« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

プリンもあるのね

先日 お客様にいただいた「ダディーのチーズケーキ」の「プリン」。

このお店は何度かテレビで紹介されていて
室住団地内にあるということは 知っていたけど
買いに行ったことはなかったので
嬉しかったです~

でも 定番のチーズケーキではなくプリン?!

ダディのチーズケーキ

素朴で 変なものが入っていないなーと
思うような美味しいプリンでした。

ごちそうさまでした。

|

2010年6月28日 (月)

一層涼しげに

週末 父の日の代替えで 両親と食事に行きました。

本当は 前から気になっているお寿司屋さんに
行こうと思ったのだけど
急な展開だったので
予約なしに行くと いっぱいで駄目でした。

あくいさんお騒がせしました~

結局 「困った時の梅の花頼り」で
梅の花へ。

両親と食事に行くお店に困った時に
利用すること 実に多いです。

そうは言っても 数か月ぶりなので
メニューは夏メニューに変わってました。

まぁ 私は いつも あまり変わり映えのしないものを
選んじゃうんだけど
(食べたいお料理があるものを選ぶといつも同じような
コースになっちゃうのです)

家族が選んだコースの中に

こんなのが出てきて 新鮮でした。

梅の花

滝川豆腐って言うらしいけど

まさに お豆腐をところてんみたいに
にゅぅ~と お出汁の中に出して
食べるのです。

ただでさえ お豆腐料理って涼しげなのに
一層涼しげなお料理です。

のど越しもよくって実に夏らしいです~

赤いのは トマト味のお豆腐なんだって。

デザートを マンゴー杏仁豆腐に変えてもらって
大満足の私でした。

あれ?主役は お父さんのはずだけど・・・

プレゼントも意外性があったと思うので

たぶん 満足してくれたはず!
たぶん・・・


|

2010年6月25日 (金)

年代物

先週 能楽師の方による 大鼓の演奏会がありました。

鼓だけの演奏会なんて
滅多にないから
興味津々でした。

最初に 鼓の説明をしてくれたのだけど

敲く部分を「革」
間の砂時計の形の部分を「胴」と言うんだって。

大鼓

革は 馬の革なんだって。
革は消耗品だから どんどん新しいものに
変えなきゃいけないらしいけど
胴は そういうものではなく、
なんと 真ん中のは 安土桃山時代のものらしい。
蒔絵の細工が すごーく細かくてきれいでした。

一番驚いたのが、鼓ってプロが使うようなものは
もう作られていないんだって。
だから 昔からのものを買ったり修理したりして
使うしかないんだって。

そういった説明を受けての
大鼓だけの演奏は
歴史を感じるものでした。

「道成寺」を観てみたいなぁと思っちゃいました。

|

2010年6月24日 (木)

季節の和菓子

今日のおやつは お客様にいただいた「五島」の和菓子。

このお店で有名なのは「梅もなか」だけに
ついつい こればかりになってしまう。

今回 いろいろ入っているのをいただいたので
普段食べないものが食べれて嬉しい~

五島!

一番下のお菓子 なんて読むのかなーと
思って調べたら

「谷風」・・・「こくふう」と読むのだそう。

東風のことで春風っていう意味なんだって。
もう少ししたら 違うお菓子に変わるのかもしれないねぇ

もっちりしてて
初めて食べるお菓子にびっくりです。
見た目は洋菓子みたいなのに
食べると しっかり和菓子なのです。

五島2

和菓子も奥深いなーと思う感じです。

美味しかった~
ごちそうさまでした。

|

2010年6月23日 (水)

博多の夏

先日 仕事の帰りに 通りかかったら
飾り山のテントができていた。

そっかぁ もうすぐ山笠だなぁと思い
中を見ると こんな感じ。

山笠1

18日の夕方です。
「これから」と言う感じでした。

そして 昨日(22日) また同じ場所を通りかかったので
中を見ると こんな感じ。

山笠2

骨組みができてる!
基礎の基礎だけど。

確か 飾り山は7月1日公開のはず。

今から 徐々に作っていくんだねぇ

博多の夏がやってきた!

という感じです。

|

2010年6月22日 (火)

Mother

またまたテレビの話。

もともと自称「ドラマっ子」の私。
毎クール いろんなドラマを見ています。

今回 一番 心に残ったのは 日本テレビの「Mother」。
水曜の10時からの番組です。

見たことのある方は ご存じでしょうが
幼児虐待と母性をテーマとしたお話です。

最初は テーマがテーマだけに見るのを躊躇していたのだけど
見始めると、すっかりはまってしまいました。

特に つぐみちゃん役の愛菜ちゃんの演技が素晴らしい!

末は 大女優だと毎回思わされます。

愛菜ちゃんの 表情やしぐさに
何度も涙しました。
特に 先週は 涙・涙・・・

今週で最終回なのが
残念なような
よかったような。

Happy Endになればいいなーと思っています。
いや 絶対にそうなって欲しい~

実は 最初にこのドラマを見た時から
ずっと思っていたことが もうひとつ。

この愛菜ちゃん 
私が子供だったころに似てるなーと

もちろん 「写真で見る自分の顔」と なのですが。

その頃の実物を知っているお母さんに確認しようと
思っているうちに もう最終回。
うーん 今週こそ
「今 テレビ見てー! 私の ちっちゃいころと似てない?」と
聞いてみようと思っているのだけど
さて どうなることやら?!

|

2010年6月21日 (月)

空から日本を見てみよう

テレビの話。

先日「空から日本を見てみよう」というのがありました。

いとこのブログで
今回は 北九州らしいというのを知り
「これは 見なくては!」と録画。

昨日 やっと見ました。

期待をしていたよりは
さらっと流している感じだったので
ちょっとがっかりしました。

でも よく知っている会社や場所を
いつもと違った視点で取り上げていたので

「えっ そこから映すんだ!?」と
新鮮でした。

存在は知っていても よくわかっていない
工業地帯の中を取り上げてくれていたのには
今更ながら

「へぇ~ そうなってるんだ」と
おもしろかったです。

それから
一番 驚いたのが

下関水族館。

上からみると サメの形になっていたとは!

何度も行っているのに
全然知らなかった~

まさに 空から見ないと わからない話でした。

|

2010年6月18日 (金)

店舗はどこ?

今日のおやつは 家族がお土産に買ってきてくれた
横濱フランセ」の米粉ロールケーキ。

米粉をつかっているだけあって
スポンジ部分が しっとりとして軽い~
中のクリームには マンゴーが入っていて私好み♪

横濱フランセ

デパ地下に 出店しているのは ずいぶん前から
知っていたけど 考えてみると
買ったことは なかったなぁ~

家族に
「横浜のどこに お店あると?」
と聞かれて

改めて考えてみると
知らないなぁ。うーん わからない。

デパ地下のケーキのイメージが強すぎる。

私が住んでいたマンション周辺にも
美味しいケーキ屋さん たくさんあったけど
横濱フランセではなかったなー
うーん 横浜のどこに本店はあるのだろう?

何はともあれ
美味しかったです。
ごちそうさまでした~

|

2010年6月17日 (木)

うーん

今日は 一日 ばたばた 忙しかった~

ということで 今日はこれだけ。

これじゃあ ブログ更新とは 言えないねぇ

|

2010年6月16日 (水)

こういうことが嬉しい

先日 大丸に行った時に

今日のおやつを買おうと思って
ぐるっと見た後、
喜久の チョコわらび に決定。

元気よく お店の人に
「チョコわらび ひとつください!」
とご注文。

大学時代 1人暮らしをしていた弟が

「俺 部活の帰りに 防具をつけたまま
自転車でケーキ屋に乗りつけ
『このチョコレートケーキひとつ』って
買って帰るよ」

と言っていて

「えー!(この体育会クラブ所属のむさっくるしい弟が)
ケーキひとつだけ 買うの!?」

と大笑いしたことが あったけど

私も 今や ためらいなく
一個だけ 買って帰れるようになってしまっています。

と言うことで
ひとつだけの 注文をしたけど
お店の人は 笑顔でご対応。

さらに
「(当店の)他の味のは お召し上がりになったこと
ありますか?」
と聞かれたので

「麩まんじゅうと これとこれは ありますよ。
どれも 美味しいですね。」

と指差して答えると

「柚子のも おいしいですよ」

と 柚子わらび を おまけしてくれました。

喜久

たった 一個しか買ってないのに おまけしてくれるなんて!
閉店時間が近づいているとはいえ
嬉しすぎます。

ありがとうございまーす。
単純ながら また買いにこなくちゃと 思う私。

最後に 前から 聞こうと思っていた質問をして帰りました。

「もともとは どこにあるお店なんですか?」
と。

お店の人は 笑顔で
「湯布院ですよ」
だって。

知らなかった~ 湯布院本店だったんだ!

地図見たら
駅から山水館に行く途中でした。
全然気がつかなかった。
今度 湯布院に行ったら チェックしなきゃ!

私にとっての 定番 チョコわらびは
相変わらず美味しかったけど
柚子のも とっても美味しかったです~

つるん と食べちゃうんですよね。

|

2010年6月15日 (火)

大人気

最近 週末になると 少しだけ足をのばして
産直のお店に野菜なんかを買いに行くのだけど
この前の週末は
午後から予定があったので
いつもよりも 少しだけ早く行ったのです。

いつもは 早くても11時着くらいなのだけど
今回は、10時着。

すると ものすごい人!

ここんところ 行くたびに
「すごい人だねー」
と 驚いていたのだけど

今回は そんなもんじゃない。

だって

入場制限されてるんだよぉ~

私は10時開店だと思っていたら
実は9時開店だったので
もう既に 買い物を終えて帰っている人も
たくさん見かけるんだけど
今 来た人たちの数が すごすぎる~

野菜を買うのに 入場制限って一体!?
行列ができているなんてぇ~

あまりの人気に ただただびっくりでした。

確かに ここは 野菜が安いし 農家の人が直接持ってきているから
朝取りが多くて 新鮮で すごくいいんだよねぇ
お魚も釣りたて(?)だし お肉も糸島のは、美味しくてよいのです。

ここ数年、九大の移転とともに
糸島は 田んぼや畑が造成され宅地化されているところを
たくさん見かけるのだけど
糸島は これからも 農業 頑張ってほしいなーと
思うのでした。
勝手かしら???

|

2010年6月14日 (月)

ホテルメイド

前回の続き?

大学の同窓会総会に 初めて参加したんだけど
最初の基調講演の会場に行くと
人でいっぱいで とても入りきれない感じなので
私たちは 早々に退散して
総会が始まるまで お茶することに。

友達が「ケーキが美味しいのは 1階より2階」と
言うので 2階のお店に 入りました。

数あるケーキ サンプルの中から
私がエクレアを選ぶと ちょっと驚かれてしまった。

wkazuwさんの顔がふわっと浮かんだのです~

ここのエクレアは 黒い(ビター?)のチョコレートじゃなくって
ベージュ(ミルクチョコ?キャラメル?)のチョコレートが
コーティングされていて
中のクリームは 生クリームとカスタードクリームの2層構造でした。

日航ケーキ

エクレアをフォークとナイフで食べるの初めてだなー

でも 上品でとっても美味しかったです~

ごちそうさまでした
いつも ありがとう♪
厄年にめげずに がんばれぇ~

|

2010年6月12日 (土)

同窓会総会

昨日 初めて 大学の同窓会総会というのに行ってきました。

昨日の午後 同期の友達からメールが来て

「今日の夜 あいてる?」と聞かれたのです。

「東京支部会からの代表で 今 帰ってきてるから
一緒に行こう」

というので 急遽行くことになったのです。

そんなつもりで 家を出てなかったので
スーツとかでもないから
躊躇したけど こういう機会でもないと行かないので
行くことにしたのです。

東京支部会は 何度か行った事があったけど
さすが こちらは 本部の総会だけあって
参加者の人数も多いし
在学生が世話係をしていたり
チアリーダーのパフォーマンスなんかがあったりして
なかなか盛りだくさんでした。

基本的に立食の会だったせいもあり
知っている顔を見つけることもないねーと
話していたら 最後の最後に隣のクラスだった
当時「ジェイジェイ」と呼んでいた子を
見かけ ちょっとびっくりでした。

私の受けた印象だと
東京支部会の総会の方が
「卒業後、東京に出てきて それぞれ頑張ってきた同士」的な親近感があって
新しいコネクションが増えやすかったり
故郷を懐かしむ気持ちが出てたりして
盛り上がりやすいのかなぁと思いました。

|

2010年6月11日 (金)

食べごろが問題

泊まりに来た友達が
お土産に メロンを持ってきてくれた。

さすが 熊本!メロンドームの町ね。

きっと 美味しいだろうねぇ~

「ここが 枯れたら食べごろだからね」

と、枝?の部分をさして言ってたけど
難しい~
もらってから5日目。
うーん 枯れてきた?

めろん

食べごろを逃さずに 食べれるか不安なのでした。

|

2010年6月10日 (木)

熊本の味

友達がお土産に持ってきてくれた 熊本名物「いきなりだんご」。

いきなりだんごと言えば
私は 大学生の頃
隣のデパートで「熊本フェア」をしている時に買い
バイトの休憩時間によく食べてました。

最近は 福岡でも 普通に売っているお店が多いけど

やっぱり 本場は 熊本ですっ!

友達が「みほちゃんにお土産で持っていく」と話したら
お母さんが
「じゃあ ○○さんのにしなさい!
○○さんのは 味が違う!おいしかばい!」
と言ったそう。

と言うことで いただいた いきなり団子。

ちゃんと「生産者 ○○」と印字されている。
(地元の直売所とかで買ったのかなぁ?)

「○○さんが今日の朝の作ったばかりのものだから
おいしいよ~」

とのことでした。

いきなり団子


うんϡϡϡ
確かに美味しい~

きっと さつまいもの味と厚さと餡のバランスがいいんだろうなー

いっぺんには 食べれないので
半分は冷凍しました。
長く楽しめて嬉しいです♪

ごちそうさまでした。

楽天でも売られてました。
確かに冷凍できるから通販でもおいしいんだろうねぇ






|

2010年6月 9日 (水)

菖蒲祭り

週末 初めて 宮地嶽神社に行きました。

なんとなくの場所は知ってたけど 行ったのは初めて。

着いてみると 予想以上に人が多い。

ちょうど「菖蒲祭り」の期間中でした。

参道を通り 階段をあがって振り返って びっくり!

きれーな 一直線になっているのです。

宮地嶽神社1

わかるかなー?海まで まっすぐ。
まさに 神様が通る道って感じです。

なんか この景色を見るだけでも
価値ありって感じです。

そして 本殿。

日本一の大注連縄は 知ってはいたけど
やっぱり 本物は違う!

宮地嶽神社2

予想以上に大きかった~


宮八社めぐり というのも したんだけど

不動神社は、大きな横穴式石室古墳の中に不動尊がおまつりされていて、粛々とした感じでした。

驚くほど 長い時間 楽しめました。

帰りに参道で、
梅ヶ枝餅ならぬ松ヶ枝餅が売られていたので もちろん買いました♪



|

2010年6月 8日 (火)

SEASIDE VIBRATION

週末 いつも行く ソーセージ屋さんから チケットを頂いたので 久しぶりに「野外ライブ」に行ってきました。

TUBEの「SEASIDE VIBRATION」です。

TUBE

2時開場。4時開演 だったけど
砂浜は ものすごーく暑くって
帽子をわざわざ買って かぶっていたけど
辛かった~

4時になっても 当然 太陽は さんさんと指していて
途中 前田さんが 何度も

「きれいな夕日で・・・」と
言っていたけど

「この太陽は 夕日とは とても言えないよぉ~」

って感じの 強い日差しでした。

今回 3人で行ったのだけど 3人とも
特別 TUBEのファンという訳ではなかったから
「知らない曲ばっかりかも」と思っていたけど
「Stop the season in the sun」のような
誰もが知っている曲も歌ってくれたので
よかったです~
本当に 夏 って感じの曲ばかりでした♪
声量がすごいのも びっくりでした。

それにしても暑かった。

すっかり夏ですねぇ

と言うことで
久しぶりにマリゾンに行きました。

マリゾン

|

2010年6月 4日 (金)

昨日の7時30分

昨日 家に帰って ベランダに出たら
あまりにも 空がきれいだったので
写真を撮りました。

夕焼け1

でも 撮った写真を確認すると 肉眼で見るのと
印象が違う。

色が薄い・・・って感じでしょうか?

何パターンか モードを替えたりして
撮ってみたけど なんか違う。

カメラに関しては 初心者なので埒があかない・・・

だから

PCで加工しちゃいました。

夕焼け2

肉眼で見ると
こんな感じだったのよぉ~
グラデーションがすごくきれいだったの!!


時間は 午後7時半。

日が長くなったもんですね。

|

2010年6月 3日 (木)

梅雨の前に

去年の大雨の時
那珂川のほんの一部が決壊してたんだけど
やっと補修工事?が始まったみたい。

那珂川

さすがに もうすぐ梅雨だからなぁ

でも やり始めるのに1年近く経つんだねぇ

今年の梅雨は さて どのくらい雨が降るのでしょうか?

|

2010年6月 2日 (水)

名古屋土産2

家族が 名古屋に出張に行くと行った当初から渡してある「お土産候補リスト」に、ずっと載せていたのだけど

「売り切れてた」と

毎回買えずにいた「大口屋」の「餡麩三喜羅」

何気なく リストに載せていただけに

「そんなに人気なの?」と

ちょっとびっくり。

やっとこの度 買えたとのことです。

餡麩三喜羅

麩まんじゅうみたい~

私は、麩まんじゅうは 東京に住むようになって初めて知った和菓子。
別に 福岡に なかった訳じゃないのだと思うけど
自由が丘のお客様が買ってきてくれて
初めて食べた時の感激は 忘れないです。

確か「蜂の家」のものだったと思うけど、私は この時の麩まんじゅうが スタンダードになっています。

夏になると食べたくなるお菓子のひとつです。

餡麩三喜羅も 負けじと美味しかったです~

ごちそうさまでした。

とりあえず 今回で 名古屋出張は一旦終わりとのこと。

久しぶりに 名古屋に行きたくなりました。

|

2010年6月 1日 (火)

名古屋土産1

家族が名古屋に出張だったので
お土産に買ってきてくれた「萌Chez」の「萌chez フレッシュロール~抹茶~」。

?chez

抹茶のお菓子がいっぱいのお店らしいです。
今の季節 抹茶のお菓子って嬉しいなぁ
やっぱり 新茶を使っているのでしょうか?
他の抹茶のスイーツも食べてみたいです。

このロールケーキは クリームが美味しかったです~

ごちそうさまでした♪

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »