« さてどうしよう? | トップページ | ちょっとのびてる »

2011年10月28日 (金)

違う~

今日 とある場所で童謡が流れていました。

児教出身の私としては
ついつい口ずさんでしまうのですが
そこで びっくり!
歌詞が違うのです。

私が子供だった頃のは

「これっくらいの お弁当箱に
おにぎりおにぎり ちょっと詰めて
きざ~み生姜に ごま塩振って
にんじんさん
さんしょうさん
しいたけさん
ごぼ~さん
あな~の開いた れんこんさん
すじ~の通ったふ~き」

だったのに
今日流れていたのは
「山椒」ではなく

「さくらんぼさん」

だったのです。

その場に一緒にいた人も

「え~ さくらんぼ?!」

と驚いていたので
私だけの勘違いじゃないと思うのです。

子供のおかずには 山椒は渋すぎるから
いつしか替わってしまったのでしょうか???

|

« さてどうしよう? | トップページ | ちょっとのびてる »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

そうそう、りさが幼稚園の時に私も思った~!!
子供は、山椒とか食べないし、今時は山椒を知らない親も多いのかもね…(笑)
昨日は、雨で出かけるの大変だったのでは?

投稿: りた | 2011年10月29日 (土) 09時52分

そこを「さくらんぼ」に変えて、
それでその他の物とのバランスが
取れているのかしら?
作者自身が変えたのか
誰が変えたのか知りませんが、
どうでしょうねぇ??

投稿: wkazuw | 2011年10月29日 (土) 15時34分

そりゃ、違う!!

ってか、私の周りは未だに「山椒さん♪」って歌ってるよ。
確かに周りは全員アラフォー(もしくはそれ以上…)
古いのか・古いのか・古いのか…(笑)

投稿: わかめ | 2011年10月31日 (月) 08時40分

でしょでしょ?
おかずにさくらんぼってなんだか違和感えですよね。
デザートとして入れているってことなのでしょうか?

同意が得られてなんだか嬉しいです。

はい 金曜のおでかけは大変でした。
小雨だったから まあなんとかなってけど。
やっぱりもう一工夫いるなと思いました。

投稿: みほ | 2011年10月31日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/42729159

この記事へのトラックバック一覧です: 違う~:

« さてどうしよう? | トップページ | ちょっとのびてる »