« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

初日は天神

今日は特に予定もなかったのでとりあえず天神へ。

お昼は 前からおすすめされていた大名の「上海モンナリーサ」の刀削麺。

すっごく海老のお出汁が強いスープでした。
私は麺より小籠包が 好みでした。

110429_133334

焼き小籠包もあったので今度はそっちを食べてみようかな。

あちこち歩いた後
(福ビルにTUTAYAができたから行ってみたら
古本がメインでちょっとがっかり・・・)

久しぶりに「デルレイ」で大好きなクレープ・シュゼット。

110429_163053

うーん やっぱり美味しいです~
もう少し安ければいいのになぁ

でもパフォーマンスを見たら
つい頼んじゃう人が多いんだよねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

明日からGW

明日からはゴールデンウィークなのはわかっていたけど
震災や私自身もばたばたしていたので
すっかり どんたくだということを忘れていました。

今日 出勤途中に どんたくの会場設営をしているのを見かけて

「そっかぁ どんたくだねぇ」

と気がついたのです。

と言っても 特に見に行く予定はないのだけど。

201104281039000

今年は 人出は そんなに多くないかもしれないねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

お琴の音色

今日の朝もそうだけど
時々 家を出ると隣のマンションから
お琴の音色が聞こえる。

住んでいる方が弾いているのだと思うけど
いつも
「どんな方が弾いているのだろう?」と
想像してしまう。

私が子供だった時
家には 祖母のお嫁入り道具のひとつの
お琴があったし
一回り離れたいとこのお姉ちゃんがお琴を習っていたから
漠然と
「女の子は大きくなったらお琴を習うもの」
と思ってました。

大きくなるにつれ それはそんなに普通のことではないことがわかり、
私はお琴ではなくエレクトーンを習ったけど
今でも お琴の音色を聞くと
なんだか ほっとするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ばたばた

今日は 朝からばたばたしてて
ゆっくり更新できません~
また 明日~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

大丸の地下リニューアル

大丸の地下の洋菓子コーナーとパンコーナーがリニューアルされたので
今までと入っているお店がちょっとだけ変わりました。

やっぱりこれは阪急対策?

ということで
広告を見て 目をつけていた「ベビーモンシュシュ」の「エイミー」っていうケーキを
買ってきました。

Dscf6407

博多大丸限定のものらしいけど
予想通り ものすごーく好みのケーキでした。

美味しかったです~
パッケージもかわいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

吉塚うなぎ

昨日のお昼は 「吉塚うなぎ

私は この店では いつも うな重を食べます。
(このお店で うな丼ではなく うな重のおいしさに目覚めた)

Photo

先週 お母さんに うなぎ屋さんを却下されてから
(このお店じゃないけど)
食べたいなーと思っていたのです。

やっぱりここの うなぎはおいしい~
今回 初めて改装した後の3階で食べました。
2階と3階は 感じが違う。

2階じゃないので
火野 葦平のカッパの絵は見れなかったけど
味に変わりがあるわけじゃなく
相変わらず
美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

やっと週末

今週は ちょっと体調が悪かったり
いろいろあったりしたので
なんだか 長ーい一週間でした。

水曜日は 最近できた友人と
パール・デル・マエストロ」でランチ。

Dscf6404

もともと同じ横浜の教室でお互い働いていたはずなのに
その時は 面識がなかった相手です。
まぁ 私は たまーにだから仕方ないかな。
(土日のピンチヒッター要員だしな)

共通する話題も多くて あっという間に
気がつくと お店には私たちだけに・・・

職業柄おしゃべりが集まるとこうなっちゃうのよねぇ~

お店の人も面白い人が多くて

「はい 別腹です」

と出してくれたデザートです。↓

Dscf6405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

名古屋?神戸?

今日のおやつは
先日 お母さんが買ってきてくれた ロールケーキと
半熟カステラ。

Dscf6397

Dscf6400

「コレットで期間限定で売ってたから買った。」

と言ってました。

PONT DES ARTSって
名前のお店みたいだけど
心当たりがなかったので

私が「どこのケーキ屋さん?」と聞くと

「うーん 確か 名古屋か神戸」

と言っていた。

調べてみると
どーも 埼玉のケーキ屋さんっぽい。
テレビチャンピオンにも出てたらしい。

この方のと同じだよねぇ~

あんまり私の好みの味じゃなかったけど
たくさんありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

最後の贈り物

今日のおやつは お客様にいただいた
グラマシーニューヨーク」のお菓子。

5_3

ここのお菓子は大好きなのですが
福岡には売っていないのが残念。

最近は 東京でしか買えないお菓子と言うのは
減ってきているものの
お菓子好きの私としてはまだまだある感じ。

東京から送ってきてくださるのは
とてもありがたいです。
ありがとうございました。
今回は特に 感慨深いものでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

もう終わり

ちょっと時間があったので
住吉神社に行きました。

桜はもう終わりだなぁ~

201104141109000

後ろは 能楽堂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

こっちが本店?

昨日 折角久留米まで行ったのだからと
ランチは久留米で。

事前に調べておいた候補のリストから
お母さんが選んだのは イタリアン!

よく考えると お母さんと最近一緒に食事をしたうち
半分がイタリアン・半分が中華。

「だって 家であんまり作らないから」

と言う理由らしい。

ということで 以前から気になったいた「サーラカリーナ」へ。

御所ヶ谷の「サーラカリーナ」の本店だという話だけど
全然雰囲気が違うらしい。
御所ヶ谷のお店にも 私は行ったことないのだけど
周りの人は賛否両論なので
まずは 本店へ行ってみたかったのです~

話に聞いていた通りこちらは
「老舗のトラットリア」って感じでそれも よい感じ♪

肝心のお料理はこんな感じ。

1

2

バジルじゃなくて大葉のジェノベーゼ。

3

メインは「秋月鶏」でした。

「秋月鶏っているんだねぇ~」

と私が言うと

「秋月くらい(田舎)なら 鶏くらいいるよ」

と皆に突っ込まれてしまいました。

コース外に注文したピザがすっごくおいしくてびっくりでした。
アスパラのピザだったんですよぉ~

今度はアラカルトで食べてみたいなーって思っちゃいました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

石橋美術館

今日は ちょっと用事があったので久留米まで行きました。

予想より早く用事が終わったので
初めて 石橋美術館に行ってみました。

大学の時、西洋美術史の先生が
「おすすめの美術館」のひとつとして挙げていたので
一度行ってみたかったのだけど
なかなか機会に恵まれず
今日 初めてでした。

ちょうど 「青木繁展」の開催中で
見ごたえありでした。
(学芸員の人は感じ悪かったけど)
坂本繁二郎といい この時代の久留米は
すごい作家さんを輩出しているなぁ~

それに改めて 石橋一族の財力はすごいなーと
実感。お孫さんにまですごい額のお小遣いが
いきわたるはずだと
下世話なことを考えてしまった。

美術館の周りの庭園(公園?)もすっごくきれいで
びっくりでした。
よく手入れされていて 来月には
きっと 薔薇が素晴らしいだろうと予感させる感じ。
今日は 桜もきれいだったけど
チューリップが とってもかわいらしかったです。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

唐津2

週末 折角しかも午前中に用事があって
唐津まで行くのだから!と
前から ずーと行ってみたかった「つく田」で
お昼を食べることにしました。

小倉の もり田や天寿しと並んで
全国的に有名なお店だから、
敷居が高いかも~と緊張したけど
お店の人は とっても気さくな感じの人でした。
でも すっごくネタやお寿司にこだわりがあるのが
わかる。
江戸前寿司だけあって ひとつひとつが
とっても手が込んでいるのです。

Dscf6376

こはだも きれいでしょ?↓

Dscf6377

車エビやほたてを食べて
ついつい 私が
「ひゃ~ おいしいぃ~」
と言うと お店の人は 笑ってました。

一緒に行った家族も
「今まで行ったお寿司屋さんで一番おいしい!」
と言っておりました。

ほとんどが近海もののネタらしいので
今度は季節を変えて行かないとなぁ。

本当に美味しかったです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

唐津1

週末 ちょっと用事があったので唐津に行きました。
以前 仕事で迷走して以来?

用事が午前中のうちに終わったので
きっと桜がきれいだろうと思い
鏡山に行きました。

鏡山の桜は期待したほどではなかったけど
お天気がよかったので 相変わらずの絶景でした。
途中 山道が(多分わざと)でこぼこにしてあって
びっくりでした。
何時の間にこんな道に変えられたの?!
酔いそうな道で 私は苦手です~

展望台から 改めて見てみると
虹の松原は かなり長い距離で松原が続いているのがわかります。
午前中に 松原の中を通ると とっても気持ちが良かったんですよ。
うーん どれが 宝くじで有名な高島なのかなぁ?

Dscf6372

遠くに見える 唐津城には 桜が満開みたいです。

Dscf6368

帰りは さらに行きたいところがあったので
これまた久しぶりに三瀬越えで帰りました。
途中 すっごく桜がきれいな場所があって
大満足。

Dscf6379

暖かいお天気の日だったので
鏡山も三瀬も たくさんの人でした。

ぎりぎりお花見ができた感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

桜草その後

3月10日のブログで紹介した 我が家の桜草。

あの時は「どうして白い花なんだろう?」というようなことを書いたのだけど

気がつくと ピンクになっていました!

Dscf6366

実物は もっと濃い色なのですよぉ~
まさに きれいな桜色!!

だんだん色がついてくるお花だったのかな?
よくわからないのだけど とっても嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

感謝されて

さっき たまに職場に現れる女性が またやってきた。
近所に住んでいる方らしく 「病院行ったついでに話をしに」寄っている感じなのだけど
昔 中洲でママをしていたという博多弁ばりばりの女性は
からっとしていて 人好きする感じの人。60代くらいかなぁ?

半月ほど前に 立ち寄った時に

「私 よその(?)PC教室に通いだしたっちゃん」

と言っていた。

どーもヘッドホンをしてDVDを見ながら 操作をするタイプの教室らしい。

今日 また ふらりと立ち寄られた時に

「PC教室 行き出して1か月が 経ったとよ!
ちょっと質問があるっちゃけど よか?
この前の授業の時に よーわからんやったけど
眠くて質問できんかったっちゃん」

と笑いながら言うので

「どういうところですか?」

と聞くと
本当に初心者中の初心者の方が つまずく点だったので

「それは ××で・・・・こういうこともあって・・・」と
いろいろ説明してあげると。

「うわ~ よーわかった。
教えるの上手かねぇ」

と褒めてくれた後、一通りご家族の話をされて帰って行かれた。

最近 ああいう方を教えるクラスを担当していないので
なんだかとっても新鮮でした。
と同時に 懐かしく思い出されてしまった。
やっぱり私は その方曰く「超初心者クラス」の授業が好きだなぁと
思ったのでした。
その方は お客様じゃないけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

暖かな一日

今日は とっても暖かいです。
今日のような陽気が続くと行動しやすくていいなー。

最近 珍しくアメリカドラマに、はまっています。
はまっているのは こちら

DVDを借りて コツコツ見ているのだけど
「爽やかな春」とは 程遠い作品です。
(直視できないシーンも時々あるし)

WOWWOWには加入していないので
シーズン4まで見終わったら しばらくお休みだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ハイブリッドバス

朝 いつもより早い時間に家を出てバスに乗ると
乗る路線は同じなのに
なんだか違和感が・・・

バスの中の色が違う!

以前に ここでも書いたけど
新しい西鉄バスの車内の色は
薄いグレーを基調としているのだけど
今回のは 目に鮮やかな青!

西鉄バスでは 見たことのない明るい色に
戸惑っていると さらに何か違和感が・・・

座席の配置が普通のとちょっと違うのは
置いといて(こういう配置は キャナルとかを通るバスなら
たまにあるしなぁ)
「何が違うんだろう?」
ときょろきょろしていると
前方に 何やらモニターがある!

そこには

「Hybrid Bus」

と 車体のイメージ図が描いてある。

「ハイブリッドバス!!」

へぇ~ バスでハイブリッドがあるんだ!?

運行中 ずっとそのモニターを見ていたのだけど

モニターには

「停止」「アイドリング」「アシスト」「定常走行」「充電」「アイドリングストップ」

と書いてあって バスの動作に伴って
今 どの状態かがわかるようになっているのです。

時々 右下に「エコマーク」も出るので
どういう時に エコマークがでるのかなぁと
注目していると、
「定常走行」と「アシスト」と「充電」の時に出ることが多いみたい。

確かに普段よりエンジン音が小さくてよい感じです。

でも折角なら 太陽光パネルとかも付けてほしいなーって思っちゃいました。

201104010941000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

梅の花

今日のお昼は 「梅の花」のお弁当。

朝 ちょっと阪急に行ったので
「お昼はお弁当にしよう♪」と思い物色していたら
「博多阪急限定 豆腐づくし弁当」と 銘打ってあるのが
売ってたのです。

梅の花のお料理は好きだけど
お弁当だから 冷えたお豆腐料理ってどうなのかなぁ~?

と半信半疑だったのだけど
売り場の人の熱意に つい買っちゃいました。

こんな感じです↓

201104041243000

冷えていても美味しくって
心配は私の危惧に終わるといった感じでした。
でもあったかい方がきっともっと美味しいけどね。

相変わらず 朝からにぎわっている博多駅でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

昨日 仕事の帰り
警固公園の前を通ったら 桜が咲いていました。

201103311814000

近くから撮れなかったので
あんまりよくわからない?

今日は昨日に引き続きあったかいので
週末はあちこちで 桜見られるかもしれないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »