだとこんな感じ

Dscf7538

さっきホームページ見て やっと答えがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

願わくば

今日のおやつは 昨日遊びに行った友達から
お土産にもらった ロールケーキ。

友達の家の近くのケーキ屋さんのものらしいけど
美味しかった~

Dscf7549

私のロールケーキ好きを知っていて用意してくれていたんだね。

ありがとう~

久しぶりに友達の子供にもあったけど
すごく大きくなっていてびっくり。
数年会わないと 子供って本当に成長するんだなぁと実感でした。

近々 転勤するかもしれないと聞き ショック!
せっかく 遊びに行ける場所に引っ越してきたと思っていたのに
たった3年くらいでまた転勤とは!
仕方ないことだとは わかっていても
願わくは福岡県内だといいなーと思ってしまいます。
この1年 いろんな話を聞けてすごく参考になったし
これからも 色々聞きたいのだけどなぁ。

ほんとにすぐ近くに転勤になればいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします。
ここのところ ぼちぼちしか更新できてないけど
今年はもう少し頑張ります~

年は明けましたが
昨年末の話。

毎年恒例の旦過市場への買出しに行きました。

去年は急遽いけなくなったので
2年ぶりです。
相変わらずの賑わいに楽しかったです。

Dscf7546

今年は お母さんも張り切って
13500円の天然ぶりを1匹買いました。

私は ちょっと控え目に
3000円のちっちゃめの半身を買いました。
切り身ではない鰤を買うと
「年末だなぁ~」
という気分が盛り上がります。

ちなみに この写真の中の鰤は
まだ生きていて動いててびっくりでした。

Dscf7547

どっちの鰤も 脂がのってて美味しかったです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »