« | トップページ | ココログならでは »

2010年9月14日 (火)

もう新米♪

早く 書きたかったんだけど 写真を載せれないので 先延ばしになっていたこと。

新米が当たったのです!

まだ8月なのに新米?!

と驚いていると お米屋さんでバイト経験のある家族が
「鹿児島は 夏に 新米だよ」
と言ってました。

しかも 嬉しいことに 段ボールの空いているスペースに さつまいもまで入っている♪

P1050654

JA肝付吾平町農業組合のイクヒカリあいら というお米らしいです。

イクヒカリは、コシヒカリ品種のひ孫なんだって。
これは 期待できる~

早速 炊いてみました。

P1050656

つやつやの炊きあがりに満足です。

もっちりとした食感で 私は すっごく好みでした。
毎日 食べれば食べるほど
「私 この お米好きだなぁ~」と思う感じなのです。
もっちり具合が 実に私好みなのですよ。

説明書に
「炊きあがりはよりふっくらとし、
冷めた時の粘りが強いので消費者の多様化したご飯料理
(特に、おにぎり、お弁当、寿司飯等)にお勧め。」と
書いてあったので

まずは 家族が あんかけチャーハンを作ってくれました。

P1050657

そして 私が ちらしずしを作りました。
(もちろん 別の日に)

P1050680

写真撮らなかったけど 確かに おにぎりにしても
「おいしいお米を食べてるんだなぁ」と感じるお米で
(わかりにくい?)美味しかったです。

鹿児島のお米って今まで食べたことなかったけど
美味しくてびっくりでした。

もう 今年の新米は 手に入らないらしいけど
来年 また食べたいなーと思うお米でした。

|

« | トップページ | ココログならでは »

あた~り~」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
お、同じく当たったんですね。
美味しいお米でしたね!!
サツマイモも嬉しいオマケでした。
新米繋がりで、また遊びに来ます。

投稿: さっかーおやぢ | 2010年9月14日 (火) 21時26分

そうなんです。
なにげに 見てたら
同じものが当たった方だと思って!
こういうプレゼントって嬉しいですよね

投稿: みほ | 2010年9月15日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/36731031

この記事へのトラックバック一覧です: もう新米♪:

« | トップページ | ココログならでは »