« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ちょっとのびてる

今日のお昼は 久しぶりに「まくり」の えびワンタンメン。

私はここの えびワンタンメンが好きなのだけど
お店が狭いうえお客さんも多いので

「しばらく食べに行けないなぁ」

と思っていたのだけど
よく考えていたら、「全品テイクアウト可」だということを思い出し
買ってきてもらいました。

相変わらず美味しかったけど
お店で食べるのではないから
流石にちょっと のび気味でした。

Dscf7302

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

違う~

今日 とある場所で童謡が流れていました。

児教出身の私としては
ついつい口ずさんでしまうのですが
そこで びっくり!
歌詞が違うのです。

私が子供だった頃のは

「これっくらいの お弁当箱に
おにぎりおにぎり ちょっと詰めて
きざ~み生姜に ごま塩振って
にんじんさん
さんしょうさん
しいたけさん
ごぼ~さん
あな~の開いた れんこんさん
すじ~の通ったふ~き」

だったのに
今日流れていたのは
「山椒」ではなく

「さくらんぼさん」

だったのです。

その場に一緒にいた人も

「え~ さくらんぼ?!」

と驚いていたので
私だけの勘違いじゃないと思うのです。

子供のおかずには 山椒は渋すぎるから
いつしか替わってしまったのでしょうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

さてどうしよう?

先日 家族が会社の部下からいただいたそうです。

Dscf7263

秋の味覚だなぁ~

銀杏大好きですが
今まで自分で調理したことは一度もありません。

さてどうしたものかなぁ?

以前 東大のまん前に住んでいるお客様から

「毎年 東大に銀杏を拾いに行くのよ。
銀杏は 茶封筒(白いのはだめ)に入れて
レンジに入れれば それだけでいいのよ」

と聞いたことがあるのだけど
本当にそれでいいのかな?

パン!と弾けてレンジがだめになりはしないかと
どきどきしてなかなか実行できないのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ちょっと恥ずかしい

今日 福岡ローカルの夕方の番組に
お母さんが ほんの少し出ました。

先週 天神でインタービューされたのが
放送されたのです。

インタビューされたのは聞いてたけど
(我が家に来る途中だったから)
本当に放送されるとは思ってなかったから
ちょっとびっくりでした。

しかも友達からすぐメールが来て

「今 お母さん××(番組名)に出てない?!」

と教えてくれました。

友達は お母さんに1度しか会ってないのに
よくわかったなぁ~と
それもびっくりでした。

以前 自分がテレビに出たのを見たときもそうだったけど
お母さんが出ているのを見るのも
なんだか ちょっと恥ずかしいなぁと
思ったのでした。

奇しくも今日は お母さんの誕生日。

誕生日おめでとう~happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

好みの差?

今日のおやつは

最近お気に入りのパン屋さん「レスト」の
ロールケーキ。

Dscf7262

パン屋さんのケーキだけど
美味しいです~

パンの中で家族揃って大人気なのは

「胡桃のプチリュスク」というパン。

行く度に買っているのだけど
先日

「プチじゃないのは ないんですか?」

と聞いたら

「胡桃のは ないんです。
リュスクや枝豆のリュスクなら 大きいのもあります」

と言われました。

いろいろ食べたけど
胡桃のが一番 美味しいと思っているので
ちょっと納得いかない私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

あと少しで

今日のおやつは 我が家の近くのケーキ屋さんのケーキ。

このケーキ屋さん 10月30日で移転しちゃうのです。
前の道路が広がるためビルごと崩されてしまうみたいです。

最近同じ並びの家やビルが続々と壊されていってびっくりです。
マンションも崩すのは早いなーって驚きます。

「まさか このマンションもなくなるなんて!」

と 驚いたマンションもいくつかあります。

確かに今の道は交通量が多いのに
道が狭い上、歩道もないので

「危ないなー」

とは 何度も思っていたけれど。

このケーキ屋さん
移転先は香椎だそうです。

うーん 香椎は遠いなぁ~
あんまり行かないしな。

移転までに もう一回は買いたいなと思ったのでした。

今回のケーキ秋らしくてすっごく美味しかったです♪

Dscf7267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ピジョン使用報告続き

ちょっと前に「当たった」と報告したピジョンひきしめジェルの続きの続きです。

使い始めて2週間強

結果は・・・というと

確かに しっとり感は実感できる感じです。
べたべたしないのにしっとりするのは すごいなぁ~と思いました。
でも ちょっと寒くなってきたので
塗った直後は ちょっとひんやり。
夏に使うのがベストだなぁと思っちゃいました。

一番 きになる「ひきしめ感」は
正直言って あんまりよくわかりません。
長く使うと 効果がわかるのかも。

香りは好みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

わざわざありがとう

今日は 友人夫婦が 我が家に遊びに来ました。

私が普段手を焼いている坊ちゃんの世話を何から何までやってくれ
しかも いろんな参考になる話をしてくれて
ものすご~く助かりました。

随分気分的にも楽になりました。

いろいろお願いしてごめんね。
そして 本当にありがとう~

また懲りずに 遊びに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

季節の和菓子

先日 鈴懸で 一目ぼれした「こぼれ栗」

Dscf7245

写真だと 「おいしそう加減」がわかりにくいなぁ。

家族が仕事帰りに買ってきてくれました。

想像通り 上品な甘さで美味しかったです。
栗も大きい!

秋の野菜や果物は好きなものがいっぱいで
それらを使ったお菓子には目がない私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

釣りたて

めずらしく 今日の夜ご飯の紹介。

今日の夜ご飯は
家族が釣ってきた「ハゼ」の天ぷら。
(他にも えびや野菜も)

Dscf7250

室見川で釣ってきたそうです。
1匹セイゴも混じってました。
久しぶりの釣りなので

「腕がにぶった~」

と言って帰ってきました。

釣りたての卸したてだったせいか
すっごく美味しかったです~
私は ハゼを食べたの初めてかも。
キスっぽいなーと思いました。

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

ピジョン使用報告

ちょっと前に「当たった」と報告したピジョンひきしめジェルの続きです。

使ってみると
べとつかず確かにさらっとしてました。

・・・というか すぅ~とする感じ。

これが「引き締めている」のであれば なおいいなーと思ったけど
そう簡単ではないかな?

でも、たっぷり塗ってもべたべたせず
しっとりするのは不思議です。

ひきしめ効果は もう少し長く使わないとわからないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

神戸から

今日のおやつは

あくいさんにいただいた ロールケーキ。

5

またまた神戸のケーキ屋さんのものみたいです。

クリームがいっぱいで 美味しかったです♪

私の好きなものを2種類もありがとうございます!
私の好きな「生系」にも かかわらず
数日間楽しめて嬉しかったです~

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ありがとうございます

昨日は 私の誕生日でした。

今年は めずらしく家にいた誕生日だったけど
いろいろな人から「おめでとうメール」をいただき
すっごく嬉しかったです~

前にも書いたことがあるけど
「誕生日を覚えていてくれて連絡をくれたことが
何より嬉しい」
です。

本当に本当にありがとう~

気持ちがほっこりなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

期待

こんなのが当たりました!

20111001

多分 お風呂上りに使うのだと思います。
なかなか マメさがなく続かない私だけど
「モニター当選」なので 頑張って使ってみようと思います。

説明書によると
「しっとりとした保湿力」とのこと。
これは これからの季節 期待できます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

いろんな大福

今日のおやつは いとこの しんちゃんが買ってきてくれた「大福」

2

大福なのに中身がいろいろで楽しい♪

とりあえず ブルーベリー&クリームチーズっていうのを食べたけど
すっごく美味しかったです。

他のも どれも惹かれる~

奥さんとわざわざ来てくれてありがとう!

また遊びに来てねっ

新婚旅行のお土産&お土産話も楽しかったです。
私もギリシャ行きたくなりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

今年最後?

今日のおやつは あくいさんからいただいた
「マンゴーパフェ」
芦屋のケーキ屋さんのものらしいです。

3

パフェと言っても シャーベットのような感じです。

もう今年はマンゴーのお菓子は食べれないと思っていたから
届いたものを開けてみて
大喜びでした♪

ありがとうございまーす。

たくさんあるので
しばらく楽しめるのが また嬉しいです。

すっごく美味しかったですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

まだまだ慣れない

携帯電話を スマートフォンに替えて
1ヶ月くらいになります。

操作方法
特にメールでの操作が 慣れなくて
(・・・というか 操作に不便さを感じて)
イライラしぱなしです。

メールの返事が早いといわれ続けた私が
入力に時間がかかり いらいら・・・
今までより すぐに返事を出せない生活パターンになったこともあるけど
写真を撮れば 勝手にフォルダを振り分けられたり
週末突然 電話の受発信ができなくなったり
と なんとも思い通りにいかないことも多くて
なかなか操作に慣れません。

今までの携帯の方がいいなーと思うこともしばしばです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

秋の味覚

岩田屋で「大京都展」があっていたので
家族がお土産に買ってきてくれたケーキ。

Dscf7213

私のお目当ては「抹茶のティラミス」だったんだけど
抜群においしかったのは
「くりきんとん」の方でした。
見た目はどうみても「モンブラン」なのに
食べると「くりきんとん」でした。

予想以上の美味しさに大喜びでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »