« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

広島と言えば

広島と言えば

やっぱり牡蠣でしょう。

美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は広島

今日は広島

出張中です。

朝、博多駅で新幹線が止まってて焦りましたが、なんとか無事着きました。

1時間後から 講習会開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ほっとする味

今日のおやつは 家族が出張のお土産に買って帰ってくれた「舟和」の芋ようかん。

久しぶりに食べるけど
食べると久しぶりな気がしない ほっとする味です。

Dscf6164

うん やっぱり美味しい~

今回 改めて説明書を読んでみると

「芋ようかんは、そのまま召し上がっても、もちろん美味しくいただけますが、
※そのままオーブンで焼いて、香ばしい焼きいもの味
※フライパンなどで、バターやマーガリンで焼いて、洋風の味など、いろいろ美味しい召し上がり方がございます。」

と 書いてある。

そっか 「THE さつまいも」ってお菓子だから 上記の食べ方でも美味しそう~
早速試してみなくっちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

いよいよアスファルトに

仕事帰りに時々 通る道。

ここ数年 空き地になっていて
「多分 この土地をどう利用するかはもう決まっているんだろうなぁ」とは感じさせる場所ではあったのだけど

その一角には 年に2度 お花の種がまかれていて

「さて 何の花が咲くでしょう?」という看板が立てられていた。

そして 春は、菜の花。
秋は、コスモスが 一面に咲き
そう大きな土地ではないながら
その度に 嬉しい気持ちにさせてくれてました。

それで 「もうそろそろ コスモス咲くかなぁ」と
思っていた矢先、前を通ると

アスファルトになってました。
(多分 敷きたて。色がつやつや)

201010251757000

天神の都心に近いし(渡辺通り沿い)
全体で見ると かなり広い土地だから

「いつかは そうなるんだろうな」

と思っていたし、多分 もっと前は やっぱりアスファルトの場所だったのだろうと思うけど
一度 花が咲いているところを見ていると
なんとも 残念な気がしました。

屋上とかではない地上で
「都会にお花畑」っていうのも 画期的だと思うけどなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

急に寒くなってきた

昨日から突然寒くなってきましたね。

それでも 昨日は 風は強いけど(木枯らし一号?)家の中は
今までと変わりなかったので 油断してました。

夜中 寒くて目が覚めてしまいました。
驚いたことに 歯がガチガチする感じなのです~

そう 私はまだ 晩夏用の薄い上布団で寝てたのです。
(パジャマも夏用)

これは いけない!

と危機感で目が覚め 慌てて毛布を押し入れから取り出しました。

お陰でその後は あったかい状態でゆっくり寝れました。

油断大敵!

今日は 昨日よりも さらに寒いので
冬用のお布団に変えないとなぁと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

私が細いパスタに目覚めたお店

昨日は 久しぶりに リストランテ・ヒロに行ってきました。

久しぶりに と言っても 福岡のお店は初めてです。
福岡に8月に支店ができたと知って 行きたいと思っていたのです。

このお店に行くまで 私はパスタはここのような 太めの生麺が美味しい!と思っていたのです。

でも ヒロのカッペリーニを食べて 目から鱗だったのです~
それで 東京にいる時は気に入って たまに利用してたのです。

実は 昨日は お母さんの誕生日。

だから一緒に食事をしようと思い このお店に早速予約をしたのです。
(聞くと 何系のお店でもいいと言うから・・・ね)

案の定 トマトの冷製カッペリーニ すっごく美味しかったです。

Dscf6158

土地柄か サービスの男性が皆 すっごくフレンドリーでびっくりでした。
もちろんフレンドリーと言っても 失礼な感じじゃなくって
ユーモアがある感じ。
こういうコース料理がメインのお店で こんなにフレンドリーなサービスの方たちっていうのは 初めてです。

ちなみにこれは、デザートに(隣に座っている人を見て)お母さんが選んだ「薔薇のパフェ」

Dscf6160

写真じゃあ分かりづらいかもしれないけど
ドライアイスみたいに もくもくしてて びっくりでした。
食べると 薔薇の香りが 口の中に広がって これまたびっくり。

味は 断然 私が頼んだ ロールケーキの方が美味しかったけど
お母さんは 大満足のようでした。

食べ終わって お母さんが
「こういうお店 久しぶりに来た」と ひとこと。

確かに 私が東京で1人暮らししている時は
東京や福岡で二人で たまにフレンチやイタリアンを食べていたけど、最近は なかったことに気づきました。
お父さんとかが一緒だと ついつい和食や中華になっちゃうもんなぁ

それはそうと 今回の誕生日のお祝いを楽しんでくれていたようだけど
食事の間中 隣の席のカップルに興味津々だったお母さん。

「絶対 まだ知りあって あんまり(時間が)経ってないよ」
「もっと 積極的に(男性が)誘えばいいのに」

と 料理よりも関心持ってる感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

私まで温泉気分

今日のおやつは 先日 いただた 鬼怒川温泉のお土産。

Dscf6155

羽二重餅みたいです。

Dscf6157

直接面識はないのに
私にまで お土産を買ってくださってありがとうございます~

心遣いが何より嬉しいです。
(でも すっかり 私のイメージは食いしん坊ってこと?!)

鬼怒川温泉には 私は1度しか行ったことがないのだけど
すっかり私まで 温泉気分です。

美味しかったです~
ごちそうさまでした。

まだたくさんあるので
今日の夜は、お母さんにもおすそ分けして
数年前に一緒に行った鬼怒川温泉の思い出話でもしようかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

人が多くてびっくり

昨日は 久しぶりに大濠公園に行きました。
4年ぶりくらいかな?

福岡市美術館で 知り合いの人が作品を展示しているというので
見に行ってきたのです。
ちょうど昨日から「シャガール展」が始まったからか
美術館には 結構人が多かったです。

それより驚いたのが
大濠公園の人の多さ。

ジョギングやウォーキングをしている人が多いのは
想像ついたけど、観光客やカフェでお茶している人も
多いのです。

まあ 気候的にはいい季節だし
散歩をしたりするには いい空間だもんなぁ

我が家からもっと近ければもっと頻繁に行くんだけどなぁ。
しばらくこないうちに ずいぶんと整備されてるのです。

写真で見ると 曇ってるなぁ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

女心をくすぐる

先日 大学時代の友人が
新しい仕事を始めたから ということで
サンプルをくれました。

もともと 気になっていたブランドだったけど
一度も使ったことはなかったのです。
なんとも かわいい試供品に感激!

Dscf6152

 

女心をくすぐるデザインです。


 

開けても ほら かわいいでしょ?

Dscf6153

 

中には石鹸の他に
お手紙?みたいなものと コットンも入っているみたい。

 

もったいなくて なかなか使えません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

羊羹よりこっちが好き

今日のおやつは「蜂の家」の「栗むし羊羹」

Dscf6151

相変わらず 美味しい♪

蜂の家のお菓子で 私は いちご大福の次に好きなお菓子です。
むし羊羹って 普通の羊羹よりマイルドな感じがして
(表現としては変?)好きです。
山口の外郎っぽいからかなぁ。(名古屋の外郎でないです)

栗がいっぱい入っているのも 嬉しいです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

マンゴープリンと言えば・・・

マンゴープリンと言えば 私の中では
糖朝」。

久しぶりに食べました。

Dscf6149

やっぱり 美味しい~

表参道の教室で2時間目の授業がキャンセルになった時
社長のお使いで よく買いに行きました。(もちろん自発的に)

・・・それにしても ソフトバンク 信じられない~
何度このパターン!?
「今年はやらんといけんばい」は どうなったの?!
ほんとに がっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ジレンマ

少し先に ある講習会の予定が入っているのだけど
内容が久しぶりのものなので
新しいテキストをもらい 予習中です。

すると 内容が私が想像していたものとは全然違う~
「えっ?そういうふうな手順を『基本』として教えていいの?!」
って思うところがしばしば。

もちろんお客様のタイプによっては
これがベストの場合もあるとは思うけど
今回ははたして そうなのかなぁ?

今度の講習会は、
以前の自由が丘校のように
お客様のレベルと希望を考えて
私が好きに内容を変えれるような講習会ではないので
テキストにそって やらないといけない。

多かれ少なかれ こういうことってあるんだけど
今回のは 実に考えさせられるカリキュラム。

うーん ジレンマですぅ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

おっきな箱

先日 東京から買って帰った「GIOTTO」のロールケーキ。

随分と大きな箱に入れてくれました。
(幅はロールケーキほどなんだけど、高さが倍以上の箱)

保冷剤をたくさん入れてくれてるのね と思っていのたけど
家に帰って あけてびっくり。

見事なばかりに 箱の上の部分には何もなしでした。
開けたら こんな感じ↓
Cocolog_oekaki_2010_10_18_14_39

ここのショートケーキは 確かに 背の高いものばかり。
どーも その高さ用の箱だったみたい。
(つまり ロールケーキ用の箱はないんだろうね)

バック内の大きなスペースを使って持ち帰っただけに
本当はマンゴープリンを買いたかっただけに
(さすがに福岡まであれを崩さず持って帰る自信はなかったのです)
笑ってしまいました。

ロールケーキも美味しかったんだけどね。

Dscf6137

私は 銀座に行くとよくここのケーキを買っていたのだけど
ロールケーキを買ったのは今回初めてなのでした。
味のことは さておき
背の高いケーキじゃないと GIOTTOらしくない感じもするなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

お魚祭り

昨日 お父さんのお見舞いに行ったら

お父さんが「明日 魚祭りがあるぞ!」と言う。

なんでも 実家の隣の市の魚市場で朝8時から「お魚祭り」というイベントがあると
新聞に書いてあったらしい。

と言うことで、今日 少しばかり早起きして行ってきました。
(昨日の夜 お母さんの提案で12時過ぎまで映画を見ていた
私たちには 少々きつかった~)

8時よりほんのちょっと前に着くと
結構な人数が並んでいてちょっとびっくり。
会場はこんな感じ↓

1

今年で7回目らしいけど 皆さん手馴れた感じで
お魚祭り開始と共に どんどんお魚を取っていくのです。

我が家は 基本的に お母さん主導で魚を選んだけど
ちょっと遅かったみたいで 蟹なんかは まったくGETできず。

途中 まぐろの解体ショーも ありました。

2

ちょこっと切り分けてもらった試食のまぐろ 美味しかったです~

他にも いろいろなお店が出てたり イベントもあったりで
なかなか楽しめました。

ちなみに 本日の 成果の一部は こんな感じ♪↓

3

量がとにかく多くて
処理はすべて家に帰って家族がやってくれたので
かなーりお疲れになっておりました。

お疲れ様でした。
新鮮なお魚類を しばらく楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

季節限定

「季節限定」という言葉に弱い私。

ということで たくさん 秋の味覚(お菓子)買ってしまいました。

今日のおやつは 「たねや」の「西木木」

Dscf6147

まさに 栗をそのまま食べている感じです。
そういう甘さがとっても美味しいです~

福岡に戻って初めて「福岡には店舗がない!」と気が付きました。
なんだか意外です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

久しぶりに逢いました

さっき 職場に あくいさん登場!

研修の帰りに寄ってくれました。

しかも お土産あり。

201010141337000

クレープ 嬉しいです~

美味しかったぁ
残りは明日いただきます♪

久しぶりに 逢っていろいろな話を聞けたので
楽しかったです。

ありがとうございました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ばたばた2

(リアルタイムでブログ見てくださった方もいたかなぁ?)
実は さらに ばたばたしてました。

10日 「さて 今から 調布に向けて行くぞ~」と
池袋の駅にいた時 お母さんから電話。

私の母親は 昔から 私がどこか遠方に出かけていると
行くことを言ってなくても
必ず 電話をかけてくるのです。

今回も 上京することを言ってなかったのに
電話がかかってきたから
「まただ!」と 驚きながら電話に出ると

「今どこにいるの?家じゃないよね?」と言われた。

案の定 母の勘で
(家の電話ではなく)
直接 私の携帯に電話したらしい。

さらに驚いたことに

「お父さんが入院!」

と言う。

前に心臓で倒れたことがあるだけに
心配で
「具合はどうなの?!」と 詳しく聞くと

どうも 盲腸らしいとのこと。

「えっ!?70歳にして盲腸!?」

盲腸って年齢関係なかったの?????

びっくりでした。

と言うことで、その後何度か連絡をとりつつ
弟がすぐ病院に行ってくれ、
私は次の日 予定の飛行機で福岡に戻るや否や
実家に戻ったのでした。

私は手術には間に合わなかったけど
盲腸にしては 全身麻酔で何人もの先生が立ち会ってくれたとのこと。
(持病があるからだろうね)

さすがに術後は 痛そうだったけど
ゆっくり療養&ダイエットしてもらえばよいのではないかなぁ
他の部分もしっかりチェックして治してもらわないとね。

ちなみに 今日のおやつは
黒船」の
「MIYAMA」と「抹茶生どら焼き」どっちも 季節限定なので飛びついてしまいました。

Dscf6148

相変わらず ここの どら焼きは 皮がもっちりとしていて美味しいです♪

お土産のお菓子類は お父さんは食べられず・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ばたばた


東村山なぅ

今日はこれでおしまい

この企画(?)もこれでおしまい。如何でしたか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ばたばた

 
要町なぅ
 
 
どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

表参道なぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

永福町なぅ 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

渋谷なぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

川崎なぅ

今から行動開始だぁー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ばたばた

桜木町なぅ 
 
予定より1時間弱遅れ
 
本当にごめんね
 
 
今日はこれでおしまいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

旗の台なぅ

やばいやばい

遅くなりすぎ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

都立大なぅ 
 
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ばたばた

大手町なぅ 
 
 
 
 
皇居見える?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

福岡空港なぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

専門店?

たまに前を通るお店。
 
ある時、ちょっと始まりが遅い仕事に行く途中に通りかかり、お店だと気が付きました。(帰りだとシャッターか降りているので、気付かなかった)
 
 
わかるかな?
 
 
どうも「消火器」屋さんらしい。
(ただ 並べてあるだけ?)
 
本当は真正面から撮りたかったんだけど、
私が興味津々で見てたら
事務の人に、にらまれてしまったのです。
 
以前、渋谷で「計り物」屋さんは見たことあったけど、こういうお店があるんだねぇ。
 
一般の人が買いにくるのかなぁ?


ちょっと予告。

明日とあさっては Twitter風にしようかなぁと 思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

カップラーメン

先日 たまには カップラーメン食べたいなぁと
スーパーで カップラーメンを物色していたら
こんなのがありました。

Photo_2

わかるかな?

クオカードがプレゼントらしいけど

「フタを開けてクオカードが入っていたら当たり!」って書いてある!

えっ!?

カップラーメンの中に クオカードが入っているの?
直に!?

麺の上に?
それともかやくの上に?

それは 見てみたい~

サンポーと言えば「焼豚ラーメン」だけど

買ってみました。


はずれでした。


カップラーメンの中にクオカードが入っているのを見てみたいです~

サンポー やるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

違いは?

今日のおやつは 職場の人が買ってきてくれた「チョコレートショップ」の
「なめらかプリン」。

201009171623000

先週から 福岡の老舗洋菓子店シリーズって感じです。

チョコレートショップには「油山プリン」っていうのも
売っているみたいだけど
これは食べたことがありません。
(職場の人が なめらかプリン好きで こっちばかり買ってきてくれるので)

さて どう違うのでしょう?

油山 っていうくらいだから
油山の牧場(確かあったよね?)で採れた牛乳を使っているのかなぁ???

いつか こっちも買ってみようとは思っています。

おいしかったです。
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

福岡の老舗ケーキ屋さん

今日のおやつは お客様にいただいた16区のダックワーズ。

201010011332000

ダックワーズは ここの三嶋シェフ考案のお菓子。

だから 何度食べても おいしい~
私は大好きです♪

前 勤めていた会社で 隣の課の課長のAさんが
仕事中に

「ちょっと ちょっと」と

呼ぶので 不思議に思い Aさんの席に行くと

見ていた冊子を 指差し

「このシェフ知ってるよね?
同窓なんだよ~」

と嬉しそうに 紹介されたことがあります。

そう 三嶋シェフは 福岡ではトップクラスの高校・修猷館のご出身なのです。
(ちなみに Aさんが 見ていたのは同窓会会報誌のようなもの)

それにしても 周りに部下の女性はたくさんいたのに
わざわざ 私を呼んで 紹介するとは

私は そんなに食いしん坊だと思われていたってこと!?

確かに 三嶋シェフは知ってたけどさぁ。
だって16区は 福岡では老舗のケーキ屋さんで有名なんだもん。

私じゃなくても 知っていると思うけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »