« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

後期高齢者?!

ちょっと前の話。

久しぶりに 健康診断を受けようと思って 申し込みました。

1か月ほどして、受診票が届きました。

必要事項を記入しなきゃ!と思って
なにげなく見てみると
生年月日の部分が こんな風になっていました。↓

201007070953000

えっ!?
私 後期高齢者!?

笑ってしまいました。

どうして こうなっちゃってるのでしょう~

当日 受付のお姉さんに 指摘すると
受付の方も 大笑いしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

海を越えてお疲れ様

今日は 久しぶりに ワカメちゃんが帰ってきたので
(と言っても福岡出身じゃないけど)
一緒に プロヴァンスでランチ。

相変わらず美味しいです~

もともとは前菜は フォアグラのパテだと言われたのだけど
私が苦手だと言うと 変えてくれました。

1

・・・これもあんまり得意じゃないんだけど
さすがに 心遣いにありがたくいただきました。

メインは こちら↓

2

2種類のお魚のソテー♪

スープやデザートもすっごく美味しかったです。
久しぶりに行ったけど(前に かよちゃんと行って以来?!)
いつもながらに 美味しくて サービスもよくて
大満足です。

案の定 時間が足りなくなって
ワカメちゃんとは最後は 慌てて別れました。
おしゃべり2人だと仕方のないことよね。

楽しかったね。
声をかけてくれてありがとう♪
また 海を越えて おいでね~
お土産いっぱいありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

なんだか嬉しい

今日 朝 バスに乗ったら

こういう席が空いていたので座ろうとしました。

Cocolog_oekaki_2010_09_28_14_13

わかるかな?
座席の3分の2くらいが前の窓
3分の1くらいが後ろの窓の横にある席です。

その席の後ろには 18、9に見える茶髪にピアスに腰パンの
お兄ちゃんが2人 縦に並んで座ってました。
(前に座っている人は 体をひねって後ろの人と話している)

日差しが強かったので
私が前の窓の日よけを全部おろして
座ると同時に

後ろのお兄ちゃんが前のお兄ちゃんに
「(日よけを)下してやりーよ」
って
とってもさりげなく 言い
後ろの窓の日よけも下してくれたのです。

見かけによらず・・と言うと失礼かもしれないけど
すごく気がつく男の子たちに
ちょっと感動すると同時に なんだか嬉しくなりました。

今まで同じようなパターンのことって 何度もあったけど
後ろの人が男性の場合 こういうふうに気を使ってくれたことって
一度もなかったのです。
私も 背もたれにもたれない限り(と言うか ちょっと椅子の
前の方に座る感じにすると)かろうじて 日差しをよけることが
できるので 後ろの人に「シェードをおろしてほしい」と
頼むほどではないなぁと思っていたのです。

それが 今日は 朝から こんな感じの男の子たちに会い
いい日だなーと思ったのでした。

ちなみに 私が後ろを向いて

「ありがとうございます」って言うと 照れてる感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

放生会その2

遅くなったけど 放生会(ほうじょうや)の続き。

出店を 冷やかしている時に発見したのが これ。

1

かにつり!?
しかも 放生会名物!?

この手のお祭りには そう何箇所も行ったことある訳ではないけど
カニ釣りは珍しい気がする。

実際 こういうふうに釣ってました。

2

10匹以上釣ったら おっきな蟹がもらえるらしいです。
何蟹だったかは忘れちゃった。

それ以外にも
「金魚すくい」

「亀つり」

「ひよこ釣り」

「鯉つり」(でも見たら鮒だった)

「うなぎ釣り」(大きいものだと 裏でさばいてくれるって書いてあった)

とかがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

今時の和菓子

今日は お母さんを送りがてら 久しぶりにコレットに行きました。

恒例の(?)デパ地下リサーチをしていたら
期間限定で 「なごし」が出店していたので早速買ってみました。

前から ちょっと気になっていたお店だったのです♪

買ったのは 和栗モンブラン大福と星野村の抹茶を使った抹茶大福。

Photo

どっちも私好みです。
とりあえず 和栗のモンブラン大福を食べてみたけど
生クリームと栗の味が美味しかったです~

純粋なあんこの大福好きの人からすると
邪道かもしれないけど
私はこういうのも大好きです~

美味しかった♪
抹茶の方も期待できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

成長ぶり

以前 wkazuwさんに 我が家の金魚のご機嫌伺いをされていたけど
写真がUPできない状況だったから
延ばし延ばしになってました。

やっと この度 アップです~

1

同じアングルではないから
ちょっと大きさの比較は難しいかなぁ

やっぱり生き物を撮るのは難しいです。

7月5日の分と比較してみてくださいね~

それよりも 注目なのは
はげちょろけになった水草です。

油断すると つっついて食べているみたいなのです。
見るも無残な感じでしょう?とほほ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

お彼岸

今日のおやつは お彼岸と言うこともあり
鈴懸の おはぎ。

Photo

やはり いつもながら
甘さが上品で美味しい♪

お彼岸といいつつも お墓参りには行ってません。
今年は 諸事情からお盆もお墓参りに行ってないので
近いうちに行かないとなーとは 思っているのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

放生会その1

昨日の続きのような話。

週末 放生会に行きました。

今回は 日程の関係で昼間に。
でも やっぱり放生会は夜の方が雰囲気あっていいなぁ。

いざ 写真を撮ろうとしたら デジカメの電源が入らないので
携帯のカメラで撮りました。

201009181509000

最近では ここでしか見られないと思われる お化け屋敷。

前に 靖国神社のお祭りで見たことあるけど
福岡では 他の場所で見たことないなぁ
ノストロジックな感じがするのは 私だけ?

ちなみに中に入ったことはありません。
現代的なお化け屋敷より怖いかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ついに壊れちゃった

週末 放生会に行って 写真を撮ろうとしたら
デジカメの電源が入らない!

家を出る直前まで 充電していたのに。

ついに 壊れてしまいました・・・

数ヶ月前から デジカメの調子が悪く (ここにも以前書いたかもしれないけど) 電源を「OFF」に合わせているにも関わらず 勝手に電源が入ったり、省電力モードになっていたり と 嫌な動きをしていたのです。

そろそろ 新しいの買った方がいいかなぁ とは 思っていたものの まさかこんなに突然壊れるとは思っていませんでした!

結局 これで 踏ん切りがつき
早速 次の日 買いに行きました。

ぼんやりと 候補のデジカメは考えていたんだけど
当日 お店で説明を聞いて
悩んだのは 下のデジカメです↓


 

 

 

本当は デジイチもいいなーと思っていたんだけど
以前 一緒にデジカメをお店で見ていた かよちゃんに

「これ以上 持ち歩く荷物を重くするつもり?!」

と言われ 確かになぁ・・・と納得したのでした。

と言うことで 候補は上記の4つに絞ったのです。

ちなみに 今使っている(この度壊れた)デジカメは パナソニックのもの。 その前に使っていたのは 富士フィルムのものです。

さて 最終的に どれを買ったと思いますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

中国の月餅

先日 職場の人が 上海に仕事で行ったので
お土産をもらいました。

なんでも 中国人の友人に

「ここのは まちがいないから」

と言われて わざわざ買いに行ったお店の 月餅らしいです。

その友人が言うには 中国では 月餅は 今の時期しか(旧暦のお盆辺り?中秋の名月辺り?)食べないんだって。

立派な箱に入っていて びっくりです。 30cm四方くらいの箱に4個しか入っていないなんて。
なんだか 高級そうな月餅!

1個もすごく 大きい。
これは 一度に1人で食べるのは 辛い感じ。

201009101524000

食べてみて 再度 びっくり!

私は 月餅というと

とか

こんなのを想像していたのに
今回 もらったのは なんと 白餡!

し・しかも・・・ 中に 卵の黄身の塩漬けが 2個も 入っているのです!

黒餡じゃないなんて。

なんだか カルチャーショックです~

楽天で 調べたら 日本でも売ってました。


そっか 日本でも売っているのか・・・

でも・・・決して 私の好みのものじゃなかったです。

だって スイーツって感じじゃなかったんですよぉ~
くれた人も
「想像と違ったね・・・」と がっかりしてました。

興味がある方は 取り寄せて食べてみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

秋だねぇ

先日 仕事帰りに歩いていると

あるビルに 張り紙があったので 何気に見ると・・・

201009141843000

「むき栗がたくさん」?!

栗ご飯にでもするのかなぁ

秋ですねぇ

いいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ココログならでは

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

ココログビッグローブでは 時々こういうイベントをやっているのは
知っていたけど
引っ越したことだし
折角だから 参加してみました。

宝箱が 表示されるかは 運次第。

もし 表示されたら プレゼントに応募してみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

もう新米♪

早く 書きたかったんだけど 写真を載せれないので 先延ばしになっていたこと。

新米が当たったのです!

まだ8月なのに新米?!

と驚いていると お米屋さんでバイト経験のある家族が
「鹿児島は 夏に 新米だよ」
と言ってました。

しかも 嬉しいことに 段ボールの空いているスペースに さつまいもまで入っている♪

P1050654

JA肝付吾平町農業組合のイクヒカリあいら というお米らしいです。

イクヒカリは、コシヒカリ品種のひ孫なんだって。
これは 期待できる~

早速 炊いてみました。

P1050656

つやつやの炊きあがりに満足です。

もっちりとした食感で 私は すっごく好みでした。
毎日 食べれば食べるほど
「私 この お米好きだなぁ~」と思う感じなのです。
もっちり具合が 実に私好みなのですよ。

説明書に
「炊きあがりはよりふっくらとし、
冷めた時の粘りが強いので消費者の多様化したご飯料理
(特に、おにぎり、お弁当、寿司飯等)にお勧め。」と
書いてあったので

まずは 家族が あんかけチャーハンを作ってくれました。

P1050657

そして 私が ちらしずしを作りました。
(もちろん 別の日に)

P1050680

写真撮らなかったけど 確かに おにぎりにしても
「おいしいお米を食べてるんだなぁ」と感じるお米で
(わかりにくい?)美味しかったです。

鹿児島のお米って今まで食べたことなかったけど
美味しくてびっくりでした。

もう 今年の新米は 手に入らないらしいけど
来年 また食べたいなーと思うお米でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

とりあえず ブログは お引っ越しすることにしました。

でも 「おためし期間中」という感じです。

それに 楽天のアドレスのブログが無くなる訳ではないです。
(しばらくは 同時更新。)

と言うことで

引っ越し先はこちらです。

何か 変なところとかあれば 教えてもらえれるとありがたいです~

------------

ところで 昨日は 友達を家に送りがてら

初めて「八千代座」に行きました。

と言っても 前に行っただけ。

100912_175900

まさに「芝居小屋」っていう感じの風情がすっごくよいです♪

何もイベントをやってない時だったら
中を見学できるんだって。
(友達のお母さんが言ってました)

今度は 歌舞伎を見に行って中に入りたいなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

さてどうなることやら

    今 ブログに写真を載せれるように操作中。

引っ越しをしようかなーと思いつつ
実験中なのです。

さて どうなることやら・・・?

いろいろ試行錯誤しています。

・・・と言うことで こちらにUPしています。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

まぁ よかった

    さっき 職場に 突然大学時代の友人が訪ねてきた。

いつもながらに 突然すぎです。

彼は 数ヶ月前に会社を辞めて(たたんで)就活中と言っていたので
気になっていたのだけど
なかなか「決まった?」と聞くのがはばかられていたのです。

ちょうど 訪ねてきたので 聞くと

「決まった。今日は出張で(帰って)きた」

と言う。

まぁ
彼のことだから 仕事は早く見つかるだろうと思ってはいたけれど
このご時世だからなぁと
彼の奥さんもお子さんも知っている私としては
心配していたのです。

金融関係が長かった彼なので
(と言っても 全職は芸能界)
てっきり 金融関係の会社 そうでなくても
会社の金融関係の部署 を狙っているんだろうと
思っていた私は 今度の仕事を聞いて びっくり。

ぜーんぜん違う業界でした。
職種も 私の予想外でした。

でも 忙しそうにやって来て
用事だけ済ませて去っていた彼は
「らしくて いいな」
と思ったのでした。

新しい仕事 がんばれぇ~

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

痒い痒い

    今日の朝 珍しく 痒さで目が覚めてしまいました!

蚊にものすごく好かれる私が

「今年は あまり刺されないし、見かけないなー」

と油断してました。

ここ数週間、家では 蚊取り線香をまったく使っていなかったのです。
(溶液が切れたこともあって・・・ほんとは在庫があったことがさっき発覚)

すると
今日 指が あまりに痒くて・・・痛痒い と言う感じ?で
朝4時くらいに 目が覚めました。

痒くて目が覚めるなんて初めて!

ふと指を見ると左手の人差し指が 倍くらいの大きさに!

きゃぁ~!!
と声にならない声をあげ 目がぱっちりあき
冷静になると それ以外にも 両腕に4か所も 刺されてました。

慌てて ムヒを塗ったものの

次の攻撃に対抗しなければっ!と
思ったのだけど
蚊取り線香(と言っても アースノーマットだけど)の
溶液がない~(と その時は思ってた)

どうしよう~!!!!!

と そこで 思い出しました。

これが当たってたのでした!

当たった時は

「蚊取り線香らしくない おしゃれな外観ねぇ~」と
嬉しく思ってたのだけど
この非常事態(?)には 形は一切 気に留めず
慌てて 付属の溶液をセットし、スイッチを入れたのでした。

その後は、(痒さは多少残ってたけど)何事もなく もう一度寝ました♪

ちなみに 昨日の夜・今日の朝は 台風の後だからか
肌寒いくらいでした。

はぁ~ 朝から驚いたぁ

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

台風接近中!?

    今日は 台風が接近しているということで
スーツに長靴 という すごい姿で出勤。
(パンプスは 紙袋に入れて 着いてから履き替える)

でも 今 外は 雨降っていません。

さっき ある方と話したら
「自転車と同じくらいで ゆーくり進んでるらしいですよ。
だから 今からですよ」

と言っていたけど
本当かな?

しっかり 長靴を履いてきた身としては
それなりに降ってほしいけど
暴風雨も困るなぁ~と 実に勝手なことを思っていたりします。

本当に夜に向けて 激しくなるなら
夜のクラスのお客様 来ないのじゃないかなー

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

知らないことばかり

    さっきまで 職場に ある方がいらっしゃっていました。
私は名前は知ってはいるけれど
話したことはない方でした。

私に用事があって訪れた訳ではなかったのに
元々 お話好きなのか
賞味3時間ほど いろいろな話をされました。

77歳になるというその女性は、
生粋の「福岡生まれ」(博多ではない)で
幼い頃から 天神を生活の場(遊び場?)と
していたらしく
天神のいろーんな話をしてくれました。

福ビルの場所には郵便局があったとか
「今 ソラリアのところは 前は
スポーツセンターだったけど
(ここまでは 私も両親に聞いて知っている)
その前は 図書館で、
子供の頃 お客さんを案内していって
お菓子を買ってもらってた」とか
福岡の大空襲の後は どんな感じだったとか
戦中・戦後 そして その後の話を
いろいろとしてくださったのです。

今 福岡に住んでいても 私には
知らないことばかりで すっごく興味深い内容ばかりでした。

早くにダンナサマとお子さんを亡くされて
苦労もたくさんされたようだけど
時々 浮かべる笑顔が とってもチャーミングで
素敵な女性だなーと思ったのでした。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

モニターと東京彫金と現代の名工たち展

    昨日 書こうと思っていたのは 1日に紹介したものより
先に こういうのも当たったことです。


ヘレナ ルビンスタインの「カラー クロンx3 フルイド 」っていうファンデーションです。

現品モニターが当たったので使ってみました。
私はずっと他社のリキッドをここ10年近く使っていたのだけど
それと比較すると すごーく のびがよくて驚きました。
ほんとに ちょっとの量でことたりるのです。

この暑い 汗をすっごくかく時期なのに 崩れない!
びっくりでした。
私はもともと 夕方には「すっぴん状態」なのに
(メイク治ししなさすぎ?!)
このファンデだと ちゃんと「メイクしている状態」なのです。

たまには 他のメーカのものを使ってみるのもいいなーと思っちゃいました。

------------

それから 話はかわって

今日 仕事の前に アクロスに寄ってきました。

今 「東京彫金と現代の名工たち展」というのを
2Fの匠ギャラリーでやっていて
知り合いの人が 出品しているので
見に行ってきたのです。

細かーい 技の数々ときれいなデザインにため息続出でした。

本当に 名工の技 すごいです!

5日まで やっているので 福岡にお越しの方は
是非 ご覧くださーい。

体験コーナーもあるのだけど
(仕事前で)時間がなくて残念!
やってみたかったぁ~

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

時間切れ

    今日は 昨日の続き?を書こうと思っていたのに

ばたばたとしているうちに この時間になっちゃった。

この後 友達が
就職活動の資料作成に 我が家に来るので
早く帰らなければっ!

ということで 今日はこれだけでした。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

花王Curel

    またまた 化粧品が当たりました。

今回当たったのは こちら

花王Curelの化粧下地です。
前から 花王Curelが敏感肌用の化粧品だとは知っていたけど
使ったことはなかったのです。

それにもともと下地をあんまり使わない私。

でも かなちゃんから
「みほちゃん!下地も ちゃんと使うべきよ」と
言われたことがあり、気になっていたのです。

だから 乾燥を防止する肌にやさしい化粧下地となれば
使ってみたいと思うのもおかしくないでしょう?

せっかく撮った写真をここで公開できないのが残念だけど
現品が当たったので 嬉しすぎます~

説明書によると「少量でよくのびる」と書いてあるのだけど
思ったよりも 伸びない。
だから きっと乾燥を防ぐのねぇ~と思っていたのだけど
よくよく説明書を見ると
どうも やり方が悪かったみたいでした。
コツをつかめば 問題なかったです。

日焼け止め効果は SPF10。
私としては もう少し強めの方がいいなーと思ったけど
きっと今の季節だから そう思うんだろうなぁ
乾燥が一番気になる冬だったら ちょうどいいのかもしれないです。

それから 肌色補整効果があるらしくって
少し 肌の色が明るくなった感じがします。
これは 予想してなかった効果です。
ちょっと得した感じ。

やっぱり かなちゃんの言ってた通り
下地をきちんとつけると
ファンデーションのノリと持ちが違うなーって実感です。
この汗をかいてすぐお化粧がとれちゃう時期なのに
(お化粧が)いつもより頑張っている感じがしました。

花王「Curel」についてもっと知りたい方はこちらです。

キュレル リップケアスティックも使ってみたいなぁ~


そうそう

このブログを読んだ方へ…感想を聞かせてください!

カンタンなアンケートで、「花王キュレル」から
私がモニターした同じ製品を合計300名様にプレゼントなんだって。

申し込みは コチラでーす。


| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »