« 新茶の季節 | トップページ | 即興詩人 »

2011年5月23日 (月)

手作り!

昨日 我が家に泊まりに来た友達のお土産は
手作りの「柿の葉茶」。

「手作り?!」

と聞くと

「そうだよ~。私が庭の柿の木から葉っぱをむしって
作ったんだよ。
完全無農薬。一枚一枚丁寧に洗った
完全手作りよ~」

だって。

ネットで作り方を調べて作ってみたらしい。

でも ネットには 作り方も収穫時期も諸説あるみたいで
とりあえず、今月 葉っぱをとって
「蒸しあり」と「蒸しなし」の2種類の方法で作ったらしいです。

10

左が蒸しありだって。

確かに 葉っぱの色と香りが違う!

早速 お茶を入れてみたけど
なんとも いい香りで
(香りは柏餅のはっぱの香りみたい)
美味しい~

なんでも 自称健康オタクの友達曰く
「柿の葉茶は ノンカフェインで
いろんな(体の)部分にいいみたい」
*説明は もっと詳しかったです。

だって。

効用はともかく 味はなかなか美味しかったので
ありがたく 飲み続けてみようと思ったのでした。

手間隙かかったものをありがとう~!!

|

« 新茶の季節 | トップページ | 即興詩人 »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/40105396

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り!:

« 新茶の季節 | トップページ | 即興詩人 »