« 究極!? | トップページ | 嬉しかったこと »

2011年11月 5日 (土)

インフルエンザ

今日は ある病院に行き インフルエンザの予防接種を受けてきました。

OLをしていた時 会社で受けて以来なので
実に10数年ぶり!

毎年
「今年は受けよう」
と思いながらも ついつい受けずに終わってしまったので
今回は 我ながらすばやい行動でした。

とっても親切な病院の先生は
詳しく説明してくれ

「インフルエンザの予防接種には
水銀が含まれているのと含まれていないのがありますが
今日のは 含まれていない方にしました」

という説明もありました。

ってことは 今まで受けた注射の中には
水銀が含まれていたものもあったの!?
それって 体に悪くないの???
と びっくりでした。
(今となっては確認できないけど)

最近の予防注射がそうなのか
水銀が入っていないせいなのか
それとも 先生の腕がよいのかは
わからないけど

今回の注射は まったく痛くなく
その上 先生曰く
「注射の後 もまなくてもいいし
お風呂に入ってもいいです」

とのこと。
そればかりか 注射の後にされる
絆創膏(もしくはガーゼ)もありませんでした。

自費の注射ではあるけど
あまりに あっさりしていて拍子抜けした感じでした。

|

« 究極!? | トップページ | 嬉しかったこと »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/42880167

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 究極!? | トップページ | 嬉しかったこと »