« 三社参り | トップページ | つい目がひきつけられて »

2011年1月12日 (水)

訃報と思い出

昨日 あるお客様の訃報が届きました。
その方は、私が受け持っていたお客様の中で
最高齢の方でした。

渋谷校で 一番初心者クラスから始まって、
私が福岡に帰った後も
上京した時には お会いする数少ないお客様のひとりでした。

10月に 久しぶりにお会いした時は
90歳を数年過ぎてもなお
以前と変わりなくお元気で
いろいろな話をしてくださったので
今回の訃報を聞いて
ただただ驚きでした。

東京で仕事を通じて知り合った
「東京のお父さん」「東京のお母さん」は何人か
いらっしゃいますが
この方は
「東京のおじいちゃん」と言う感じで
戦争に行った時の話や大学時代の話を
してくれたことも たびたびで
とても興味深く聞いたものです。

私がその方との出来事で印象に残っていることは
いくつもあるのですが

2つばかり紹介すると・・・・

表参道の教室の時 たまたま
他のお客様がお休みになり
マンツーマンになったことがあったのです。

すると

「二人きり(の授業)だと照れちゃうから
最近できた あの喫茶店に行こう」

と 授業は取りやめにして オープンカフェで
お茶しに行ったこと。

それから ある日 渋谷校で授業が終わって
下北沢で用事があった私は
井の頭線に乗ったのです。

すると 30分ほど前に授業が終わって帰られたその方が
座っていたので

すごい偶然!と思って

「○○さん!」と声をかけたのです。

すると 「先生どうぞどうぞ」と席を譲ろうとするのです。

その時 すでにその方は80代の後半だったのに!

私が「いいです」と断っても 半ば力づくで座らせられ
周りの人も びっくりしている感じだったのです。

そういう 照れ屋で紳士な方でした。

10月にお会いできてよかったと思う反面、
まだまだ いろんなお話を聞きたかったと
残念でなりません。

御冥福をお祈りします。

そして

これを読んでくださっている方々

長生きしてくださいね~!!!

私の大好きな方々ばかりだと思っているので

「まだまだ やり残したことばかり」と思って

いっぱい楽しく生きていきましょう。

そして お会いできるのを楽しみにしています!

|

« 三社参り | トップページ | つい目がひきつけられて »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

それって
もしかして
「お」の付く方でしょうか?

投稿: wkazuw | 2011年1月14日 (金) 05時33分

いえ
「お」の付く方は、3年ほど前にお亡くなりになっているのです。
今回は「に」の付く方なのです。
寂しい限りです。

投稿: みほ | 2011年1月14日 (金) 14時24分

ああ分かりました。
「にし○」さんですか?

投稿: wkazuw | 2011年1月14日 (金) 16時24分

そうです。その方です。
実は90才をすぎている方だったのです。

投稿: みほ | 2011年1月17日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/38439156

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報と思い出:

« 三社参り | トップページ | つい目がひきつけられて »