« 秋だねぇ | トップページ | ついに壊れちゃった »

2010年9月17日 (金)

中国の月餅

先日 職場の人が 上海に仕事で行ったので
お土産をもらいました。

なんでも 中国人の友人に

「ここのは まちがいないから」

と言われて わざわざ買いに行ったお店の 月餅らしいです。

その友人が言うには 中国では 月餅は 今の時期しか(旧暦のお盆辺り?中秋の名月辺り?)食べないんだって。

立派な箱に入っていて びっくりです。 30cm四方くらいの箱に4個しか入っていないなんて。
なんだか 高級そうな月餅!

1個もすごく 大きい。
これは 一度に1人で食べるのは 辛い感じ。

201009101524000

食べてみて 再度 びっくり!

私は 月餅というと

とか

こんなのを想像していたのに
今回 もらったのは なんと 白餡!

し・しかも・・・ 中に 卵の黄身の塩漬けが 2個も 入っているのです!

黒餡じゃないなんて。

なんだか カルチャーショックです~

楽天で 調べたら 日本でも売ってました。


そっか 日本でも売っているのか・・・

でも・・・決して 私の好みのものじゃなかったです。

だって スイーツって感じじゃなかったんですよぉ~
くれた人も
「想像と違ったね・・・」と がっかりしてました。

興味がある方は 取り寄せて食べてみてくださいませ。

|

« 秋だねぇ | トップページ | ついに壊れちゃった »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/36790982

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の月餅:

« 秋だねぇ | トップページ | ついに壊れちゃった »