« 梅の花 | トップページ | 暖かな一日 »

2011年4月 5日 (火)

ハイブリッドバス

朝 いつもより早い時間に家を出てバスに乗ると
乗る路線は同じなのに
なんだか違和感が・・・

バスの中の色が違う!

以前に ここでも書いたけど
新しい西鉄バスの車内の色は
薄いグレーを基調としているのだけど
今回のは 目に鮮やかな青!

西鉄バスでは 見たことのない明るい色に
戸惑っていると さらに何か違和感が・・・

座席の配置が普通のとちょっと違うのは
置いといて(こういう配置は キャナルとかを通るバスなら
たまにあるしなぁ)
「何が違うんだろう?」
ときょろきょろしていると
前方に 何やらモニターがある!

そこには

「Hybrid Bus」

と 車体のイメージ図が描いてある。

「ハイブリッドバス!!」

へぇ~ バスでハイブリッドがあるんだ!?

運行中 ずっとそのモニターを見ていたのだけど

モニターには

「停止」「アイドリング」「アシスト」「定常走行」「充電」「アイドリングストップ」

と書いてあって バスの動作に伴って
今 どの状態かがわかるようになっているのです。

時々 右下に「エコマーク」も出るので
どういう時に エコマークがでるのかなぁと
注目していると、
「定常走行」と「アシスト」と「充電」の時に出ることが多いみたい。

確かに普段よりエンジン音が小さくてよい感じです。

でも折角なら 太陽光パネルとかも付けてほしいなーって思っちゃいました。

201104010941000

|

« 梅の花 | トップページ | 暖かな一日 »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/39498273

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドバス:

« 梅の花 | トップページ | 暖かな一日 »