« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

七城のお米

4月に友達が泊まりに来た後 家に送って行く途中で食べたお店のご飯が美味しくって
(おかずは そんなに美味しくなかったけど)

「ご飯が美味しいねぇ」と

言ったら

友達が

「そうなの!実は ここのお米って日本一になったんだよ!」

と言った。

その場所は 熊本の七城ってところなのだけど
友達の家のすぐ近く。

友達は

「だってほら 美味しいやろ?
魚沼産を抜いて一位よ!
東京とかのお店からも取り寄せられているらしいよ。
でも そんなに量作ってないらしくって
なかなか手に入らないらしいよ」

と自慢げでした。

熊本の七城といえば
メロン・すいか というイメージだったので
ちょっとびっくりでした。

その後 ゴールデンウィークに阿蘇に行った時に
たまたま このお米が売られているのを見つけ
買ってみました!

Dscf6450

せっかくだから!と思って
節電も兼ね
初めて ガスで炊いてみました。

1度目 お水の量が少なかったらしく ちょっと固め。
2度目 お鍋が小さくて噴きこぼれ ちょっと固め。
ちなみにこの時は このお米を教えてくれた友達が泊まりに来て
「おにぎりを作って欲しい!」というリクエストに答えて炊いたのでした。

3度目 文句なく炊きあがり成功!

食べてみると 友達が言った通り 本当に美味しかった~
一度冷凍させたものでも 美味しくて驚きでした。

やっぱり空気と水が美味しいところは何を作っても美味しく仕上がるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

東京土産番外

今日のおやつは 職場の人がくれた
木々咲々

Dscf6476

別に東京に行った訳でもないけど
知り合いからもらったらしい。

初めて食べるなぁと思ったけど
想像通りの味でした。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

今年もやってきました

今年もやってきました。
つばめの季節。

我が家の近くには
私がひとりで「つばめ街道」と名づけている道があるのだけど
今年もその街道沿いの あちこちの軒先に
つばめが巣を作っています。

一度でいいから
お母さんが子供にご飯をあげている写真を
撮りたいのだけど
こんな感じでなかなか上手に撮れません。
相手は動いているんだからしょうがないんだけどねぇ

Dscf6466

ぼけちゃった

Dscf6467
ピントが合ったと思ったら
お母さんはいなくなっちゃった。

今日 ほんの少し小雨になった時に
ある軒先から つばめが飛び出てきたので

「あれ?ここにもいるの?」と
見てみると

Dscf6475

お母さんの帰りをおとなしく待つひな鳥たちが。

顔が見えるとかわいいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

東京土産2

今日のおやつは
昨日に引き続き 家族の東京出張のお土産。

蜂の家」の どら焼きと 栗きんつば。

Dscf6464

家族は ここの どらやきを食べるのは初めてだったらしく
「今まで食べた どらやきの中で 順位かなり上だー!」
と言っていました。

ふわふわの皮が 好みだったようです。

ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

東京土産1

今日のおやつは 家族が東京出張のお土産で買ってきてくれた「和楽紅屋」の「米ロール」。

和三盆を使っているらしく すっきりとした甘さで美味しかったです♪米粉だっていうのもよいのかも。

品川で買えるのは何より便利です♪

Dscf6462

ごちそうさまでした~

自由が丘ロールも食べたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

即興詩人

週末 先週買った「あまおうどらきんぐ生」が美味しかったので
泊まりに来る友達にも食べさせようと
また買いに行ったら
時間が早かったせいか「即興詩人」が営業中でした。

前にも書いたけど ここのパン(特にスコーン)が
私はとっても好きです。
でも 場所が遠いのと人気でなかなか買えないのだけど
その日は まだ午前中だったので お店に入ってみると
たくさん残っていました!

実に1年ぶりくらいに買うんじゃないかなぁ?

初めて買った お店の人おすすめのパンが絶品でした。
(名前がわからないんだけど プルーンとオレンジといちじくが練りこまれているパン)
友達も 絶賛でした!

201105211126000

お店に入ると 私以外のお客さんが
皆 男性で びっくりでした。

年齢層も10代~60代くらい。

パン屋さんで こういうことってあんまりないよね?!

ずっしりしたパンは 男性好みなのかなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

手作り!

昨日 我が家に泊まりに来た友達のお土産は
手作りの「柿の葉茶」。

「手作り?!」

と聞くと

「そうだよ~。私が庭の柿の木から葉っぱをむしって
作ったんだよ。
完全無農薬。一枚一枚丁寧に洗った
完全手作りよ~」

だって。

ネットで作り方を調べて作ってみたらしい。

でも ネットには 作り方も収穫時期も諸説あるみたいで
とりあえず、今月 葉っぱをとって
「蒸しあり」と「蒸しなし」の2種類の方法で作ったらしいです。

10

左が蒸しありだって。

確かに 葉っぱの色と香りが違う!

早速 お茶を入れてみたけど
なんとも いい香りで
(香りは柏餅のはっぱの香りみたい)
美味しい~

なんでも 自称健康オタクの友達曰く
「柿の葉茶は ノンカフェインで
いろんな(体の)部分にいいみたい」
*説明は もっと詳しかったです。

だって。

効用はともかく 味はなかなか美味しかったので
ありがたく 飲み続けてみようと思ったのでした。

手間隙かかったものをありがとう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

新茶の季節

先日 我が家に遊びに来た友達がお土産に持ってきてくれた
筑邦製茶」の「T cake翆(みどり)の宝物」という 抹茶のケーキ。

お茶屋さんは店舗があちこちにあるけど
このケーキは本店でしか買えないらしい。
しかも最近 すごい人気なのに
お母さんと娘さんの2人で作っているから
数が限られているらしくなかなか入手できないとのこと。
だから今回は
わざわざ予約をして買ってきてくれたのです。

それだけで 感激です!

早速開けてみると
なんとも美味しそう~

1

そっか新茶の季節だもんねぇと余計期待が高まります。

食べてみてびっくり!
予想以上でした。
お茶の味がしっかりしてて甘すぎなくて
上品な風味があるのです。
6等分にして食べてみたんだけど
全部ぺろっと食べてしまいそうになる美味しさ。
しっとり感も私好みです。

2

これは人気が出るのがわかる!
また食べたいけど
さすがに八女は遠いなぁ~

本当に すっごく美味しかったぁ

本当にありがとう~
嬉しすぎるお土産に感謝です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

宮崎と言えば

今日のおやつは 家族が宮崎出張のお土産で買ってきてくれた
「マンゴーロール」と「チーズ饅頭」

2

宮崎のお土産と言えば
チーズ饅頭が有名だけど
私がリクエストしたお店のチーズ饅頭 は空港では売っていなかったらしい。
なんじゃこら大福 も。

うーん残念。

マンゴーロールは マンゴーのクリームがすっごく濃厚で
美味しかったです。
でも周りが シュー生地だったので
「スポンジ生地だと もっとよかったのにねぇ」
と話しながら食べました。
(買った本人も気がつかず)

1

やっぱり 宮崎と言えば
マンゴーにチーズ饅頭だねぇ。

ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

参考になる話たくさん

今日は 友達夫婦が 我が家に初訪問!

ということで お昼は 我が家のお気に入りのイタリアン「カサーレ」へ。

ランチで行くのは久しぶりだけど
相変わらず パスタ美味しいです♪

Dscf6453

デザートは お店のおまかせなのに
なんと3人とも 違うものが出てきました。

どれも すっごくおいしそうでしょ?
さて 私はどれを食べたでしょう?
一番 好きなものが自分の前に置かれ
ちょっとびっくりでした。

1.ロールケーキ
Dscf6454


2.プリン

Dscf6455

3.オレンジのムース
Dscf6456

美味しかったです~

場所を我が家にうつし
気がつくと合計6時間しゃべりっぱなしでした。
友達から 参考になる話を
たーくさん 聞けてすっごくよかったです。

遠くまで わざわざ来てくれてありがとう!
また来てね!
楽しかったね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

バナナ

先日 天神のコンコースのところを通ったら
発見しました!

バナナの自動販売機!

テレビでそういうものがあるというのを見たことはあったけど
本当に設置されているのは初めて見ました!

201105131024000

お値段は130円でした。

写真を撮ってたら 通りがかりのインド人(多分)に
驚かれてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

あまおう加工販売所

週末 前から気になっていた 糸島の「あまおう加工販売所」に行ってみました。

このお店がある 南風台は 数年前くらいまでは
近くに私の好きなパン屋さん「即興詩人」があるくらいで
(でも なかなか買えない)
なーんにもないところだったのに
最近 住宅が増え お店が増えびっくりです。

そして最近できたのが この「あまおう加工販売所」。

早速 「どらきんぐ生」っていうのを買ってみました。
お店自体は なんだか寂しい感じなので
あんまり期待せずに食べたんだけど
すっごく美味しかったです~

自慢の あまおう はもちろんのこと 餡も皮も美味しかったです。
もっと買って帰ればよかったぁ~

Dscf6442
写真はいまひとつだけど。

でも 苺の季節が終わったら このお店どうなるのだろう?
今度は違う種類のも食べてみたいんだけどなぁ。
ムースも美味しそうだったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

たつみ寿司

今日のお昼は ちょっとだけ頑張った自分へのご褒美で
たつみ寿司」のお寿司。

と言っても 大した頑張りじゃないので
お持ち帰りで職場で食べました。

結局いつものように 自分に言い訳して
美味しいものを食べてるって図かな?

