« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

道成寺

今日のおやつは 職場の人がお土産に買ってきてくれた
道成寺」の「釣鐘まんじゅう

Dscf6294

能の 道成寺は このお寺のことだと 初めて知りびっくりです。

漠然と、京都か東京のお寺だろうと思っていたので。
和歌山とは思いませんでした。
1300年の歴史あるお寺だなんて すごいです!

おまんじゅうは ちゃんと 釣鐘の形をしてました。

Dscf6295_2

白餡と黒餡の2種類があったけど
私は黒餡の方が好きでした。
なーんとなく もみじまんじゅうみたいな感じでした。

ごちそうさまでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ピッツェリア ダ チルッツォ

今日のお昼は 昨年の秋 今宿に新しくできた お店「ピッツェリア ダ チルッツォ」。

先週 行ってみたら 行列になっていて
あきらめたのだけど
今回は ちょっと早い時間に行ったら問題なしでした。

ランチは1500円で、前菜やデザートもついててお得♪

これが おいしいと評判の ピザです。↓

201101301228000  

私的には まあまあでした。

ヴェローナ」の方が 私の好みだなーと思ったのでした。

この辺りには こういうイタリアンのお店はないので
買い物のついでに この辺に来たときは
今度は パスタを食べてみよう~と思っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

羽田空港で行列

今日のおやつは あくいさんにいただいた
銀のぶどう」のシュガーバターの木

羽田空港では まだ行列になっているらしい。

美味しいからねぇ~

Dscf6290

今回 こんなにたくさん入ったセットをいただいたのだけど
やっぱり 私は「ショコラバターの木」が一番好きでした。

ごちそうさまでした~
しばらく楽しめまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

水漏れ!

今日 職場に来てみると 何やらあわただしい。

プリンタとかの場所も変わってる。

「どうしたんですか?」と聞くと

「昨日の夜 なんか 『ぽたりぽたり』と微妙な音がするから
よーく見てみると 天井から水漏れしてたんだよ~!!」

だって。

確かに よくよく見てみると 天井の2か所に シミができている。

201101261145000

わかるかなぁ?

昨日の昼間は なんともなかった(はず・・・)

鉄筋コンクリートの15階建ビルの1Fで水漏れって 一体!?

上の階はどうなっているのだろう?
2時間後に修理の人たちがくるらしいので
もうちょっと詳しく聞いてみようと思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

浅草のおせんべい

今日のおやつは 先日 あくいさんにいただいた
浅草「杵屋」の おせんべい。

普段 おせんべいってあんまり食べないけど
食べると やっぱり美味しい~

Dscf6289

3種類も入ってて感激!

私は 「塩味」が一番好きでした。

仲見世の きびだんごも食べたくなっちゃいました。

ごちそうさまでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

初挑戦

今日のおやつは 家族が 初めて作ったお菓子。

料理は得意だけど、お菓子作りはしたことがなかったらしい。

ちょっと前から
「杏仁豆腐かプリンを作ってみたい!」と言っていたので

ぜひ プリンを!ということで
週末作ってもらいました。

「杏仁豆腐は 『杏の種』から作る!」と言っていたので
(原料が手に入るかどうかは別にして)

初めてのお菓子作りでそんな難易度の高いのはやめて~と
プリンにしてもらったのです。

ということで できたプリンがこちら↓

Dscf6297

ちょっとだけ 蒸し時間が短かったけど
美味しかったです~

私の希望で 半分は かぼちゃプリンにしてもらったので
今日は かぼちゃプリンを食べる予定です。
楽しみ♪楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

空にぷかりぷかり

朝 仕事に向かっている時に
何気に空を見上げると 飛行船が。

Dscf6293

福岡の冬は どんよりとした曇り空が普通なので
(今日は 薄曇り)
飛行船が映える感じではなかったけど
それでも 目立ってました。

もしかしたら 肉眼で飛行船見たの初めてかなぁ?

高所恐怖症の私は 間違っても乗りたくないなぁと思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

朝鮮飴

今日のおやつは 先日 友達が熊本から
お土産に持ってきた「朝鮮飴」。

「朝鮮飴って知ってる?」

と聞くので

「初めて聞いたよ」

と言うと

「熊本銘菓らしいよ。どこにでもあると思ってたよ。
でも そうじゃないらしいから
一度は (お土産で)あげとかないと と思って。」

と 老舗のお店で 買ってきてくれました。

安土桃山時代時代から あるお菓子と聞いてびっくり。

すごい歴史じゃない!?

友達が
ぼんたんあめ みたいだよ」

と言っていたけど 確かにそんな感じの懐かしい味でした。

Dscf6283_2

右が柿球肥のもの。
こっちの方が 好みでした。

ごちそうさまでした。
ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

それなりの人数で

週末 友達が来たので ここぞとばかり
バイエルン福岡」に行きました。

前からちょこちょこ パンを買いに行くことはあったのだけど
先日 初めてスポーツバーの方で
お茶したのです。

すると 私好みの スィーツがいっぱい!!

というのも 「あったかいデザート」が何種類かあるのです~

これは 嬉しい!と 早速注文したのだけど
予想以上に 量が多くて またびっくり。

すっごく私好みで 美味しいのだけど
これは 数人で食べないと 多すぎると
思っちゃいました。
しかも場所がちょっと不便なところなのと
このデザート達は「夜メニュー」なので
なかなか行くチャンスが難しいのです。

と言うことで、 「今度 誰かが泊まりに来たら食べに行こう」と
目論んでいたのです。

今回は 友達が選んだ クレープ(本当の名前はドイツ語)に
しました。
先日食べたものとは違うけど これも ものすごーくおいしかったです~

201101142106000

今回は ドイツ風ワッフルと ××の実のジュースなども注文しました。
××の部分は「珍しい!」と思って友達が
「皆で飲もうよ~」と
興味津々で頼んだんだけど
名前忘れちゃいました。
味は 限りなくカシスでした。

「流し」のパフォーマーさんたちもいてにぎやかでした。
(風船アートもらっちゃいました)

また 誰か泊まりに来た時に行こうと思っている私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

知らぬ間に

今日は 久しぶりに あくいさんとランチ♪

最初に あるフレンチに行こうとしたら
「定休日日曜日」と書いてあるのに
閉まってる。

しかも 前とお店の名前が違う。

なぜ!?

つぶれちゃったのか、名前変えたのか?
前に私がそのお店に行ったのは
1年以上前。
うーん どういうこと!?

結局 ソラリアの「浅黄」に行ってみました。

平日なのに多くてびっくりでした。

宮崎牛フェア中でした。
去年は口蹄疫 で大変だったけど
やっぱり 宮崎牛はおいしいです~

Photo

いろんな話ができて楽しかったです~
ご馳走様でした♪
いつもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

再チャレンジ

週末 友達が泊まりに来たので
ランチは 「フォンタナ」に行きました。

12月に一度行こうとしたら「年内は予約いっぱいです」
って言われちゃったのです。

それで 再チャレンジ!

今度は大丈夫でした。

朝ご飯を遅く食べたので あまりお腹すいてなかったから
パスタコースにしました。

201101151429000

パスタは 普通だったけど
(おいしいことはおいしいけど 普通のおいしさ)
それより 前菜がとっても美味しかったです~
だから もっとメインがあるようなコースの方が
よかったのかも。

すっごく丁寧な接客だったので
次回は違うコースで♪
と思ったのでした。

「ランチタイムは3時まで」と言われていたのに
3時半までしゃべっていた私たちでした。
ごめんなさーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

住所変更

今年の年賀状は 住所間違えが多かったです。

引っ越して3年ほどになるから
もう郵便局の転送願いは出さなくてよいかなーと
思って 今年は手続きをとらなかったのです。

すると いるわいるわ。

私に「間違えちゃった(戻ってきちゃった)」と連絡をくれた方だけで
6人。

ってことは わからない部分で もっと!?

私は 私なりのこだわりで
あて名は手書きにしているので
毎年、年賀状を書きながら、その方の住所を
チェックしている「つもり」。
だから 「あれ?この人 引っ越したのかなぁ」というのは
その時に気がつくことが多いんだけど
最近はPCでのあて名印刷をしている人が
ほとんどだから 
前の年と違うことに 気がつかない人が多いのだろうなぁ。

まぁ 授業で「宛名印刷の方法」をやっておきながら
自分はやらない私も私だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

つい目がひきつけられて

朝 デパートを通り抜けていると
目をひきつけるものが。

201101131246000

いちご大福です~

なんだか おひなさまみたいに見えませんか?

ついつい買っちゃいました。
お店は 「串の坊」です。

美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

訃報と思い出

昨日 あるお客様の訃報が届きました。
その方は、私が受け持っていたお客様の中で
最高齢の方でした。

渋谷校で 一番初心者クラスから始まって、
私が福岡に帰った後も
上京した時には お会いする数少ないお客様のひとりでした。

10月に 久しぶりにお会いした時は
90歳を数年過ぎてもなお
以前と変わりなくお元気で
いろいろな話をしてくださったので
今回の訃報を聞いて
ただただ驚きでした。

東京で仕事を通じて知り合った
「東京のお父さん」「東京のお母さん」は何人か
いらっしゃいますが
この方は
「東京のおじいちゃん」と言う感じで
戦争に行った時の話や大学時代の話を
してくれたことも たびたびで
とても興味深く聞いたものです。

私がその方との出来事で印象に残っていることは
いくつもあるのですが

2つばかり紹介すると・・・・

表参道の教室の時 たまたま
他のお客様がお休みになり
マンツーマンになったことがあったのです。

すると

「二人きり(の授業)だと照れちゃうから
最近できた あの喫茶店に行こう」

と 授業は取りやめにして オープンカフェで
お茶しに行ったこと。

それから ある日 渋谷校で授業が終わって
下北沢で用事があった私は
井の頭線に乗ったのです。

すると 30分ほど前に授業が終わって帰られたその方が
座っていたので

すごい偶然!と思って

「○○さん!」と声をかけたのです。

すると 「先生どうぞどうぞ」と席を譲ろうとするのです。

その時 すでにその方は80代の後半だったのに!

私が「いいです」と断っても 半ば力づくで座らせられ
周りの人も びっくりしている感じだったのです。

そういう 照れ屋で紳士な方でした。

10月にお会いできてよかったと思う反面、
まだまだ いろんなお話を聞きたかったと
残念でなりません。

御冥福をお祈りします。

そして

これを読んでくださっている方々

長生きしてくださいね~!!!

私の大好きな方々ばかりだと思っているので

「まだまだ やり残したことばかり」と思って

いっぱい楽しく生きていきましょう。

そして お会いできるのを楽しみにしています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

三社参り

今日は ここ数年 お正月過ぎに行っている「紅葉神社」に行ってきました。

我が家からは まあまあ近い神社です。

Photo

今年はこれで三社参り終わり。
10日なのに 結構 参拝客が多くてびっくりでした。

秋に久留米の神社でおみくじをひいたら
大吉だったので
今年のお正月は 一度もおみくじをひいていません。
その方が 前のおみくじの効果が まだあると信じているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒー味もおいしい

今日のおやつは「ふくろう」のエクレア。

期間限定で「カフェエクレア」というのも売っていたらしい。

ということで、早速 カフェエクレアの方を食べてみました。

1

この写真だと奥の方の。

普通のも(カスタードの)好きだけど
こっちも かなりおいしい~

でも良く考えると 昨日のおやつは
「大京都展」で買ってきた イノダコーヒーのコーヒーロールだった。
二日続けておんなじような味のを食べてました。

でも おいしかったから まっ いいか♪
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

梅の実ひじき

昨日 家族の会社の人からいただいた「梅の実ひじき」。

実は 1か月くらい前
友達から
テレビでこんな商品が紹介されてたんだけど、
大宰府のお店らしいんだけど 知ってる?」
と聞かれたのです。

その時は、私はテレビも見てないし
全然知らなかったので
周りの人に いろいろ聞いてみたのです。

そしたら なんと いただいちゃいました!

友達に確認したら
「それよ!それ!すごく美味しそうだった!」
との返事。

早速 今日の朝の 七草粥のお供として
食べてみました!

201101062159000

想像以上に美味しかったです~
実は 私は
「かりかり梅」あんまり好きじゃないのです。
(梅は やわらかい南高梅が好き♪)

でも これに関しては それがとってもいいアクセントになって
美味しい~

カリカリ梅見直しました!

今日の夜は 白ご飯にかけて食べてみようと思っているのでした。

近々 その友達が泊まりに来ることになっているので
その時には、出すつもりです。

ありがとうございました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新年早々

午前中 めったに行かない 家から3番目に近いスーパーに行ってみました。
(近くで ちょっと用事があったので)

あんまり行かないので
店内をきょろきょろと見て回っていると
お惣菜コーナーに たくさんのお弁当が並んでいるのが
目に入りました。

今日のお昼は 何にするか まったく決めてなかったので
除いてみると

揚げたてのカキフライが入ったお弁当が!
(まだ 湯気が出てるし、横で揚げている音がする)

うわー おいしそう と思って値段を見ると
なんと

250円!!!

安い~

もちろん カキフライ以外にご飯や煮物なんかも
入っていての値段!
ちっちゃいスーパーだけに お弁当も手作り感あふれるのが
さらによいです。

今日のお昼は これにしよっと 
卵なんかと ともに買いました。

その後、もう一件 お店に寄ったのです。

そこで 商品を見ている時に
つるっと手がすべり
さっき 買ったお弁当が
見事なばかりに 床に落ちちゃったのです~!!

しかも 一回転して逆さに地面に・・・

私が あまりに びっくりして
慌てて 落ちたお弁当に 手を伸ばすと

知らないおばちゃんが

「ここにも あるよ」

と、転げ出た煮物を取ってくれる始末。

当然 食べられるものではない感じに
がっかり。

しばらくショックが続いたものの
我に帰ると 頭の中はすっかり
「カキフライ」だったので

悔しくなって もう一度さっきのお店に行き
同じお弁当を買ってしまいました。

結局 「500円弁当」になってしまいました。

味は 予想通り おいしかったです。

201101061219000_2

新年早々 やってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

本年もよろしくお願いします。

遅まきながら 今年初めての ブログです。

私の仕事始めは7日なので
まだ のんびり♪と言いたいところなのだけど
実は ひとつテキストチェックの宿題がでているので
本当は のんびりとはしてられないのに
ついつい 他のことをしている私です。

-----

先日 高校時代の友人のかくしゃんが帰省すると言うので
その途中で会ってきました。

「9時半に港に着く」と連絡を受けていたので
少し前から 行っていたのだけど
本当に時間ぴったりに 船が着いたのには  びっくりでした。

電車以外の乗り物は「遅れる」というイメージだったので。

201101030930000

まだ3が日ながら 結構多くの人が乗っている感じでした。
あまりに 早い待ち合わせだったので
お店もあんまり開いてなくて
結局 一番近いイオンで1時間強 話して終わり。

私とは 全然タイプが違う友達なのだけど
会って話すと いろいろと新鮮で感心することもたくさん。

なかなか会えるチャンスは少ないけど
機会を見つけて会おうね~

遅まきながら
このページを見てくださっている方々も
どうぞ 今年もよろしくお願いしまーす~
直接逢える機会まで私の近況はこちらで
確認くださいませ。

2011年が皆様にとって素晴らしい年になりますようにっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »