« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

ひさしぶり

ひさしぶり
今日は、おやつは「五島」のお饅頭とお抹茶。
お濃茶を飲むのは実に久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

またまた2

またまた2
今日のおやつは「16区」のバースデーケーキ。
細かい気配りが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

またまた

またまた
今日はのおやつは「16区」のクレームブリュレ。
場所柄その後も16区づくしで嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

なぜ?

なぜ?
今日は、おやつは「五島」の柏餅。
「季節の和菓子」と銘打ってたのに、なぜ?と思ったけど、ヨモギ重視なのかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

お昼抜き

お昼抜き
今日は、お昼抜きだったので、
その後食べた「16区」のケーキがすっごく美味しかったです\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

すぐれもの

お弁当箱の端っこを洗うために
買ってみました。

使ってみると これがなかなか優れもの!

簡単にきれいに取れるのです~

「それ専用のもの」って侮れないなぁと実感です。

Dscf7016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ダンナサマも一緒に

今日は 大学の友達とランチ。

友達が「いつも10時半くらいから 並んでいるから気になる」

というので

まかない屋」というお店で
友達のダンナサマも一緒にランチ。
(職場のすぐそばなのです)

確かにお魚が美味しくて安くて量も多くてびっくり!
これは並ぶだろうなー

ダンナサマ曰く

「夜だとこの値段じゃあ食べれないよー」

とのこと。

ちょっと食べた後で写真撮ったのだけど
それでもボリュームがわかるかな?

Dsc_0005

ダンナサマがご馳走してくれました♪
仕事の合間にありがとうございまーす。

ダンナサマとは久しぶりに会ったけど
相変わらず 友達とそっくりでした。
(そっくり一家なのです)

その後 移動して
キルフェボン」でお茶しました。

相変わらず美味しかったです~

Dsc_0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

やっと行けた

週末 警固の「バーガーズ」というお店に行ってきました。

このお店は もともと野間にあって
気に入っていたのだけど
ある日 久しぶりに行ってみると
うどん屋さんになっていてショックだったのです。

「場所が悪いからかなぁ」

と話していたのだけど

ちょっと前に 警固に移転していたのです。

福岡では数少ないチェーン店でない美味しいハンバーガーのお店なので
つぶれたわけではないのが わかって ほっとしました~

ということで

やっと行ったお店の 私の好きなアボカドバーガーです。

Dsc_0004

写真いまいちだなぁ・・・

なんだか ちょっと味が変わったような気がするけど
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

3件目

今日のランチは
姪浜にある「ベツ・バラーレ」というお店のパスタ。

本当は 行ってみようと思っていたお店があったんだけど
場所がよくわからず(地図で見た場所にはなかった。つぶれた?!)

その後 目に入って

「いい感じ~」

と思ったお店には駐車場がなくあきらめ、

3件目にして たまたま目に入った

「生パスタ」という文句で 初めて立ち寄ったお店です。

「生パスタとパフェ」のお店らしいのだけど
あんまり期待せずに 食べてみたら

とっても美味しかったです~

予想以上でした。

もっと外観がおしゃれで
目に付くお店だったら
もっと人気になるだろうなーって感じでした。

このお店なら「また来たいなー」って思いました。

Dsc_0003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月11日 (木)

3人の子供と

今日のおやつは 先日友達が遊びに来たときに
お土産の持ってきてくれた
アラモード」のケーキ。

Dscf7010

わざわざ買いに行ってきてくれたみたい。
ありがとう~
私好みのお菓子で とっても美味しかった~

2年半ぶりくらいに会ったのだけど
友達の子供がすっごく大きくなっていてびっくり。

しかも 3番目の子が(女の子)やんちゃで またびっくり。
愛嬌があって、とってもかわいかったけど。

しばらくぶりに会うと 友達は かなり大阪弁になっていました。
考えてみると 大阪に10年くらい住んでいるんだもんねぇ。

わざわざ来てくれてありがとう!
残念ながら9月には会えないけど
次回会えるのを楽しみにしてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

日本初?

今日は 友達が遊びに来たので
博多駅で待ち合わせ。

日本初だという「エル・カフェ」に行ってみました。

美容室でもらった
「スイーツセットを注文するとマカロンプレゼント」というチケットに導かれて・・・なのですが。

Dsc_0002

ちっちゃいロールケーキだと何種類も食べれて満足でした。

今日は 待ち合わせがお昼だったから
「しゃべり足りないねー」
と言って別れました。

また次回 お待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

思い出のイタリアン

週末 大学時代の友達と 「ラ・スターラ」に行きました。

先日 夜市に行った時に
8月7日で閉店という張り紙を見て
慌てて友達に連絡したのです。

1_2

このお店は 大学時代、ゼミの先生のお気に入りのお店だったので
ゼミの食事会で在学中・卒業後 何度も利用したお店なのです。

福岡を一度離れ また戻って来てからも
懐かしくて何度か訪れているお店です。

なんでも オーナーが故郷に戻り
そこでお店を開くのだとか・・・

仕方がないこととはいえ
大学時代を彷彿させるお店がなくなってしまうのは
なんとも 寂しい話です。

この地での終わりの日も近いからか
お客さんは常連さんと思われる方たちばかりでした。

先生はこのお店が無くなることを知っているのかは
わからないけど
(バタバタ友達と日程を合わせたので先生に連絡するのを忘れてたのです)
知ったら、きっとがっかりするだろうなぁ

おいしいお料理を今までありがとうございました。

2_2

気取らないお店で気に入っていました。

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

命日

先日身内の命日だったということで
お参りに行くついでといってはなんだけど
お姉ちゃんの誕生日も もうすぐということで

週末「風の邸」で 皆でランチ。

高台のお店なので すごく見晴らしがよく(糸島を一望?)
いい気分で 食事ができ満足でした。

1

2

それにしても 日が経つのは早いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

エクレール

今日のおやつは 家族がお土産に買ってきてくれた
ふくろう」の「エクレア」。

Dscf6993

実は 週末 チケットがあたったので
エクレール お菓子放浪記」という映画を見てきたのです。

しかも10年ぶりぐらいに行く「中洲大洋」で。
かつて 映画館といえば 中洲だったのだけど
今は もう ここしか残っていません。

だからなのかレトロな映画館で味があります。
(シートなんかは 新しくしてるみたいで すごくきれい)
場所柄か映画の内容的にか
お客さんの年齢層も ずいぶんと高かったです。

その中で エクレールの歌が何度もかかっていたのでした。
この歌って戦前本当にあった歌なのかもよくわからないけど

「お菓子の好きなパリ娘~♪」

と、家族は歌いながら 帰ってきて
お土産を渡してくれましたlovely

おいしかった~

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

警戒

昨日 仕事に行く途中に
ふと気がついたのだけど

那珂川の川べりに
こんなものが 設置されていました。

Photo

以前はなかったと思うけどなぁ。

やっぱり東北の震災以降につけられたのかなぁ
福岡の場合
博多湾は内海だから
津波というより 大雨や台風の時の為なのだろうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

夜市

先週末 高取商店街の「土曜夜市」に行ってみました。

昨年に引き続き・・・です。

でも 時間が遅かったせいか
イベントごとは ほとんど終わってました。

それでも人は多くて びっくりでした。
去年は ちょっと雨が降ったから少なかったんだねぇ。

あちこちで 人の塊ができているので
覗いてみると

Photo

これは 金魚すくいをしている人たちでした。

夏の夜 ふらふら~と夜市を散策するのは楽しいものです。

最後に前から行きたかったカレー屋さんに行きました。

2_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

久しぶり

今日は 久しぶりに りたさんとランチ。

考えてみれば
ものすご~く久しぶり。
いつでも会えると思っているとすぐ1年くらい経ってしまうという感じ。

お店は「ノッティールカ」という1年くらい前にできたお店。
私は知らなかったけど
実は この前 友達が 買ってきたシフォンケーキのお店のまん前でした!

それにしても 大通りから ちょっと入っただけで
こんなお店があるとは びっくりです。
まさに「隠れ家レストラン」って感じです。

お料理は どれもすっごく美味しくて
りたさん一押しのお店というのが よくわかる~
大満足でした♪

1
このリゾットすっごく美味しかった~

2

3

その後 場所を移してまたしゃべってたんだけど
ふと気がつくと6時半!

結局 12時から18時半まで
しゃべりっぱなしの私たち。

久しぶりに会ったとはいえ
しゃべることは 職業病とはいえ
いくらなんでも しゃべりすぎだよねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

大濠の花火大会

今日は 大濠の花火大会だったので
行って来ました。

見る場所は、ここんとこ定番となっている場所。

去年そのお気に入りの場所の一部が有料ゾーンになっていてショックだったけど
今年は 有料ゾーンがずれていてよりグレードアップしてました。

でも 私たちは、相変わらず無料ゾーンで。
(だって 見え方はほとんどかわらないのに
一人2000円もするみたいなんですよー)

今年は関門の花火大会はいけないと思うので
今日はしっかり満喫しました。

新しいカメラになって花火写真いかがでしょう?

1

2

3

うーん やっぱり花火の写真は難しい~

今回は珍しく(大濠公園内でもないのに)
スポンサーのご紹介のアナウンスがちょびっと聞こえました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »