« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

夏らしいケーキ

夏になると いつもよりも 果物を使ったデザートが食べたくなります。

と言う訳で「キルフェボン」のタルト。

一緒に買いに行った家族が

「今月・先月と仕事頑張ったから 一番高いのを買う!」

と言ったので

キルフェボンの特選ケーキは1ピースで1500円くらいするけど
まぁ たまにはいいかと思って
お勧めすると

すべて メロンのケーキで家族はがっかりでした。

そう 家族は きゅうり・すいか・メロンが大嫌いなのです~

大笑いした私でした♪

ということで 味で選んだ
桃のタルト」と「パッションフルーツのタルト(多分)」
どっちも美味しかったです~

Dscf6921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

同一人物?

昨日 おきにりのパスタ屋さんに半年ぶりくらいに
食事に行きました。

その半年くらい前に行った時に
そこでサービスをしている人が
(もしかしたらオーナー?シェフではないのはわかります)
同じマンションの人じゃないかなーと
思ったのですが
確証がなく
その後 マンション内で会ったら

「××で働いていますか?」

と聞こうと思っているのだけど
なかなかタイミングよく会えなかったのです。

その人は
名前はおろか何階かに住んでいるかも
よくはわからないのだけど
たまーにマンションのエレベーターとかで
会うのです。
50代くらいのおしゃれなおじさんという感じで
とても感じがよいのです。

昨日 お店に着く前に 家族と
「あの人 いるかなー?
本当に同じマンションの人かなぁ?」

と話していたのだけど
お店の中で見ると

「似ているけど ちょっと違うような気もする」
「もう少し背が高い気がする」
「もうちょっとやせている感じがする」

という感じだったのです。

でも 会計をしてもらっている時に
ちょっと話したら

「やっぱり 同一人物のような気がする」

と結局 決め手に欠ける感じで
お店を後にしました。

もちろん あちらから何か言われることもなし。

今度こそ マンション内で会ったら聞こうと思っているのだけど
そうこうしているうちに また数カ月経っちゃうんだろうなぁ。

201107272027000

うーん 気になるぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

もういない

先週 いつもいくソーセージ屋さんに買いに行ったら
隣のビルの軒先にいました!

Dscf6905

我が家の近くからはもう すっかりいなくなっちゃったけど
ここの巣の子供たちはいつも
ちょっと遅いから

「まだいるねー」

と話してたのです。

でも数日前 また見に行くと
もう巣はからっぽでした。

確かに この写真の子供たちもずいぶん大きいもんねぇ。

暑い日本から 離れて旅立っていったのでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

いきさん牧場

週末 ちょっとだけ足を延ばして
いきさん牧場」というところにランチに行きました。

ここの豚肉は よく買いに行くお店で売られていて
少しだけお値段が高いのだけど
実においしいのです。
それで 直営店のレストランに行ってみようということで
行ってみました。

以前九州ウォーカーで紹介されていたのを手がかりに行ったのだけど
途中 不安になるような道でした。
限りなく唐津だしなぁ~

不便な場所にあるのに週末だから
お客さんはいっぱいで ちょっとびっくりでした。
(ソーセージ作り体験をしている人も何人かいました)

さすがに 「一貴山豚」の直営店だけあって
メニューはどれも豚肉でした。

私が食べたのは 生姜焼きみたいな感じのだったけど
豚肉は絶品でした。

201107241258000

201107241258001

お客さんが多くてパニック気味のお店の人は
心遣いもよかったのだけど
ひとつ家族に事件が起こり がっかり。

うーん あの施設じゃあなぁ
二度目来ることはないだろうなぁ・・・
最後の最後で 残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

手作り感いっぱい

先日友達が家に遊びに来た時に
お土産で持ってきてくれた
警固の「軒下の窓」というお店の シフォンケーキと
ベルギーワッフル。

Dscf6907

友達曰く
窓を
「すみませーん」と敲くと
おばちゃんが
「はーい」
と顔を出し 商品を売ってくれるのだそう。
商品はシフォンケーキとベルギーワッフルしかないんだって。

シフォンケーキは 味が何種類かあるんだけど
今回は
アップルティーを買ってきてくれました。

Dscf6906

ものすご~く ふわふわのシフォンケーキで
手作り感いっぱいでした。

おいしかった。ごちそうさまでした~
ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

しつこいようだけど

マンゴー美味しかったです~♪

Dscf6912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

ふくろう

週末 実家に帰った時に久しぶりにランチは「亜湖」で。

このお店の「ドイツ風」というお好み焼きが私は大好きで
高校時代 たまに学校が早く終わると帰りによく食べてました。
確か その頃は 学割で450円くらいだったと思うなぁ。

Photo

久しぶりだったけど
やっぱり美味しかったです。
自家製のマヨネーズとの組み合わせがすっごくよいのです。

会計をしているとレジのところに
ふくろうの写真があったので
見ていると
お店の人が

「かわいいでしょ~。
(隣の)正八幡にいるのよ」

と教えてくれた。

えっ!?
正八幡に ふくろう!?
知らなかった~

興味津々の私たちに
お店の人が案内してくれました。

どうもご神木に巣があるらしくって
毎年この季節に渡ってきて赤ちゃんが生まれた後
飛び立っていくのだとか。

ふくろうって渡り鳥だったの?????

行くと数人が見に来てました。
お店の人とも知り合いの人らしく
お店の人が
「今日は どう?」と
聞いてくれたら

「お父さんのふくろうがこの木にいるよ。
でも おしりしか見えないねぇ。
お母さんふくろうは ご神木の中じゃないかなぁ」

と 「ここが一番見える」という立ち位置まで教えてくれました。

頑張って目を凝らすとなんとか見えました。

家族がなんとか写真を撮ったけど
やっぱり おしりだけ。

Photo_2

わかるかな?

野生のふくろうを 初めて見ました!!!

実家に帰って 両親に話すと お母さんは知らなかったけど
お父さんは 知っていて
写真を見せてくれました。

知りあいのカメラマンが撮ったんだって。(下記参照)

えっ!?いつから そんな有名な話になっているの?
以前は そんな話なかったと思うけど。

お店の人が
「1週間くらい後には、赤ちゃんふくろうと ずらっと木の枝に並んでいる姿が見えるよ」と
教えてくれたのだけど
きっと こんな感じなのだろうねぇ。

Photo_3

ちなみに 「アオバズク」というふくろうらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

わーいわーい♪

昨日 東京から「マンゴー」が届きました。

届いた包み紙を見て「新宿高野」と書いてあり
さらに「生ものです」を言う文字を見て

「何が届いたの~?!」

と期待は膨らみ
開けてびっくり!

大好きな宮崎マンゴーでした~

しかも 先日私が大丸で買ったものとは
大きさが違う!

Dscf6910

先月 家族が東京出張した時に
高野フルーツパーラーで
「マンゴーパフェ」を食べている写真を送って来て
うらやましく思っていた私だけに

ものすご~く 嬉しいです~

本当に本当にありがとうございます!!

完熟と書いてあったから すぐに食べれるのだろうと思ったけど
あまりにもったいなくって
(食べたら無くなっちゃう)
家族会議で とりあえず1日冷蔵庫で寝かせることにしました。
(楽しみを ちょびっと先延ばし)

ということで 今日の夜食べる予定です♪

た・の・し・み です~

ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ばったり

博多駅のレストランコーナー「くうてん」内にできて
一度行きたいと思っていたお店のひとつ
アロマフレスカ」に週末行ってきました。

東京では予約がとれないお店らしいけど
福岡は 予約なしで問題なしでした。
(限定ランチは もう無くなっていたけど)

ロイヤルコペンハーゲンのお皿が
とっても涼しげでよかったです。

1_2

私は雲丹とナスのパスタを選んだのだけど
ナスのソースがすっごくおいしかったです~

何より嬉しかったのは
デザートに これがあったこと!↓

2_2

残念ながら その場でのフランベはなかったけど
美味しかったです~

お店から出ようとしたら
声をかけられてびっくり。
同じ職場の人がお姉さんと食べに来てたらしい。
お店の端の席同士だったから
お互い気がつかなかったみたい。

仕事を休んで 同じお店でばったり会うとは
思いませんでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

追い山

数年ぶりに追い山を見に行きました。

3時に起床して 出かける時は
「辞めればよかったかなぁ」と思ったけど
その場に行くと

「見に行ってよかった!」
と充実感いっぱいでした~

2度目なので
見物場所も なんとなくわかり
まずは お櫛田さんのすぐ近くで
4時59分から開始の追い山のカウントダウンや
祝いめでたや熱気を堪能した後
冷泉公園の近くまで移動して

もっと近くで追い山が駆け抜けるのを見るという感じです。

これは 東流(ひがしながれ)

1

当然 すぐ近くで見ていた人は
打ち水でずぶぬれでした。

最後に見た上川端通のには びっくりでした。
今回初めて知ったけど
唯一飾り山なのに
曳いていくのです。
追い山のタイム競争からは除外らしいけど。
でも あんな大きな飾り山を曳いているいるのは圧巻でした。

2

しかも途中 煙を吐くんですよ~

3

見ごたえ十分でした。

すっごく楽しかったです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ちょっと残念

先日湯布院に行った時にPロールとともに買った
テオムラタ (theomurata)」のマカロン。

Pロールがとっても美味しいから
こっちもすごく期待したのだけど
割に普通でした。
パッケージは好みなんだけどなぁ。

201107051328000

普通のマカロンより ちょっとちっちゃいから
物足りなく感じるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

佐藤錦

職場に届いた 毎年恒例の「佐藤錦」

やっぱり ここのサクランボは美味しいです♪
私までご相伴に与り嬉しいです。

ごちそうさまでした。

201107051731000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

飾り山

山笠も
今日は 追い山ならし
明日は 集団山見せ

と 15日の追い山に向けて ちゃくちゃくと山笠は進んでいるようです。
でも その場(いわゆる昔からの「博多地区」)に
いかないと ピンとこない時があります。

天神地区でも 飾り山はあるから

「今 山笠なんだよねぇ~」
とは 思うけど。

これは サンセルコのところの飾り山。

201107121035000

見るたびに こっちは表?それとも裏?って思ってしまう。
やっぱり 子供向けが裏かなぁ?

今日も 近くには法被姿の方々がたくさんいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

早すぎたらしい

週末 実家に帰った時に
去年も買いに行った農園に桃を買いに行きたい!」
(そして 桃パフェを食べたい!)
と思い
お母さんをナビに行ってみました。
去年の今頃のブログにも確か書いたと思うけど
実家からも結構遠く
山の中なので いまひとつ場所が自信ないのです。

でも 今年は3回目だから
「もう道わかるだろう」と
たかをくくって 出かけたのだけど
見事に迷ってしまいました。

途中一山超えた辺りで
「こんな下るのはおかしい」と
お母さんが言い出し Uターンし
と うろうろしていたら
やっと行き着いたのだけど
その迷っている時にも

「多めに買って お姉ちゃんのところに持っていこう」とか
「田川の伯母ちゃんが退院したから お土産に持っていこう」とか
わいわい話し合っていたのだけど

苦労して着いてがっかり。
なんと 今年の桃は まだだというのです!

「雨が長かったからね。
よそで 今売っているのは 早生なのよ。
うちは 早生は作ってないのよ」

とお店の人は言われてしまいました。
私たちが 露骨にがっかりしていると

「かぼちゃ 買わんね?250円にしとくよ」
(1個300円のところ)
だって。

私が
「ってことは(喫茶店での)桃パフェも
まだないってことですよね?」
と聞くと

「そうね。今は(ここで採れている果物がないから)
バナナパフェなのよ」

だって。

それじゃあ ここで食べる意味がないよぉ~

と もうがっかり。

あまりに 私ががっかりしていたら
お母さんが

「さっき 通った道の駅みたいなところで
桃 売ってた!お母さんは見た!」
と言うので またUターンし 行ってみると

お母さんが見たという 売り場は
「鹿肉カレー 本日無料!」
というところでした。
(しかも 私たちの前でなくなった)

そこの果物売り場にも結局 桃はなく
伯母には おっきなスイカを買って持って行きました。
そのスイカは とっても美味しかったし
伯母も伯父も喜んで食べてくれたけど
がっかりしぱなしの私だったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

狛江出身

今日は 最近 仕事で知り合った方と
華都飯店」でランチ。

これは 私が頼んだセットの中のチャーハンなのだけど
蟹がいっぱいで おいしかったです~

201107081232000_2

もともと 生まれも育ちも東京なのに
結婚後 福岡に住んで15年以上とのこと。

いろんな話が聞けて とっても参考になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

七夕

今日は七夕。

先日 湯布院で 久しぶりに短冊に願い事を書きました。
小学生の時以来かなぁ?

宿の方に
「これは7日に川に流すんですか?」

と聞いたら

「うーん 川には流さないと思います」

と ちょっと困った顔をして はっきりとした答えはもらえませんでした。

まぁ このご時世
昔のように川に流すことは できないでしょうね。
ってことは 燃やされちゃうのかなぁ・・・
そう考えると 寂しいけどな。

七夕と言えば、7月7日は小学生時代からの友達の誕生日。
テレビなどで

「今日は七夕です」

という文句を聞くたびに

「そうそう ひろくんの誕生日だね」

と思いだすのです。

今日 その友達にメールを送った後、
まったく別の まだそこまでよく知らない友人にメールを出そうとしたら
その方も 今日が誕生日だと判明!
(以前 赤外線通信をしていたので住所録に誕生日も記載されていたのです)
それが 今日わかったってことは
これも縁ね!と
「誕生日おめでとうメール」を送りました。

これで 一生忘れられない誕生日の人が2人になりました。

私の誕生日は 以前は
「体育の日の2日後よ!」
とアピールしていたのに
体育の日が変動制になってからは
それもできなくなって残念なのですdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

さら地

気がつくと 西新のある場所がさら地になっていました。

この場所は 大学時代から

「こんな場所に 大きな家があるよねぇ。
どういう人が住んでいるんだろうねぇ」

と 誰もが一度は話題に出していたお宅があった場所。

周りはすっかり商業的な建物なのに ここだけは
頑なに変わらず個人宅のまま
高い塀に囲まれ ちょっとだけ見える庭の木々は
いつもきれいに剪定されていたので
先日 さら地になっているのを見たら
ちょっとショックでした。

ここ数カ月のことだと思うけど
あっという間に さら地になったってことなのよねぇ

大学の友人に話したら
「えっ!?あそこの家が!?」
と 案の定 びっくり。
そして
「相続税が高かったんだろうねぇ」
と誰もが同じセリフを言うのでした。

201106151412000

ありきたりな マンションとかパチンコやさんとか
駐車場になってほしくないなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

Pロール

今日のおやつは 湯布院で買ってきた「Pロール」。

やっぱり湯布院に行ったからには 買わないとね!

珍しく湯布院に泊まったお陰で
オープンと同時に行けました。

初めて「チョコ味」も買ったけど
私は プレーンの方が好きだなぁ
どちらにしても ふわふわの生地がおいしいです♪

P

並んでいたら、4~5人のおじさま・おばさまが
「何?ここ おいしいの?」
と聞いてきたので

「美味しいですよ~」

と私が答えるやいなや1人のおばちゃまが
さっと列に並んだのには 驚きました。
他のお仲間の方々も
「あの人は さすがね~」
とあきれ顔。
四国から来たって言ってました。

こうやって行列が長くなるんだねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

林檎の樹

週末 久しぶりに湯布院に行ったので
帰りに 初めて前から行きたいと思っていた「林檎の樹」の本店に行ってきました。

熊本市内に行くと 高い確率で
このお店の新市街店には 行くので
一度 本店の方にも行ってみたいなーと思っていたのです。

Photo

やっぱり あったかいアップルパイは美味しいです♪

昨日 湯布院→九重と行ったので
それなら市内に出るより 小国に行く方が断然近いということに
気がつき本店に行ったのです。
本店の内装は 朝倉の「林檎と葡萄の樹」となんとなく似てました。
別に関連のお店じゃないと思うのだけどなぁ。

それにしても 昨日の大分の天気予報は
雨の確率30%。
それより 九重は ものすごーい 靄で
車の3m先は 真っ白で何も見えない状態でした。
これって 靄じゃなくって
雲の中にいるんじゃない?!って感じでした。

Photo_2

写真で見たほうが 視界が開けて見えます。
実際は もっと 真っ白だったんですよ~
怖かったです。

湯布院や九重の気温は20度ちょっと。
やっぱり 避暑地だなーとしみじみ感じました。
福岡に帰ってきたら暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

もりだくさん

今日は 友達と ずっと行きたかったお店「ジョルジュ・マルソー」でランチ。

メニューを見て ちょっと驚いたのが

「唐津産活締め神経抜きアオナのポワレ」とか
「フランス シャラン産 ビュルゴー家の窒息鴨のロースト」とか
妙に露骨な記載があるのです。

うーん 想像すると ちょっと食欲をなくす感じ。

でも出てきたお料理は すっごく美味しかったです~
しかも 彩りがきれいなものが多くて
私も友達も
「うわ~ きれい~!」
と何度も言ってしまいました。

ちなみに これは
「佐賀産 特選黒毛和牛頬肉の赤ワイン煮込み 2種のピューレとキノコのソテー添え」

1
出てきた中では一番地味なお皿でした。
でもとってもお肉がやわらかくて美味しかったです~
さすが 佐賀牛!

一番驚いたのが デザート。
私たちがチョイスするのではなく
最初から決まったものなのに
こーんなにたくさん出てきて またまた私たちは歓喜の声!

2

ものすごーくお腹いっぱいになりました。
大満足でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »