« JR博多cityオープン2 | トップページ | 桜草 »

2011年3月 9日 (水)

超初心者

昨日 ある授業で急なキャンセルのお客様が続出し
結局 1名になってしまいました。

だから
「今日は1人になっちゃったので 内容をご希望にあわせますよ」
って言うと

「実は・・・ 私 全然 パソコン分からなくって・・・」とおっしゃる。

「例えば どういうことが?」

と聞くと

「まず PC(ピーシー)って何ですか?」
と聞かれ
「ExcelとかWordも やったことはあるんだけど
全然何をしているのか わからなかった」

とおっしゃる。

20代の女性だったのだけど

多分 これって その場その場で 周りの人が
なんとなく「そのことだけ」を教えてくれたけど
順を追って 教えられたことがないので
基本がわかっていない方なのだなぁと
感じました。

ということで 急遽
「パソコン超初心者講座」を開始!

数年ぶりに行う
「パソコンのしくみ&Windowsとは?」から 簡単に説明しました。

案の定 まったく知らなかったことばかりのようでした。

最終的に Excelの基礎の基礎までご紹介したのだけど
まっさらな素直な方に 授業をするのは
とってもやりやすいなーと 思ったのでした。

「今日は すごく楽しかったし よくわかりました」
という感想を聞けて 私もすっごく嬉しくなったのでした。

|

« JR博多cityオープン2 | トップページ | 桜草 »

仕事しごとシゴト」カテゴリの記事

コメント

「パソコン」の「パ」の字も知らず、
もちろん「パソコン」も持っていません
でしたが、
パソコンの講習会に出掛けて行った時
のことが思い出されます。
初心者ばかりの講習会で
毎回毎回の講習が楽しみでした。

投稿: wkazuw | 2011年3月 9日 (水) 15時57分

ふふふ 今やすっかりベテランさんですもんねぇ。
私は途中からの担当ですが それでも嬉しいです~

投稿: みほ | 2011年3月10日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/39164636

この記事へのトラックバック一覧です: 超初心者:

« JR博多cityオープン2 | トップページ | 桜草 »