« どうかな? | トップページ | 今にも降り出しそう »

2011年6月 6日 (月)

早すぎました

昨日いいお天気だったのに
福岡もやっと梅雨入り。
うーん 雨が降ってないのに(朝早くちょこっと降ったらしいけど)
梅雨入りって変な感じ。

おととい予告した通り 蛍を見に行ってきました。

というか お気に入りのお店「茅乃舎」に行ってきたのです。

以前 ここにも書いたのだけど
「次回は 絶対 蛍の季節に食事に来るぞっ!」と
思っていたのです。

それで今年やっと行ってみました。
夜行くのは 初めてだけど
やっぱりいい雰囲気です。
(帰りは 真っ暗な道を通らないといけないのだけどね)

Dscf6484

日が落ちる前に慌てて撮影。

Dscf6487

我が家からは 結構遠いし
途中
「本当にこの道で大丈夫?」って
何度行ってても思うんだけど
行く価値ありのお店です。

やはり この時期が一番お客さんが多いんじゃないのかなぁ
予約でいっぱいでした。

お料理も 初夏の味覚満載でとっても美味しかったです。
自分達の好き嫌いもちゃんと反映して
お料理を出してくれるのも嬉しい限りです♪

肝心の蛍ですが・・・
食事をしている時も
周りの席で
「蛍はどう?」と聞いている人が多く
私も そわそわ。
お料理のサービスをしてくれた男性は
「昨日は3,4匹確認できました」
と苦笑しながら教えてくれた時点で

うーん あんまり期待できない?!
とわかり

食事の後 お店の女性が
「この辺りにいることが多いです」と
案内してくれたのだけど
辺りはまっくら。

その後
ずーと目をこらしてあちこち
探すと
かろうじで
1匹のみ見れたのです!

ここは 少しだけ標高が高いから
まだ涼しすぎるみたいです。
うーん まだ早すぎたみたい~
(でも来週以降だと 雨が降って見に来れないかもって
思ったのです)

ふわふわ~と1匹が飛んでいるを見れたのは
嬉しかったけど
写真には 上手に撮れず・・・

Dscf6501

帰りに少し山を下り
民家付近の川に 数匹いるのが見れました。

それにしても どう考えても
蛍の数より人間(見物客)の数の方が多くて
笑っちゃいました。

|

« どうかな? | トップページ | 今にも降り出しそう »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

素敵な佇まいですね。
昨秋に日展を見に六本木に行った帰りに、たまたま寄ったミッドタウンで茅乃舎に遭遇して、ゴマドレッシングや食べるラー油など買い込みました。あ、椒房庵!と思ってうれしくなりました。行ってみたいです~

投稿: ふるりん | 2011年6月 6日 (月) 21時29分

ちーちゃんよりちっちゃな子も来てたので 次回来福時には是非♪
ミッドタウンの茅乃舎に気がついたとはさすがです!
私はいつもお醤油を購入します。(もともとお醤油屋さんだしね)めんたいは、お値段がお値段なので 残念ながら たまーにです。今週は その「たまーに」の週なので毎晩楽しんです。

投稿: みほ | 2011年6月 7日 (火) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/40286552

この記事へのトラックバック一覧です: 早すぎました:

« どうかな? | トップページ | 今にも降り出しそう »