« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

春眠暁を覚えず

なんだか 今日は 朝からずーと眠い。

今日は ちょっと暖かくなったからかなぁ。
仕事をしててても 眠い。
ご飯食べてても眠い

うーん 困ったもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

あったかいチーズケーキ

先日 期間限定で阪急で売られていた「神戸元町観音屋」のチーズケーキ。

期間限定ということもさることながら
「あったかいチーズケーキ」という響きに

「これは食べてみないと!」と

あったかいデザート好きの私は思ったのでした。

ということで 早速並んで買ったのがこれです。↓

Dscf6361

お店の人の指示通りオーブントースターであっためたので
表面がふつふつとしているのがわかるかな?

そんなに甘くなくて すごく美味しかったです~
「朝食にも最適」と説明書には書いてあったけど
やっぱりこれはデザートだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

撮影失敗

今日はおねえちゃんと「リストランテ ヒロ」でランチ。

本当は ちゃんとした(?)写真を撮ろうと思っていたのに
話に夢中で
料理に夢中で

気がつくと デザートになっていました。

Dscf6365

と言うことで、こんな写真に。

しかも もう食べ始めてる・・・

トマトのパスタがおいしかったのよぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

くまモン

先日 友達が泊まりに来た時にお土産に持ってきてくれた おしょうゆです。

Dscf6363

友達が言うには
「熊本のキャラクターの『くまモン』 が かわいすぎるから
つい買っちゃった」
とのこと。

確かになんとも かわいいし
その後 一緒に熊本に行ったら
あちこちで くまモングッツを見つけました。

福岡は キャラクターが多すぎて逆に これぞ!というご当地キャラがいないので
ちょっとうらやましくなったのでした。

それから 友達の家に行ったら
お母さんが 慌ててこんなものを買ってきてくれました↓

Dscf6364

お豆腐いろいろです。
実は近くで お兄さん(友達からすると伯父さん)が
お豆腐屋さんをしているんだって。

こんなにたくさん 嬉しすぎます~
家に帰って くまモンのおしょうゆをかけて食べました。
熊本の美味しいお水で作られたお豆腐だから
とっても美味しかったです。

いろいろありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

羽田限定

先日 東京から来た仕事関係者がお土産に
Samantha Thavasa」のラスクを買ってきてくれました。

201103201727000

なんでも えびちゃんと辻口シェフのコラボで
羽田空港限定とのこと。

空港で売っているお土産ってあんまり期待できないと思いつつ
食べてみて びっくり!
美味しかったです~
味は3種類あったんだけど とりあえず いちご味を食べると
いちごがすっごく濃くて美味しかったです。
他の味も楽しみ楽しみ♪

パッケージもかわいくて 他のお菓子も食べたくなりました。
羽田じゃないと食べれないタイプもあるらしいので
うーん この為に 羽田に行きたいと思った私でした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

一安心

先週 ここ数年まれにみるプレッシャーのかかった講習会が終わりました。

一応・・・無事 終わりました。

事前にお客様に
「一文字でも違うとだめですよ!大文字小文字も区別されますよ~!」と
しつこく注意していたのに私だけパスワードが通らず(お客様は皆問題なかったのに)焦ったり
スピーカーのコードに足をひっかけて抜いちゃうし・・・と
いくつか ミスはしてしまったけど
お陰で?場が和み 一応無事終わったという感じです。

終了後の 反省会&飲み会で お目付役の方から

(サポートについてくれていた講師は)
「まったくミスのない
お客様に一切の疑問をもたせない完璧な講習をする人」

それに比べて 私は
「ミスはするけど 不思議とお客様に不快感をもたれず
満足感をもたせる講習をする人」

と評され お互い
「それって誉められてる?けなされてる?」
って感じでした。
でも辛口のお目付役なので とりあえず合格点がもらえたということだろうと
ほっとしました。

何より お客様からのアンケート結果もよく
授業の後 どの授業も皆さん拍手をしてくれたので
すっごく充実感のある講習会になりました。
あー やってよかったなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

イタタ

今日は ちょっと体調悪いです。
肩こりからくる頭痛で まいってます。
最近月に1度くらいおこるのです。
うーん 痛い・・・

--------------------------------

週末友人の家に行く途中
近くを通りかかったので
新しい新幹線の駅 新玉名駅に行ってみました。

するとびっくり!
なーんにもないところ(たんぼのなか)
駅ができてました。

さらに すごい人~
駐車場もいっぱいで 停められない車があちこちに
路上駐車。

すっごくちっちゃな駅なのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

ついつい

今度 普段 することのない授業が控えているので
焦り気味の私。

早めにいろいろ対処しておけばいいのに
案の定 ぎりぎりにならないと
用意ができないタイプと また反省・・・

特にひとつのカリキュラムは新しい機能が盛りだくさんなので
テキストを読んでいると

「こういう質問が来たら?」
「お客様に こういうトラブルが起こったら?」
「ここは 気をつけておかないと
お客様がミスをしやすい。後で取り返せないミスに繋がる」

と 次々と不安要素がでてくる感じ。

毎回授業と言うのは蓋を開けてみないと
どう転ぶかわからないのだけど
今回はいろんなプレシャーもあり
どきどきしているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

どうしてわかったの?

ホワイトデーに送られてきた マンゴープリン。
しかも 「ペニンシュラ」のもの。

届いて開けて驚いたのは
「なぜ わかったの?!」ってこと。

もともとマンゴープリンは大好きな私だけど
ここ数カ月 また 私の中のブームが起こっているのです。
この季節 店頭では あんまり売っているところがなくて
数件探して買ったこともあるくらい。

だから 届いたのを見て びっくりでした!

嬉しすぎます~
冷やして 早速食べてみました。

以前食べたことがあるような気がするものの
今 食べるのでは 多分感動が違います~

Dscf6353
お皿に移す時にちょっと失敗・・

でも味は クリーミーでとっても美味しかったです!
まだまだたくさんあるので しばらくは
楽しめそうですぅ~

本当にありがとうございました。
ああいう災害の後なのに 予定通り東京から
届いたのにも びっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

地震2

テレビのニュース速報やネットのニュースを見ていると

東北や関東では、ずっと余震がおこっているみたいだし
昨日の夜は、静岡でも新たな地震が起きているし
福島の原発は 次々と問題が起きているし

心が痛む話・心配な事が続いています。

十分 本当に十分気をつけてください!

私には 募金をするくらいしかできることはないのだけど

少しでも多くの人が 早く安心で快適な生活を
取り戻すことができ 笑顔になればいいなぁと
心から思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

JR博多cityオープン3

週末 やっとJR博多cityに行ってきました。
ちょっと用事ができたので ちょうどいい!とお母さんと出かけました。
東北であんな痛ましい地震の直後なので
新幹線全線開通のイベントは すべて中止になっていたけれど
それでも 人は多かったです。

と言うことで、屋上から撮った写真です。

大博通りの奥の方にマリンタワーと能古島があるのがわかるかな?

201103121534000

ほんの数時間では 見きれない~って感じでした。
それと 食べきれない~って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

地震

東北の地震には かなりのショックを受けました。

金曜日 家族から
「今 地震があったけど 大丈夫?」というメールが来たのだけど

事務所の1階にいた私は

「何のこと?」
という感じでした。
(福岡市内でも16階にいた家族はぐらぐら揺れたらしいのです)

でも その後すぐ 東京の友人から
「すごい地震で立ってられない。こんな地震初めて・・・」というメールが来て

「東京で地震だったの?」

と ちょっと驚いたのです。

夕方になると 職場の方やお客様から
「東北がすごいことになっている」
「大変な地震が起きている」
「テレビ見て 驚愕した」
「東京も被害が出ている」
などなどいう話を聞き 事の重大さを感じてきたのです。

夕方 東京にいる友人・知人・親戚にメールを送ったけど
概ね無事で ほっとしたものの
家に帰り着き テレビを見て愕然としました。

見たことはないけれど
戦後の焼け野原を彷彿とさせるような現状に
地震と津波の怖さを見せつけられた感じです。

さすがのお母さんでさえ
「テレビ見てたら 出かける元気もなくなってきた」
と言ったほど。

まだ余震は続いているみたいだし
あの被害を見ると これから復興への道は長いなぁと
思ってしまいます。

少しでも早く被害を受けた方々が元気になるといいなぁと思うのです。

地震国日本だから また他の場所でも起こりうることだと思うと怖いですが。

これを読まれている「自由が丘の方」その他 関東在中、宮城在中の方々
ご無事でしょうか?

不謹慎ながらテレビを見て もうひとつ思ったこと。

父の話によると
祖父は 大学生の頃 関東大震災に遭遇したそうです。
(住んでいたのは三田?神保町?)
幸い怪我はなかったので 無事な姿を親に見せねば!と
電車が不通になった小田原辺りまで歩いて移動して
福岡に帰省したとのこと。
祖父が関東大震災を乗り越えたから、私が今生きているのだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

あといっぽ

今日のランチは、清川のナガタの隣にできたサンドイッチ屋さんのサンドイッチ。
(店名わからず・・・)

ちょっと前に 久しぶりに このナガタにパンを買いに行ったら
お店のスペースが狭くなっていたので
「?」と思っていると お店の人が
「隣にサンドイッチ屋さんを作っているんですよ」と
教えてくれた。

ナガタとは 直接関係のないお店らしいけど
ナガタの隣だと なんだか期待してしまう。
3月にはオープンと 聞いたので 今日 行ってみたのです。

真新しい お店に入ると 雰囲気は ちょっとおしゃれなOCM

これは 期待できそう~ と喜んでいると
お店の人から システムの紹介。

好きな具を選ぶと サンドイッチを作ってくれるのは
OCMと同じ。
でも2種類を半々にする感じではない。

私が今日 選んだ具は
スクランブルエッグとクリームチーズとベーコン。

こんな感じです↓

201103111247000

食べてみて ちょっとがっかり。
美味しいのは美味しいのだけど
やっぱりOCMにはかなわない。
ラッピングはかわいいし
パンはナガタのパンを使っていると思うから
美味しいのだけど。

会社の先輩F野さんに 初めてOCMに連れて行ってもらった感動は、なかなか越えられないなぁ。

いつも 思うんだけど
OCMって支店出して欲しい~
福岡市内に 是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

桜草

おととし 家族が買った 桜草。

その時は、薄いピンクの花が咲いてました。

ネットで調べると
「来年花を咲かせたいなら、花が枯れたら切っておくべし」
というようなことが書かれていたので
その通りにしていたのだけど

去年は 花が咲きませんでした。

切っちゃったのがいけなかったのかなぁ
我が家の環境だと だめなのかなぁ
水しかあげてないしなぁ

などなどと 考えていたのだけど

今年 花が咲きました!

Photo

ほんの少しだけど
すっかり あきらめていたので感激です~

でも今度は白い花なのよねぇ
どうして?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

超初心者

昨日 ある授業で急なキャンセルのお客様が続出し
結局 1名になってしまいました。

だから
「今日は1人になっちゃったので 内容をご希望にあわせますよ」
って言うと

「実は・・・ 私 全然 パソコン分からなくって・・・」とおっしゃる。

「例えば どういうことが?」

と聞くと

「まず PC(ピーシー)って何ですか?」
と聞かれ
「ExcelとかWordも やったことはあるんだけど
全然何をしているのか わからなかった」

とおっしゃる。

20代の女性だったのだけど

多分 これって その場その場で 周りの人が
なんとなく「そのことだけ」を教えてくれたけど
順を追って 教えられたことがないので
基本がわかっていない方なのだなぁと
感じました。

ということで 急遽
「パソコン超初心者講座」を開始!

数年ぶりに行う
「パソコンのしくみ&Windowsとは?」から 簡単に説明しました。

案の定 まったく知らなかったことばかりのようでした。

最終的に Excelの基礎の基礎までご紹介したのだけど
まっさらな素直な方に 授業をするのは
とってもやりやすいなーと 思ったのでした。

「今日は すごく楽しかったし よくわかりました」
という感想を聞けて 私もすっごく嬉しくなったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

JR博多cityオープン2

「JR博多cityオープン」と言っても 私はまだ行っていません。
周りには既に「行ってきた」と言う人が多くて
「やっぱり 博多人は新し物好きだなぁ」と
自分の性格を 棚に上げ思ったりするのです。

今日のおやつは 先日プレオープンの時に行ってその後
我が家にお泊りに来た友達が
買ってきてくれた「ルセット・マリナ」の
焼き?ドーナツ。

Dscf6342

ここは「やわらぎ」っていうお菓子が有名だけど
このドーナツは 私 好みで美味しかったです。
しっとりしているのが 好みでした♪

ごちそうさまでした~
ありがとう~

 

友達は、行く道すがら(一緒に行った友人と)台湾の話に花を咲かせているうちに
どうしても小籠包が食べたくなり
11時に阪急に着くなり「鼎泰豊」に行ったらしいけど、その時点で 番号札は125番で、食べ終わったのは15時過ぎてたとのこと。

うーんすごい~ 新宿の高島屋 以上の行列!!

私も久しぶりに鼎泰豊の小籠包食べたいけど しばらくは無理ってことねっ。

昨日も職場の人が「堂島ロールクリスピー・クリーム・ドーナツ は2時間待ちだったよ」と言ってたけど、このにぎわいはいつまで続くのでしょうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

オープン戦

昨日は ソフトバンクのオープン戦を見に行ってきました。
去年は なんだかんだで一度も行けなかったので
久しぶりの野球観戦です。

もらったチケットを座席指定のチケットに事前に変えないといけなかったのだけど
結局 始まるぎりぎりに着いて焦りました。
引き換える窓口は 雨なのにものすごーく並んでいて

「これは 絶対 内野後ろぉ~の方だね」
と言っていたら

なんと 今まで一番いい場所でした。

バックネットの裏で 前から5列目くらいなのです~

だから 写真を撮るとこんな感じ。

1

真正面で 近くて本当にびっくりです!

ファールボールが何度も金網に当たって
その度に驚く私でした。

松中がホームランを打った時には
恒例のハリーホークが登場です。

2

8対1で試合も勝ったし すっごく楽しかったです。
勝利の花火も見れたし♪
やっぱり野球は球場で見るに限るなぁ。

ただ よくわからなかったのが 今年のスローガン(キャッチフレーズ?)の

3 (ダ)

去年の「今年はやらんといかんばい」の方が分かりやすいなぁ

昨日一番笑ったのは
ソフトバンクの選手がヒットを打ったり
点が入ったりする時に 電光掲示板に出る
「お父さん(白戸家の)」の

よし!よし!よし!

でした。

お姉ちゃんチケットありがとう~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

JR博多cityオープン1

昨日 JR博多cityがオープンでした。

案の定 すごい人だったみたいです。

おとといは プレオープン。
19時までだったので 私はプレオープンには間に合わなかったのだけど
プレオープンに行った友人を迎えに 博多駅には行きました。
プレオープンの時も ものすごい人だったみたいです。

落ち合った後、構内のパン屋さんに行くと
こんなものが。

Dscf6339

九州新幹線の全線開業記念だそうです。
私は もともと日豊線沿線出身なので
鹿児島本線側だけをみて「全線」と言われちゃうと
なーんとなく抵抗があるのです。
まぁ でも鹿児島まで通じたということで
全線なのでしょう。

ちなみに こういうのもありました。

Dscf6341

友達は

「顔が違うね!」と言ってたけどわかるかな?

私も 「次はJR博多シティ行くぞ!」と思っているのだけど
おとといだけで、5人の人に止められてしまいました。

ほとぼりすぎた頃に行くぞっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

工場見学

昨日は 仕事を休んで 友達夫婦と
鳥栖の「びすとろMonji」でランチ。

築150年~200年の家らしいです。
外見は少し くたびれ感じだったけど(ごめんなさい)
中は とっても素敵でした。

私が選んだ 「サワラのポアレ」
バルサミコソースがとっても美味しかったです~

Dscf6337

デザートの時は
タンポポティーをいただきました。
ほんのりした甘さが美味しかったです~

その後、友人夫妻と一緒に
念願の「工場見学」に行ってきました!!!

行ってきたのは「味の素 九州事業所

てっきり作っている工場の中を見れるのかと思っていたら
ちょっと違ってました。
でも それなりに楽しかったです~
お土産もいっぱいもらいました。
また別の会社の工場見学に行きたいなぁと思ったのでした。

それにしても 毎回 約束をしている場所の
下見をしてくれている友人夫婦に感謝!
いつもいつも ありがとう~
また一緒に遊びましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

天気予報通り

今日の朝の天気予報は
「一日雨」

でも家を出ようとしたら さっきまで降っていた雨がやんでいただけでなく
青空になってました。

ということで 長靴を履いて出かける予定が
急遽 普通のブーツに変更。
(念の為傘は持って出たけど)

すると 昼前から 今まで 結構 雨が降っています。

うーん 天気予報通りだったってことね・・・

帰りがちょっと憂鬱です。

それはそうと 明日は 博多駅のプレオープン。

そしえてあさってが オープン。
明日 友達が 早速行くらしい。
私も プレオープンに行けるチケット持ってはいるんだけど
悩んでます。(人が多そうで)

小倉駅のリニューアルの時は
私は福岡に住んでいなかったので よくわからないけど
博多駅のリニューアルは かなり周りが(テレビや雑誌も含めて)盛り上がっています。

期待しているお店もいくつかあるので
私も楽しみです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »