« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

白いちご

今日のおやつは 久しぶりの「キルフェボン」♪

お店に行くと ものすごい人で びっくり。

えっ!?どうして こんなに多いの?って感じ。
お店の中が 人でぎゅうぎゅうでした。

買って帰るだけでも 結構な待ち時間でした。

結局 悩みに悩んで 買ったのは
季節限定「白イチゴのタルト」と「ペリカンマンゴープリンのタルト」

以前から テレビで白いちごの存在は知っていたのだけど
デパートで見るたびに
「あんまり 食欲のわかない色ね」
と買う気がまーったく起こらなかった私。

でも キルフェボンで タルトを見たら
俄然 食べたくなるから不思議。

お値段を見ると 「さすが 白いちご!」という感じです。

Photo

とってもとってもおいしかったです~

やっぱりキルフェボン 外さないなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

風のように

昨日の夕方 職場に 前の会社の同期がやってきた。

出張で福岡に来ているからと 寄ってくれたんだけど
仕事と仕事の間で しかも初めて私の職場に来たものだから
ちょっと迷ったらしく

来てくれたものの
5分もいずに 去って行ってしましました。

何年も会っていなかったから
いろいろと近況も聞きたかったのに
残念。

また 機会があったら 寄ってね~

来てくれてありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

山鹿ようかん

今日のおやつは 先日泊まりに来た友達が
お土産に買ってきた「山鹿ようかん

Dscf6333

友達曰く

「山鹿・鹿本で『ようかん』と言えば
昔からこれなんだよ」

だって。

えっ!?
これが羊羹?

ちょっと驚いたものの
食べてみると 懐かしい感じでとってもおいしい~
周りのお餅?の部分も しっとりもちもちで
やわらかい。

私が思う普通の羊羹より 私はこっちの方が好きだなぁ

ごちそうさまでした。
ありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

お駄賃

昨日 授業が終わって 帰ろうとしたら
総務の女性から

「先生!先生!」

と声をかけられたので

振り向くと

ぱたぱたと 駆け寄ってきて

「はい どうぞ♪」

と渡されてました。

Dscf6335

私が驚いていると

「営業の子で愛媛出身の子がいて、
実家から 段ボールで送られてきたんですよ」

と言う。

私の手に

「(今日の仕事の)はい お駄賃♪」

という感じで 置かれたのに 笑っちゃいました。

癒されましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

上等?

今日のおやつは お客様にいただいた「福砂屋」の「五三焼カステラ」。

お客様曰く

「上等のカステラみたいだよ」

とのこと。

201102221128000

確かに食べると 卵が多い感じで よりしっとり濃厚な感じ。

同じカステラ屋さんでも いろいろな商品があるんだねぇ
それにしても なぜ「五三焼」って言うのだろう?

美味しかったです~
ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

うっかり

今日は 携帯を家に忘れて仕事に来てしまいました。
こういう時に限って 緊急の電話やメールが入ってたりするのよねぇ。

何事もありませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

国産グレープフルーツ

グレープフルーツは 私は幼いころから 結構好きな果物のひとつです。

だから 時々食べていたのだけど
ここ数年 スーパーで買おうとすると
「このグレープフルーツには防カビ剤が使われています」という気になる表示が・・・。

それを見るたびに

「食べたいけど 食べたくない」

と買わず終いだったのです。

先日 どーしても グレープフルーツが食べたくなったのだけど
やっぱり 防カビ剤の表示が気になる。
ネットで調べると ますます 怖くなることが書いてあるし・・・

そこで 調べてみました。
防カビ剤を使っていない 「国産」のグレープフルーツがないかを。

ありました!!

和歌山に!

さすがに国産の貴重なものだけあって
お値段は かなり高い~

どうしよう~と かなり悩んだんだけど
買っちゃいました!

ケーキをしょっちゅう食べることを考えると
その代わりにと思えば 気にする値段じゃないよね?!と
自分に言い聞かせて。
(と 言っても ケーキを我慢する訳じゃないけど)

ということで 届いた グレープフルーツです。

Dscf6326

お値段のせいか
すっごく立派な箱に入っていて
グレープフルーツ自体もきれい!
これじゃあ ご贈答品だぁ。
果物のおとりよせは 初めてだったんだけど
大満足です。

対応もすごくよくって嬉しくなりました。

味も もちろんおいしかったです♪
本当は 「スタールビー」の方が食べたかったんだけど
お値段を見て 小心者の私は
「サンタマリア」にしちゃったのだけどね。

またリピートしよう って思っている私でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ほっと一息

今日は 「日本全国朝から 一日雨でしょう」という天気予報でした。
だから 家を出る時は
雨が降っていなかったのだけど
傘を持って 長靴履いて 出勤。

いつ雨が降るか降るかと思っていたのだけど
午後になっても
なかなか降らない。

でもふと気が付くと 今 外は雨です。

長靴履いてきてよかった と ほっと一安心♪

今日のおやつは お客様からいただいた 鈴懸の草月と名前の分からないお菓子。

201102081049000

最近 富に 鈴懸の和菓子 気にいっているので嬉しいです~
上品な餡子がよいのです。
ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

今更だけど

昨年 ラー油が流行り出した時、
「すごく美味しいラー油があって これだけで何倍もご飯食べれちゃうんです」
という話を聞き
早速 買いに行ったら 売り切れていて全然買えず・・・。

上記のことを話していた方に
「買いに行ったけど 買えなかった」と話すと
「代わりに・・・」と
ここのラー油を買ってきてくれて
すっかり満足していた私たちでした。
(もしかして ここのブログで書いた?)

先日 その方が 急に
「お店にたくさん並んでいたから」と
本家本元のラー油を買ってきてくれました。

今は 多分 そんなに苦労なく 買えると思うんだけど
前にいただいていたラー油で「私の中のラー油ブームは終了」していたので
ちょっと びっくりでした。

1年越しで やっと食べてみると これまたびっくり。
すっごい具だくさん!
にんにくがいっぱい!

Dscf6308

これが 去年流行ったラー油なのねぇと
今更ながら 「おいしい~」と炊きたてのご飯と共に食べているのでした。

ごちそうさまでした&ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

バレンタインデー

昨日は バレンタインデー。

家に帰り着く直前に ふと 外を見ると
ビルに ハートのイルミネーションが!

Dscf6325

最初は 福岡タワーかな?と思ったのだけど
よく考えると 場所も(タワーは もうちょっと左)
幅も違うし
第一 タワーのイルミネーションはこの時期は
ハートに矢が刺さったモチーフだしなぁ・・・

あっ!

シーホークだっ!

随分前に 新宿の京王ホテルで泊まり客をまきこんだ
部屋の灯りを使ってのイルミネーションをしているっていうニュースを見たことがあるけど、
シーホークも それなのかなぁ?

どちらにしても 嬉しくなる灯りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

どんど焼き

週末 久しぶりに実家に帰りました。

毎年恒例の どんど焼きだったのです。
今年は 久しぶりにお休みの日と重なりました。

弟家族もやってきたので
随分にぎやかな どんど焼きでした。

まだ 祖母が生きていた頃は、
どんど焼きには 従兄弟たちも訪れていて
親族大集合だったのを思い出しました。
子供の頃 夜 友達と外出してもいい唯一の日だったので
それも嬉しかったなぁ。
(外出って言っても 私には家の前なんだけどねぇ)
今より 夜店もいっぱい出てたしなぁ。

今年も昔のように
ちゃんと お餅を買って どんど焼きの炎で焼いて食べました。

Dscf6316

でも 最近は 竹に針金が付いていて
お餅を刺しやすくなっているのです。

Dscf6317

これで 一年間無病息災です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

黒棒

今日のおやつは 先日 家に遊びに来た友達が
お土産に買ってきてくれた 「えんどう豆かりんとう」

Dscf6309

「最近 はまってるんだよー。『かりんとう』って書いてあるけど
硬くないよ。この前 Oさんに話したら、彼女もはまっているらしいよ」

って言ってました。

黒棒本舗の商品あって まさに食感は 黒棒!

でも ふわ~とえんどう豆の味がして
すっごく美味しい~

黒棒食べるのって 小学生の時以来だなぁ

なんとも言えず 懐かしいお菓子なのに えんどう豆が新鮮!
確かに はまるかも。

ごちそうさまでした~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

蕾菜

先日 よく行く 産地直送のお店に行ったら
見たこともない野菜が売ってました。

Dscf6298

蕾菜」だって!

「白菜の最後の部分みたいだね」

「確かに 白菜の子供みたい」

「どう 調理していいか わかんないねぇ」

と話していたら 横にいた女性が

「どうぞ」

と レシピを渡してくれました。

ということで その方ともども 私も買ってみました。

偶然 その日の夜 テレビを見ていたら 蕾菜が紹介されていました。

「博多に春をつげる野菜」

なんだって。

どういう調理法でも美味しいらしいけど
我が家では 半分は
てんぷらに 半分は 天津飯にしました。
(2日に分けて食べたのです)

ちょっと苦味があって美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ちょっと太り気味?

職場の人が 出張先からお土産に買ってきた「日高川の鮎」っていうお菓子。

京都の和菓子で 中に求肥が入った 鮎のお菓子を何度か食べたことがあるけど
それに比べると なんだか ちょっと太り気味?

201101201335000

中も 求肥ではなくて餡子でした。

でも これはこれで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

オマール食べたかった

週末 久しぶりに「イルソーニョ」でランチ。

メニューを見たら オマールのパスタがあるコースが
とっても美味しそう!
注文しようとしたら

「前日までの 予約になっております」

って言われちゃった。

うーん 残念。

と言うことで、うにのパスタのコースにしました。

Dscf6304

これも 絶品でした~
メインの鯛のポアレもとっても美味しかったです♪

ちなみに 隣の席では
あるご家族のおばあちゃまのお誕生日会。

逆隣では、男女6人で合コン(?)

にぎやかな ひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

今年は南南東

昨日は 節分でした。

ということで 恵方巻き 買いました

201102031927000

今年は珍しく予約をしていたのだけど
買いに行ってびっくり。

作るのが追いついてなくって
予約した人だけへの販売なんだって。

買えずにしょんぼり帰っている女性達がいました。
去年は 予約してなくても買えたのになぁ。

「巻きたてのほやほやです~」と渡されました。

中身はこんな感じ↓

Dscf6303

うん?卵しか 写ってない~
本当はかんぴょうとかでんぶとか みつばとかも入っていたんですよ~

東京に住んで驚いたのは
福岡の「巻き寿司」と東京のそれとは 違うということ。
東京の方が 豪華です!

私はどっちも好きだけど。

美味しかったです~

Dscf6302

ちゃんと 南南東向いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

もうすぐ完成

今日 博多駅を通ると ずいぶんとできあがっているのがわかりました。

開業(っていうのかな?)まで あと1ヶ月。

博多駅の関係者のお客さんが
1月の時点で、「内装はもう ほとんどできてて、来週から
調理場のテストが始まるんだよ」とおっしゃってた。

外見も 後少しって感じです。

201102031046000

きっと オープン後は すごい人なんだろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

宝満山

今日のおやつは 「梅園」の「宝満山」というお菓子。

福岡にも 梅園ってあるんだと思ってよくよく見ると
「ばいえん」と読むらしいです。

大宰府の参道にお店があると説明書きに書いてあったので
見てみると「うその餅」のお店でした。

あー ここかぁと 納得。

うその餅より 実は こちらのお菓子の方が有名らしいです。

木箱を開けてびっくり。

「卵焼き?!」って思っちゃいました。

201102021425000

淡雪みたいな お菓子でした。
淡雪よりも 若干 歯ごたえがある感じで
不思議な食感です。

卵好きの私としては 美味しいと思ったけど
ものすごーく 甘くて
たくさんは 食べれないなぁと思っちゃいました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

お竈ダイニング 穂垂

今日は 用事があったので 仕事を休んだんだけど
ランチは 前から気になっていた「お竈ダイニング 穂垂」に行ってみました。

何の予備知識もなく 予約もせずに 行ったので
どうかなぁ?と思ってたけど
素敵なお店でした。

今日から メニュー(のシステム)が変わったとのこと。

Dscf6300

あまりに盛りだくさんで びっくりでした。
さすが おくど だけあって 炊きたてのご飯がものすごーくおいしかったです。

ちょっと 遠いけど また来たいなと思うお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »