« あといっぽ | トップページ | JR博多cityオープン3 »

2011年3月14日 (月)

地震

東北の地震には かなりのショックを受けました。

金曜日 家族から
「今 地震があったけど 大丈夫?」というメールが来たのだけど

事務所の1階にいた私は

「何のこと?」
という感じでした。
(福岡市内でも16階にいた家族はぐらぐら揺れたらしいのです)

でも その後すぐ 東京の友人から
「すごい地震で立ってられない。こんな地震初めて・・・」というメールが来て

「東京で地震だったの?」

と ちょっと驚いたのです。

夕方になると 職場の方やお客様から
「東北がすごいことになっている」
「大変な地震が起きている」
「テレビ見て 驚愕した」
「東京も被害が出ている」
などなどいう話を聞き 事の重大さを感じてきたのです。

夕方 東京にいる友人・知人・親戚にメールを送ったけど
概ね無事で ほっとしたものの
家に帰り着き テレビを見て愕然としました。

見たことはないけれど
戦後の焼け野原を彷彿とさせるような現状に
地震と津波の怖さを見せつけられた感じです。

さすがのお母さんでさえ
「テレビ見てたら 出かける元気もなくなってきた」
と言ったほど。

まだ余震は続いているみたいだし
あの被害を見ると これから復興への道は長いなぁと
思ってしまいます。

少しでも早く被害を受けた方々が元気になるといいなぁと思うのです。

地震国日本だから また他の場所でも起こりうることだと思うと怖いですが。

これを読まれている「自由が丘の方」その他 関東在中、宮城在中の方々
ご無事でしょうか?

不謹慎ながらテレビを見て もうひとつ思ったこと。

父の話によると
祖父は 大学生の頃 関東大震災に遭遇したそうです。
(住んでいたのは三田?神保町?)
幸い怪我はなかったので 無事な姿を親に見せねば!と
電車が不通になった小田原辺りまで歩いて移動して
福岡に帰省したとのこと。
祖父が関東大震災を乗り越えたから、私が今生きているのだなぁ。

|

« あといっぽ | トップページ | JR博多cityオープン3 »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/39224631

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« あといっぽ | トップページ | JR博多cityオープン3 »