« 紀州梅干し | トップページ | 懐かしい »

2011年6月22日 (水)

饅頭からロールケーキに

今日のおやつは
少し前に 大丸のお客様感謝デー(名前違う?)に
もらった コーヒーロール。

Photo

私が学生の頃は、大丸と言えば
お客様感謝デーには
紅白まんじゅうを配っていたけど
今は時代の流れで ロールケーキやフランスパンになっている。

どっちにしても2000円買い物すると もれなくもらえるのがすごいよねぇ
(品質はそこまで期待できないとはいえ)

当日 午前中予定があいたので
本当は夕方仕事の後に行こうと思っていた大丸に
10時過ぎ(開店時間は10時)に行ったのです。

それでお目当ての化粧品を買ったら
「ロールケーキもらって帰ってくださいねー」
と言われ 早速 列に並んでロールケーキをGET!

その後、
そういえば 広告に『宮崎マンゴー1050円』って書いてあった!
と 思い出し
食料品売り場に行ってみれば
時すでに遅し 売り切れていました。

まだ 10時20分なのによぉ~

私以外の人も
「1050円のマンゴー もうないと?」
と聞いている。

売り場のお兄さんも

「もうすごい人でした~。ずらーとあそこまで並ばれてて。
マンゴーこんなに積み上げてあったんですけど
すぐ無くなっちゃいました」

と汗をかきかき 話している感じ。

ますますマンゴーが食べたくなった私は
悩んだ挙句
1580円のマンゴーを買うことにしちゃいました。
(1980円以上のは あきらめた)
お兄さん曰く
「これでも 市価の半額以下ですよー」
と言ってたし。

そのマンゴー ひとつを持ち
レジに行くと
これまた レジが ものすごい人。

お客様感謝デーの午前中のデパ地下って
こんなにすごいんだって
もうびっくりの連続でした。

並んでいると 前に並んでいるおばちゃまが
「これ 安いと?」
と聞いてきたので

「お目当ての1050円の分はもう 売り切れだったんです。
でもこれでも 半額以下らしいですよ」

と言うと

へぇ そうねーと マンゴー売り場に興味津々な感じ。

そのおばちゃまも 手にしているのは
ドレッシング1つだけ。
その会計をするために 長い列を並び
今 半分くらいまできているのだから
戦線離脱は しにくい感じ。
それでも 気になっているようで

周りに並んでいる他の列の人にも
同じような質問している。
(マンゴーを買っている人、実に多いのです)
その度に
「これでも安いよ。」
とか
「ちょっと人にあげるのによかもんねぇ」
と 言われて考え込んでました。

その後
私たちの並んでいる列は レジが2つある列だったらしく

そのおばちゃまは
「あんた こっちに行きんしゃい。私はこっちに行くけん
その方が早かよ」
と レジの並びを私に指示し 去って行きました。

久しぶりに「博多のおばちゃん」って感じの人に会いました。

|

« 紀州梅干し | トップページ | 懐かしい »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/40501799

この記事へのトラックバック一覧です: 饅頭からロールケーキに:

« 紀州梅干し | トップページ | 懐かしい »