甘いいなりずしが美味しかったです。

201105131309000

今日は久しぶりに晴れて さわやかな天気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

おでん

今日ではなくて先週のある一日のランチ。

久しぶりに大学の友人 みーちゃんと一緒にランチ。
友達が「博多駅 行ってない!行きたい!」というので
めずらしく待ち合わせは博多駅。

連休中だったので ものすごーい人でした。

11時になったばかりでも どのお店も行列・・・

結局比較的 列が短くてお店の人の感じがよかったので
すぎのこ」というおでん屋さんに入りました。

私からするとちょっと濃い目の味付けだったけど
友達は満足したみたいです。

201105021208000

「おでんって家で食べるイメージが強いから
お店のおでんって新鮮よねー」
って思ったんだけど

よく考えると

福岡は うどん屋さんやラーメン屋さんやめんちゃんこ屋さんに
おでんを置いてあるお店が多いので
「外でもよく食べてるなぁ」と
改めて気がついたのでした。

(大学生の頃 東京に就職した先輩がGWに帰省して
「なんと!東京のラーメン屋には おでんを置いてないぞ!」と
報告し 後輩一同
「えぇ~!信じられない!」と
大騒ぎしたことがありました。)

話は戻って・・・
みーちゃんとは 半年~1年ぶりくらいに会うのだけど
一目で私の違いを指摘し びっくりでした。
その後 場所を天神に移し
もう一人 友達が加わり
いつものように 長ーくお茶したのでした。

楽しかったぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ちらっとお知らせ

今日も昨日に引き続き雨です。
それにしても昨日は雨激しくてびっくり。
今日は 完全防備で(といっても長靴履いてきただけ)で
出勤しました。

ところで・・・

家族のページを作りました。

実は本人も同じ内容でブログを始めたのですが
3日と続かず・・・

ということで 私がこちらでたまに更新することにしました。

普段は 右のサイドバーから見てくださいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ムシムシ

おとといから 急に暑くなりました。

今日は久しぶりの雨だということもあって
朝から ムシムシしています。

これで少しは水不足解消に働いてくれるといいけどな。

まだ5月になったばかりだというのにこの暑さ。
夏 九州も停電の可能性があるというし
どちらにしても節電しないといけないだろうと考えると
暑さ対策どうしたらいいのだろう~と
切実に感じてきました。
私にとっては今年はいつもより暑い夏だと思うしなぁ。

やっぱりグリーンカーテン実行すべき?!

今日は雨の中 この後 教室移動です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

博多の定番料亭

先週末 久しぶりに「稚加榮」でランチ。

ゴールデンウィークも終わりだから多いかなー
何分待ちかなぁ~と思って行ってみたら
待ち時間なしで 入れました。

相変わらず お料理が出てくるのが早い!

しばらくぶりの稚加榮だけど
前ほど人気がなくなったのかなぁ?

博多の超定番料亭なのだけどねぇ
ランチはやっぱりお得なのよねぇ

Dscf6437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

阿蘇

先日 連休なので阿蘇に行ってきました。
ちょっとおまけして サントリー九州工場の見学もしてきました。

これがビールの原料のひとつの麦芽。

1

食べると香ばしくてちょっとびっくり。

終了後は 作りたて?のビールを自由に飲めるのだけど
そんなにビールが好きでない私は ソフトドリンク。

2

それでも十分楽しめました♪

その後、南阿蘇の方に行って温泉に入ったのだけど
やっぱり この時期の阿蘇はいいっ!
新緑がきれいで 爽やかで。

でも予想通り すごい人でした。
帰りにちょっとパン屋さんに行ってみようとしたら
ものすごーい渋滞に巻き込まれ2時間半。
帰りは 熊本市内に出て食事をしようと思っていたのに
断念しました。
結局 日田経由で帰ったのだけど
途中通った杖立温泉が すっごく幻想的で
今度 杖立に泊まるのもいいなーと思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

どんたく

今日は 結局 天神に行きました。
お目当てのものはなくてがっかりでした。

でも街は どんたくで賑わってました。

舞台裏では 博多にわかのおじさんたちが
雑務をこなしてました。
(遊んでる?)

110503_161748

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

有田陶器市

昨日は昨年に引き続き 有田陶器市に行ってきました。

まずは お気に入りの白山陶器
と言っても ここは有田ではないので
波佐見陶器市をしていました。
白山陶器は 見ると欲しくなるものがいっぱい~

その後、有田陶器市へ。

ちょっとだけお天気も悪いせいか
前日の人ごみよりはやや少ないとのこと。

Photo

これまたお店が多すぎて目移りして忙しい~
でもそれが楽しい感じです。

去年よりも外人さんがたくさん目に付いたのには
ちょっとびっくり。
掘り出し物を探しているのは どこの国の人もおんなじ感じでした。
臥牛窯香蘭社 も一応見ることは見るんだけど
「目の保養状態」でした。

お昼は 前から気になっていた「ギャラリーおおた」でランチ。
こういう時期だからお客さんが多くて待ち時間があるのは
仕方ないとして カレーの値段が高いのにびっくりでした。

確かに美味しいことは美味しいんだけど
カレーで2500円は高すぎると思いません?!

テイクアウト用の「お皿付」が1500円なのに どうして???

Photo_2

デザートのチーズケーキもおいしかったんだけど
なんだか納得いかない私でした。

ちなみに 陶器市の成果物はこんな感じ↓

Photo_3

今度こそ 長く使うぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »