« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

今年もお世話になりました

先週の木曜日 朝 起きると肩と腰が痛く
気分が悪いな~と思っていたら
ぞくぞくしてきたのです。

まずいなぁと思って熱を測ると
36.9度。

もともと体温が低い私なので
「微熱がある!」と
びっくり。

少し前にひいた風邪が完全に治ったと思っていただけに
ふいうちでした。

急遽 その日の予定をキャンセルし
お母さんに来てもらい
病院に行きました。

その後、熱は37.5度まで 上がったものの
次の日には回復しました。
ただ その次の日から 咳が多少出るようになって
ついに日曜日の夕方 これまた突然
声が出なくなっちゃいました。

熱はないので気分は悪くないのだけど
何せ 人と話すときに大変!
今日で声が出なくなって4日目。
いつになったら 治るのでしょうか?!

話は戻って
熱が出た日 すごく嬉しかったことがあります。

その日 会う約束をしていた最近知り合った方が
差し入れをしてくれました。

手作りのチーズケーキと 炊き込みご飯。

Dscf7533

「ご飯作るのが大変だろうと思って」
と 持ってきてくれたのです。

しかも 私が
「そんな!悪いし、私の格好は とても人前に出れる格好じゃない」

と言うと そっと 家のドアノブに引っ掛けていてくれたのです。

ただただご好意に感激&感動でした。
本当にありがとう~

これで ブログの更新は 今年はこれが最後になります。(多分)

今年は 例年にも増して
こういうふうに 多くの人のご好意と思いやりをしみじみと感じた一年でした。
本当に本当に 皆さん ありがとう~

また来年もよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

嬉しすぎる

今日は 川崎から友達がわざわざやってきてくれました。

1年ちょっとぶりの再会です。

それなのに 昨日に引き続き 声が出ない私。

話したいことは いーぱいあるのに
実に聞き取りにくい声で話すしかないので
(タクシーの運転手さんは全然聞こえなかった)
申し訳なかったです。

でも 元気な姿を見ることができて
ものすご~く 嬉しかった♪

短い時間ながらも
わざわざ来てくれて できる限り話すことができて
大満足でした。

そうそう 「銀座瑠璃」の大福をたくさん買ってきてくれました。
堂島ロールのお店が銀座にできているんだねぇ

Dscf7532

さすが堂島ロールのお店!
変り種の大福ばかりで 美味しかったです。

他にもいっぱいお土産をありがとう。
何より 会えたことが嬉しかったのに。

また是非 遊びに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

声が出なくて

今日のおやつは 友達が買ってきてくれた
ブルーフォンセ」のケーキ。

Dscf7528
4ヶ月ぶりに会った友達だけど
休みを調整して2人で会いに来てくれました。

ありがとう~

それなのに 私は 風邪で 声が出ない。
(前日の夕方 突然声が出なくなったのです)

だから いる間に
やってきた他の来訪者の対応をやってくれました。
(インターフォンに出る時に 声が出ないと話がすすまない)

いろいろありがとう。
しゃべるにしゃべれなくて ちょっとがっかりな私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。

クリスマスは 今年まではそう重視しているイベントではないけど
それでも ここ数年お気に入りのソーセージ屋さんに
チキンを予約しておいて 食べています。

Dscf7523

とっても美味しいのです~

今年のケーキは
FRAU」。初めて予約をしました。

予約の時間に取りに行ったのに
まだ出来上がっていなくって
裏では大忙しそうでした。
私は 幸いほとんど待たなかったけど
次から次へと来るお客さんにびっくりでした。
さすが 人気店だなぁ~と実感でした。

今年は すっごく定番のケーキを買いました。
クリームと苺がとっても美味しくって大満足♪

Dscf7524

明日も食べよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

励ましあい

今日 ある場所で何人かの人と知り合いました。

その時に その中の一人に
「家はどの辺ですか?」

と聞くと

「(西新の)ベスト電器の近くです」

と言われたので

「私 この前 久しぶりに『粉屋』に行って・・・」

と話すと

「うわ~!私も 行きたいと思ってた。
でも 無理だなぁと 諦めて・・・」

と言うので

「私は本当は 『英』の方に行きたかったけど
あっちは ソファ席がないでしょ?
でも『粉屋』だと あるから
一か八かチャレンジしてみたんです!
それだと 結構なんとかなるもんですよ。
運もあるけど」

と話すと

「私も同じように思っていたけど
二の足踏んでました。
でも そっかぁ
私もチャレンジしてみようかなぁ」

と言ってました。

その後も お互いの近況を話していると
「わかる わかる」
「私も そう」
と言うことが多くて
すっかり 話が盛り上がりました。

初対面なのに
現状が似ていると こんなにも
同感しつつ励ましあうのだなぁと
改めて思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ついつい

今日のおやつは 久しぶりに「16区」のケーキ。

Dscf7503

2ヶ月弱ほど通った「ピラティス教室」も今日で終わりだったので
自分へのご褒美に 買って帰りました。
(教室に行くこと自体が 既にご褒美という気もするけど)

数回通っただけでは
なかなか要領を得ない感じでした。
でも 1時間ほど体を動かすと
いつも ガチガチの体がすこーしほどけていく感じで
気持ちよかったです。

16区は、月曜日は本来なら定休日なのだけど
12月はさすがに休みなしらしいです。
相変わらず 平日でもお客さん多かったです。

このアールグレイのプリンというのは
初めて食べたけど
ほろ苦くて美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

選び抜かれたフルーツ?

今日のおやつは 東京のサンタさんから送られてきた
千疋屋」のフルーツゼリー。

17_3

いろんな種類のフルーツが入っているので
どれから食べるか悩みます~
(実に 嬉しい悩み♪)

とりあえず ピオーネにしました。

さすが千疋屋!

「上等の果物だなぁ~」と感じる美味しさでした。
これって やっぱり選び抜かれたフルーツ!?

私は一番好きなものを最後に食べるタイプなのです。
(一番嫌いなものを最初に食べるわけではないですが)

ということで 一番の楽しみはまだとってあるのですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

並んでいない

今日のおやつは
モンシュシュ」のケーキ。

Dscf7468

博多阪急の堂島ロールいつも並んでいたのに
買った日は並んでいませんでした。
(ちなみに ラスクは相変わらず行列すごかった)

さすがに そこまでの人気はなくなったのかな?

ということで 買うことにしました。
しかも 初めてロールケーキではないケーキを。

行列がなくなっても
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

わかる気がする

先日 とある場所で ある人と話していて

「出身はどちらなんですか?」

と聞くと

「唐津です。1年前に やっと福岡に引っ越してきました。」

と言ってました。

その方が言うには

「唐津の人は 佐賀県人って意識があんまりない。
目線は 福岡に向いていて
実際 福岡市内で勤めている人も多い。
福岡に対する憧れも大きいんですよ~」

とのこと。

福岡出身の私としては

唐津=佐賀県なのだけど
改めて 唐津の人に そういうことを言われると
わかるような気がするなーと 思ったのでした。

確かに唐津までは 天神から地下鉄の延長線上だし
きっと佐賀市内に行くより便利なんだろうなぁ。

私が横浜に住んでいる時
みなとみらいに行くより 渋谷に行く方が早いし
自然なことだったのと同じだなぁ
なんて思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

意外と

今日のおやつは 東京から送られてきた「クローバー」の焼き菓子。

ここのお菓子って 前から知っているけど
実は食べたことなかったかも。

3

こういうふうにいただくと とっても嬉しい♪

いろいろな種類が少しずつ入っているので
しばらく楽しめるなぁ~と思っているのです。

とりあえずパウンドケーキを食べてみたけど
予想を外さない味で美味しかったです。

送ってくださった方の顔を思い浮かべながら
食べるお菓子の味は また格別です。

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

食べたかった

今日のお昼は 久しぶりに「粉屋」でパスタ。

本当は「」に行きたかったんだけど
座席にソファ席がないので断念sad

でも こっちでも 自家製麺は同じタイプなので
美味しかったです~

Dsc_0065

あー 久しぶりに
「お店の美味しいパスタを食べた」って感じがしました。

満足♪満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ぼけぼけ

久しぶりに都市高を通りました。

ほんとに久しぶり
1年ぶりくらい~

百道の方を通ったら
タワーに毎年恒例のクリスマスイルミネーション!

Dscf7432

嬉しくなって 撮影したけど
ぼけぼけでした。

クリスマスツリーになっているのがわかるかな?
うーん わかりづらいなぁ

Dscf7435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

責任持った仕事

前々から気になっていて
食べたいなーと思ってはいたけど
あまりにお値段が高いので 躊躇していた「足立音衛門」の「栗のテリーヌ」

「パウンドケーキ」じゃなく「テリーヌ」という商品名なのが
また気になる感じだったのです。

それにある程度の人数で食べないとなんだかもったいない気がして。

やっと買ってみたけど
それでも「天」はさすがに買いませんでした。
(小心者の私)

ということで家族皆が揃ったときに食べてみました。

封を開けてびっくり。
こんなことが書いてある~↓

Dscf7428

お菓子でこういうふうな表記を見たのは初めてです。

責任を持った仕事 ってことなんだろうなぁ。

大きな栗がごろごろ入っていて(甘さひかえめ)
生地が滑らかですっごく美味しかったです~
お店の人が話していた通りでした。

Dscf7429

いつか「天」を食べてみたいなーと思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

びっくり!

おととい 久しぶりに実家に帰り
昨日 お母さんを小倉駅に送っていく途中

旦過市場の横を通るくらいのところで
(片道三車線の道で 車は真ん中を走っていて
前の車とは5mくらい空いていたかな?)

運転していた家族が

「うん?なんだ!?」

と言ったので

車の前方を見ると

1mくらいある猪が車に向かってきたのです!!!

すっごく大きい猪が まっすぐ走ってきたので
びっくり!!

なぜここに!?
ぶつかる~!と思いながらも
バックの中からデジカメを取り出した私。

でも間に合わず
猪はぶつかる直前に しゅっと
横にそれて走り抜けていきました。

その後を 捕獲棒みたいなのを持った警察官が数人
追いかけていったけど
猪の早さには とても追いつかず・・・

という感じでした。

更にその後、パトカーが数台追いかけてました。

あんなに大きな猪を間近で見たのは初めてだったので
びっくり!

「なぜ こんな街中に!?」
「山から下りてきたとやろうか?」
「どこの山?」
「安部山?」
「富野の山じゃない?」
「皿倉だったりして」

と 車中では皆 すっかり興奮してしましました。

それにしても
猪は「猪突猛進」で曲がれないと思っていたけど
曲がるんだなぁ~と しみじみ思ってしまった。

お母さんを降ろした後、
同じ道を通ったので
捕り物帳が また見れないかなぁと
カメラをずっと構えていたのだけど
どうも その道からはそれたらしく
見ることはできませんでした。

Photo (残念写真)

話によると 今日のニュースと新聞には掲載されていたらしいけど
7時くらいまで猪は捕まらなかったらしいです。
(我が家の新聞には載ってなかった)

それに私が「すっごく大きい!」と驚いた猪は
体長1mくらいなら 子供だったらしいです。

親だとあれ以上なんだと思うとこれまたびっくりです。

貴重な経験でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

困った

軽く風邪をひいてしましました。

気分は悪くないけど
ちょっと喉がいがらっぽくって 咳が少し出て
鼻がずるずるです。

慌てて病院に行きました。

こんな風邪の初期状態で病院に行くのは初めてです。

すぐに治るといいなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »