« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

やっと行けました

先週末 やっと 北九州美術館に行きました。

「モネとジヴェルニーの画家たち」展があってて
ずっと行きたいと思っていたのです。

大学の卒業旅行で オランジェリー美術館を
尋ねて 衝撃を受けた私は
それ以来 モネは とっても好きな作家なのです。

開催期間 ぎりぎりだったせいか
人がとっても多くて驚きました。

でも北九州美術館自体 ずっと行ってみたいと思っていた美術館のひとつだったので
美術館に行けたことだけでも 嬉しかったです~

なにせ 不便な場所にあるので
存在は ずーと知っていても
なかなか行けず・・・という感じでした。
でも不便な場所だけに 眺めがすごくよくって
こういう高台にある美術館って それ自体がよいなーと
思うのでした。

Photo

館内の喫茶店のビーフシチューが絶品だという話を聞いたことがあるので、次回はそれも堪能したいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

大収穫祭

昨日 いつものようにお気に入りの産直野菜のお店に行きました。

先週末は 3周年記念ということで
いろんな催し物が開かれてました。

その中のひとつに
「牛の乳搾り体験&試飲会」というのがありました。

ちょうど 私たちが買い物を終えた時
主役が登場!

Dscf6225

予想外の大きさにびっくりでした。

時間がなくて イベントに参加することができなかったのが
ちょっと残念でした。

レジで並んでいる時に、
後ろにいる男性と話してたのだけど
その方は 北九から来たらしい。

私が
「ここの野菜は新鮮で安くて美味しいですよ。
トマトなんて すっごく甘いんですよ」
と言うと

「そうですよねー」

と答えられちゃいました。
うーん 常連さんだったみたい。

高速代の方が高くつくとは思うけどなぁ。

ここを気にいっている人 多いんだなぁ。
この後、「白糸の滝」に行くようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

お役御免

この度 我が家の最後の アナログテレビが
お役御免となりました。

まだ 問題なく見れるのだけど
エコポイントとアナログ番組終了を考えて 買い替えることにしたのです。

このテレビは、私が東京で1人暮らしを始めた時
初めて友達と秋葉に行って
最初に買った家電製品。(テレビっ子なもので)
正確には 最初に買ったテレビは
買って1か月経たないうちに壊れたので
メーカが交換してくれたテレビです。

なんだかんだで10年以上
私と苦楽を共にした(おおげさ?!)想い出深いテレビです。

デジタルのテレビと同じチャンネルの番組を付けていると
ワンフレーズ先に しゃべっている賢いテレビだったのだけど
これからは すべて地デジのテレビになってしまうので
そういうことは なくなってしまいます。

長いこと お疲れさまでした。
本当にお世話になりました。

Dscf6213

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

お食事中

先日 那珂川を通りかかったら、
数日前に 機械が川底をすくった結果、
土砂としてこんもり中洲のように盛りあがっていました。

何やら 物騒な感じのものもある中
数羽の鳥が
「陸地だー」とばかり土砂の上でくつろいでいたので
シャッターをきると 予想外に こんな写真が撮れました。

Dscf6207

ものすごい速さで顔(嘴)を動かしてお食事中。

のんびりくつろいでいるように見えていたのだけど
実は 獲物を狙っていたとは!

私も見る目がないものです。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年11月24日 (水)

少しずつ冬に

昨日は 久しぶりに けやき通りを歩きました。

車やバスで通ることは しょっちゅうだけど
「歩く」ことって意外と少ない。

大学生の頃 「おしゃれな『けやき通り』」と有名で
「女優のだれそれが 買い物してた」とか
「歌手のだれだれが いた」というような話を時々聞いたりしていました。

時代の流れで 今は そんな形容詞も聞かなくなっちゃいました。

でも この季節のけやき通りは 本領発揮という感じで
よい景色です。

Dscf6216

肉眼だと もっと紅葉がすすんでいるんだけどなぁ

その後、新天町に行くと 何か降っている!?

Dscf6219

人工雪!?

アップにしてみました。

わかりますか?

Dscf6218

雪と思いきや シャボン玉(のようなもの)でした。

北九州に遅らばせながら 天神もやっとクリスマスの
「きらきら」が始まってきて嬉しいです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

変な感じ

この季節になると 我が家の近くに
九州場所に来ているお相撲さんの宿泊所があるらしく
ある部屋の のぼりが上がり
時々 お相撲さんを見かける。

それで
「あぁ もうすぐ九州場所かぁ」と思うのです。

先日 朝 最寄りのバス停に行くと
お相撲さんが一人 立っていた。

ちょっと前にも スーパーで 買いだしに来ていると思われるお相撲さんに挟まれたり、たまたま入った中華料理屋さんで見かけたりしたのだけど

バス停で 見かけたのは初めて。

お相撲さんもバスで行くの?!
しかも なぜ 1人だけ?!

私とは行き先が違うバスに乗って行ったけど
(国際センター行きだろうからねぇ)

「お相撲さんと並んでバスを待つ」

というのは
なんとも変な感じがしました。

おしろいのいい匂いは漂っていたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

買っちゃった

今日 高取商店街を歩いていたら、千曲屋で3周年記念の売り出しをしてました。

そういえば 新聞にチラシが入っていたような・・・と思って見てたら
お店から 続々と人が出てくる。

千曲屋ってラッピングバスで広告をたまに見かけるから
名前は知っていたけど
一度も買ったことがない 明太子屋さん。

どうも 売り出しの目玉は「1kg1500円」というのみたい。
お店から出てくる人は 皆
ホールケーキかドーナツが入っているような大きさの商品を持っているから、きっと その目玉商品を買っているんだろうなー。

確かに すっごく安いけど
普段 家で食べる用に買うのって
200gとか300gとかの量。

1kgって多すぎるよねぇ・・・
しかも 美味しいかどうか まだわからないお店だしなぁ

と 悩んだあげく 買っちゃいました!

お店から出てきた おじさんに
「ここの おいしいですか?」と聞いたら

「おいしかよぉ~」と
笑顔で言われたので。

私より先にお店に入っていた人は 皆 この「1kg 1500円」のを買ってました。
しかも 一人で2セットとか3セットの人もいて びっくり。

買ってみると 改めて1kgの量の多さにびっくり。
一腹一腹は ちょっと小さいけど
普段買う「椒房庵」とか「かば田」とかなら1500円だと2~3腹だよねぇ。
そう考えると破格の安さです!

Photo

今日の夜 食べてみるのが楽しみです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

日の出

今日の朝 7時です。

朝焼けがとってもきれいだったので 思わず ぱちり。

Dscf6210

今日もいいお天気です。

ここからは 昨日の話。

昨日 キャナルIMAXができたイベントで
ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見に行ってきました。

実は 新作「ハリー・ポッターと死の秘宝」の試写会だと思って 応募したのです。

「当選!」のメールが来て喜んで家族にそのメールを見せると

「うん?これ 今度公開される分じゃないよ。前のじゃない?」と言われ、よくよくタイトルを見ると 確かに 去年見た映画でした。

ちょっとがっかりしたものの 新作の映画を見る前のいいおさらいにもなるし、何よりIMAXということで3Dだから かつて見たのとは また迫力も違うかも。と、思い 見に行ってきました。

そしたら 上映直前に係の人が 出てきて
「3D放送は、最初の13分だけになります」
って言う。

ええぇ~!?
2時間30分あるうちの13分!?

びっくりでした。
周りの人たちも ざわついてました。

最初3Dで途中から2Dに変わる映画って・・・
初めての体験でした。

まぁ 3Dじゃなくても 十分おもしろかったんだけどね。
何度見ても どきどきはらはらです。
本当に いいおさらいになりました。

次は新作見に行くぞぉ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

紅葉狩り

昨日は 仕事を休んで3年越しの希望であった「九年庵」に紅葉狩りに行きました。
造るのに9年かかって一年間で9日間しか一般公開されないという九年庵です。

友達夫婦が最寄り駅まで迎えに来てくれました。
途中 吉野ヶ里遺跡 が見えて 感激!
なんだかんだで まだ行ったことがないのです。

Dscf6188

今回は こちらを素通りして ひたすら九年庵を目指します。

さすが地元の友達は 行き道も駐車場も穴場を知っていてすごいです~
(一週間前にも 下見に行っててくれたのです。嬉しすぎます)

着いたのは9時すぎだったのに
整理券番号は もう650番くらい!!!

噂には聞いていたけど 平日でこの多さとは
なんともすごい人気にびっくりです。

肝心の九年庵は 噂通りで ものすごく紅葉がきれいでした。
紅葉の始めといった感じだったけど
太陽が差し込むと 赤と緑のコントラストがとってもきれいなのです。
仁比山神社の境内の紅葉もよかったです。

Dscf6196

Dscf6201

帰る時(10時すぎ)には 入場制限が始まっていて またまたびっくりでした。

神埼の一大観光地になっているのかお店もいっぱい出てて
それを冷やかすのもまた楽しい♪
「くねんにゃん」と「くねんわん」にも遭遇。

Dscf6204

その後 友達お勧めのお店でランチしたのだけど
これが 梅の花が やっているビュッフェのお店で、これまたすごい人気でした。

私たちは 早く行ったから そんなに待たなかったけど
九年庵の時期じゃなくても このお店はいつも並ぶのだそう。
確かに ヘルシーでおいしい食事なので納得です。

Dscf6205

カメラ映えしない盛り付けになっちゃいました。
レトロな町(村?)調のお店が数件並んでいて 辺りの風景ともマッチしてよい雰囲気のお店です。

その後 佐賀城の本丸まで行きました。
無料で見学できるのに
ボランティアのおじさんが2時間かけて説明してくれるのです。
身ぶり手ぶりの熱い説明で 感心しちゃいました。

ものすごーい 充実した一日になって大満足です。

それもこれも友達夫婦のおかげです。

本当にどうもありがとう!
すっごくすっごく楽しかったです~

また 遊ぼうねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

「もち」吉だもんねぇ

お客様にいただいた 「もち吉」の おはぎ。

もち吉と言えば
かんかんに入った おかきのイメージだけど

↑こういう分

そっか 「もち」吉 だから お餅もあるんだよねぇ

201011121755000

甘さ控えめで美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

日本芸能

週末 久しぶりに 能 の舞台を見に行きました。

住吉能楽堂での舞台です。

ここの能楽堂で見るのは2回目だけど
内部は歴史を感じさせる建物です。
外と内のギャップがすごいです。

Dscf6185

演目は 「高砂」他 どこかで ちらっと聞いたことがあるようなものが多かったのだけど、シテの方たちよりも
今回は大鼓と小鼓のコンビネーションがすばらしい~と感じました。
(シテの方たちが悪かった訳ではないですよぉ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

名前通り

今日のおやつは いただきものの「資生堂パーラー」の「ブランデーケーキ」

201011121344000
ブランデーケーキという名前だけあって
ブランデーがとっても強い~
それなのに ふわふわのケーキで びっくりです。

さすが 資生堂パーラーというところかな?

美味しかった~
ごちそうさまでした♪

しばらく 資生堂パーラー行ってないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

秋の気配

今日は 朝 お天気予報で「曇りのち雨 荒れ模様の天気」と言っていたけど
今のところ ずっと いいお天気です。

今日の朝 ちょっと用事があって出かけた場所。

201011110936000

この道は 大学時代4年間 大学に通った家からの道です。
この道の奥が学校です。
左側は (元寇)防塁です。

毎朝 ここを自転車で通ってました。
帰りは バイトに行くことが多かったので
もっぱら 朝 行きに通る道でした。
随分前の話になります。

福岡も 道や建物の入れ替わりが多いのだけど
この辺りは あまり変わらなくて
なんだか嬉しい感じです。

近くの公園では
秋だなーという風景になってました。

201011110937000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

マイング

久しぶりに マイングに行きました。

博多駅は ずっと工事中だけど
マイングは休まず営業中。

ってことは 博多駅が新しくなっても マイングは古いまま?!

最近 CMで「マイングリニューアルフェア」というのを
見たけど 私には どこが前と違うのかよくわからなかったです。
タリーズができたってことくらいかなぁ?

マイングのCMソングは 福岡県人なら 誰もが謡える曲のひとつではないかなーと思う私です。
(他には、博多ぶらぶら とか にわかせんべい の歌とか かな)

つい目に入り すっごく食べたくなって買っちゃいました。

銀のすぷーんのエクレア。

201011101358000

定番の味で美味しかったです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

秋の果物と言えば・・・

秋の果物を言えば
私は ぶどうとりんご なんだけど
ここ数年は ラ・フランスも定番になってきました。

今年も職場に届いた ラ・フランス。
おすそ分け頂きました~
ありがとうございまーす。

201011091603000

うーん 立派な大きさ!
これは 期待できます。
家に帰って食べるのが楽しみです。

あっ でもよく考えると 家には週末お母さんからもらった「新高」が。

ということは、「秋の果物と言えば・・・」

「梨」と いうことなのでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

私にまでありがとうございます2

先日 家族の職場の人から(前回とは違う人)
またまた私にまで お土産をもらいました。

ディズニーランド&シーに行ってきたようです。

包装紙を開けた瞬間 感激!

Dscf6178

すっごくかわいいでしょ?

ミッキーの手の しゃもじ です。

実は 今 自宅で 使っているしゃもじは
随分前に 自由が丘のお客様が くださったもの。

「ご飯粒がくっつかない!」という しゃもじだったのだけど
年月とともに くっつくようになってきたので

「そろそろ しゃもじ 新しいのにしようかなぁ」と
思っていたのでした。

このタイミングで こんなにかわいい しゃもじをもらったので
二重に嬉しいのでした♪

ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

私にまでありがとうございます1

今日のおやつは 家族の職場の人が
わざわざ私に買ってくれた 東京土産の「シュガーバターの木」。

このお菓子 私も羽田空港で 興味を持っていたお菓子でした。

すごい行列だったから。

でも時間がなかったし、それまでに いっぱいお菓子を買っていたので
買わずに帰っていたのです。

その私の行動を見ていたかのように
くださるとは!!

びっくりでした。
ありがたい話です。

実は その前に 池袋の西武で やはり行列ができていて
私のお菓子センサーが 反応しまくっていたお菓子があったのです。

それは これ
でも やっぱり 時間がなくて買えなくて
パンフレットだけもらって「いつか!」と思っていた私。

だから同じ「銀のぶどう」の商品だし。

てっきり同じお菓子だと思っていました。

でも いただいたものを よくよく見ると
商品名もパンフレットの写真とも違う~

こっちは パイ生地みたいなものに
(正確には全粒粉とライ麦のシリアルボードだって)
ホワイトチョコがかかっているのです。

とっても美味しかったけど
ますます 西武で売ってた「シュガーファース」も食べたくなっちゃいました。
(食いしん坊すぎる?)

それにしても なぜ 私がこのお菓子を食べたがっていたのを知っていたのだろう?家族は 話してないと言うし。
うーん 不思議。

Dscf6154

でも 美味しかったです~

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

おとといの夕方

おととい
職場から職場への移動中。

201011021704000

飛行機雲がきれいでした。

時刻は17時すぎ。

あと30分もすれば 真っ暗になっちゃいます。

日が短くなったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

卵焼きスィーツ

今日のおやつは 前に引き続き 家族が東京出張のお土産に買ってきてくれた「テリー伊藤さんの卵焼きスィーツ

たまご好きの私としては
一度は食べたいと思っていたお菓子でした。

ケーキの中に卵焼きが入っている・・・
と言うような奇抜なものを想像してのだけど
普通のケーキでした。
なんだか 前に食べたことがある感じのもの。
もちろん それはそれで美味しかったです~

Dscf6167

ごちそうさまでした~

先日の広島での講習会で
東京から来ていたスタッフが
「来週はテリーさんのTwitterの授業を船橋でするんですよ」と
言っていたので、
「へぇ。そういう講座の講師もしているんだぁ」と
思っていたらテリーさん 違いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

広島スィ-ツ

広島には何度か行ったことがあったけど
おとといの講習会場周辺に行ったのは初めてでした。

朝 会場入りしようとすると
目の前に 魅力的なケーキ屋さんが!

これは 仕事の後 買って帰るべき?

というのを サポートについてくれていた方に話すと

「それだったら、このすぐ先に おいしいって評判のお店があるから、そっちにしたらどうですか?中でも『焼きモンブラン』が有名なんですよ。」

と言われました。

そう 教えられて 行かない私ではないでしょう?

ということで 買いました!

Dscf6169

季節限定の抹茶の焼きモンブランも♪

食べようとして 上から見て気が付きました。

Dscf6170

ロールケーキに フォークのデコレーションがしてある~

かわいすぎます~

ロールケーキのスポンジがふわふわで すっごく美味しかったです。
焼きモンブランは 美味しかったけど
温めて食べた方が よかったかも。

おいしいケーキ屋さん教えてくれてありがとうございます!

この辺り 美味しいそうなケーキ屋さんやパン屋さん
素敵なレストランがたくさんあって びっくりでした。
川辺エリアが すごく雰囲気いいのです。

ちなみに 定番の もみじまんじゅうも買いました。
これは「生もみじまんじゅう」っていうタイプなので
すごくもちもちして美味しかったです~

Dscf6033

さらにちなみに
前述の方が お土産にくれた きび団子。

Dscf6168

この方は 岡山から来ていたのでした。
本当にありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »