« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

できたて食べてみたい

お客様にいただいた「松露饅頭

福岡のというか 佐賀の定番のお菓子だけど
やっぱりおいしい~

松露饅頭

私が「やっぱり美味しいですね」と言っていたら
職場の人が
「できたて食べたことある?」と聞く。

えっ!?できたて!?

詳しく聞くと

唐津のお店では できたての松露饅頭が食べれるとのこと。
できたては めっちゃめちゃおいしいんだって。
うーん一度食べてみたい~

さっきHP見てたら
創業は、嘉永3年(西暦1850年)江戸湾にペリーがやってくる3年前と書いてある。
すごい歴史あるお店なんだねぇ~

|

2010年7月29日 (木)

盛者必衰のことわりを表す

先日 母校の近くを通りかかった時
6号館が 壊されていました。

大学

そういえば 同窓会総会で
「6号館の建て替えの為の募金予定額に
まだまだ 足りません」
というようなことを 学長が言ってたような気がするけど

もう壊されているなんて!!

びっくりです。

6号館は 在学時代「児教の6号館」と言われるほどで
一番 利用した建物。
(他の学部の人は めったにこない)
あそこで 調理実習があったなーとか
あそこで 泣きながら解剖したなー(あんまりしてないけど)とか
あそこで ピアノの練習を毎日したなーとか
考えてみると 多くの思い出がある建物・教室な訳です。

仕方のないこととはいえ 寂しいなーと思うばかりです。

|

2010年7月28日 (水)

採れたて果物

週末 ずっと行きたかった「フルーツ工房 えふ」に行きました。

おととし 英彦山に行った帰り たまたま見つけて寄ってみたら
美味しそうな桃が売っていたので 購入して食べてみたら

ものすごーく美味しくてびっくりしたのです。
今まで食べた桃で一番美味しい~って感じだったのです。
桃好きの私としては このお店(果樹園)を見つけたことは
とっても嬉しいことだったのです。

だから ずっと「また買いに行きたい!」と思っていたのだけど
ちょっと(かなり?)不便な場所だから
「ついで」には 行けなくて やっと先日行ってきました。

でも 場所は お母さんしか覚えていなかったりして・・・

行くとすぐ 桃を購入。
今の時期は「あかつき」って言う桃らしいです。
ちょっと肉質が固めらしいです。

その後 前回は お腹いっぱいで入らなかった喫茶店の方に行ってみました。

山小屋風の店内には フルーツを使ったメニューが
書いてあって どれにしようか悩んだ挙句

いちおしだという パフェにしました。
季節によって 変わるらしいんだけど
今の季節は 当然「桃パフェ」です~

フルーツ工房えふ

右が 普通サイズで 左が ミニパフェです。
ミニでも すっごいボリュームで大満足。
パフェって食べるの何年ぶりかなぁ?
美味しかったです~

案の定 すっごく美味しくて大満足でした。
他のも 美味しそうでした~

もう少し後になったら「川中島白桃」になるそうなので
その頃 また買いに行きたいなー

|

2010年7月26日 (月)

戸畑祇園

週末 初めて 戸畑祇園に行きました。
お母さんが
「そういえば 今日は戸畑祇園よ」と言うので
急遽行くことにしたのです。

戸畑祇園と言えば「提灯山笠」なので
暗くなってから 行けばいいと言うくらいの気持ちで
8時頃行ってみたのだけど

実は 昼は昼でやっていたのでした。
ここを見て初めて知りました。

知らなかった~
昼間の山笠も見応えありそう。
次回は 昼間も見てみたいなぁ。

提灯山笠自体は「わっしょい」の時に
見たことがあったけど、
やっぱり 本家のお祭りは数が違います。
一堂に揃うのは、祖母の実家のすぐ近く。

戸畑祇園1

提灯の中は 最近は電気なのだろうと勝手に思っていたのだけど
どうも ろうそくみたいでした。
幻想的な灯りでよかったです。

戸畑祇園は 掛け声が「ヨイトサ」なのだということも
初めて知り ちょっと新鮮。

戸畑出身の同期や先輩がいないかなーとも思ったけど
いてもあれだけの人ごみじゃあ わからないなぁ

これで終わりと言う放送があった後
「山はそれぞれの町に帰るんだろうなー」と思って見てたら
解体が始まったのでびっくり!

戸畑祇園2
遠くの方の町の山は 上を解体して帰って行きました。

そうそう 車止めも
山笠の形でした。

戸畑祇園3

|

2010年7月23日 (金)

しっかりとした素性

週末 ここんとこよく買いに行く 産直のお店に行ってびっくり。

人はものすごく多いのは相変わらずなんだけど
野菜が 少ない!高い!
今回は 決して出遅れた訳ではなく
割と早く着いたのに。

やっぱり先週までの雨の影響なのだろうね。
ちょっと前まで やまほどあった トマトコーナーも
がらがら。

ちょうど 農家のおじさんが トマトを持ってきたタイミングと
一緒になったけど その量と値段も
今までとは段違い。

思わず おじさんに
「これだけしかないんですか?」
って聞いたら
「雨で 全然大きくならんかったとよ。」
と言われちゃった。

「でも (赤みが薄いトマトを指して)これは
明日の分たい。明日になれば こっちと同じくらい
赤くなるよ。(家で)明日まで置いときなさい。」
と教えてくれたので
おすすめのを買いました。

それから 驚いたことがもうひとつ。
かぼちゃ コーナーは割合 たくさんあったのだけど
その中に こんな かぼちゃが置いてあったのです。

かぼちゃ

生産者のコメントや写真だけじゃなく
携帯電話の番号入り!!!

びっくりして 手に取っていると
写真と同じ顔をした おじちゃんが隣に来て
「うちのは よそより甘くておいしいよ~」
と これまたお勧めされちゃいました。

携帯の番号が記載しているってことは
食べた後の感想を電話してねってことなのかなぁ?

他のかぼちゃよりも若干お値段は高かったけど
おじちゃんの自信作なんだろうねぇ

|

2010年7月22日 (木)

前から看板が気になっていた

今日のおやつは「ルセット・マリナ」の ケーキ。

前々から 近くを通るたびに 道路沿いに おっきな看板があって
気になっていました。
どうも 結構古くからあるケーキ屋さんで
テレビでも何度か取り上げられているという情報を
家族が持って帰ったので
行ってみました。

結構 かわいらしいつくりのお店だったので
「この手のお店は 味はそんなに美味しくないこともあるしなぁ」と
ちょっと意地悪な気持ちで ケーキを購入。

ちょこっとしか買ってないのに
プリンをおまけしてくれたので

「やっぱり いいお店だなぁ~」と
現金な発想の私なのでした。

ルセット・マリナ

家に買ってロールケーキを食べたのだけど
想像以上にとっても美味しかった!
生クリームとカスタードクリームがはいっているのが
バランス良くって美味しい~
スポンジも私好みのしっとりさでした。

こんな福岡市の端っこにあるのに
あなどれないなぁ~と思ったのでした。

|

2010年7月21日 (水)

もうすぐ旅立ち?

家の近くに何箇所か つばめの巣があります。

第一陣は 梅雨前にいなくなっちゃったけど
たぶん 第二陣として
何箇所かの巣に また つばめたちが元気に育っています。

つばめ

でもずいぶん大きくなっているから
きっと 第二陣も もうすぐ旅立つんだろうなぁ

結局 今年も
「お母さんが子供に ご飯をあげている写真」は
撮れませんでした。

私がカメラ 構えてると お母さんつばめは
近寄ってこないんだよねぇ
怖くないのになぁ

|

2010年7月20日 (火)

夏はアイスがおいしいねー

今日のおやつは 週末いただいた「帝国ホテル」のアイスクリーム。

昨年に引き続き ありがとうございまーす!!

帝国ホテル

梅雨があけ 180度がらりと気候が変わった日に
届くなんて 本当にびっくり。

何種類かの味があるから 毎回 どれを食べようかなぁと
嬉しい悩みです。
どれも 味が濃厚で美味しいのです♪

週末暑かったせいもあり あっという間に半分食べちゃいました。
(ちびちび 出し惜しみして食べようと思っていたのになぁ)
暑い日は アイスが とってもおいしい~

アップルパイを買ってきたので
次は、ice cream on apple pie にして食べようかなぁと思っているところです。

本当にありがとうございました~

|

2010年7月16日 (金)

いまひとつ

久しぶりに買った「パティスリー ボッテガオットー」のケーキ。

オットー

ケーキは まあ 美味しかったのだけど

リバレインは すっかり盛り下がっている感じ。
久しぶりに行くと
「あれ?ペニンシュラが無くなってる」とか
「まだ この場所 空いたままなんだ」とか
なんとも 寂しい感じ。

アトリウムガーデンとかは いい空間なのに
なんとも残念。

私は 中洲が九州一の歓楽街だった時代を知らないけど
このお店がこういうふうにすたれていく感じなのは
残念な感じする。
リバレインには もうちょっと頑張ってほしいなと
思うのでした。
博多座の帰りに ちょっと楽しめるスペースでいてほしいと思うのです。

|

2010年7月15日 (木)

昨日の雨と山笠

昨日 仕事で百道浜に行ったので
樋井川の写真を撮ってみました。
右が シーホークです。
海に注ぐ部分はこんな感じでした。

ひいがわ

朝9時頃には 雨は止んでいたけど
もう少し上流の鳥飼辺りは 避難勧告も出てたようです。

鳥飼に住んでいる人と
仕事で一緒になったので

「大丈夫なんですか?」と皆で 聞いたら

「去年に比べれば 大したことないよぉ。
一応 マンションの入り口に土嚢は置いてるしね。
管理人さんに『行ってきまーす』って
挨拶してきたから大丈夫♪」

と笑ってました。


そして さっき 職場に
「山笠で山をかいてきた」という方が来ました。
地元の(生まれ・育ち)人じゃないこともあって
追い山には参加してないらしいけど
流舁や追い山馴しには参加し
「初めて棒に触った」とおっしゃってました。

事前に知ってたら そこの流れを見に行ったのになぁと残念。

「今年は 結構雨が降ってたけど 大変じゃなかったですか?」と聞いたら

「かいている時は 雨なんて全然気にならないよ。
どうせ濡れるしね。晴れている方が大変」と言ってて
ちょっとびっくりでした。

来年も出るのなら 見に行きたいなーと思ったのでした。

|

2010年7月14日 (水)

ショック

今日 友達と会っているときに
「ダンナサマが亡くなった」という話を聞いた。

直接お会いしたことはなかったけど
すごく仲のよいご夫婦で
「子供がいないから ずっと2人で仲良く暮らす」と
言うのを聞いたことがあっただけに
すごくショックでした。

もちろん 友達のショックには遠く及ばないけど。

病気どころかむしろ健康診断とかでは
ずっと健康そのものの結果だったらしいのに
突然倒れたらしいのです。

そういうことってあるんだ。
まだ30代なのに と あまりの話に
私まで ショックでした。

友達は 親戚以外の誰にも話さないまま
1年以上過ごしていたらしい。

話してしまうと ダンナサマが亡くなったのを認めるような気がして・・・と言ったのが 何より辛かったです。


|

2010年7月13日 (火)

雨でも山笠

今日 山笠は「集団山見せ」。
すごい雨が今降っているから 大変だろうなぁ
晴れていても 「勢い水」で ずぶぬれになるとはいえ
雨に打たれるのとは違うだろうからなぁ

明日は「流舁き(ながれがき)」。
あさっての早朝 いよいよ「追い山」です。

どのみち見には行けないので、先週末 ちらっと
見に行ってきました。
「流舁き(ながれがき)」の日だったので。

とりあえず、リバレインの飾り山。

飾り山3

虎が 飛び出てて迫力満点です。

その後、川端商店街の飾り山。
下から撮ってみました。

飾り山4

立体感がわかるかな?


そのまま商店街を歩いていたら、もうひとつ発見。

飾り山5

時間的には「流舁き」に ちょうどよかったので
「運がいい♪」と思っていて 曳山が来るのを待ち構えていたら
なんと 思った方向とは逆に行ってしまいました。
(「ひゃー 待ってぇ~」と言う感じだったけど
雨が降っていて 後ろ姿を見送る感じで おしまいでした)

せめて 他の流れの写真でも撮ろうと思ったけど
こんなふうに大失敗↓

曳山2

気持ちだけ伝わったでしょうか???

デジカメ 買いかえなきゃだめかなぁ・・・

いやいや対応が遅かっただけという話も・・・

|

2010年7月12日 (月)

選挙

昨日は参議院の選挙だった訳だけど
午前中のうちに 近くの小学校に投票に行きました。

行きすがら

「出口調査って見たことないよね」
「どこで やってるんだろうね?」

と話してたのだけど

投票を終えて体育館を出ると
出口調査 やってました!

初めて見たので ちょっとびっくりでした。

しかもNHKでした。

残念ながら(?)
他の人と話中だったので 私たちには聞かれず。

本当に 出口調査って身近なところでやってるんだなぁと
なんとなく嬉しくなったのでした。

|

2010年7月 9日 (金)

遅くまで開いているからよいです

今日のおやつは
家族がお土産に買ってきた「ROSA ROSA」のケーキ。

ここは ケーキ屋さんじゃないけど
(バル?)遅くまで開いていて
ケーキがテイクアウトできるからよいです。

ROSAROSA

結構美味しいのです~
一度 食事にも行きたいなと思っているんだけどね。

ごちそうさまでした。
ありがとう~


|

2010年7月 8日 (木)

山笠弁当

今日のお昼は何にしようかなぁ~と悩んでいたら
チラシに
「山笠弁当」と書いてあったので注文してみました。

はたなか弁当

なんで 山笠なんだろう?と思って
説明書と見比べると

「鶏の天ぷら」→「今年のオオトリは東流」
「有頭エビ煮」→「えび→恵比寿流」
「千代結び昆布と根菜のお煮しめ」→「千代結び→千代流れ。おにしめ→西流」
「ちくわの明太マヨ和え」→「ちくわは伝統行事の捻じ切り使われる→土居流。辛子明太子は中洲で誕生→中洲流」
「黒糖わらび餅」→「こくとう→大黒流」
などなど
という感じらしい。

ちょっと強引なところもあるけど
博多の季節を お弁当で表現してみました♪って感じなのかな?

味は まあまあでした。

どちらにしても お祭り気分だなー

|

2010年7月 6日 (火)

季節の果物

職場に こんなものが届いたので
早速 おすそ分けをいただきました。

佐藤錦

佐藤錦 やっぱりおいしい~
山形からの直送品だけあるなぁ

私は果物は 毎朝ヨーグルトと共に
食べるし
今は、りんごもパイナップルも年がら年中食べれるけど

やっぱり季節の果物はおいしいです♪

ごちそうさまでした。

|

2010年7月 5日 (月)

我が家の新入り

週末 我が家に家族が増えました。

以前飼っていた「日の丸」が亡くなって
1年以上。
家族の傷も癒えたようで
新たに金魚を!と思ったようです。

ということで 週末 ペットショップめぐりをすべく
ルートを計画(どのお店にまず行き 次にあのお店に・・・という感じで
数件行く予定)をしていたのだけど

一件目で お気に入りのが見つかり
すぐ購入 となりました。

どうでしょう?

金魚

かわいいでしょー?

名前は 左が「紅白」。
右が「日の丸2世」

紅白は ペットショップの店員さんが
捕まえようとした時、

しゅ~

とすごい速さで逃げて行き
かなり手こずらせました。
10回目くらいのチャレンジで
やっと捕まったのです。

今の大きさの比較に
下にマジックペンを置いてみました。

亡くなった日の丸は 亡くなった時
この2~3倍くらいになっていたから
この2匹も おっきくなってほしいなーと
思っているのです。


|

2010年7月 2日 (金)

山笠

博多の夏の風物詩 山笠が始まりました。

先日 「作り始めてる!」と紹介した飾り山も
出来上がっていました。

飾り山1

今年は(も?)コナンでした。

早速 近くの幼稚園の子達が
スケッチに来てました。

こっちが裏。

飾り山2

巌流島 の戦いのよう。
あれ?もしかして こっちが表なのかも。

新聞でみて 初めて知ったけど
「追い山ならし」って
一番近い土日でするんだと思っていたら
そうではなかったです。
「追い山」と同じで 日にちで決まっていることでした。

今年は 追い山ならし は 月曜日。
追い山 は 木曜日。

うーんどっちも見れないぞぉ~

|

2010年7月 1日 (木)

筑後川

今日は プロバイダの設定変更でメールが読めない。
昨日は一日遊んでいたので、おとといの夕方から
今まで メールがたまっていると思うのに・・・
早く 移行終わってくれないかなー
こういう時に限って 仕事で「至急お返事ください」なんて
メールが着てたりするんだよなぁ。

・・・で昨日は 仕事を休んで遊んでいたのだけど

久しぶりに 筑後の方の友人宅に行ってきました。

2年ぶりくらいに行った 友人の家(事務所?)は
いろんなところが改装されていて
すごーく きれいに 機能的になってました。
大工さんの力ってすごーい

お昼は 友達のダンナサマも一緒に
恵久保」というお店でランチ。
門から玄関までのアプローチ部分にいろんな木が植えられていて
すごく雰囲気のいいお店でした。

お料理も まさに「女性好み」の いろんなものが
ちょこちょこ食べれるタイプのもので大満足。
どれもすごく美味しかったです~
お店は 予約のお客さんでいっぱいでした。

えくぼ

ダンナサマがごちそうしてくれたのだけど
2人で「私をどこに連れているか」といろいろ相談したようで
ありがたい限りです~
本当にごちそうさまでした。

友達の家から筑後川が見えてびっくり。
こんなに近くだったんだ!

筑後川

右手が久留米、左手が大川
川の向こうが 佐賀県だって。

友達のダンナサマは ある意味 カウンセラーのようなお仕事なので
話を聞くのが とっても上手。
そのせいか 私も友達も数時間 しゃべりっぱなしでした。
(そうでなくても しゃべっていると 言われそうだけど)

今度こそ 一緒に紅葉見に行こうねー!
英彦山登頂がんばってね。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »