« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

本年もありがとうございました

今日のおやつは 京都から送られてきた「マールブランシュ」の茶の菓とボン ボン ガナッシュ。

3_3

以前もここのお菓子を送って来てくれたので
すっかりおなじみ。

相変わらず 抹茶が効いててすごく美味しいです~
ちょっとしたお茶うけにぴったりです。

いつもありがとう~

今日で 私は仕事納め。
ブログの更新も 多分 今日で最後です。
また来年 ぼちぼち・・・私のペースで続けますので
見てくださいね~
今年もありがとうございました~

これを見てくれている人にとって
来年が すっごくすっごくよい一年になりますように~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマスツリー2

買い物先でこんなツリーを見つけました。

2

野菜のツリーです。

なかなか かわいいでしょ?

今 福岡は 雪が降っていて
都市高は全線通行止めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ♪

東京のサンタクロースから「帝国ホテル」のケーキが届きました。

14_2

嬉しすぎるプレゼントです~
本当にありがとうございます!

早速クリスマスケーキで食べました。
しゃりしゃりとした部分と
滑らかなチョコレートの食感が
交じり合ったところがすっごくおいしかったです~
これってナッツかな?!

14_3

ご馳走様でした!
明日も食べれる~と思うと また嬉しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

和食ランチ

今日は ちょっといいことがあったので
プチお祝いということで
西鉄グランドホテル」でランチ。

中華には何度か行ったことがあったけど
和食は初めてです。

201012241152000

たまには和食ランチもいいなーと思ったのでした。
おいしかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ムーミンワッフル

今日 キャナルに行ってなにげなく
ムーミンカフェの前を通りかかったら
「ムーミンカフェ&ワッフル」になってて びっくり。

パン屋さんの部分がなくなってて
テイクアウト専用のワッフル屋さんになってました。

最近変わった風でもなかったので

キャナルに行っても1Fには あまり行ってなかったって
ことだなぁと実感。

ワッフル好きの私としては
すぐ買ってしまいました。

確かに ムーミンです。

201012231709000

わかるかな?

ワッフルというよりホットケーキの間に
クリームが挟まっているって感じだったけど
美味しかったです。

今度から 映画を見る時のお供は
これにしよっと思った私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

懐かしいジュース

実家の近くに 新しいドラッグストアができました。

実家に帰った時に
お父さんが「行くぞ!」というので
そろってお店に行ってみました。

夕方に行ったにもかかわらず
オープンして日が浅いせいか
近所の人が全員来ているではないかと
思うほどの人。
(まぁ かなり安売りしてたからなぁ)
私でも知った顔がちらほらいて びっくりでした。

このドラッグストアは
薬だけじゃなくって日用品もかなり幅広く置いているので
広い店内 結構見ごたえありました。

そこで 懐かしいジュースを発見!!

201012181751000

「つぶつぶオレンジ」と「愛のスコール」!!!

どちらも私が小学生だった時 よく飲んでいました。
まったく変わらないデザインにびっくり。

まだ 売られていたんだねぇ~
懐かしすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

カステラと言えば

今日のおやつは いただきものの「福砂屋」のかすてら。

カステラと言えば 私はやっぱり福砂屋というイメージかな。

でも久しぶりに食べると
「こんなに甘かったかなぁ?」と
思っちゃいました。

美味しかったけどね。

201012211351000

そういえば 前に東京出身・東京育ちの友達と話していると

「カステラってあんまり食べたことない。
この前 初めて福砂屋のを食べたけど
おいしいものなんだねぇ。
ザラメがついているの初めて食べたよ!」

と言われ
驚いたことがあります。

カステラって 私は昔から
親や親戚が長崎土産で買って帰ったり
友達の家に遊びに行くと
おやつで出てきたりする
とてもよく見かける身近なお菓子だったので

「これって九州人の感覚だったんだぁ」と
驚いたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

クリスマスツリー1

週末 リバーウォークに行ったら
大きなクリスマスツリーがありました。

福岡市内は「普通の」クリスマスツリーが
あんまりないので
逆に新鮮でした。

こういう「いかにも」っていうクリスマスツリーって
すっごくいいなぁ~

ちなみにツリーの電球は手動で灯るようになっていました。
ツリーの下にぐるぐる回すためのバーがあるのです。

回すたびに 微妙に色が違って素敵でした。

1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

道の駅おおとう桜街道

今日は 急遽 お母さんたっての希望(というか 思いつきのわがまま)で
道の駅おおとう桜街道」に行ってきました。

時間がなかったので
ほんのちょっとの滞在時間だったけど
立派でびっくりでした。
温泉もありました。

確かに 前にニュースで「1億円のトイレ」というのが
あったような記憶があったので
お母さんとトイレに行き

「ここが 1億円のトイレ?」と話していると

知らないおばちゃま3人組に

「そうよー。ここよー」

と教えられました。

確かにそう言われて見てみると
各個室に 陶板?の絵が飾られてあったりして
豪華でした。
便器なんかも私がよく知っている会社の
結構お高いシリーズのものだったし。

それよりも

入り口に「世界一の門松」が飾ってありました。
シンプルだけど 確かに大きかった~
20mの高さらしいです。

Photo

「平成石炭門松」って脇に書いてあったってことは
中身は 石炭でできているのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

どれにしよう?

今日のおやつは いただきものの「なごし」のお菓子。

前に(ここにも書いたけど)抹茶生大福を食べたら
すっごく美味しかったので
他も期待できます~

201012161327000

うーん どれを食べよう?
嬉しい悩みです。

ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

初雪

今日の朝は 昨日からの初雪が降ってました。

霧雨かなーと思うくらいの細かい粉雪が
かなり激しく降っていたので驚きました。

さすがに 今は止んでしまい どこにも雪は残ってないですね。

そんな朝 バス停でバスを待っていると
乗用車が止まり 1人のおばあちゃんが降りました。
どうも 知り合いの人に送ってもらったような感じ。
80代後半に見えるおばあちゃん(もしかしたら90代かも?)は
すごくおしゃれな感じで、背は低いけどしゃんと伸びてて
人懐っこそうな感じ。

ということで(?)

私と、逆側にいる女性に話しかけてきました。

「寒かねぇ~」

私たちが

「そうですねぇ」

などと答えると

「向こう(多分 野芥あたり?)は降ってなかったとよ。
太陽も出てたと」

と言う。
その後 2,3言葉を交わしたところで60代くらいの1人の女性がやってきた。

女性「あら~」

おばあちゃん「まぁ~ 久しぶりやねぇ」

おばあちゃん「どこ行きようと?」

女性「ほら 16日やけん お寺の用事で。どこ行きようと?」

おばあちゃん
「××さんにお昼を▲▲でって
誘われたけん ディサービスやめて行くことにしたったい。
ここで 待ち合わせたい」

などと 話している。

そうこういているうちに バスが来たので
その女性は 乗っていってしまいました。

残された おばあちゃんと私たち(と 男性何名か)

すると おばあちゃんは 私たちの方を
また向いて

「あの人(さっき話していた女性)って金持ちとよー。
西新にいっぱい土地持っとんしゃーと。」

と話し、
「もう 寒かけん 帰ろうかねぇ」

と言い、去って行きました。
(しかも横断歩道のない道路を車をすり抜けて渡り
歩いていったのです)

なんだか ぽかーんとしてしまった私たち。

でも かわいらしいおばあちゃんのおかげで
朝の寒さを忘れたひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

企業努力

朝、知り合いのお店の前を通りかかると
お店の斜め前にある 自販機の品入れを
知り合いの方がしていたので

「おはようございます!この自販機
Eさんの(管轄)なんですか?」

と聞くと

「そうなんだよ。僕のところがやっているんだ。
福岡で売上2位なんだよ!」

と言う。

えー!?
売上2位!?

それはすごい!!

確かに それなりに観光客や地元客の多い場所だけど
2位とは 意外!

私があまりに驚きの眼差しで見ていたからなのか
Eさんは

「安くしてるからねー」

と照れておっしゃった。

確かによく見ると 商品はよく見かけるものばかりだけど
値段は100円と110円ばかり。

「なるほど企業努力ですね!」

と私が言うと

「でも いっぱい売れるから一日に何度も
商品を入れないといけないから大変だよ」

って言ってました。

「ちなみに 売上1位はどこ(に置いてある自販機)なんですか?」

って聞くと


さもありなん というふうに

「(福岡市)動物園」

だって。

納得。納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

品薄状態

デパートに常設されていない福岡市内のケーキ屋さんの中で
1,2位を争う有名店「パティスリー・ジャック」の2号店が10月に
大濠公園にできたというので 遅まきながら
買いに行ってきました。

場所は たまに買いに行くパン屋さんの斜め前。
ちなみにこのパン屋さんもおいしいです~

行ってみて びっくり!
午後3時くらいに着いたのだけど
商品が全然残っていない!
ケーキは3種類しか残ってないのです~

好きなケーキがあったからよかったものの
3時でこれだけじゃあ 品薄すぎると思うんだけど・・・

外れのない美味しさだけど
もっとたくさんある種類の中から選びたかったなぁ~と
思うのは 私の贅沢?!

オープンして日が浅いからなのかなぁ?

ピスタチオのケーキは絶品でした♪

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

制覇?

今日 ちょっと用事があって
東比恵の駅で 降りました。

201012131501000

ふと 考えると 地下鉄空港線で
唯一乗降したことのない駅でした。
(それだけ 行く必要のない場所ってこと?!)

と言うわけで 「地下鉄空港線全駅制覇!」

と思ったら 妙に嬉しくなったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

室見川を見ながら

今日のお昼は久しぶりに「」に行きました。

このお店は 室見川沿いにあって すっごく感じのよいお店。
材木屋さんが やっているということで
お店の造りが すばらしいのです。
(立派な梁に ほれぼれします)
器も マイセンや有田焼が センスよく使われているので
とっても 気分よく食事ができて
すっごく気に入っているお店です。

前回 行った時は 春だったし夜だったのだけど
今日は 窓から見える室見川の景色が
冬そのもので
ちょっと もの悲しい感じです。
それはそれで 味わいがありました。

まぁ なんと言っても
すっごくおいしいお肉に大満足でした~

Photo

私は ヒレだけど
家族が食べたサーロインは
20kgのお肉から1kgも取れない部分なんだって。

また季節を変えて行かないとなー♪
おいしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

中洲ぜんざい

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた「中洲ぜんざい」の おはぎ。

中洲ぜんざいって、かき氷が有名だけど
(大学時代、かねがえが「ここのかき氷は氷の質が違う!」と
力説してました)
私は今まで 一度も 行ったことも
食べたこともなかった。

今日買ってきてくれた人が言うには
「友達が 実は おはぎが美味しいと言ってた」
とのこと。

201012101335000

こし餡がさらにおすすめらしいよ

と言われたので
素直に こし餡の方をいただきました。

餡がとってもなめらかで美味しかったです。
ごちそうさまでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

年賀状

毎年恒例の年賀状作成の時期です。

私はいつも のんびり目に作り始めるので
まだ 何も準備していません。

あっ 一応 はがきだけは買いました。

例年のように 父親から「作ってくれ」と言われたので
その分から先に作成です。

例年のように
「こういう感じで」と文章や写真とかを指定されるので
(今年は 写真なしだけど)
それに合わせて 色やフォントを考え 何パターンか作るのです。

今年の場合は、
色違い、フォント違い、背景違いで
全部で12種類ほど作りました。

そのサンプルを郵送で送り
(FAXだと つぶれてよくわからないらしい)
どれがよいか または どの組み合わせに変えたいかなんかを
聞き、最終的に作って、印刷。

って流れなのです。

それで 昨日 その修正依頼の電話がありました。

いつものように

「どれがよかった?」

と聞いたのだけど

これまた 予想もつかない解答。

えっ!?そこ!?(に注目した?)

って感じなのです。

何年もお父さんの娘をしていますが
私とは感性が違うんだなぁ~と笑ってしましました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

六本松の九大

一年ほど前に 糸島に移転した九大でしたが
建物は そのままになってました。

ついに この度 解体が始まるようです。
(工事の板が張り巡らされてきたから)

Dscf6228

私には母校という訳ではないので
そこまでの思い入れはないものの
それでも 学祭なんかで
何度か 訪れたこともあるし
何より 「教養学部は六本松にある」という事実がなくなるのは
なんとも 寂しい感じがします。

さて この場所 どうなるんでしょうか?
ありきたりな URとかにしないで 欲しいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ラスクといえば

今日のおやつは

ガトーフェスタ ハラダ」のホワイトラスク。

私は ラスクといえば これ。

Dscf6184

他のラスクはあんまり好きではないので
これを初めて食べた時は
「ラスクでも おいしいものがあるんだ!?」とびっくりでした。

福岡には常設の店舗がないのが残念です。

一度 プレミアムも食べてみたい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

燻しています

先日 いつも買いに行く ソーセージ屋さんに行ったところ
ちょうど ソーセージを燻しているところでした。

201011211704000

ちょっと前に ベーコンを燻している瞬間に
居合わせたことはあったけど
(たしか ここに書いたよね?)
ソーセージの時は 初めてです~

ガラス越しに ぴっとり近づいて見ると
さまざまな大きさや種類のソーセージが
吊り下げられていました。

前に できたてのベーコンを買えるチャンスがあって
すぐ食べたら ものすごーく美味しかったので

「このソーセジはいつ出来上がりますか?」と聞いたら
数時間後とのこと。

うーん残念。

できあがる瞬間に居合わせたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

とろなまドーナツ

今日のおやつは とろなまドーナツ

博多駅のマイングを通ったら、期間限定で出店していました。

「甘いもの番長」で通っている私だけど
実はドーナツは そんなに好きなお菓子ではないのです。

だから テレビで
「今年は 生ドーナツが人気!」などと放送していても
触手が伸びなかったのです。

でも 今日は なぜか 気になり ついつい買っちゃいました。

食べてびっくり!

これって ドーナツ!?
普通のケーキだと思うんだけど・・・

201012021407000

結果的に 私の好みのお菓子でした。
美味しかったです~

ちなみに 今 外は すごい雨です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

見直しました

今日のおやつは いただきものの ゴンチャロフの「マロングラッセ」。

201011161336000_2

私はあんまり マロングラッセって好きじゃないって
イメージだったので食べるのって
10年ぶり以上?!

マロングラッセにかかっている糖衣が苦手なのです。

でも これは それが気にならない  というか
無い感じ。
前食べた メーカのが そういうタイプだったってだけなのかな?
それとも 時代の流れで マロングラッセも変化しているのかな?
よくはわからないけど 私好みになってました。
だから とっても美味しく頂きました。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »