« 企業努力 | トップページ | どれにしよう? »

2010年12月16日 (木)

初雪

今日の朝は 昨日からの初雪が降ってました。

霧雨かなーと思うくらいの細かい粉雪が
かなり激しく降っていたので驚きました。

さすがに 今は止んでしまい どこにも雪は残ってないですね。

そんな朝 バス停でバスを待っていると
乗用車が止まり 1人のおばあちゃんが降りました。
どうも 知り合いの人に送ってもらったような感じ。
80代後半に見えるおばあちゃん(もしかしたら90代かも?)は
すごくおしゃれな感じで、背は低いけどしゃんと伸びてて
人懐っこそうな感じ。

ということで(?)

私と、逆側にいる女性に話しかけてきました。

「寒かねぇ~」

私たちが

「そうですねぇ」

などと答えると

「向こう(多分 野芥あたり?)は降ってなかったとよ。
太陽も出てたと」

と言う。
その後 2,3言葉を交わしたところで60代くらいの1人の女性がやってきた。

女性「あら~」

おばあちゃん「まぁ~ 久しぶりやねぇ」

おばあちゃん「どこ行きようと?」

女性「ほら 16日やけん お寺の用事で。どこ行きようと?」

おばあちゃん
「××さんにお昼を▲▲でって
誘われたけん ディサービスやめて行くことにしたったい。
ここで 待ち合わせたい」

などと 話している。

そうこういているうちに バスが来たので
その女性は 乗っていってしまいました。

残された おばあちゃんと私たち(と 男性何名か)

すると おばあちゃんは 私たちの方を
また向いて

「あの人(さっき話していた女性)って金持ちとよー。
西新にいっぱい土地持っとんしゃーと。」

と話し、
「もう 寒かけん 帰ろうかねぇ」

と言い、去って行きました。
(しかも横断歩道のない道路を車をすり抜けて渡り
歩いていったのです)

なんだか ぽかーんとしてしまった私たち。

でも かわいらしいおばあちゃんのおかげで
朝の寒さを忘れたひとときでした。

|

« 企業努力 | トップページ | どれにしよう? »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

何んだか
映画の1シーンを見ているような感じです。
方言と云うのは良いものですね-。
天下無敵の愛すべきおばあちゃんです!

投稿: wkazuw | 2010年12月16日 (木) 16時32分

ふふふそうでしょう!?
愛嬌があって天下無敵ですよね。
先日聞いた
「まかり通る~」を思い出しちゃいました。

投稿: みほ | 2010年12月17日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/38101182

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 企業努力 | トップページ | どれにしよう? »