« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

確かに行き当たりばったり

    「小型つむじ風」と言われてしまいましたが
確かに 先週末は そうだったかもしれません~

もともと前日に
「明日 菊池渓谷に行こう!」と決まったので
それ以外のことは 何も決めずに出発。

昨日のいきさつ以外にも
ちらっと阿蘇に行ったり
熊本市内に行ったり
かよちゃんに振られたり
(そりゃ 突然電話してもねぇ・・・)
美術館に行ったり
温泉入ったり
と いろいろしたのです。

その思いつき旅の中で実現できなかったことがもうひとつ。

昨年の10月にたまたま見つけた八百屋さんに行こうとして
行けなかったのです。

昨年 阿蘇に行く時に いつも通る国道57号は混むから・・・と
57号に並行していると思われる道を 通った時に
たまたま 見つけたのです。
割と大きなお店で まさに阿蘇産の野菜が新鮮で安くて
感激したのです。
その時は その日に泊まる予定だったので あまり買わず
「また 今度来よう!」と思っていたのです。

それで今回 たまたま近くまで来た(と思われる)から
その八百屋さんを探してみたんだけど
見つけることができなかったのです。

お店の名前も覚えていないし
場所も ぼんやりとしか覚えていたなかったから
仕方ないんだけど
「57号に並行している道だからわかりやすいよね」と
思っていただけに ショック。

うーん 次回再挑戦しなければ!


と言うことで ぐるぐるとつむじ風のように周っていたといえば
その通りかなーと 笑っちゃいました。

あっ でも お母さんがいたら
つむじ風なんていうかわいい話では終わらなかったと思いますよー

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

またサザエさんと言われそう

昨日 10年ぶりくらいに 菊池渓谷に行きました。

少し前の新聞に 「この暑さで 菊池渓谷は 涼を求めた人で大渋滞」
というような記事がかかれていたので
ちょっと迷ったけど 
以前行った時が 夏じゃなかったので
一度夏に行ってみたいと かねがね思っていたのです。
だから、早起きして行ってみました。

確かに人はそこそこ多かったけど
やっぱり 夏の菊池渓谷は すっごくきれいでした。
マイナスイオンたっぷりという感じです。
森林浴も ばっちりという感じです。

その熊本からの帰りに たまたま まゆみちゃんの家の前を通りかかったので
(場所を 覚えてなかったんだけど 通りかかった時に
『あっ!ここ 前に来た まゆみちゃんちだっ!』と
気がついたのです。)

携帯の電話番号帳から まゆみちゃんに電話をしたら
こちら側の電波が悪かったみたいで 呼び出し音に
なる前に 切れちゃいました。

それで2分後くらいに
発信履歴から 電話をしたら
「・・・ドコモです。ただいまお客様の電話番号は
電源が切れているか 電波の届かない・・・」と
言われたので

メールを出すと すぐ返事がきた。

結局 今 自宅にはいないことがわかったんだけど
(今 福岡にいるらしく私とは 入れ違っている!)
再度 そこで 電話をかけると
やっぱり
ドコモからの 同様の返事。

ん?! そんなに 電波が入ったり入らなかったりするところにいるの?!と
思いながら、また電話をするけど
やっぱり 繋がらない。

それにしても まゆみちゃんってドコモだったっけ?
auも圏外のメッセージはドコモがするの?!と
疑問。

あきらめて その後は メールのやりとりを数回して
一応 近況を一通り聞き終え おしまいになりました。



その後 結局 自宅に着いたのは
10時も過ぎてから。

自宅に着くのと同じタイミングで
携帯がなったので 出ると
仕事関係の Fさん。

こんな夜遅くに 電話をかけてくるなんて珍しいなぁ
と 不思議に 思って出てみると

Fさんから
「何度か 電話もらったみたいで・・・。
日曜のこの時間に 何度も電話もらったから
(先日から話している仕事関係で)何かあったのかと
思いまして・・・」

と言われた。

何度か 私が電話している・・・????

!!!!!!

きゃー!間違えました。

そう 私は まゆみちゃんに
「発信履歴」から電話をかけているつもりだったのだけど
「着信履歴」からFさんに何度も電話してたのでした。

Fさんは 私が電話をした時 飛行機で移動中だったらしい。
念のため
「Fさんの 携帯は ドコモですか?」
と確認すると

「うん?そうですよ」

と すべての謎が解けたのでした。

Fさんには お騒がせして・・・と平謝り。

自分自身でも サザエさんみたいだなぁと思ってしまいました。

|

2010年8月27日 (金)

画像がないけど・・・

昨日は このブログを読んで すぐ連絡をくれた かよちゃんと
久しぶりに会いました。

半年ちょっとぶり?
かよちゃん わざわざ ありがとう~

ランチもディナーもちょっと贅沢♪で
しっかり写真も撮ったけど

ご存じのとおり(?)ここには まだ載せられません。
ごめんねーかよちゃん!

でも ちなみに ランチはここ
ディナーはここ です。

写真のない 「今日のランチ」って なんだか変な感じ。

いっぱい しゃべって いっぱい歩いたので疲れたねぇ

でも また遊ぼうね!
次は 私が熊本行くのでも よいよぉ~

|

2010年8月25日 (水)

質問いろいろ

昨日の授業は 当キャンがたくさん入り
(受付の人も驚いていた)

結果的にマンツーマンでした。

30代半ばのすっごく感じのよい女性で 理解力もあり
とってもやりやすい方でした。
「久しぶりに仕事を始めたのだけど
PCはもう10年以上あまり使っていないので
授業を受けに来た」と おっしゃってました。

マンツーマンだったから聞きやすかったのか

「何か質問があれば なんでも聞いてくださいね」と

私が なかば お決まりの文句を言うと

「ちょっと 質問なんですが・・・

ホテルって どうやって予約すればよいですか?」

と聞かれた。

ネットでの予約方法がわからないのかと思って
そう聞き返すと

「新しい職場で 今後 営業の男性とかから
突然出先から電話がかかり 『ホテルや航空券を予約して』って
言われることが あるみたいだけど
そのやり方がわからない。
一般的な方法を知りたい」

とおっしゃる。

少々面食らって
(あくまでも私はPCのインストラクターなので)
「ネットで予約する方法という訳ではなくて?」と
再度尋ねると

「どういう方法でもいいんです」

とおっしゃる。

一応
ネットでの予約方法や電話での方法などなど
いくつか紹介したけど
プライベートの予約じゃないから
IDとか決算方法とかその会社独自のものがある場合があるから
私には「どの方法でしなさい」とは言えないので
職場の人に聞いた方がよいですよ と言うと

どうも前任者は6月(2カ月ほど前)に辞めていて
誰も教えてくれる人がいない

と言うの。

まあ 確かに難しいことをしないといけない訳じゃないけど
誰にも質問ができないというのは
大変だろうなぁ

だからなのか
その後も PCとは まーったく関係のない質問が続出。
もちろん EXCELの質問とかもあったけど。
でも 秘書業務のような質問がほとんどだったので

「今日は いったい何の授業だったのだろう?!」と
思ってしまいました。

|

2010年8月24日 (火)

まずいまずい

ある仕事で ちょっとした宿題がでていたのだけど
夏休み のーんびりしているうちに
すっかり忘れていた!
特に納期がある訳ではないことだけど
返事をしないといけないことだったのです。

昨日 催促のメールが来て 焦りました!

さて 取り掛からなければっ。

|

2010年8月23日 (月)

さっぱりわからない

先日の話。

朝 バスに乗っていたら
私の後ろに 幼稚園生の男の子とそのお母さんらしい人乗っていた。

しばらくすると
男の子が退屈してきたみたいで
お母さんは しりとりをすることにした。

聞くとはなしに聞いていると

お母さん
「何からする?」

子供
「うーん じゃあ 『じ』 」

私(心の声)
「じ!?・・・難しすぎる最初だ・・・」

お母さん
「じ??!! じ ねぇ・・・


そうねぇ

うーん

『じぶんち』」


「じぶんち?(自分ん家?)ちょっと無理があるけど 仕方ないようねぇ」

子供
「ち? 『ちこまーと!』」


「ちこまーと?何それ?スーパー?知らないなぁ」

お母さん
「と? じゃあ 『とげつ』」


「とげつ?渡月橋の渡月?」

子供
「とげつ?」

お母さん
「とげつ わからないかぁ。じゃあ『とまるしてぃ』」


「えー?ますます わかんない・・・」


という感じのやりとりでした。
その後も 私には意味不明の言葉が続出。
2人はちょっと関西系のアクセントだったのだけど。

しりとりって
「ねこ」「こま」「まり」「りす」・・・って感じのものだと
思っていただけに
さっぱりわからない単語のやりとりに
唸ってしまった私でした。



|

2010年8月20日 (金)

今日で

今日でおやすみは終わりです。
(今年は長かったです♪)

結局 ばたばたと過ごし
久しぶりの友達何人かとも会えたのでよかったのだけど
(かよちゃん!まだ 会ってないよー もう夏休み終わっちゃうよぉ~)

前に書いた通り
写真をこれ以上 UPできないので
ブログもちょっとご無沙汰でした。

近いうち 結論を出さないといけないなーと思ってはいます。

それにしても 今日も暑いですねぇ

今から お父さんから頼まれた資料作成です!

|

2010年8月15日 (日)

盆踊り

先日 伯母の初盆で親戚の家に行きました。

そこで ほんとに 久しぶりに 「盆踊り」に参加しました。
当然 その場所での盆踊りは 初めてだったのだけど
小学生の時に 踊った曲が 流れ
ものすごーく懐かしかったです。

最初は 私もお母さんとかも
どんな踊りだったか 忘れてたけど
曲を聴き 周りの人を見てるうちに
「そうそう こんな振り付けだった!」と思い出したのです。

でも 後の1曲は まーたく知らない曲。
その地区だけの 独特の曲だったのかな?

暑い夜だったせいもあり
汗だくになって 両親やいとこのお兄ちゃんとかと
一緒に踊ったのは なかなか楽しかったです~

炭坑節がなかったのが ちょっとびっくりだったけど。

その日の夜 伯父に今回流れなかった盆踊りの曲についての
話を聞き とっても興味深かったです。
子供の頃 なんて言っているのかわからなかった曲の話なんだけど
「能行口説き」と言って ちゃんとストーリーになっていたらしい。
7時間くらい口説かないといけないものもあるらしい。

なかなか聞く機会はないけど
意味を知った今 また聞いてみたいなーと思ったのでした。

|

2010年8月12日 (木)

どうしよう~

今日から お休み♪

と嬉しがっていると ひとつ難題が発生。

なんと このブログ容量いっぱいで
画像がこれ以上UPできなくなってしまいました!

振り返ってみると
(いつまで続くか懸念しながらも)
もう3年近く続いているので
画像もそれなりに貯まっているのです。

と言うことで この先どうしよう?!と悩んでいる最中です。

解決方法としては

1.他のブログに引越し
→ 楽天のブログは独自形式らしいので簡単にはできそうにない。

2.有料サービスに申し込み
→ 金額は安いけど クレジットカード決済のみなので 私としては
あまり好みではない。

3.古い記事の写真を削除
→ めんどうだし 写真がなくなるのはそれなりに抵抗がある。

今 思いつく方法は上記の3パターンなのだけど
うーん 悩むぅ~


|

2010年8月11日 (水)

台風接近中

今 福岡は台風接近中で 雨も風も激しくなっています。
天気予報によると 昼から夕方にかけてが一番激しいらしい。
ということは 帰る頃は微妙だなぁ~
しっかり 長靴を履いてはきたけど
傘が役に立たないほど 風が吹いてなければいいなーと思っています。

今の外の様子ではなく3日ほど前に撮った写真です↓

緑のカーテン1

すっかりおなじみになった
福岡市役所の「緑のカーテン」

いつから始まったのかは知らないけど
私が福岡に戻った時には 夏の定番のようでした。


確か朝顔だと聞いたことがあるけど
このお陰で随分と建物は涼しいのだろうなぁ。

この台風で 今頃 緑のカーテンはどうなっているのでしょうか?!

|

2010年8月10日 (火)

移転先遠いなぁ~

前々から 前を通るたびに気になっていたケーキ屋さん。

先日 また通りかかったら「移転予定」という張り紙がしてあった。

きっと近々移転予定なのねぇ
ここって 不便な場所だもんねぇ と
よくわからないながらも 初めてお店に立ち寄ってみました。

お店の名前は「クリームシェフ」。

お店の中には
銀座の銀のぶどうで働いていたとか
ダロワイヨで修業していたとかって
書いてあったので 期待 大!で購入しました。

でもケーキは そこまで私好みじゃなかったです。

クリームシェフ

ただ 写真には写っていない「博多匠味ショコラ」が
美味しかった~

半生のチョコレートが いっぱいダックワーズに挟まっていて
とっても好みのお菓子でした。

これは また食べたい!と思ったのだけど
なんと お盆過ぎに移転する その場所は「大分」らしいです。

店内に地図が貼ってあったけど
大分と言っても かなり 佐賀関よりの場所みたい。
大分市内や別府市内や湯布院なら
通りかかることもあると思うけどなぁと ちょっと残念です。

大分出身のパテシエさんなのかなぁ?

|

2010年8月 9日 (月)

夜市

週末 比較的近くの商店街で
「土曜夜市」が開かれているのを知り
行ってみました。

残念ながら ちょっと雨が降ったけど
それでも 結構なにぎわいでした。

高取商店街

上手に写真撮れなかった・・・。

いろいろなお店が お店の前に商品を出して
売っていて
冷やかすのも
買って食べるのも 楽しい♪

子供の頃 よく土曜夜市に連れて行ってもらったのを
思い出し 懐かしく思いました。

こういうイベントは今も昔も変わらないなー

|

2010年8月 6日 (金)

四角豆

先日 最近いつも行く野菜の直売所に行くと
(考えてみると 毎週 ここの話題を取り上げてる・・・)

見たことがない野菜が売っていた。

四角豆1

何 これ?変わった形?

と 説明書きを読むと

「四角豆。切ると 断面は『星型』です」

と書いてある。

豆?!
星型!?

と 興味を持っていると

これまた 例のように 農家のおばちゃまが

「美味しいわよ~」

と話しかけてきた。
(多分 生産者)

私が
「これは 豆なんですか?」
と聞くと

「そうなの。切ると星の形してて かわいいわよ~。
ゆでて食べても 炒めて食べるのも美味しいけど
一番のおすすめは てんぷら ね!」

とお勧めされてしまった。

と言うことで 買ってみました。

家に帰って 切ってみると
こんな形↓

四角豆2
(いまいち ピントがあってなくてごめんなさい)

星????

ちょっと 納得いかないなぁ

その日は パスタに入れてみました。

これって 本当に豆?
と思っていたけど
食べると 確かに お豆の味でした。

思ったよりも 青臭さもなくて美味しかったです~
残りは おばちゃまの お勧めの食べ方をしてみようかなぁ。

|

2010年8月 5日 (木)

宮崎がんばれ!

久しぶりに 若草ロールを買おうと
ペイ・バスク」に行くと

「宮崎応援キャンペーン」(正式名は違うかも)と言うことで

マンゴープリンが「おすすめ」になっていた。

通常のマンゴープリンも売っているにも関わらず。

お値段も200円くらい高い。

ちょっと高いけど 断然こっちのマンゴープリンの方がおいしそう♪と
買ってみました。
(もちろん 口蹄疫で大変な宮崎を応援する気持ちも あるよー)

マンゴープリン ペイバスク

器まで マンゴー型なのが わかるかな?

ものすご~く美味しかった~
このマンゴー「太陽のタマゴ?!」
すっごくすっごくおいしいマンゴーとプリンに大満足。

売られているうちに また買いに行きたーい!と思ったのでした。

宮崎がんばれ~!

|

2010年8月 4日 (水)

解答です

昨日の 答えは これでーす。

たこ

あくいさん その他の方 残念でした~

まあ 大きさの比較もないと わからないですよねぇ

凧ならぬ 蛸なのでした。


|

2010年8月 3日 (火)

さてこれは何でしょう?

先日の戸畑祇園の帰り。

駐車場まで歩いていると
「凧屋さん」があった。

「これは 見てみたい!」と
皆で 寄ってみると

凧以外にも 雑貨や「戸畑の歴史」っていう本なども
置いてあって なんとも興味深く 味のあるお店。

いろいろ物色していると

こんなものが売っていた↓

戸畑の凧屋さん

さて これは なんでしょう?

解答は 明日のブログで♪

あっ wkazuwさん は答えちゃだめですよ~

このお店 お父さんの同級生の実家でした。

|

2010年8月 2日 (月)

大濠の花火大会

今年も恒例の 大濠の花火大会に 昨日行ってきました。
今年は 日曜日だったので
時間的に余裕をもって行けたのだけど
その分 人出は 多かったみたいです。

驚いたことがひとつ。

去年まで2年連続で見ている場所に何の迷いもなく行ってみると

「有料」になってたのです!

桟敷席みたいなのができているのです。

えー!!!
せっかくの 穴場が~!!!
とすごくショック。

もともと広い場所だから
少しずれた所には 場所をとれたのだけど

もう穴場じゃなくなっちゃったのか
それとも 有料席ができたせいか
それとも 日曜日だったからか
いつもよりも隣の人たちとの間隔も狭かったです。

しかも デジカメのバッテリーを忘れてしまい
(充電させたまま家に忘れちゃいました)
携帯のカメラでしか撮れなかったので
こんな感じ↓

大濠の花火大会1

家族が撮ったのは こんな感じ↓

大濠の花火大会2

できの違いは カメラマンの腕?携帯の性能?

カラフルな風車みたいなのが
初めて見る感じの花火でした。
(もちろん それは写真撮れず・・・)

次は 関門の花火大会だ~!

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »