« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

山口産

今日のおやつは 家族が慰安旅行のお土産に買って帰った
「外郎」

Dscf7355

外郎と言えば 名古屋が有名だけど
私は 山口の外郎の方が好きです。

食感が全然違うのよねぇ。

美味しかった~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

遅くまで開いている

今日のおやつは 「モンブラン」のケーキ。

「モンブラン」と言っても 自由が丘の「モンブラン」ではなく
西通りの モンブランです。

自由が丘のお店と違って
ケーキ屋さんの割りに遅くまで開いているので
嬉しいです。

Dscf7389

おいしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ぐるぐる

我が家がよく買いに行く ソーセージ屋さんで売っている商品。

その名も
「ぐるぐるソーセージ」

Dscf7388

気にはなっていたけど
ちょっと高い(1,000円)ので

「ソーセージに1000円かぁ・・・」

となかなか踏み切れず。

すると 週末いつものように買いに行くと
ちょうど日本シリーズの最終戦が始まる直前で
お店の人が

「買ったら 優勝セールしますよ!」

と言っていたのです。

・・・ということで 全商品2割引になったので
買ってみました。

焼くのにちょっと時間がかかるけど
美味しかったです~
ボリューム満点!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

かわいい

久しぶりに買った「モンシュシュ」のロールケーキ。

Dscf7372
ここのケーキは 本当にかわいいです。
お店の雰囲気もかわいいけど。
可愛いすぎて 男性が買うのはためらうだろうなぁ

おいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

りんごいっぱい

今日のおやつは お土産に買ってきてくれた
林檎ケーキ。

Dscf7354

岩田屋で期間限定で出店していたらしいです。
遠賀のお店らしい。

りんごがいっぱいで美味しかったです。

天神は ホークス優勝セール三昧らしい。
明日行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

日本一

ソフトバンク優勝!!

やったぁ~

はらはらしながらテレビ見てました。

やっとやっと日本一!

よかったぁ~

今日から福岡は 優勝セール三昧です。
行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

卵にこだわり

今日のおやつは お母さんが買ってきた「 くらじや」の
ロールケーキ。

「2種類入ったのよ!」

と興奮していたので どういうことかと思ったら
フルーツ入りと無しでした。

Dscf7350

私は ここ8年くらいロールケーキにはまっているのだけど
それにお母さんが気がついたのは
半年くらい前からです。

こだわりの卵を使っているお店なので
シンプルだけど 美味しかったです~

「こだわり卵を使ったロールケーキ」と言うと「卵家」を思い出すけど
こっちの方が甘さが控えめです。

美味しかった~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

そうなの?!

毎年恒例の 年賀状作成時期がやってきました。

と言っても 私自身はまだハガキをきちんと買っていないので
作成は もう少し先になります。

でも いつものようにお父さんから
「作成依頼」がきました。

今回は、お父さんが書いた手書きの下書きと写真とはがきを
弟が持ってきました。

毎年 文章はそのまま
写真やイラストは私が選定・加工するのだけど
今年の文章は

「(略)・・・娘に孫が生まれ、(中略)息子の孫(小学1年・年少組)と三児となり・・・」

というのだったので

それっておかしいのでは?

と思い

「(略)・・・娘に子供が生まれ、(中略)息子の子供(小学1年・年少組)と孫が三児となり・・・」

にすべきでは?!

と訂正し その旨を伝えるように弟に渡したのです。

すると おととい お父さんから電話がかかってきて

「確かに そうだ!その文章にしといてくれ」

と言われたのです。

やっぱり そうだよねぇ~とほっとしていたら

昨日 また お父さんから電話がかかってきて

「よくよく考えたら『子供』は複数形なので

(略)・・・娘に子が生まれ、(中略)息子の子供(小学1年・年少組)と孫が三児となり・・・

にするべきだ」

と言うのです。

えっ?!

「子供」って複数形!?

言われてみれば

「供」が複数を表すってこと???

普段意識して使っていなかったなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

これもあり

家族がお土産に買ってきてくれた
R.L(エール・エル)」のケーキ。

Dscf7331

ここの 普通のワッフルは
夜の授業があるときなどに
「夜まで働いている自分へのご褒美♪」
と称して 授業の前に食べていたりしたのだけど

このロールケーキタイプを食べるのは初めてです。

一口サイズの方が美味しいだろうと思っていたけど
予想以上に美味しくてびっくり。

ちょうど弟が来たので
食後のデザートに出すと
チョコレート好きの弟は大喜びでした。

こういうロールケーキもありだなぁ♪
ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

時間がかかる

週末 免許更新に行ってきました。

「ゴールド免許センター」に行ったのだけど
この日を逃すと
免許更新できなくなるので
慌てて行きました。

ある程度は想像していたけど
数少ない「日曜日に更新できる日」だったので
すごい人でした。

係の人が

「20分くらいかかります」

と言っていたので、

「花畑のと違って意外と早いんだなぁ」

と思っていたら

「受付前の状態」が20分で
その後、
受付・料金支払い・視力検査・写真撮影・講習などがあるので
結局 トータルで2時間以上!

講習が始まるのをひたすら待っていると

「運転しない私がここにいる意味があるのかなぁ?」

とちょっと考えたりもしました。
でも 万一 運転しないといけない状況になったら・・・と
思うと 免許更新は やっぱりしておかないとなぁ

そうそう「ICカード」になりました!

その後、我が家の坊ちゃんが寝ているのをいいことに
「今がチャンス!」

とばかりに 隣のホテルでランチ。

大観苑」というお店にしました。

このホテルは 仕事帰りなんかに前をよく通っていたけど
こういうお店が入っていること
まったく知りませんでした。

「飲茶オーダーバイキング」を頼みました。

予想外に 安くて美味しかったです~。

Dsc_0056

でも途中から がくっとお料理が出てこなくなって
次の料理が出てくるまで20分くらい待つ なんてこともあってがっかり。
(注文してからだと1時間くらいかかった)
お店の人も感じよかったのだけどなぁ。

結局 半ばあきらめるような感じで
2時間半後 お店を後にしました。

結構美味しかったのだけど
「もう次は行かないかもなぁ」
って思っちゃいました。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

濃厚

今日のおやつは
ジャン=ポール・エヴァン」」のケーキ。

Dscf7337

週末限定だというモンブランは普通だったけど
チョコレートケーキは
流石に チョコレート屋さんだけあって
濃厚でした。

そういえば

小学生の時
同じクラスの男の子(「アサゲ」というあだ名の子)が

「俺 チョコレート食べると 鼻血が出るんよね」

と言っていて

学校で チョコレートを食べた時
本当に 鼻血を出したので驚いたことがあります。

中学校卒業以来 会っていないけど
彼は 今も そうなのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

食べどき

家族の東京土産の最後は

空いろ」の「どら焼き」

Dscf7314

「空也」の別バージョンのお店だから
期待大!

と思って買ってきてもらったのだけど
なんだかんだで食べるのが
数日経ってからになってしまいました。

ということで、さすがの空也のお菓子も
なんだか ぱさつき気味・・

美味しかったけど

「やっぱりお菓子にも食べどきがあるなぁ」

と実感したのでした。

今度は あんこのどらやきを当日食べたいな
と思ったのでした。
(今回は 白いんげんの餡なのでした)

ご馳走様でした~
ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

よく出る例え

今日のおやつは
やっぱり家族の東京出張のお土産
蜂の家」の「栗のくろーね」

Dscf7323

このお菓子は初めて食べたけど
すっごく美味しかったです。

実に私好みでした。
また一つ 蜂の家の好きなお菓子が増えちゃった。

この手のお菓子を見ると
我が家では
ついつい

村岡屋のさが錦みたい」

と言ってしまいます。

といっても さが錦 最後に食べたのいつだろう?
小学生の時とかじゃないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

また食べれた♪

今日のおやつは
家族が東京出張のお土産で買ってきてくれた
蜂の家」の「栗蒸し羊羹」

Dscf7310

前にも書いたけど
このお店で2番目に好きなお菓子なのです。
1番目は 季節が合わないとまず食べれないので
諦めているけど
こっちは年中売っているので
(秋限定じゃないと思うけど・・・)

「チャンスがないかなぁ~」

と思っていたのです。

ということで今回 買ってきてくれました。

やっぱり美味しい~
秋に食べるとなおさら美味しく感じます。

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

嬉しかったこと

今日 薬院から家に帰ろうと バスに乗ったら

同時に2人の女性が

「席変わりましょう!」

と席をゆずってくれました。

一人は 高校生、もう一人は80代に見える上品な女性。

流石に年長の方に譲ってもらうわけにはいかないので
高校生の行為に甘えることにしました。

高校生も荷物重そうだったのに・・・

4時台だったので そこまでバスは混んでいなかったけど
微妙に席が空いていない感じだったのです。

とっても嬉しくて有難かったですheart01

お二人とも 私より先まで乗っていたので
降り際に もう一度お礼を言いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

インフルエンザ

今日は ある病院に行き インフルエンザの予防接種を受けてきました。

OLをしていた時 会社で受けて以来なので
実に10数年ぶり!

毎年
「今年は受けよう」
と思いながらも ついつい受けずに終わってしまったので
今回は 我ながらすばやい行動でした。

とっても親切な病院の先生は
詳しく説明してくれ

「インフルエンザの予防接種には
水銀が含まれているのと含まれていないのがありますが
今日のは 含まれていない方にしました」

という説明もありました。

ってことは 今まで受けた注射の中には
水銀が含まれていたものもあったの!?
それって 体に悪くないの???
と びっくりでした。
(今となっては確認できないけど)

最近の予防注射がそうなのか
水銀が入っていないせいなのか
それとも 先生の腕がよいのかは
わからないけど

今回の注射は まったく痛くなく
その上 先生曰く
「注射の後 もまなくてもいいし
お風呂に入ってもいいです」

とのこと。
そればかりか 注射の後にされる
絆創膏(もしくはガーゼ)もありませんでした。

自費の注射ではあるけど
あまりに あっさりしていて拍子抜けした感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

究極!?

今日のおやつは 家族が出張のお土産に買ってきてくれた

千疋屋」の「究極モンブラン」と「完熟マンゴープリン」。

Dscf7309

この時期で まだ マンゴープリンが食べれるとは
思っても見なかっただけに
喜びも倍増です!

美味しかった~

ご馳走様でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

「あき」もせず

今日のおやつは 久しぶりに「ジャック」のケーキ。

Dscf7303

秋限定の モンブランと定番のモンブラン 両方買っちゃいました。
秋限定の方は 何かの雑誌で紹介されたみたいです。

ここんとこ 栗のケーキばかり食べている感じ。

でも秋だから よいのです。
案の定 美味しかったです~

ジャックのケーキは好きだけど
場所が場所だけに なかなか買いに行かないなぁ。

今年の夏
「夏限定のジェラートが すっごくおいしい」
という情報を得たので

「ジェラートを買って 大濠の花火大会を見る!」

と計画していたのだけど
うまくいきませんでした。

来年こそは!と思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »