« 東京土産番外 | トップページ | バレエシューズ »

2011年5月31日 (火)

七城のお米

4月に友達が泊まりに来た後 家に送って行く途中で食べたお店のご飯が美味しくって
(おかずは そんなに美味しくなかったけど)

「ご飯が美味しいねぇ」と

言ったら

友達が

「そうなの!実は ここのお米って日本一になったんだよ!」

と言った。

その場所は 熊本の七城ってところなのだけど
友達の家のすぐ近く。

友達は

「だってほら 美味しいやろ?
魚沼産を抜いて一位よ!
東京とかのお店からも取り寄せられているらしいよ。
でも そんなに量作ってないらしくって
なかなか手に入らないらしいよ」

と自慢げでした。

熊本の七城といえば
メロン・すいか というイメージだったので
ちょっとびっくりでした。

その後 ゴールデンウィークに阿蘇に行った時に
たまたま このお米が売られているのを見つけ
買ってみました!

Dscf6450

せっかくだから!と思って
節電も兼ね
初めて ガスで炊いてみました。

1度目 お水の量が少なかったらしく ちょっと固め。
2度目 お鍋が小さくて噴きこぼれ ちょっと固め。
ちなみにこの時は このお米を教えてくれた友達が泊まりに来て
「おにぎりを作って欲しい!」というリクエストに答えて炊いたのでした。

3度目 文句なく炊きあがり成功!

食べてみると 友達が言った通り 本当に美味しかった~
一度冷凍させたものでも 美味しくて驚きでした。

やっぱり空気と水が美味しいところは何を作っても美味しく仕上がるのかなぁ?

|

« 東京土産番外 | トップページ | バレエシューズ »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/40204620

この記事へのトラックバック一覧です: 七城のお米:

« 東京土産番外 | トップページ | バレエシューズ »