« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

試してみよう

先日 我が家に泊まりに来た友達がお土産に持ってきた
「風雅」の「磯の羽衣 いか青じそ」と
お茶石鹸。

Dscf6794

風雅といえば 風雅巻きが私は好きなのだけど
それ以外も いっぱいお菓子あったのね。

注目すべきは
お茶石鹸。

某有名 お茶石鹸をまねて
友達の近所のお茶屋さんが作ったものらしいけど
社長が使ってみて
思わぬ効果が出たとかで地元で大評判らしい。

それは 確かに使ってみたいと思って
前回友達に 頼んでいたのです。

さて 使い心地はどうかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

どうわける?

先日 友達が泊まりに来た時に
家族が買ってきてくれた「マヌカンピス」のケーキ。

私はここの 夏限定の マンゴーのムースがものすご~く好きで
三越に並ぶと 必ず一夏に何度か買ってしまうのだけど
今回 本店で買ってきてくれたのは
一度も食べたことがない旬のケーキばかり3つ。

友達と
「どれも食べたいよねぇ~。どう分ける???」
と吟味した結果

こんな感じ♪

Dscf6789

私は マンゴーのタルトが一番美味しかったけど
友達は
「いやいや 桃のミルフィーユも 捨てがたいおいしさよ」
と力説しておりました。

美味しかった~
夏のデザートに 満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

風邪

今日は久しぶりに すっごくいいお天気です。
その分 暑いけど。

実は 今 風邪ひいています。
喉風邪で 咳が出て辛い~

こちらは 家族がお土産に買ってきてくれた「モンブラン」のケーキ。

Dscf6785

モンブランと言っても 自由が丘の「モンブラン」とは関係ないんじゃないかなぁ?
私は どっちのモンブランも 同じくらい好きだけど。

福岡のモンブランは 遅くまで開いているのがすっごくよいです。
(食事の後に デザート食べに寄れるから)

赤いケーキ(名前分からず)中が何層にもなっていて
ものすごく美味しかったです。
ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

いよいよ

昨日 天神に行ったら
いよいよ山笠の飾り山を 作っていました。

201106261520000

今日は 朝 雨が激しかったけど
今は止んでいます。

そろそろ夏到来って感じかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

懐かしい

ちょっと前に 本当に久しぶりに 藤崎商店街(高取商店街?)の
むらた」でランチ。

このお店は 大学時代
サークルの後 サークルの仲間とたまに食べに来ていたお店。
大学を卒業して以来 初めて来ました。

お店に入ってびっくり。
当時と まったくかわらない店内。(たぶん)

「そうそう このソファーによく座っていたよ~」と
懐かしく思いました。
食事をしながら だらだらと数時間 話していたものでした。

福岡には少ない「昔ながらの洋食屋さん」です。
本当に久しぶり~に 食べたけど
当時と変わらず美味しかったです♪
学生が喜ぶ 量と価格も懐かしかったです。

201106181331000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

饅頭からロールケーキに

今日のおやつは
少し前に 大丸のお客様感謝デー(名前違う?)に
もらった コーヒーロール。

Photo

私が学生の頃は、大丸と言えば
お客様感謝デーには
紅白まんじゅうを配っていたけど
今は時代の流れで ロールケーキやフランスパンになっている。

どっちにしても2000円買い物すると もれなくもらえるのがすごいよねぇ
(品質はそこまで期待できないとはいえ)

当日 午前中予定があいたので
本当は夕方仕事の後に行こうと思っていた大丸に
10時過ぎ(開店時間は10時)に行ったのです。

それでお目当ての化粧品を買ったら
「ロールケーキもらって帰ってくださいねー」
と言われ 早速 列に並んでロールケーキをGET!

その後、
そういえば 広告に『宮崎マンゴー1050円』って書いてあった!
と 思い出し
食料品売り場に行ってみれば
時すでに遅し 売り切れていました。

まだ 10時20分なのによぉ~

私以外の人も
「1050円のマンゴー もうないと?」
と聞いている。

売り場のお兄さんも

「もうすごい人でした~。ずらーとあそこまで並ばれてて。
マンゴーこんなに積み上げてあったんですけど
すぐ無くなっちゃいました」

と汗をかきかき 話している感じ。

ますますマンゴーが食べたくなった私は
悩んだ挙句
1580円のマンゴーを買うことにしちゃいました。
(1980円以上のは あきらめた)
お兄さん曰く
「これでも 市価の半額以下ですよー」
と言ってたし。

そのマンゴー ひとつを持ち
レジに行くと
これまた レジが ものすごい人。

お客様感謝デーの午前中のデパ地下って
こんなにすごいんだって
もうびっくりの連続でした。

並んでいると 前に並んでいるおばちゃまが
「これ 安いと?」
と聞いてきたので

「お目当ての1050円の分はもう 売り切れだったんです。
でもこれでも 半額以下らしいですよ」

と言うと

へぇ そうねーと マンゴー売り場に興味津々な感じ。

そのおばちゃまも 手にしているのは
ドレッシング1つだけ。
その会計をするために 長い列を並び
今 半分くらいまできているのだから
戦線離脱は しにくい感じ。
それでも 気になっているようで

周りに並んでいる他の列の人にも
同じような質問している。
(マンゴーを買っている人、実に多いのです)
その度に
「これでも安いよ。」
とか
「ちょっと人にあげるのによかもんねぇ」
と 言われて考え込んでました。

その後
私たちの並んでいる列は レジが2つある列だったらしく

そのおばちゃまは
「あんた こっちに行きんしゃい。私はこっちに行くけん
その方が早かよ」
と レジの並びを私に指示し 去って行きました。

久しぶりに「博多のおばちゃん」って感じの人に会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

紀州梅干し

先日 ワカメちゃんから 梅干しが届きました!

しかも すっごくたくさん!
元々 ここのが好きで いっぱい頼みすぎちゃったんだって~

私に送って来てくれた分でも ずいぶん多いから
家の在庫の量 想像すると笑っちゃいました。

2

メールでは はちみつ漬けって書いてあったから
随分甘いタイプかなぁと思っていたけど
そんなに甘くなく ちょうどいい感じでした。
なんといっても 肉厚で柔らかくて
私好み~
さすが紀州南高梅です。
ご飯にもおそうめんにも 一緒に食べるとすごく美味しかった♪

やっぱり 和歌山生まれのセレクトは違うなぁ~と
関心したのでした。

たくさん ありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

そりゃそうか

今日のおやつは 先日食べた「マンゴープリン」がもう一度食べたくて
買いに行った「ジョルジュ・マルソー」のケーキ。

Photo

と言っても 写真は マンゴープリンじゃないけど。
(マンゴープリンは次の日に繰越)

会計をしていると
レジのところに
ガラスのカップが並べてあって

「エコキャンペーン!
これらのカップを3つお持ち下されば
ケーキ1個プレゼント」

と書いてあった。

「えっ!?
うちに いっぱいある!」

とひとり言のように言うと

お店の人が

「是非 お持ちください~」

と言ったのだけど
よくよく聞くと このお店で買ったケーキの(プリンとかゼリーとか)
空き容器らしい。

どこのお店のものでもいい訳じゃないのね。
そりゃそうだなぁ 残念・・・

でも家に帰ってみてみたら
ここのお店の空き容器3つありました♪

今度持っていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

蓬莱違い

今日のランチは 家族の大阪出張土産の
「豚まん」

私は
「大阪土産に 551の豚まん買ってきてね!」

と言ったんだけど

新大阪の駅で

「蓬莱の豚まん」というのぼりを見て
新幹線に乗る前に慌てて買ったら
どうも 蓬莱違いだったらしい。

確かに551も
551蓬莱」も蓬莱だけどなぁ
買ってきてくれたのは 多分 こっち

一目見て

「大きさが全然違う~」

と言ってしまいました。
(2分の1くらい)

Photo

こっちも美味しかったけどね。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

大丈夫かなぁ?

今日 朝 歩いていると
道路に発見!

201106171004000

これって 蝉じゃないの?!
今年初めて 見ました。

抜け殻?

と思ったけど 微妙に動いている気がする。

でもこんな土のない場所で。

どこから やってきて
どこに行こうとしてるんだろう?

この先ちゃんと 立派な蝉になるのかなぁ?
心配です。

もうすぐ夏なんだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

すばやい

昨日 テレビ局にインタビューされたことを報告したのだけど
家に帰って 確認すると
放送されててびっくりでした。

今日の今日で 夕方のニュースに出るなんて!
18時台という時間帯だったから
(普段なら私も家に帰り着いてない時間)
誰も見ていないだろうと思っていたら
すぐ 友達から
「テレビ見て びっくり!」と
言うメールが来て
またびっくり。

ちなみに 映ったのはわずか3秒ほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

放送されるかな?

今日は用事があって仕事を休んだので
久しぶりに(1年ぶりくらい?)「粉屋」でランチ。

今日は珍しく 日替わりのパスタを選び
フェットチーネにしました。
ここのは すべて手打ち麺なので
相変わらず美味しいです~

201106151252000

 

帰りに西新商店街を歩いていると
テレビ局にインタビューされました。
TNCらしいのだけど
さて 放送されるかな?
(今まで こういうインタビューって何回かされたことあるんだけど
ほとんど放送されないのよねぇ。
気の利いたコメントを言ってないからなんだろうねぇ)

そのまま歩いていると またまたテレビカメラ!?
この狭い範囲で 多いなーと思ってみてみると
こちらは タレントさんの撮影でした。
ガッツ石松とか赤井英和とかがいました。

リヤカー部隊のところで 皆で トマトにかぶりついていたけど
どういう番組なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

幸せのおすそ分け

今日のおやつは
いとこの結婚式の引き出物のお菓子。

幸せのおすそ分けね~

Photo

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

いとこの結婚式

週末いとこの結婚式がありました。

天気予報は 一日雨 だったのに
奇跡的に雨が止み
晴れ間も出てきたので びっくりでした。

案の定 お母さんは
自分の手柄とばかりに自慢しまくってました。
(確かに「晴子」という名前だけあって
お母さんがここぞと言う時はいつも晴れるのです)

結婚式は とってもいいお式でした。
いとこだけに 昔から
当人だけでなく伯父さん伯母さんお姉ちゃんたちの
思いもよくわかっていたので
とても感動的な式でした。

1

多くの友人達から祝福されていて
いとことお嫁さんの人柄がなせる披露宴という感じでした。

ずっとバンドを組んでいるいとこなので
途中 BGMがバンドの生演奏だったり
友人達からのサプライズビデオが
よくできていたりと とっても凝ってました。

2

待ったかいがあったね
しんちゃん!
本当にほんとーに結婚おめでとう~!!!
末長く お幸せにっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ショック

薬浴させていた「日の丸2世」が 亡くなってしましました。

薬浴させた後
ちょっと元気になっていたので
「よくなりそうだねぇ」
と話していたのに
昨日 家に帰ると 亡くなってました。

我が家に来て まだそんなに経っていないのに・・・
2匹が 並んで ご挨拶する姿がかわいかっただけに
(何度も その写真を撮ろうとチャレンジしたけど
うまく撮れず)
1匹になってしまい ショックです。

紅白も 相棒がいなくなって寂しいだろうなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

降り出しました

天気予報通り 激しい雨が降り出しました。

朝 身内の関係で
生まれて初めて 総合病院の初診(正確には再診なんだけど)受付に行きました。

総合病院での受付って
どんな感じなんだろう?と思っていたけど
朝 早くから(受付時間前) 結構な人が待っててびっくりでした。

ちなみに横浜に住んでいた時 最寄りの総合病院に行ったことは
あるのだけど(風邪で)
ふらふらして出かけたら
「初診の方の受け付けは午前中のみです」と
けんもほろろに断られたことはあり。

今回は なんとも整然としてて
案内の人も丁寧で
受付開始と同時に 受付の女性が皆立って一礼し
説明もわかりやすかったです。

私のお役目が終わった後
バス停に向かうと
飾り山のテント(?)が作られている途中でした。

201106100918000

昨日 天神で山笠の法被を着た男性を見かけたから
「いよいよ 山笠だなぁ~」と
思ったところだったので
ちょっと嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

明日から雨?

今日はお天気もよく気温も高いです。
暑いくらい~

でも明日から週末にかけて雨が降るらしいです。
週末 いとこの結婚式なので
残念・・・
奇跡的に天気がよくなるといいなーと
思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

心配

最近 我が家の金魚「日の丸2世」と「紅白」なのだけど
2匹の大きさに 差がついてきたなーと思っていたのです。

そしたら 昨日 日の丸の方が病気であることが判明!
(うろこがはがれている感じの部分がある!)

慌てて家族が 別の水槽に移し
薬浴 開始。

少し黄色くなった水槽でおとなしくしています。
早くよくなりますように・・・

Dscf6508

心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

今にも降り出しそう

外は 今にも雨が降り出しそう。
今日は 夕方教室移動しないといけないので
雨だと憂鬱です・・・

今日のおやつは
いただきものの「鈴懸」の草月とかるかん。

201106071344000

相変わらず ここのお菓子はどれを食べても
(正確にはひとつだけ私の好みじゃないのがあるんだけど)
美味しいです♪

かるかんの餡が甘さ控えめのこし餡なのが
新鮮でした。

ごちそうさまでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

早すぎました

昨日いいお天気だったのに
福岡もやっと梅雨入り。
うーん 雨が降ってないのに(朝早くちょこっと降ったらしいけど)
梅雨入りって変な感じ。

おととい予告した通り 蛍を見に行ってきました。

というか お気に入りのお店「茅乃舎」に行ってきたのです。

以前 ここにも書いたのだけど
「次回は 絶対 蛍の季節に食事に来るぞっ!」と
思っていたのです。

それで今年やっと行ってみました。
夜行くのは 初めてだけど
やっぱりいい雰囲気です。
(帰りは 真っ暗な道を通らないといけないのだけどね)

Dscf6484

日が落ちる前に慌てて撮影。

Dscf6487

我が家からは 結構遠いし
途中
「本当にこの道で大丈夫?」って
何度行ってても思うんだけど
行く価値ありのお店です。

やはり この時期が一番お客さんが多いんじゃないのかなぁ
予約でいっぱいでした。

お料理も 初夏の味覚満載でとっても美味しかったです。
自分達の好き嫌いもちゃんと反映して
お料理を出してくれるのも嬉しい限りです♪

肝心の蛍ですが・・・
食事をしている時も
周りの席で
「蛍はどう?」と聞いている人が多く
私も そわそわ。
お料理のサービスをしてくれた男性は
「昨日は3,4匹確認できました」
と苦笑しながら教えてくれた時点で

うーん あんまり期待できない?!
とわかり

食事の後 お店の女性が
「この辺りにいることが多いです」と
案内してくれたのだけど
辺りはまっくら。

その後
ずーと目をこらしてあちこち
探すと
かろうじで
1匹のみ見れたのです!

ここは 少しだけ標高が高いから
まだ涼しすぎるみたいです。
うーん まだ早すぎたみたい~
(でも来週以降だと 雨が降って見に来れないかもって
思ったのです)

ふわふわ~と1匹が飛んでいるを見れたのは
嬉しかったけど
写真には 上手に撮れず・・・

Dscf6501

帰りに少し山を下り
民家付近の川に 数匹いるのが見れました。

それにしても どう考えても
蛍の数より人間(見物客)の数の方が多くて
笑っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

どうかな?

今日は 久しぶりにちゃんと晴れました。
天気予報では明日も晴れで
いよいよ日曜以降は 梅雨に突入するのでは?という話。
(福岡はまだ 梅雨に入っていないっていうのも不思議な話)

ということで、明日辺り

「蛍を見に行きたいなー」

と思っているのだけど
もう蛍はいるのでしょうか???

我が家の近くのバス停には

「ほたる鑑賞臨時バス 6月4日~」

なんていう張り紙がしてあったけど。

まだそんなに暑くなっていないから早いような気もするしなぁ。

さてどうなることやら?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

マンゴーの季節

今日のおやつは デパートでひとめぼれした
ジョルジュ・マルソー」のマンゴープリン。
(期間限定で出店中)

夏が近づくと マンゴープリンが無性に食べたくなる私です。

先日 近くのスーパーで
宮崎産のマンゴーが破格の1200円で売られていたので
ついつい買ってしまいました。
太陽のタマゴ」じゃなくても
すっごーく美味しくて満足でした。

それを皮きりに
「やっぱり マンゴーは 美味しいねぇ♪」と
マンゴープリンを求める欲求が増したのでした。

Dscf6480

このマンゴープリン 普通のカスタードプリンと
2層になっていたのです。
それがまた 私好みで美味しかったです。
また買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

バレエシューズ

先日友達と何気なくウィンドウショピングをしている時に
見つけた バレエシューズ。

友達と共に試着をすると
驚くくらい 軽くて
足にやさしい!

さらに値段も安い~

2年ほど前
「久しぶりに一足くらいバレエシューズが欲しいなぁ」と
思って 買ったものの3分の1くらいの値段なのです。

以前買ったバレエシューズは
買ったものの 履くと痛くて
結局ほとんど履いていないのです。
(試着した時は そう思わなかったんだけどなぁ)

轍を踏んではいけないと思い
今回は 何度も他のバレエシューズと履き比べてみたんだけど
やっぱり すっごく軽くて足が楽なのです~

私も友達も
「軽い!履きやすい!」とすっかり興奮~!!

「同じ場所に履いていくことはないはず」と
信じ、おそろいで買うことにしたのだけど

いざ買おうとすると 友達のサイズはあるのに
私のサイズは売り切れとのこと。
(ちなみに 友達は24cm、私は23.5cm)
色違いやサイズ違いなら あるのに・・・

ということで 友達だけ買ったのです。

でも その後 他の
「歩きやすいバレエシューズ」をちらちら見たり
履いたりしてみたのだけど
やっぱり あれ以上のものが見つからず・・・
もちろんネットで同じものが買えるのだけど
安い靴だけに 送料をかけることを考えると
いまひとつ ふんぎりにかけていた私でした。

1か月弱探し続けたあげく
やっと見つけました!
・・・と言うか
最初に見たお店で
「再入荷」されていました。

これを逃してはいけない!と思い
すぐ購入!

これがその バレエシューズです♪

201106011050000

えっ?!
思ったより 普通だって?
いいのです。
本人はこの普通のデザインが気にいっているのです。
(でも こっそりストライプなのです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »